2017年7月18日 (火)

2017年讃岐うどん巡りその4~①吉本食品②手打ちうどん まるたけ③セルフうどん 元気④田村屋⑤うどん亭 いわせ⑥香川製麺所

 今年は狙って行ってる訳ではないが、1・3・5月と香川にうどん食べに行ってる。
 競馬との兼ね合いでそうなった4月は桜花賞やし、6月は宝塚記念に向けて熱心やったし。
 でも9月はワタシの遅めの夏休みを取るから8月と連チャンで行くかも。

 ということで2017年讃岐うどん巡りその4、今回は東讃攻め。
 年に一度は東も行かないと、観音寺よりよほど近いし。
 これまで何度も述べてるが、お出汁はいりこひりひりとは違って関西寄りな所はあるが、麺は負けてはおらんというのが東讃の印象。
 ワタシは西の剛麺よりは東の優しい麺が好きじゃ(もちろん店によるが)。
 海の日の3連休の最初の土曜日にピューッと行ってピューッと帰るコースで行くことにしたが、家出たのが少し遅かった為に負の連鎖を引き起こしてしまった、むうう。


Cimg8290

 ①吉本食品:ぶっかけ(大)2玉300円ちくわ天100円

Cimg8289

 東かがわ市のこのお店だけはナビがないと行けん、それくらいに地元人じゃないと分かりにくい。9時に着いたので楽勝と思ってたが、店に入るともはや閉店間際。いつも麺を茹でて〆てしてるのに、作業終了して麺も残り物になってた。こちらはいつも出来たてを出してくれる、非常に志の高いお店であるが、終わってるモンはしゃーない。それでも少し期待して(大)を注文し、初っ端やったのでちくわ天も載っけたが、どうやっても麺が生き返ることはなかった、残念。見た感じ、柔らかめのくにゅ系で、いかにもワタシ好みの麺なんだけど…。次回はせめてもう30分早く着かないといかんな。


Cimg8293

 ②手打ちうどん まるたけ:おろしぶっかけ(中)1.5玉310円

Cimg8292

 R11からさぬき東街道に進路を取り、車で10分足らず、さぬき市に侵入。どうみても元コンビニ、と侮っていたらとんでもない。ここのうどんは実に美味い、これまで外れたことがなかったのだが、今回初めて外れた。こちらは9時オープンで、①で9時だった為に、当然9時過ぎて半前に到着。開店時に作った麺が残ってた、あちゃー。これが負の連鎖、ボタンの掛け違えは続く。惜しい。


Cimg8294

 ③セルフうどん 元気:ぶっかけ280円イイダコ天110円   新規

Cimg8295

 これはどこになるんやろ??? さぬき市やが、適当に流して走っていて、さぬき東街道から長尾街道に変更して西に走ってたら偶然見付けた。何じゃこの大箱セルフは。看板に「株式会社平本店」とあったが、調べてみたら「キリン」とか「トンボ」とかの店を出してるみたい。なるほど、店内に貼られたメニューが似てると思った。初めての店はやっぱ冷たい麺、太めの角のない麺はまるでイルカのアタマを囓ってるような食感、もちろん囓ったことないけどな。イイダコの天ぷらもなかなか目に掛かることがない珍な物であった。


Cimg8298
Cimg8296_2

 ④田村屋:しょうゆラーメン180円

Dsc_2005
Cimg8297

 だいぶ西に走ったが、まださぬき市、造田ってとこ。ここに超大箱民家セルフの店があるんだが、何度か来たが、当たったことがなかったので、そこからすぐのこの怪しい店を再訪。一番安いメニューが何故かうどんじゃなくラーメン。焼豚入りだと250円だが、なしだと180円。しかし冷し中華になると480円と普通の価格になってしまう。前もうどん200円じゃなくしょうゆラーメン食べたなと思いつつ、またしょうゆラーメンを注文。何だけど、おばあちゃんが焼豚入りを出してきた。ワタシは知らずに180円払ってカメラのシャッターを押してたら、焼豚入りじゃないのかと、訊いてきたので、なしやと言うと、おばあちゃん、載っけられて3分は経った焼豚を取り返しに来た。うーむ、普通は間違えたからサービスしとく、じゃないのか(笑)。ということで、何かガックリと食べてきた。味は180円なので言うべきことはない。


Cimg8300

 ⑤うどん亭 いわせ:ざるうどん420円   新規

Cimg8299

 造田からずーっと南に下ってお店発見。ここはあまり通らない道だが、以前通った時に新規しようとしたが、閉まってたんかな。なのでリベンジ。開店10時半でちょい過ぎに入ったのだが、丁度これから麺が上がる所だったので、この日初めての出来たての麺に当たった。一般店ならではの確かな仕事や、麺はメチャメチャ瑞々しく美しかった。


