2026年6月 6日 (土)

松山の謎の名物焼きそば「かめそば おでんの店 じゅん」さんのかめそば850円・厚揚げ150円・大根150円・角ハイボール550円

 ちょっと前に松山にロングドライブで行ったことは既に述べた。
 この時の松山行きの楽しみの一つは「坂の上の雲ミュージアム」に行くことだったんだが、3月のかき入れ時の3連休に何を血迷ったかちょっとの間休館しとるやないか、がびーん。
 しゃーないので松山城にリフトで登ろうとしたが、ここは夕方で時間切れ、お城は2日目の朝に行くとして「坂の上の雲ミュージアム」よ、くそう。

Cimg6929

 じゃ、道後温泉でひとっ風呂浴びて夜の松山を楽しむとするか。
 夜の部も同僚に教えてもらった店に行くんだが、たくさん教えてくれたのでたくさんハシゴせんといかん。
 なので軽めに行くぞ。

 松山には南北に長くて広い大街道なる商店街がある。
 端から端まで歩いてみたが、500mはあるんじゃないのってくらいにでかい。
 のだけど南の方はほぼ何もなかったので、まぁ、最初の200mくらいで勝負は付くか(何の勝負や)。
 この商店街の東西に飲み屋街がある訳だ。
 とにかくここは行っとけとお勧めされたのは謎の焼きそばを食べさせてくれるこのお店。
 場所は大街道から二本東の南北の筋でここら辺は似たような構えなのでスマホンなしだと迷う。

Cimg6932
Cimg6933

 ・かめそば おでんの店 じゅん:かめそば850円・厚揚げ150円・大根150円・角ハイボール550円

 「かめそば」って何ですのん???
 解説があったのでざっと、下のメニューにも書いてるので暇な人は読んでみてね。
 古き良き昭和に松山の人々に愛された「かめ」というお店があったんだって。
 そこの焼きそばが美味しかったので「かめそば」として人口に膾炙したらしい。
 ところが平成に入って店を閉めちゃって幻のかめそばになっちゃったんだと。
 その元「かめ」のオーナーをどこから探し出したのか知らんが、直接教わって「かめそば」を再現したのがこの店らしい。
 「言葉では表現できない、ソース焼きそばでもない、中華あんかけ焼きそばでもない、懐かしの味、伝統の味、そして松山のご当地焼きそば、世界に例のない不思議な味と食感は当店でしか味わえない逸品です。是非ご賞味ください」とある。
 そりゃ松山の味は世界にはないだろうと思いつつ、その不思議さは何なのか食べてみたいではないか。

Cimg6941

 20時に着いておこんばんはー。
 カウンター席は埋まってたので、奥のテーブル席が空いてから座らせてもらう。

Cimg6936
Cimg6935

 そしてメニューじゃじゃん、
 お得なセットメニューってのもあったが、次があるので最小限に。
 かめそばはマスト、おでんの店とも言ってるので、ワタシの好きな厚揚げと大根、これに角ハイボールや。
 とうふおでんは少し気になったがええやろ。

Cimg6937

 ほどなく出て来たかめそばとおでん、とくにかめそば、ちりめんじゃこに鰹節か、へー。
 臭いからはソースの香りは全くしないので和出汁と見た。

Cimg6938
Cimg6940

 では麺をいただきます、はぐはぐ。
 うーん、これは何と言ったら良いんでしょう、確かに変わった味だわ。
 硬茹での麺を湯切りして鉄板で炒めるんだが、その段階で出汁醤油みたいなので味を染み込ませてるけどふにゃふにゃにならないように硬麺に仕上げた、みたいな感じかな。
 紅生姜と青のりではなくあえてじゃこと鰹節にしてソースじゃなく醤油に合わせたんかな。
 と言ってるが同じ味を作れそうな気もするし出来んかもしれん。
 ま、面白いのは間違いないでしょう。

 かめそばに夢中でおでんがどうやったかなんて全く覚えてない。
 一軒目からなかなか楽しかった。
 夜の松山好きかも(笑)。

 とはいえ車で行くのも遠すぎるし(現に同僚は松山まで飛行機で行ってる)、宇品から出るフェリーもやたら高い。
 長距離バスもええ値段するので、やっぱり行きにくい所なんだよな、松山。
 当分行くことなさそうや。

 と言いつつ、急遽再来週に伊丹から松山まで飛行機で行くことになった、もちろん臨時の仕事。
 だが、目的地は今治なので、松山からソッコー今治に移動して、仕事終わったらお役御免で、今治からバスで福山まで帰らされるという仕打ち。
 そこから新幹線で夜に博多入りして自分の仕事に戻る、どんなスケジュールやねん。
 もう一回、夜の松山でかめそば食べたかったやんけ、がくり。

 

| | コメント (0)

2026年5月31日 (日)

台湾の「孤独のグルメ」は「永樂担仔麵」さんの五郎特餐$120(600円くらい)

 今更だなと思って放ったらかしにしてたんだが、丁度今、Season11も放送されてるし、CATVではこないだ映画もやってたし(まだ観てないけど)、行きたい人はそりゃ行きたいでしょ、ということで取り上げてみる。

 ワタシがウン十年ぶりに行った2年半前の台湾、そういう知識は全くなく行ったんだが、行ってびっくり井之頭五郎ちゃん。
 何度も言うが台北で泊まる時は寧夏夜市の近所で泊まる、最寄り駅は台北から一駅の中山駅。
 んで、ワタシの持ってた電子の古い「るるぶ」ではホテルから歩いて5分くらいの迪化街の入口にある永楽市場の周りの店の朝ごはんが美味いと載ってあった。
 人の多い店が二軒あるやん、一軒は「るるぶ」に載ってた方。
 もう一軒は何か松重豊さん、つまりは井之頭五郎ちゃんの写真が貼ってるやないか。
 こっち行こ、とお店に突っ込もうとしたら、店の人が朝はお粥とおかずしかやってないので11時からまた来てくれとのことであった。