Cimg8301
Cimg8302

 ⑥香川製麺所:釜玉(小)290円   新規

Cimg8304
Cimg8305

 行きのR11の東かがわ市を走ってていきなり発見した店。行きの段階ではまだ開いてなかったので、帰りに食べて帰ると決めてた。結構な大箱セルフで、うどんカフェとも書いてあったが、カフェメニューはなく、うどん以外では850円のかき氷やったような。11時半前に入ったが、麺を茹でてるから少し待ってくれとのことだったので、喜んで待つ、釜玉で。出てきた熱々の麺は平打ちでびらびらな麺でおもしろい食感。これに卵が絡めば不味い訳がない。この新しい店のおかげで東讃もますます充実してきた。


 7月15日:6軒6.5玉1中華2天ぷら1卵3新規


 充実してきたと言う割りに、何で6軒やねんと言うと、これより東の店でもう2軒は食べるつもりであったのだが、まずは「マルタツ」さんがお休み。
 そんで「まるちゃん」さんがこのクソ暑い中、行列が出来てたのでパス。
 そして徳島との県境の最果てうどん「うどんや」さんもまさかの行列が出来てて止め。
 なので、せっかく行ったのに6軒で終わってしまった。
 こういうリスクがあるから東讃攻めは難しいかもしれんかな。


 さぁ、次回はどこに行こうか。
 高速バスで移動して、高松市内をレンタサイクルで走る、そんなコースでもええかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

【徳島麺巡りうどん編】丸池製麺所&竹下製麺所

 あっと言う間に6月になってしまった。
 年末年始の挨拶回りしてたのってついこないだのような気がするが、とにかく6月。
 こないだGWやったのに、もう1ヶ月も経ってしまった、本当に毎日が早い。

 ちゅーことで、古いネタやがGW話。
 3連休があると岡山か福山で1泊して、瀬戸大橋を渡って香川にうどんを食べに行くパターンと、明石海峡大橋&大鳴門橋で徳島を満喫して香川に向かう2つのパターンがある。
 一時、鳴ちゅるうどんにハマってて、結構このパターンよく使ったんだけど、だいたい鳴門周辺の店は食べ尽くしちゃったので、ちょっと足が遠のいた。
 しかしこの時はGW初っ端だったので、あまり混んでる道は通りたくなく、朝早くに向かえば何とかなると思い家を出たが、徳島どころか垂水JCでまさかの渋滞。
 これにより時間的に鳴門で鳴ちゅるする時間がなくなり、勢いまずは徳島の讃岐うどんを食べに行くことになった。

 ここ現地でも交差点に地名が乗ってなくて、ネットで調べても交差点の名前が出てこない。
 徳島自動車道の藍住IC北に出てすぐの県道14号の交差点、ワタシはここを中心に今回は動くことにしていた。
 まずはうどん回。


Cimg7870 ・丸池製麺所:ぶっかけ(大)400円イカ天100円

 上述の交差点を少し北上し、ロー○ンの交差点をクランク状に曲がって走れば車でならすぐ。
 ここは変な時間に着きたくなかったから、到着時刻12時前でドンピシャであった。
 それでも列が出来てたので、入店するまで20分は待ったか、珍しく。

 今更説明不要の、柿谷スペシャルのお店である。
 とにかくいつでも出来たての麺を食べさせてくれる、そしてそのクオリティもメチャメチャ高い、それなのに接客も実に心地良いという、何拍子も揃ったお店。
 池上のるみばぁちゃんとこで修行したとか、そんな経歴は今となっては不要、だってこっちの方が本家を軽く超えてるもん。

 ようやっと店内に入れた、このGW辺りからだいぶ暑くなってきてたので、当然冷やし、麺もそっちのがよく分かるもんね。
 ならやっぱりぶっかけか、揚げ立ての天ぷらが来たので、ゲソがなかったし、ちくわは目の前でなくなっちゃったから珍しくイカ天。

Cimg7869 これがそのぶっかけうどんとイカ天じゃぁぁぁ。
 いやー、この麺はもう見るからに美味そう、ぷるぷるしてるもんな。
 加水率高いんやろうね、とにかくうどんは奥が深い。
 茹で立て〆立てなので不味い訳がない。

Photo では麺から食べるぞ、ずるずるずる~~~、うひょー。
 いつもここでは麺を噛んだ瞬間に♪が頭の中にどんどん出てくる、凄い麺や。
 そうねぇ、赤ちゃんのほっぺを噛み切るような感じかな(だから噛み切ったことないし)。
 とにかく噛んでるんだがとろけてるような、しかし弾力性もあり、とにかく絶品麺、餅やで餅。
 青唐辛子薬味もピリッとしてて、イカ天も熱々、どこに不満があろうか、いやない。

 うん、やっぱメッチャ美味いわ、徳島経由も回数増やすか。
 ここより美味しい香川のうどんはそうはない、麺なら三豊市の「峠うどん」さんの方が上やねんけどな。
 とにかくまた行きたい「丸池」さんである。


 さー、もちろんここだけで終わる訳もなく、お次はトッピングを豪華に食べる店、つまりは天ぷらが美味い店である。


Cimg7874 ・竹下製麺所:天ぷらぶっかけ750円

 この店はだからその謎の交差点を南に下る、すると畑の中を走る道があるので、そこを東に曲がった突き当たり。
 看板かなんか出てたはず、注意しとれば辿り着ける。

 ここもなかなかの繁盛店で、ハシゴで12時半くらいに着いたが、辺鄙な場所なのに車もバイクも一杯。
 何とか1台分空いてたので、真「青い巨星」号を停めて店内へ。

 テーブル席が空いてたので、ねじ込んで座らせてもらった。
 ここは天ぷらが有名なので、ストレートに天ぷらぶっかけ、揚げ立てやから不味い訳がない。
 しかし徳島も香川に負けぬうどん県や、うどんに天ぷらもりもり食べてるんやもんな。

Cimg7871Cimg7873 混んでる割には10分と待たずに出てきた天ぷらぶっかけ、どどーん。
 メッチャ豪華な天ぷらやん、何品入ってんねん、リッチー。
 でもまずはうどんから食べる、ぞぞぞぉぉぉ~~~、ここは四角い感じの中太な剛麺で、歯応えがある。
 これだけの距離しか離れてないのに、全く違う麺やねんからうどんはおもしろい。
 天ぷらも衣が軽くいくらでも食べられちゃう、これもまた良し!!!

 一応、天ぷらうどんやけど、天ぷらが前に出過ぎてうどんが見えにくいが、実はうどんもしっかりし過ぎてるので負けてない、なるほど混雑店やと思うわ。


 徳島のうどんのレベルは高い、香川のうどんでもなかなかここまでのうどんはない。
 さー、お次は徳島ラーメンで謎の交差点トライアングルを完成させたい。
 と言う訳で続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

2017年讃岐うどん巡りその3~①上杉食品②福真③鳥越製麺所④ひめはま⑤将八うどん⑥小野うどん⑦丸福うどん⑧峠うどん~

 GWに今年三度目の讃岐うどん巡りに行って来た。
 ワタシの休みは3日からだったので、今回は岡山&福山回りではなく今年初めて徳島から行った。
 当初は鳴ちゅると徳島の讃岐うどんと徳島ラーメンを食べる予定だったのだが、高速、特に垂水ジャンクション辺りが非常に込んでて、徳島の讃岐うどんの時間的旬を外してしまいそうだったので、鳴ちゅるは泣く泣くスルー。
 とにかく初日にしっかり食べてしまったので、2日目の肝心の讃岐うどん巡りに支障を来してしまった、のっけから言い訳。

 今回は今年初めての西讃攻め、何やかんや言うて西は遠い。
 こういう連休でないと行く気にならん。
 最近は東讃も美味しい店が増えたので、わざわざ西まで行く必要がなくなったってのもあるな。
 でもやはり西の太めの剛麺といりこひりひりが食べたくなるのだ。


Cimg7883

 ①上杉食品:小1玉250円

Cimg7884


 三豊市の雑貨屋うどん。西讃らしい太麺にいりこの利いたお出汁、来たね来たね~~~。ここの麺はまるでイルカを食べたような食感(食べたことないって)。この剛麺よ、とにかく揚げたては美味い。6時半からの営業で7時前に着いたが、入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる、もはや名物店やね。


Cimg7887

 ②福真:かけ(小)200円ゲソ天100円

Cimg7886

 R11を挟んで北側のここは①に行った後に必ずセットで行く店、6時から営業してるってのも凄いし、そんな時間でもお客さんが多いのにびっくり。ここも揚げたてに当たったのでそりゃー美味いさ。カッチリした麺はいりこのお出汁とよく合うねぇ、ゲソ天もボリュームあるし、もうこの2軒で帰って良いんじゃない??? と思ってしまった。


Cimg7889_2

 ③鳥越製麺所:ぶっかけ280円ちくわ天80円   新規

Cimg7888

 観音寺市に侵入、更に奥まで行って香川と愛媛の県境のお店、香川県最西端やね。実は上の画像のお店がホントに県境の店なんだけど、どうやらもう営業されてないようなので、「鳥越」さんを最西端の店と認定する。

Cimg7890

 早朝なのに並んでまで食べる、よほど美味いんやろうな、じゅるり。またしても出来たての麺は氷水でキリリと〆られてて、ぶっかけのお出汁もカキンコキンに冷えてる。この麺は凄い弾力性があり、おそらくこの麺で縄跳びしても切れないであろう。その冷え冷えのお出汁は椎茸の旨味が香り、これまたナイスであった。