 で、この時は翌日食べて納得した。
 そんな古い話をしても仕方ないので、こないだGWに行って食べた2度目の五郎'sセレクション、$10上がってた、しゃーない。

Cimg7648

 ・永樂担仔麵:五郎特餐$120(600円くらい)

 話は戻るが(戻るんかい)、2年半前に行って戻ってきたらウチのCATVのチャンネル銀河で「孤独のグルメ」を放送してて(結構ヘビロテしてる)、その台湾回が2週間後くらいに放送された。
 持ってるなー、と思いつつ、観たらそのまんまやった、そらそーだ。
 ちなみに放送は2015年のシーズン5だから9年前やったが、何にも変わってなかった。

Cimg7646

 だから場所は今更説明不要の永楽市場の南側の繁盛店。
 こないだのGW中盤の5月3日の昼に行ったんだが、ますます人増えてるような。
 店の前で食べてる人は多いが、実は店内が空いてるので、店の人にアピールすりゃすぐ入れてくれます。
 注文も指差しで無問題、全部分かってくれてるから。

Cimg3621_20260531214801

 出来てるおかずを盛って出すだけなので座ったらすぐに出て来る。
 ここはルーロー飯(魯肉飯)ではなくジーロー飯(鶏肉飯)、上にちょと豚載ってるけど。
 一般的には魯肉飯の方が日本では有名やけど、向こうでは互角の人気。
 魯肉飯が重い時は鶏肉飯か、いや高雄では鶏肉飯の方が人気らしい、どちらかと言えばワタシは鶏肉飯の方が好きかも。
 あの甘醤油にがさっぱりしてええし、奈良漬けが付いてきたらサイコーやね。

 話逸れた。
 そんでドラマの中で五郎ちゃんが注文したあれこれが「五郎特餐」として売られてる訳。
 改めて食べたら肉もあって卵もあって野菜のバランスも良くてベストチョイスじゃないのと思ってみたり。

Cimg7647

 基本白菜と青菜の茹でたのにスープがかかってるみたいな感じで、あっさり。
 んで厚揚げに豚肉でこの豚肉にか、にんにくの利いた味噌だれみたいなのがかかっている。
 ご飯は台湾らしくお茶碗にちょいなので、軽く食べれちゃう。

Cimg3622_20260531214801

 まぁ、野菜もくたくたで熱々でもないのでそうメチャクチャ美味いもんではないけど、観光地ならではということで記念に食べることをお勧めします。
 人多いけど回転早いからそう待つことないと思うよ。

 5月アタマで既に高雄は真夏の暑さやったから、暫くは行けん。
 今台風来てるけど、本格的な台風シーズン終わってからがワタシのシーズン開幕やね。
 半年後が待ち遠しい。

| | コメント (0)

2026年5月23日 (土)

浦添タコス開拓「タコスのお店 トルティーヤ」さんのタコス4P600円

 今週水曜から九州に出張してて昨日の21時頃家に帰ってきたんだが、今回はほとほと疲れ果てた。
 水曜は6時出で伊丹空港に向かい、9時半には福岡空港着。
 博多周辺を回って夕方鳥栖に向かい、泊まりは久留米。
 木曜は朝から久留米で午前中終わったら熊本まで行って、夜はお客さんとの珍しく熊本の上通りで飲み。

Cimg7749
Cimg7750

 金曜は7時半発で熊本から阿蘇越えで大分は臼杵に向かい(正直ワタシはこの漫画一度も読んだことないのでこのキャラクターを全く知らないんだけど)、大分から別府に行って大分空港から戻ってきた。
 なのに来週もまた九州で今度は鹿児島行き、流石に疲れるだろ。
 せめて美味いもんでも食わんとやっとれん、健康診断は近いけど。

Cimg7426
Cimg7431

 それは置いといて、GW前4月に行った1年ぶりの沖縄。
 金曜の朝に着いてレンタカーで真っ先に行ったのは沖縄そばで一番好きな浦添しやくそ斜め前の「てだこそば」さん。
 どちらかと言えば透き通ったスープが好きなんだけど、ここの白濁したスープは絶品。
 麺ももっと個性のある麺があるし、三枚肉ももっと凄い店あるけど、トータルバランス的にワタシ的には一番好き。

 そんで今回はタコスにも力を入れたいので、探した所、「てだこ」さんから車で3分の所にタコスの店があったので新規開拓。
 場所は市役所通りから太平ICを越えた次の信号を左折して坂の下る途中にある店。
 駐車スペースは店の前なんだが、なかなかに停めにくいのでレンタカーは特に安全運転を。

Cimg7432

 ・タコスのお店 トルティーヤ:タコス4P600円

 11時半開店で着いたのは開店前、まだかまだかと待ってるが、既に先客が居たのでこれはなかなかの人気店と見た。

Cimg7436

 開店と同時に入る、店内は程よく時間が経ったノスタルジックな感じで奥は結構広い。
 ワタシは入り口入って左のテーブル席に座る。
 先客は小さい子を連れたお父さん、子供にも人気か。

Cimg7435

 メニュー確認。
 タコライスは興味ないのでタコスのみ、4P600円ってメッチャ安いな。
 1P250円でも普通かと思うくらいやから1P150円はかなり安い。
 なので後客が持ち帰りでまとめ買いしてるのは納得。
 ドリンクでビールがあるのがナイスやが、レンタカーやしねぇ、けどタコスにはビールですよ!!!
 踏みとどまってタコスのみ注文。

Cimg7433
Cimg7434

 5分程で出て来たタコス、おおー、からっと揚がってますな。
 柔らかい生地をパリッと揚げてて熱々なのが嬉しい。
 タコミートにチーズにレタスにトマト、これよこれ。

Cimg7437

 では実食、サルサソースをかけてガブリ、生地はふんわりしながらもカリッとして香ばしい。
 タコミートにはそれ程香辛料的な特徴はないように思われたが、改めてミートの目が細かいな。
 ワタシは時短レシピなので簡単に炒めるんだけど、こちら含めだいたいの店は炒め煮って感じか。
 驚いたのはこのサルサソース、ライム感があってサッパリしてるがメチャ辛くて美味い。
 トマトがフレッシュなんよな、これどうやって作ってんの???
 タコスって野菜摂った感があるのが後ろめたくなくて良い。
 4Pなんてペロリや、もう4P食べれるぞ。

 うむ、これは持ち帰り客が多いのも納得。
 これからは「てだこ」さん食べてここに来るのが一連のコースになりそうや。
 また寒くなったら行きたいな、沖縄。

 明日はオークスやが、何でスターアニスはNHKマイルCに行かんかったんやろ、負けを覚悟で馬券買わないといかんやないか。
 その次はダービー、これは三冠にまた一歩近付くだけなので何の心配もしとらんけど。
 宝塚記念も空前絶後のメンバーが集まりそうなので、馬券作戦が楽しみなこの1か月であるな。

 

| | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

広島の紙屋町ならランチはココ「わたしの食卓 紙屋町店」さんのオリジナルチキン南蛮定食860円・ご飯(雑穀米)大無料

 今年に入って広島に行って久しぶりにサンモールの地下に行ってラ―蕎麦食べた話は既に述べた。
 普通、サンモールに行くのって本通りから入っていくので今まで気付きもせんかったんだが、たまたま東口から出たら良さげなお店を発見してしまったので、次回行くぞとこないだ行って来た。
 とにかく定食の種類が多くて価格も安価なのが魅力。

Cimg7028

 店はサンモールではなくサンモールの東口(これ知らんかった)の入口。
 アストラムラインの南西の出口やね、出て小さい路地があるのでそこ。
 広電の反対側には三〇住友銀行がある。

Cimg7030
Cimg7031

 ・わたしの食卓 紙屋町店:オリジナルチキン南蛮定食860円・ご飯(雑穀米)大無料

 ほぼサンモールなんだけど、この東口使わん人には分からん店よ、ワタシのような素人には。
 店は緑色がベースになっており、何となく安心感がある。

Cimg7029

 表の看板メニューこんなん、これだけでも多彩なメニューよな。
 人気No.1はチキン南蛮定食860円らしい、安価なメニューだとからあげ定食があり今時690円だよ。
 ワタシの好物アジフライ定食は820円、ビフテキ定食という魅力的なメニューもあり、990円なら安いでしょ。

 サバ味噌煮定食も気になるが、まずは人気No.1のチキン南蛮にすっか。
 しかしチキン南蛮なのになんでブーちゃんがお勧めしてるのかは謎や。

Cimg7032

 11時45分入店、右手に券売機があるので、チキン南蛮ポチっと。

Cimg7038_20260514233301

 ちなみにこの日の日替わりはチキンステーキ 柚子こしょうとポン酢であった。

 食券を厨房に渡して、白米か雑穀米か訊かれるので、こういう時だけ雑穀米を頼んで健康意識してみたり。
 ご飯大盛可なので大盛で、席は厨房のおねいさんが指示してくれる。  
 とにかく繁盛店なので相席は必須。
 この時は入って右側の端の席にお父さんが座ってたのでその対面。

Cimg7033

 そこから撮った店内はこんなん。
 これが満席になって表に列が出来るくらいやから愛されてるね。

Cimg7035

 10分足らずで呼ばれて取りに行ったオリジナルチキン南蛮定食がこれ。
 ご飯もちょっと大盛にして欲しかったが、チキン南蛮自体がかなりの存在感。

Cimg7036_20260514233301

 んじゃ、キャベツからもしゃもしゃいただいてチキンを食べる、もぎゅもぎゅ。
 おおっとぅ、衣さっくりで肉感ありますね、しかし何よりこの南蛮の酢加減がとてもとても優しい。
 眼が潰れるような酢加減じゃなくて、軽いので宿酔いでも食べられる(宿酔い明けで食うなよ)。
 それにタルタルも卵がリッチに使われており、ここも味が濃くなくて実にマイルドで食べやすい。
 ホント何でこういう時だけ雑穀米頼むんだろうね、一回だけでは意味ないのに、でも美味しくいただきます。
 とにかくこのボリュームあって絶妙の酢加減の南蛮は人気No.1と言うに間違いない、他のメニュー食べてないけどもや。

 うーん、最後まで楽しんでいただきましたー。
 次は他のメニューも試してみたいが、とにかく広島に月イチで行けば「サン・カレー」さんには必ず行ってしまうしな、最近目覚めた「讃岐屋」さんのうどんも食べてみたいし。
 広島のお昼の競争もまた激しくなった、「わたしの食卓」さんであった

 お好み焼きもラーメンもあるし、美味しいもん多いんよ、広島。

 全然お好み焼きも極めてないし、10年経ってもまだまだ初心者じゃ。

| | コメント (0)

2026年5月 5日 (火)

台北のおにぎり人気店「飯糰霸」さんの招牌總匯飯糰$60(300円くらい)・豆漿$15

 5月1日に有給取ってGWの飛行機の安い日を狙って台湾に行ってきた。
 帰りは昨日の5月4日でこの日もGW帰国ラッシュには早いので飛行機は安かった。
 3月くらいに買ったチケットで関空~高雄、台北~関空で45000円くらい。
 ちなみに高雄~台北間は新幹線ね(7500円くらい)。
 まぁ、今回も食べて飲んでの連続で今朝体重計ったら4kg増えてた、こりゃ今週で戻すけど。

 えーと、これまで台湾のおにぎりについて語ったことがなかったが、結構地元の人も朝ご飯で(買ってもしくは昼に食べるのか)買う人が多い。
 ワタシは台北では最初に泊まった南北では重慶北路一段と東西では南京西路のロータリーの交わう近くにあるホテルがえらく良かったので(安くてきれいし便利)、台北では空いてればそこに泊まる、今回も1泊ながらそこに泊まった。
 中山駅から7分くらい、台北駅だと10分ちょいくらい。