Cimg7892

 ④ひめはま:ぶっかけ280円

Cimg7891

 ここも茹でたて〆たてでまたもの凄い麺、さっきの麺は縄跳びやったが、ここのは綱引きしても切れんだろう(ヲイヲイ)。ここもカキンコキンに冷えててお出汁も椎茸の旨味があり、これが西のぶっかけの特徴なんかと考えてみたり。


Cimg7894

 ⑤将八うどん:そのままかけ(小)230円

Cimg7895

 三豊に戻る。駐車場の広さは香川でも類を見ない、おそらく一番広いと思われる。「そのままかけ」とは麺を温めずにそのまま、そこに熱いかけ出汁、つまりはひやあつだね。しかし残念ながら麺が死んでたのでこれ以上話すことはない。


Cimg7896

 ⑥小野うどん:ざる(小)330円

 何でも100年くらいの歴史がある店だとか。久しぶりなので冷たい麺でジャッジする。加水率低めのパッツン麺、西にしては細めでうずら玉子が付いてるのは珍しい。少し時間が経ってたのが惜しい。が、それより量が少ない、3口で食べ終わってしまった。店の画像は撮り忘れてしまったのでナシ。


Cimg7898

 ⑦丸福うどん:かま玉(小)360円

Cimg7897

 ここも久しぶり、何やかんやで11時前くらいに入店。一回はかま玉食べとかんといかんかなと思い、3分待ってかま玉、3分待ちなら上出来。太めの揚げたて麺はもっちもちで玉子を絡めてここは醤油をお出汁で割ったのをかけて混ぜ混ぜしていただく。うーん、かま玉も悪くない、いや良いよ。


Cimg7901

 ⑧峠うどん:ぶっかけ(小)330円

Cimg7899

 西讃の〆はここ。西讃、いや香川でもここまで加水率の高いぷるっぷるした麺はワタシは見たことがない。そりゃ好みの問題もあるかもしれんが、ワタシは剛麺より断然この麺の方が好き。麺だけでは香川で一番、なんだけどそれ程お客さんが入っていないのが嬉しくもあり悲しくもある。

Cimg7900

 UPで見たらこの麺の実力が分かるであろう。ホントうどんの奥は深い、どないしたらこんな麺になるんやろうなー。お孫さんがレジとか洗い物とか手伝っているようなんだが、昔に比べて大きくなったわ(娘かっちゅーの)。ということは必然、老大将も老けていく訳で、このお店が跡継ぎ不在でなくなったらどうしようかと真剣に考えてるのである。


 5月4日:8軒8玉2天ぷら1玉子1新規


 やはり前日の徳島が響いて8軒でギブしてしまった、チョロくなったもんだ。
 今年は隔月でうどんに来てるが、次回は7月か???
 今度は近場の東讃にでも行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

2017年讃岐うどん巡りその2~①麺太郎②岡じま③まごころ④麺輝屋 土器店⑤讃州製麺⑥根っこ 鬼無店⑦きたおか~

Dsc_1347

 3月の3連休の初日に岡山(つってもいつもの笠岡、よほど好きみたいや)で朝笠ラーから始まり、昼笠岡うどん、夜笠岡焼肉、つまりは「酒々波々」さんで焼肉食うて、もう笠岡の美味しい物総ざらえって感じ。

Dsc_1344

 ちなみに3月18日の段階では「道の駅笠岡ベイファーム」の菜の花畑はこんなええ感じに咲いてたが、2週間経った今では果たして。
 そしてその日は福山泊まりで翌朝香川に今年2度目の讃岐うどん巡りに行った。

 なんだけど、この日曜は阪神競馬場で阪神大賞典があり、サトノダイヤモンドとシュヴァルグランの一騎打ちとなっており、どうしても阪神競馬場のメインには戻りたい。
 なのでうどん巡りは当初、西讃を考えてたが、瀬戸大橋を渡った坂出・宇多津辺りでだーっと食べて、ちゃっちゃっと撤収してしまおうというルートにした。


Cimg7607

 ①麺太郎:ぶっかけ(1玉)320円ちくわ天90円   新規

Cimg7608

 瀬戸中央自動車道の坂出ICで降りてR11の津の郷って交差点を南下した所にある、去年の暮れにオープンしたニューカマー、朝6時から営業しているという剛の店。ワタシは自身を「麺太郎」と言って憚らない人間なので、この店の存在を知った時に、どうしても行かねば、行って「麺太郎」を名乗る資格があるかジャッジせにゃいかん、と強い使命感から訪れた。到着時刻8時20分、さてどんな麺を食べさせてくれるのか!? やはり新店では麺を味わうのに冷たいのを食べなければ真価は分からん。まだ寒いのにぶっかけ、一軒目なのでちくわ天も付けてみた。その麺は…これがつやつやしながらしっとりとしたシルクのような麺で、食感も良く、「麺太郎」を名乗ることを…許す!!! といきなり絶賛してみた。