Cimg6225_20260505185101
Cimg6228_20260505185101

 そのホテルの道路挟んで反対側に朝早くから開いてる(つか朝しか見たことがない)とてもインパクトのあるおねいさんがにぎってくれるおにぎりの店で赤米のおにぎり買って食べることが多い。
 しかし昨日の4日は月曜日であったからか休み、ならしゃーない、台北駅の人気おにぎり屋さんの方に向かうことにした。

Cimg7677_20260505185101

 ・飯糰霸:招牌總匯飯糰$60(300円くらい)・豆漿$15

 場所は台北駅南100mくらいで公園路という道沿いにある。
 かなりの人気店なのですぐ分かる。
 ちなみにこの店の角が許昌街という通りで西に突き当たれば1Fがマックで2Fがスシローがあるので、日本人にも馴染みのある場所ではないだろうか。

 ワタシが着いたのが6時ちょい過ぎだったが、5人は並んでた、朝から結構な雨やったのに。
 その後もひっきりなしに客が来てたのでやはり人気店だぁ。

Cimg7678_20260505190201

 メニューはこんなので、だいたい一番上のAの特製全部入りおにぎりと豆乳を買う人が多い。
 Bのマグロおにぎりはツナマヨで、Eは煮卵入り、それから考えたらB以下がだいたい入ってるAの全部入りってのはお得、しかも$15足しただけやからね。
 注文してからにぎってくれる(にぎるより揉んで固めるって感じ???)んだが、これが熱々ご飯でメチャメチャにぎりにくそう。
 だからか衛生的な面かビニールにくるんでにぎってくれる。
 そんで支払いはおにぎりと交換で店の右の壁の下にある勝手に精算機(笠岡ラーメンの「坂本」式)でお金入れて必要ならお釣りを取るシステム)。

 ここからMRTで桃園国際空港まで45分くらいかけて向かう。
 そんでチェックインして出国するまでの間にベンチに座って朝ご飯、これが7時半くらい。
 にぎってもらってから1時間半くらい掛かってる、高雄は空港から中心地の美麗島まで20分くらいで行けちゃうけど、台北はそれくらい遠い。
 言い過ぎやけど、関空と福岡空港の距離関係に近いか、余談。

Cimg7679
Cimg7680

 台湾のおにぎり、特にこういう専門店で買うヤツはとにかくでかいのが特徴。
 日本の普通のコンビニおにぎりの2個以上はあるんじゃないの???
 ではかなりおあずけ食らったがいただきます、ばくり。
 まだ暖かいのは流石や、熱かったもんな。

260504074019983

 でもこのおにぎりは端っこ食べても意味がないので半分くらい食べた所でパシャリ。
 ここの全部入りって食べにくいくらいの具材が入ってるのが見て分かるのではないか。
 お粥によく入ってる揚げパンみたいな油條に煮卵にツナマヨに高菜に魚のでんぶにと食べ続けると具材がはみ出てきちゃう。
 味付けは全体的に甘めでついでに豆乳も甘めなので、そこはワタシ的にはちょっとなと思う所だけど、日本の単品しか入ってないおにぎりに比べたら文化が違うとしか言いようがない。
 日本じゃ梅干しとかおかかとか昆布とかやけど、これらを全部入りして明太マヨ入れるということをしたら、とんでもないとお叱りを受けそう。
 でもこれが台湾式で人気あるのよ。
 今回もこれ一個でお腹一杯になったわ、それくらい密度が高い。
 油條のシャクシャク感に高菜のしなっとした食感に甘くて辛くて、こんなおにぎりがあってもええ。
 うむ、満足した。

 いつも台北帰りは9時半発の便が多いのでこんな時間になっちゃうんだが、高雄だと昼ご飯食べて出る余裕があるもんな。
 台北にも何回も行きたい店があるしええんやけど、最近は高雄の方がお気に入り。
 なんと言っても人が少ない(ヲイ)。
 ここんとこ台南にも足を延ばしてるので高雄全然飽きてないんだよ。
 でもこれから暑くなるし(5月で30度、って日本でも普通か)、次は台風シーズンが終わってからになるけど、果たして行けるかどうか。
 ちなみに台湾でも物価高は止まらなくて、ホント着いた日の5月1日より値上げって店が一杯あった。
 なかなか生きにくい世の中ですぜ。

 本当はコロナ禍にしょっちゅう行ってた新潟に行きたいんだが、ピーチが不採算やからかちょっと前に撤退しちゃったんよねー。
 夏季休暇は国内にと考えてるが、何か安いチケットないもんかいな、東北で。

 

| | コメント (0)

2026年4月23日 (木)

沖縄タコス開拓「ルーラーズ タコライス宜野湾本店」さんのタコス1ピース230円(今は250円)・アイスティーS160円(実はMで270円)&「ルーラーズ タコライス真嘉比店」さんのタコス・ソフトタコス各230円(今は250円)・アセロラソーダS160円

 先週の金曜休み取って3連休にして久しぶりに沖縄に行ってきた。
 どこもそうやが物価上がってますな。
 これ前に行った時のネタなんだが、タコス1ピース20円上がってた。
 さて、そのタコスはと。

 以前、「キングタコス」に行った後、もっとタコスはないのかと調べたら、「キンタコ」のメイン通りのR330ではなく、長田という交差点を折れて引き返すように西に行くと車で5分も掛からん場所にあることが分かった。
 こりゃ行かんとあかんやろ。

 とにかくタコスを語るにはいろんな味を知らねばならん。
 那覇の中心地より車で出た方が店は多いような気がするので、チャンスは逃すべきではない。

Cimg3918
Cimg3909
Cimg3910

 ・ルーラーズ タコライス宜野湾本店:タコス1ピース230円(今は250円)・アイスティーS160円(実はMで270円)

 国道ではないが結構賑やかな通りで、車は店の前に停める。
 着いたのは14時半で先客で女学生2人が学校帰りかに立ち寄ってた。
 夜の店っぽいが、夜は21時半までで、店名にもあるようにここはタコライスがメインのよう。