Cimg7609

 ②岡じま:釜たまうどん(小)300円

Cimg7610

 宇多津周辺を一気に回ってみることにした、となるとちょい足を伸ばした丸亀のここにも行かねばなるまい、この店も6時から開いてる強者。最近3店目が出来たようだが、ここの釜揚げは美味しいからそれもしゃーない。某有名釜揚げの店「香のほにゃらら」なんて全然美味しいとは思わんが、ここは絶賛したい店。この日は釜たまにしてみたが、その麺はムチムチで跳ねる跳ねる。また行きたいし行くぞ。


Cimg7612

 ③まごころ:1玉220円あげ110円

Cimg7611

 もう何回来たか分からん店やが、最近どうにもパフォーマンスが下がってる気がしてしゃーない。今回は麺をテボで温めて(いつもはそのままに熱いお出汁を注ぐ)おあげさんをトッピングして、サービスで置いてた昆布と椎茸を載っけて蛇口から熱いお出汁を注ぐ。うーん、お出汁のいりこ感が薄いような。なかなか満足させてくれんのー。ちなみにここも6時開店、ようやるわ。


Cimg7614

 ④麺輝屋 土器店:かけ(小)150円

Cimg7613

 ④と⑤はいつもの宇多津黄金コース、ここは10時半までに入るとかけ(小)が150円となる。ちなみに数年前までは100円であったが。茹でたて〆たてをテボで温めてもらい熱いお出汁を注ぐ、出来たてなので〆た温め直したとしてもそりゃー、かなりの剛麺よ。ある意味これが典型的讃岐うどんと言う人も居るかもしれん。早朝うどんにはピッタリの店。ここは6時半開店、凄いわ香川。


Cimg7616

 ⑤讃州製麺:ぶっかけ(小)270円

Cimg7615

 JR高架下横のフィットネスの1F、ここは6時45分開店、どんだけ~~~。いつ行ってもハズレのない店、細麺派のワタシとしてはこういう麺がもっと増えてもらいたい!!! 出汁材を惜しげもなくサービスしてくれるのもありがたい。意外と大箱でコーヒーとかも飲めるし、新聞も漫画も置いてあるので、かなりゆっくり出来る店でもある(ゆっくりしたことないけど)。


Cimg7618

 ⑥根っこ 鬼無店:ざる(小)270円

Cimg7617

 何せワタシには時間がないし、前日の夜の焼肉でお腹がそれ程減ってなかったので、帰る準備ってことで鬼無まで戻ってきた。ここの麺も結構な剛麺でかかって来んかい、的な男前うどんなのである。噛んだ噛んだ。最初の一軒やったらボリュームが足らん!!!って言ったかもしれんが。


Cimg7621

 ⑦きたおか:ぶっかけ(小)230円こんにゃく昆布天70円   新規

Cimg7620_2

 高松市の中央卸売市場内うどんに行ってみたが、やはり日曜なので開いてなくて、それではとスマホン検索でヒットしたこの店に行ってみた。市場から東へすぐの一般店で11半開店。店内はほぼ常連さんばっかでしかも高齢者が多い。確かにそんな懐かしい雰囲気の店ではある。ぶっかけ(小)230円も安いが、ワタシの後ろに置かれてる天ぷらも安く、何故かレンコンが20円と超格安。その他は70円で高齢者にも若者の財布にも優しい(ワタシは若くないが)。開店と同時に入ったつもりではあるが、暖簾が出される前から先客が数人居り、めいめい天ぷらを食べて高校野球を観ながらまったりしている。うどんは11時半からじゃないと提供しないみたい。そうして先客に出されるかけうどんを見ていたが、なかなかツヤっぽくて細げな麺。ようやっと出てきたワタシのぶっっかけ(小)、おおお、これは当たりじゃないの!? 細麺でてかってて美しい、食べてみたら実に食感が優しくナイス。ただぶっかけのお出汁は味気なかったが(笑)。天ぷらは昆布天だと思って取ったんだが、食べてびっくりこれが太いこんにゃくに切れ目が入れられており、そこに昆布が入ってツイストされてるような感じ(自分でも何言ってんのか分かってないが)。こんな古くて新しい天ぷらは初めてや、70円ならナイスパフォーマンス。かなり地元密着のマニアックの店やが、細麺は貴重なので昼頃高松市内にいればまた行ってみたい気にさせる店や。


 3月19日:7軒7玉2天ぷら1玉子1あげ2新規


 うーむ、前日食べ過ぎたのと、急いで帰らなけりゃならんかったので、7軒は仕方ないか。
 新規2軒ならまずまず。
 2天ぷら1玉子1あげは好成績かと。

 次回はGW…は難しいか。
 初日に行ってとっとと帰ってくるならそれ程混雑せんか。
 なくなるうどん屋さんも多いが、居抜きで借りて新店としてオープンする店も多いので、まだまだワタシの讃岐うどん巡りは終わらないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

2017年讃岐うどん巡りその1~①うつ海②セルフうどん とんぼ③うどん処 しんせい④さか枝 春日町店⑤なかむら屋うどん⑥まはる⑦ちょい太うどん あい麺⑧さぬき麺児~

 去年の暮れの29日に高速バスとレンタサイクルで2016年最後の讃岐うどん巡りを敢行したことは既に述べた。
 今なんかと比べるべくもなく、全然寒くなかったので、自転車でも快適であった。
 そんで去年は年通算6回しか行けなかったので、今年はペースアップするぞ、ってことで、正月はないからその次の3連休で今年の初うどんしてきた。

 前回は市内でミニマムなエリアを巡ったのだが、今回は日帰りであったので、西讃とかではなく、高松市内でも東の方に行ってみた、けど東讃という程でもない微妙な所。


Cimg7284

 ①うつ海:ざる(小)230円   新規

Cimg7285

 だから高松でも東の方、ことでん水田駅からバイパス沿いに南に3分程度、交差点にあるんだが、ここ前は何て店やったか。去年の3月に店が変わったらしい。朝6時からやってる強者、到着したのは8時過ぎ。注文しようとしたら今茹でてるってことやったので、当然冷たいうどんでざる注文。出来たて〆立ての麺が不味かろうはずがない。中太の麺は芯に一本空気が通ったような絶妙の食感、今年のうどんは幸先良いスタートを切った。


Cimg7287

 ②セルフうどん とんぼ:かけ(1玉)180円

Cimg7286

 R11に戻る、開いてる店を探したらここになった。どうしても見てくれで甘く見られてしまう店なんだが、ここでも出来たての麺に当たり、舐めたらあっかーんと思い知らされた。昔はファミレスやったんやろうな、大箱セルフ侮り難し。


Cimg7291

 ③うどん処 しんせい:つけうどん(小)220円

Cimg7289

 春日町の方に走ってみた、この辺りに10時開店の店が多かったので一気に回れる。ここは8時半オープンやけど。久しぶりに食べたが、手打ち感溢れるノコギリのようなギザギザ麺は剛麺ながら潤ってた。かんずりみたいな唐辛子のペーストは健在、また来ようっと。


Cimg7293

 ④さか枝 春日町店:かけ(小)210円肉厚おあげ100円

Cimg7292

 開いてる店探したら今度はここに行き着いた。言わずと知れた「さか枝」さんの支店。支店の方が少し高いのはなんでや??? それはお金掛かってるからやろうな。1玉もらって肉厚おあげを載っけて、熱いお出汁をかけてひやあつでいただくんだが、これでも麺が活きててナイス。


Cimg7295

 ⑤なかむら屋うどん:かけ(小)230円ちくわ天1本130円   新規

Cimg7294

 ④の前の道をぐわーっっと南へ下って、高松自動車道も越えた所にある店。ここも前は何て店やったか。冷たいんばっか食べてたので、熱いの食べたが、まさかこんな麺やったらかけでは食べん。かなり細めのシコシコ麺、好きやこの麺!!! 絶対リベンジして今度は冷たいの食べるぞ。若い店主のうどんも侮れん、細麺ってのがやるなー。


Cimg7298

 ⑥まはる:ぶっかけ(小)220円   新規

Cimg7297

 また北上して新田町というらしいが(③の近所)、この辺りはラーメン屋とかうどん屋とか飲食店がやけに多い、田舎なのに(ヲイヲイ)。前からこの店は知ってたが、帰りに寄るには遅すぎる。今回やっと行けた。新規なので冷たい麺、ぶっかけは高反発のゴムみたいな弾力性のあるキリッキリに冷えた麺。虫歯の人には食えんうどんや。


Cimg7301

 ⑦ちょい太うどんあい麺:ぶっかけ(小)280円

Cimg7300

 ⑥の前の道を東に交差点越えた所にあるちょい太な店。しかし今となってはちょい太どころか極太やろ。餅を伸ばしたようなモチモチ麺、ボリュームあるよなー。ここの凄い所は110円で白ご飯食べ放題という信じられんサービス、土曜の昼は通い詰めたい店や。しかしこういう発想が既にデブまっしぐらやな。香川の人が野菜摂らんってのも頷ける。


Cimg7303

 ⑧さぬき麺児:ざる(小)280円   新規

Cimg7302

 間違っても偶然行くことのない場所にある店やが、途中R11に看板が出てるのでその存在を知ってた。JRでは八栗口駅、ことでんでは六万寺駅から近い。まぁ、見ての通りの派手な店、そのうどんはここもちょい太の餅麺でムッチリ系。惜しむらくは10時開店4連戦の最後やったので、麺がちょっと旬を外してたことか。


 1月7日:8軒8玉1天ぷら1あげ4新規


 4新規とはなかなか快調なスタートと言える。
 どこも死んだ麺は出てこなかったが、特に良かったのはやっぱ⑤と出来たて〆立てやっ
た①やね。
 高松市内の外れでも十分安くて美味しいうどんが食べられるのは流石うどん県。