Cimg3911

 メニューこんなん、実に初心者には分かりにくい。
 でもタコライスはもう要らないのでタコスのみ、何とタコスはSIDEのメニューになってるから驚きや。
 この日は沖縄そば2杯にサカナの天ぷらにタコス2ピース食べてたから、恥ずかしながら1ピースにさせてもらいドリンクSで。
 なんだけど、お店の方が、間違えてドリンクMサイズにしちゃったので、サービスでいただいてしまった、ありがとうございました。

Cimg3912

 店内こんな感じでちょい暗め、大人が行く店か???
 その割に学生さんも来てた、タコライスやから老若男女か。

Cimg3916

 5分待たずに出て来たタコスとMのアイスティー。
 タコスは割れる程の薄さではないがもちっとした訳でもない揚げタイプ。
 トマトは細かくカットされてレタスは普通か。
 タコミートも大げさな味ではなくシンプル。

Cimg3917

 辛いですよというソースをかけてぱくり、ほうほう、このソースはスイートチリソースとトマトソースを割ったみたいな味やな。
 後にこういうソースに出会うことがあったが、この時は初めてやったので新鮮。
 ここもソースにねっとり感がなくフレッシュ。
 トータルで言うとクセがなく食べやすい印象。
 ちなみに店員さんはかなり気さくな人であった。

Cimg3914

 このサルサソースについては賛否両論あろうかと思う、ワタシ的にはスイートチリっぽいのよりトマトにもっと振って欲しい。
辛さは唐辛子の方が好み、なので純粋にトマトにハーブに唐辛子の方がええかな。

 と、ここで一旦終わった話なんだが、この後に沖縄行った際に、ワタシが絶賛する沖縄そばの「ゆうなみ坂下店」さんに行こうと、ゆいレールのおもろまち駅から歩いて坂を下って行ったら途中で別店を見付けて驚いて入った。

Cimg4361_20260423220901
Cimg4362_20260423220901

 ・ルーラーズ タコライス真嘉比店:タコス・ソフトタコス各230円(今は250円)・アセロラソーダS160円

Cimg4370_20260423221001
Cimg4363_20260423220901

 こちらも割と暗めな店内やったが、この時は11時半過ぎで家族連れが多かった。
 場所的にはおもろまちと安里の間、中途半端でワタシは下りの方が楽なのでおもろまちから行くんだが、やっぱり車で来てる人が多いと思う。

Cimg4366_20260423220901

 今度はソフトも食べてみないといかん。

Cimg4367_20260423221901
Cimg4369_20260423221001

 ちゅーことで、普通のタコスとソフトのタコス。
 ソフトは揚げてないのね。
 ここだけで言うと、ソフトの方が好きかも。
 これはクリスピーがもっちりかっていう好みだけの問題なので好きな方食べりゃええと思う。
 だけどやっぱりこのスイートチリっぽいのよりはトマトオンリーの方がええかなと思った、が結論。

 お昼で偶然見付けたからビールは飲まなかったけど、家でタコパやる時は酒必須でしょ。
 レタスにトマトなのでそんなに高くはないし、これからは家タコスの季節や。
 ちなみに先週行ってこちらの店はコザにも店があることを確認した。
 「キンタコ」並なのかもしれん。
 だけどタコライスよりタコスやけどな。

 

| | コメント (0)

2026年4月11日 (土)

広島にウズベキスタン料理店出現「ウズベキスタンパレス」さんのプロフセット980円

Cimg3208_20260411091901
Cimg3300_20260411091901
Cimg3346_20260411091901

Cimg3394_20260411092301

 ワタシが今まで行った外国で忘れられない、もう一度行きたい、という国はウズベキスタンである。
 あんまり行ったことのある日本人は少ないかもしれんが、数年前に名古屋のお客さんがウズベキスタンに行ってメチャクチャ良かったと言ってたので、先に行ってたワタシはウズベキをネタに飲みに行ったこともある。
 それくらい行った人は親しみを持つし、また行きたいあの美しい青い街へと思う。
 なのでW杯に初出場するのは心から喜んでいるし、前々回の井上尚弥の防衛線の相手がウズベキの選手だったので勝って欲しいとも思った。
 それくらい行けば好きになるんだよこれが。
 といってもワタシのショボい5連休しかない夏季休暇ではほとんど弾丸の3泊5日コースでしか行けないので、次回行く際にはゆったりと最低10日は行きたい。

Cimg3262_20260411092601

 そんなウズベキスタンの食事といえばプロフというピラフとナンというパン、それにサラダにお茶がランチの定番。

Cimg3184
Cimg3513

 夜はワタシは3日ともシャシリクという串焼きとサラダと度数の高いビールを連続で飲んでた。

Cimg3438
Cimg3440
Cimg3446_20260411091901

Cimg3448_20260411092001
Cimg3449
Cimg3451_20260411092001

 タシケントにある巨大なプロフセンターはまた行きたいレストランの一つや。
 この巨大な鍋で炊くプロフはそりゃ美味しいでしょうよ。

 何でこんなコロナ前に行ったウズベキスタンの話をしてるかというと、今年に入って広島の立町にウズベキスタンのレストランが出来たから。

Cimg5631

 それまでは万博のパビリオンでしかウズベキを思い返すことはなかったんだが、レストランが出来ちゃったらそりゃ行くしかあるまい。

Cimg7279
Cimg7281
Cimg7295
Cimg7296

 ・ウズベキスタンパレス:プロフセット980円

 店は広電の八丁堀と立町の立町寄りにある。
 ワタシあんまり八丁堀と立町の間を歩くことはないので気付くのに遅れてしまった(だいたい本通りを歩いてる)。
 今月の1日に行ったのだが、仕事で行ったというよりここに行く為にアポ取ったみたいな感じ(ヲイ)。