 さー、次回はいつ行くか、今度は三豊とか観音寺の西を攻めたい(結局西かい)。
  しかし今年は3連休が少ないんだよなー、がくり。

 明日からいきなり3泊4日の超絶ハードスケジュール、名古屋~東京~金沢、凍死するかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

2016年讃岐うどん巡りその6~①味庄②めりけんや③こだわり麺や④めんや七福⑤竹清⑥さか枝⑦讃岐めんさ⑧えん家⑨ゴッドハンド~

 大晦日、終わってみれば今年も早かった。
 しかし明日から1月、また12ヶ月365日積み上げていくのかと思うとちょっとうんざりしたりする。

 さて、今年はなかなかペースが上がらなかった讃岐うどん巡りであるが、一昨日29日に行って来た。
 これで今年は6回、ほぼ隔月であるが物足らん数字となった。
 毎月とは言わんが、10回くらいは行っておきたかった(どんだけ好きやねん)。

 で、今年最後のうどん巡りは、29日が高速道路ETC半額の恩恵がなかったので、久しぶりにレンタサイクルで高松市内をミニマムに回ることとした。
 フェリーで行くか、バスで行くか、フェリーなら往復4000円くらいだが、出発が夜中で到着が未明と使い勝手が良くない、今回は。
 なので7時三宮発の高速バスで行くことにした、これだと往復7000円弱。
 時間も3時間で1時間に1本くらい出てるので便利、今回は(くどい)。
 そうしてJR高松駅のバスターミナルに着いたのが10時、あんまり時間がないので、ちゃちゃっと食べちゃおう!!!


Cimg7262

 ①味庄:かけ(小)190円ちくわ天80円

Cimg7261_2

 まさにバスターミナル降りて徒歩30秒の所にあるうどん屋さん。まだETCがなかった頃、フェリーで往復してた時は、この早朝5時から営業してるこの店によく行った。しかしETC導入で食べに行く店も変わり、駅前に行くこともほとんどなくなった。なのでメチャクチャ久しぶりに行ったが、観光客向けではない、普通の讃岐うどんが楽しめる店だと改めて実感。麺も美味けりゃいりこのお出汁もイケる、かけ(小)190円ちくわ天80円って値段もリーズナブル。一軒目でいきなり讃岐うどん食べたー、って気になった。


 ②めりけんや:ざる(小)300円

Cimg7263

 店の画像撮り忘れた、急いでて焦ってたからなー。ここは①から徒歩で30秒程、近っっっ、何せ時間がないので次から次へ。香川では12時半過ぎたらうどんは終わってると言っても過言ではない。「めりけんや」さんも久しぶり、少なくとも5年は行ってない。さっきは寒かったので、かけで暖まったからここではざる。正直あんまり期待してなかったけど、これが加水率の高いつやつや麺で驚いた、やるなJR。


Cimg7266

 ③こだわり麺や:ぶっかけ(小)300円

Cimg7265

 繰り返すがレンタサイクルで時間もそれほどないので、狙うは県庁周り、官公庁がやってるかどうかは分からんが、店は29日なのでまだ開いてるであろうとの読み、そしてそれはドンピシャで当たった。お次はやっぱぶっかけやろ、ここの麺は冷たい方が美味しい。大根おろしにレモンはフリー、もちろんネギも、そして10時は過ぎてたが、コーヒーサービスもいただいた。ううーん、10時半やけどハズレのないムチムチうどんやわー。


Cimg7268

 ④めんや七福:牛肉ぶっかけ(小)390円

Cimg7267

 ③から自転車で1分南に降りた所。2年くらい前に食べた時にその麺にえらく感動したのでもっぺん行きたいと思ってた、また来れて嬉しい。豚か牛のぶっかけどっちにしようかと思って、牛をチョイス。ここも大根おろしフリー、こういうサービスはありがたい。牛肉ごっつい入ってるが、それもええんやけど、やっぱここは麺が秀逸、細麺好きじゃぁぁぁ。そんでちょっと柔らかめの麺も好み、剛麺ってあんま好きじゃないんよねー、細麺万歳。ちなみにこの店は受け取りはセルフやが食べ終わってからはお店の人が片してくれる、余談。


Cimg7271

 ⑤竹清:1玉入り170円半熟卵天100円

Cimg7269
Cimg7270

 やったー「竹清」さん開いてるし、そんで空いてるし、ラッキー♪ ここは最初に天ぷらの有無を尋ねられるので、食べるならばおかあさんに告げると、基本揚げたてがいただける。うどんは1玉をもらって、温める人はテボで、ワタシは冷たい麺に熱いお出汁でいただいたが、冷たいかけ出汁も置いてあったので、ひやかけも可能。ここはわかめがフリー、珍しい。絵柄上、半熟卵天をうどんの上に置いたが、普通は別々に食べるやろ(笑)。ここって揚げたての天ぷらを語られることが多い店やけど、実はうどんもお出汁もハンパなく美味い、とんでもレベルの高い店。繁盛店なのも頷ける。ただ1玉の量がちょーっと少ないんやけど、170円やからな。これくらいいつも空いてたら毎回来たい店。