Cimg7282

 さー、そのウズベキスタンのレストランはどんなんや???
 これがランチメニューとディナーメニュー。

Cimg7283

 ディナーは置いといて、ランチメニュー一本で。
 最初からプロフしか眼中にないのでプロフセット。

Cimg3486
Cimg3487_20260411092001

 ワタシが行ったのは繰り返すが4月1日、この2週間前にこちらの店を発見してたんだが、この時はラグマン(見ての通りトマトスープのうどんだと思ってクレイ)は950円だったので、値付けを間違ってたのか、今は1550円に爆上がりしている(後で気付いた)。

Cimg7284

 入り口にプロフ用の鍋がありプロフが出来とる、それ程大型ではないが、これ見たら思い出すねやっぱり。

Cimg7294

 着いたのはお昼丁度に行ったので、すんなり入れた、サービスしてくれたのは日本人で、調理してるのはウズベキの人達やった。
 入って奥のテーブル席に座る。
 物珍しいのかお客さんはぼちぼち入ってるなと思ったら、ワタシの料理が来て食べ出した頃に、近所のサラリーマンだと思われる団体客がわさっと入って来てほぼ満員、すげー。

Cimg7288
Cimg7287

 出来上がりのプロフをサーブするだけなので空いてたら5分ちょっとで出て来るんじゃないの???
 これがプロフセット。
 メニューから、プロフ(ピラフ風)・チョイ(ウズベク茶)・シャカロブ(サラダ)・豆のスープ・チキンシャシリク(BBQ風)・ノン(パン)。

Cimg7289
Cimg7292

 まずはちょろっとしたサラダからいただきます、キュウリにトマトに玉ねぎか、ディルの爽快な香りが鼻に抜けます。
 ではプロフをいただく、もぎゅもぎゅ、米は長米種と日本米のハーフか???
 硬めに炊かれたお米はプロフらしく脂が乗って、これ量が気持ち少ないんだけど、フルサイズで食べたらエラいカロリーになりそうなのよ、そういう所もまんまや。
 お米自体には脂は染みてるがそれ程味は付いてなくて、にんじんの塩気が強いので、クミンの香りと脂とでとても美味しく感じる。
 やはり中央アジアはクミンだぜ。

 豆のスープどれどれ、トマトベースの豆のスープでとにかく濃厚、味付けも濃くなくてお代わりくれ。

Cimg7293

 シャシリクは羊じゃなくてチキンか、ぱくり、うむ、ヨーグルトに漬け込まれてて、これはウズベキというよりイン・ネパやね。
 しかしここの添え物の玉ねぎにもディルが使われており、北欧以外でもこんなに使ってたっけか。

Karimbek

 と思い、ウズベキの画像を探してたら、結構使われてた、忘れてるね。
 お茶はポットに結構入ってるし、このお茶がランチの値段に入ってるのもうれしい。

Photo_20260411094601
Photo_20260411094602
2750pot10001300

 というのも万博でウズベキの隣の謎の国トルクメニスタンのパビリオンのレストランでお昼ご飯食べたが、もの凄い値段で、メインのパン粥みたいなのは2750円でポットのブラックティーですら1000円したもんな、万博価格やから仕方ないとはいえ。
 だからこのランチで980円は破格の値段やと思う。
 って言ってたらやっぱり値付け間違えてて次回行ったら1500円になってたりして。

 残念ながら日本人の店員さんとしか喋れなく、あまり事情通ではなさそうだったので情報を得られなかったんだが、オーナーはウズベキの大使館じゃなくて常任理事をやっておられるって言ってたっけか。
 なので店内の調度品は本物でしょう。
 なんせ供された皿そのものがウズベキやったもんな。


 ということで、食べればまた行きたくなったウズベキスタン。
 行ったのはコロナ前の2019年でタシケント1泊、サマルカンド1泊、戻ってタシケント1泊の3泊やったが、次回はタシケントで3泊(っていってもあんまり観るもんないんやけど)、サマルカンドで2泊、ブハラで2泊、更に足を延ばしてヒバにまで行きたい、もちろん2泊、でもどってタシケントで1泊の計10泊。

 果たしてこんな夢のような日が来るでしょか。

 

| | コメント (0)

2026年4月 6日 (月)

福岡は糟屋郡久山の行列とんかつ店「とんかつ亭 ひさやま」さんのヒレカツ定食1630円

 去年から福岡の担当を持つことになって、熊本や長崎は諫早に出没することはなくなった。
 福岡っつっても、空港周辺や博多周辺にちょろっとあるにはあるが、メインは飯塚とか糟屋とかそっちの方。
 去年、糟谷で初めて通った道に昼時えらく行列してるとんかつ屋があり、鹿児島以外ではあまりとんかつ食べたいとは思わんのだが、まぁ、九州でもあるし、美味しい店もあるのかもとチェックは入れておいた。
 後でお客さんに訊いてみたら、美味しくてボリュームあってかなりの人気店だという。
 まぁ、言うてもそれ程行く機会のない場所なので、いつか分からんがまた前通れば行っても良いかなというくらいに考えてた。
 ところが今年に入ってあちこち走り回ってたら近所を通ることになってしかも時間は昼前と来てる。
 既にかなり混んでたが時間に余裕があったので、並んで待つことにした。

 場所は九州福岡道福岡IC出て北に上がると工業団地なんかな、久山という所があって、ここには天ぷらの「ひらお」さんとかうどんの「牧の」さんとか、オモウマに出てた無限半チャーハンの「松尾商店」さんなんかがあって食べるのには困らない、ただ「ひらお」さんだけはいつ行っても激混みやけど。
 今回はそうじゃなくてそこを抜けて県道35号線を北に更に上がって山陽新幹線を越えて1kmくらいまだ上ると大谷という交差点があるのでそこを左折したとこ。
 店舗は分かるが、車でしか行きようがないから、車の駐車場待ちがなければこの場所やし美味そうとも思わんかったし、入ろうとも思わんかったやろうな。

Photo_20260406224802
121_20260406224801

 ・とんかつ亭 ひさやま:ヒレカツ定食1630円

 店の手前に駐車場があるんだが、これが坂の下にあって実に停めにくい。
 なまじ混雑してて車も多いし、次から次から車が来るから駐車場に入れるのにも一苦労。
 システム的にはボードに名前書いて車のナンバーを告げると、順番が来たら車まで呼びに来てくれるというシステム。
 店内はそれ程広くないが、満パンにお客さん入れてるようにも見えんのだが、とにかくなかなかスローに時間が過ぎてゆく。
 到着が11時45分で店に入れたのは39分後で食べ終わったのが12時45分やから丁度1時間居たことになる、ようやるわ。

Photo_20260406224803

 やっと店内に入れてもらってこの時は挨拶なので数人で行ってたのでテーブル席に案内された。
 奥に小上がりがあり、他にテーブル席とカウンターもある。
 もっと回転してもよさそうやが、いろんな事情があるんやろう。

Photo_20260406224804

 店の入り口には布袋さんが居てとんかつがお供えられている、ふふふ。

Photo_20260406224801

 さて、メニューはこれ。
 ヒレかロースか、そりゃヒレでしょう。
 普通のヒレカツ定食だとかつが5枚で(小)だと3枚で、しかもサービスメニューの為ライスおかわりは別料金なんだそうだ。
 とりあえずフラッグシップのヒレカツ頼んどきゃ間違いないだろ。

1630

 待つこと10分、出てきたよ~~~、でかっっっ。
 これ1枚が結構でかいんだが、これが5枚も立っとるで、すげー。

Up_20260406224801

 ではキャベツをいただきます、ドレッシングは普通のゴマドレなのね、もぎゅもぎゅ、このキャベツはおかわり可です(小)のはシランケド、出たシランケド。

Photo_20260406224805

 んじゃ、ソースかけてヒレいただきまーす、わっしわっし。
 おう、このソースは割とスパイシーな感じで大人の味やな、しかしこの柔らかくてジューシーなヒレは、これぞヒレとはこうである、みたいな肉質。
 ワタシは美味しいトンカツの店は味噌汁も漬物も美味いという持論を持っているんだが、そこも軽くクリア。
 ぬか漬けも美味いし、豚汁サイコーか、これでご飯食べられる。
 とにかくこのヒレは歯がなくても食べられそうな噛み応えでしかもこのボリューム、ガテン系の兄ちゃんが多いのも頷ける。
 当然、キャベツもご飯もおかわり、ホント食べ切れるかなという思いであったが、無事完食致しましたー。

 うむ、これは1630円でも納得、不足感は全くない、むしろ充足した。
 不満点は混雑し過ぎ、これではそう簡単には行けません。
 しかし今年の初トンカツ、満足させていただきましたわ(トンカツ食わんよ)。

 でもね、ワタシ的には鹿児島の「竹亭」さんの方はもうワンランク上やなと思った次第。
 黒豚食べに鹿児島行きてー。

 

| | コメント (0)

2026年3月31日 (火)

久しぶりの松山で何故か巨大オムライス「レストラン&喫茶 モカチャーゼ」さんのオムライス ジャンボ1200円

 2月の3連休で久しぶりに四国に行って来た、もうあれから一か月経ったんか。
 香川飛び越えて愛媛県は松山、松山だとバイクで来て以来やからウン10年経ってんちゃうか。
 ワタシは四国は担当してないが、会社のデスクの対面が担当者なので、色々と情報教えてくれる。
 中でも筆頭に上がるのはここの巨大メニュー。
 行くなら是非とも食べてくれと言う。
 じゃ、行きましょ。

 もちろんそれだけではないが、久しぶりに松山の空気に触れてみたいと思い、ワタシにしては珍しくロングドライブ。
 7時前くらいに家出て12時前に着いたので、休憩しながらだが5時間くらい掛かってしまった。
 ホント高速のつまらん運転なんてうんざりよ。
 しかもこの時、ETC割引がなかったみたいで、どんだけ搾取するつもりやと憤慨した。
 まぁ、ガソリンが安かったのだけが良かったが。
 今のガソリン価格では車運転する気にならん、なのでこの時以来車運転してない、移動はバイクのみ。

Cimg6876_20260331000301
Cimg6879_20260331000301
Cimg6884

 ・レストラン&喫茶 モカチャーゼ:オムライス ジャンボ1200円

 行き過ぎかもしれんが伊予ICまで走ってR56を北上すること3kmってとこか。
 角地ではないが、隣も前もGSなので発見するのはたやすい。
 まさか電車で行く人は居ないと思うが、伊予鉄地蔵町駅から5・600mってとこ。
 てっちゃんでも行こうと思えば行けるぞ。

Cimg6883_20260331000301
Cimg6880_20260331000301

 がらっとこんちゃー、薄暗い店内、なかなか雰囲気の良さそうな店内でテーブル席はたくさんあるな。
 入り口にショーケースあったのでどれどれ。
 ステーキもハンバーグも美味そうや。

 ここのオムライスのジャンボがでかいので食べて欲しいと言われた訳だ、全く物好きな。
 土曜の昼だったが、それ程混んでおらず、先客1組後客1組。
 先客はまさにワタシの前に入ったみたいで、オムライスのジャンボを注文してた。
 店のおかあさんが、量多いけど大丈夫??? と言ってたくらいなのでやっぱりジャンボなんだろう。

Cimg6881_20260331000301

 メニューこれ。
 なかなかに豊富なメニュー、ステーキも良いけど、こういう所のハンバーグも美味しいんやろうな。
 もう一つ食べて欲しいメニューはスパカツだそうで、これもスパゲッティの上にカツが載ってるボリューミーなメニューらしいが、流石にそんなに食べれません。

Cimg6882_20260331000301

 裏はドリンクメニュー、コーヒー500円とはこれは良い値段するな。

Cimg6888_20260331000301
Cimg6885_20260331000301

 さぁ、待つこと10分弱、出て来たオムライス、枕か!!!
 こりゃ確かにでかいわ、立派な盛りですなぁ。
 はちきれんばかりのボディラインや、すげー。

Cimg6887_20260331000301
Cimg6889

 ではいただきます、ばくり、ふむふむ、中のライスはチキンライスじゃなくてポークのケチャップライス、じゃないな、トマトピューレベースか。
 トマト味が幾分軽やかなような。
 これは重くなくサクッと食べれるぞ、もぎゅもぎゅ。
 ソースはケチャップで福神漬けがあって食べる勢いは止まることがない。

Cimg6890

 こういうのは時間掛ければ宜しくないので、開始3分で半分。

Cimg6891

 残り3分で完食してケリ付けた。

 いやー、楽しかった。
 ちょっと多すぎるのは分かってるけど、オムライスってこれくらいの量食べたいよね。
 そばもざる一枚じゃなくて三枚くらいの山盛り食べたいのと似ている。
 おかあさんも優しい方でシェフも渋いおとっつぁん(に見えた)。
 次回はスパカツ食べてみたいが、流石に松山は遠い。
 一期一会でした、残念。

 と言う訳で松山編ぼちぼち続く。

 

| | コメント (0)

2026年3月13日 (金)

台湾は高雄に行ったらここで朝ごはん「興隆居」さんの湯包30元・鹹豆漿+蛋48元・飯糰40元・胚芽豆漿(冰)25元(全部で750円くらい)

Cimg6087

 台湾の高雄に行くと、一番最初に泊った六合観光夜市の西の端をそのまま200mくらい行った所にあるホテルが窓はないけど内装が22世紀でえらく良かったのでリピートしてた。
 朝ご飯が付いてるというのもポイント高い。
 生野菜にフルーツが出てるので、米と麺ばっかの生活から脱却できる。
 なので、高雄では朝ご飯を探したことがなかった。

 ところが11月に高雄に行った時にまた泊ろうと思ったが部屋に空きがなく、仕方なく夜市の近くではなく高雄駅の近くに宿を取った。
 ならば朝ご飯どこで摂ろうか。
 歩いて行ける範囲で調べてみたら、メチャクチャ人気の朝ご飯のお店があるという。
 並ぶのは嫌だけど、並び具合による。
 まずは行ってみるか。

 場所は六合夜市の通りを西へ、南北に走る中華三路という大きな通りを越えて更に100mってとこか。
 おおっとぅ、結構な行列が8時過ぎながら出来てるではないか。

Cimg6132
Cimg6131

 ・興隆居:湯包30元・鹹豆漿+蛋48元・飯糰40元・胚芽豆漿(冰)25元(全部で750円くらい)

 こちらの営業時間は4時半~11時半だそうで、ワタシが着いたのは8時ちょい過ぎという極めて普通の時間。
 この時で30人くらい並んでたんだが、一瞬止めるかと思ったが、意外と早く列が進んで行くので、これなら待ってみても良いかと思った。
 結局20分くらいで店内に入れたかな。
 どちらかと言うとワタシが並んだ後の方がずっと行列になってた。
 テイクアウトの人が多いのと、店内慣れたもので、ごった返しているが回転は速い。
 逆にワタシのような素人が行く方がかえって混雑の元となったりする。
 この近くにも同じような朝ご飯が食べられる店はあったが、ここは断トツの人気、一体何が違うのか、何が美味いのか、非常に楽しみじゃ。

Cimg6135_20260313220601

 メニューはこんなの、店の前で肉まんが蒸されてて、そりゃとても美味そうだったので肉まんは食べんとな。
 あとは豆乳粥と飯糰というおにぎり(台湾でもおにぎり食べます)、これに台湾だからこそ豆乳でしょ。
 と、指差しながらあれやこれやで注文して、レジで会計して店内に持ち込む。
 行列程店内は混んでなくてやはり持ち帰りが多いみたい。

Cimg6136
Cimg6137_20260313220601

 ワタシのチョイスはこれ、じゃじゃん♪
 あ、野菜がなかった、でも豆乳やからええか。

Cimg6141

 まずは熱々の肉まんからいただきます、おふあふっ、皮はもっちりで中のあんはとてもジューシーで、これが1個150円とはそれ以上の値打ちがある。
 おにぎりなしでこれ3個でも良かったかも。

Cimg6140

 でもおにぎりも不味い訳じゃないのよ、これは肉まんとお粥ではお腹に溜まらんかなと思って頼んだので、やっぱお米は良いと改めて思った。
 具材は揚げたパンみたいな油條に味の濃いでんぶみたいなのが入ってる。

Cimg6139

 そして食べたかったのはこの鹹豆漿(シェントウジャン)という豆乳粥。
 これは豆乳に酢を加えて酸味があって、前日夜市で飲み食べまくった疲れた胃もスッキリすることでしょう。
 油條も入ってて、これが中華の粥っぽい、蛋(玉子)も足してるし。
 時たまシャクシャクした食感もあり、何かザーサイみたいな物も入ってたみたい。
 粥って言ってもお米じゃないんだけど、やっぱカテゴリとしては豆乳スープより豆乳粥かなぁ、豆乳とお酢の影響でちょっとダマになったようなのも良かった。
 この酸味はワタシはハマる味だったので、かなり気に入った。
 そんで豆乳飲んでるんだから、健康な一日の始まりではないだろうか。

 香港ではマカロニスープにトーストに目玉焼きもしくはスクランブルエッグだったのが、こっちでは酸味の利いた豆乳粥、似てるようで違うのが面白い。
 それに香港では朝ご飯から1000円レベルだけど、ここはこれだけ頼んで750円だからそりゃ台湾の方がより近しい存在に思える訳よ。

 いやー、人気店なの分かりました。
 25年末26年始にも高雄のみ行ったが、やっぱり並んで食べちゃった。
 肉まんを蒸してるおとっつぁんは日本語が堪能でメチャメチャ親切。
 実に好感の持てる店で何度でも行っちゃうねこりゃ、おススメです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