Cimg7273

 ⑥さか枝:うどん(中)210円あなご天90円

Cimg7272

 何で(中)やねんと言うと、(小)と30円しか変わらんからとしか言いようがない。ここも繁盛店なのでほとんどハズレた麺が出てきたことがない。なのでまずはうどんと天ぷら載っけて、端っこに少し醤油をかけて生醤油で食べる、やっぱ麺当たりやん。素のうどんを味わったら出汁タンクへ行って天ぷらに直接当たるようにお出汁を注ぐ、所謂「ひやあつ」でいただく。早くて安くて美味い、讃岐うどんのセルフのド定番店、初めての人もそうでない人も行って損はない。


Cimg7276

 ⑦讃岐めんさ:ざる(小)300円   新規

Cimg7274

 ここは②から③へ向かう途中に見つけた店、新規が出来るとは思わんかった。11時開店なので、県庁周辺をぐるっと食べて回ってきたら開いてたって感じ。初めての店なのでやっぱざる、お出汁の味も知りたいが、最初は麺やろ。もらったうどんは見るからに美味い、潤いのある細めの麺、これは濡れたシルクを噛んだみたいな麺や(だから濡れたシルクなんて噛んだことねえっちゅーの)。実にナイスな麺やったのでまた行きたい。


Cimg7278

 ⑧えん家:ざる390円   新規

Cimg7277

 フェリー通りに新店が出来てるという噂を聞いてたので行ってみた。ここって前は徳島ラーメンの店やったんちゃうかったっけ??? 出てきたうどんは無造作に盛られてるが、これがこの日初めてのもっちりもちもち麺で、こういう麺も好きじゃ。つけ出汁がちょっと甘かったが、麺の力はかなり強かった。フェリー通りに良い店出来た、ひゃっほーい。


Cimg7282

 ⑨地上最強のウドン ゴッドハンド:かけ(小)210円

Cimg7280

 本当はもう一杯々々やったんやけど、⑧から200mくらいなので勢いで行って食べた。最後は温かいの食べたかったのでかけ、お出汁結構甘めなのね。時間が12時半前やったってこともあったが、店内結構並んでた。人気店として定着してんのね、安くて美味い店って良いよなー。


 12月29日:9軒9.5玉2天ぷら1肉2新規


 おおっと、9軒9.5玉という、中途半端な数字に終わってしまった。
 今年はどうにも食えんかったなー(いや9.5玉食べてますけど)。
 メチャメチャミニマムなエリアを自転車で走り回って食べたが、まだまだお店はあるから香川のうどんの奥は深い。


 2016年:47軒52.5玉10天ぷら2肉1あげ2卵12新規


 やはり6回の遠征ではこの数字になるな、50軒割りとは情けない。
 新規12軒ってのも個人的には全く評価出来ん数字や。
 2017年はもちょっと真面目に行きます。

 さー、年明けうどんはいつから行くか、3連休元気やったら行こうっと。
 では良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年讃岐うどん巡りその5~①あなぶき家②山下うどん③田村うどん④まえばうどん⑤〇〇〇⑥あやうた製麺⑦池内うどん~

 遅くなってしまったが先月の体育の日の3連休の初日にうどん食べに行ってきた。
 明後日は文化の日だが、連休ではないので香川に行く予定はない。
 同じく勤労感謝の日にも行かん、だから次回は12月になるのか。

 ということで2016年讃岐うどん巡りその5。
 今年は1・3・7・9月とスローに進んでここまで来ちゃったが、せっかくの3連休だし、ハッキリ言って疲れまくっているが、行っちゃえ、ってことでその5を日帰りで敢行。
 当初は丸亀辺りを攻めようかと思っていたが、優先順位から坂出に変更。
 さて、老舗の意地を見せてくれるのか、楽しみな古豪探方である。

Cimg6778
Cimg6779

 ①あなぶき家:ぶっかけ(小)350円   新規

Cimg6781

 どこが坂出やねん、ここは高松道の津田の松原SAのセルフうどんの店。以前は帰りの上りSAで〆のうどんを食べて帰ったことはあったが、下りは初めてなので新規とする。9時に着いたが、角がねちょっとしながらも芯がしっかり残ってる麺は、SAながらなかなかの実力。香川へようこそと、お迎えするうどんとして認める。

Cimg6783

 ②山下うどん:釜あげ(大)350円芝えびの天ぷら220円

Cimg6782

 ここから坂出、言わずと知れた「釜の山下」さん。薪を使用してるのは「山内」さんとここくらいじゃない??? 前回は麺が弱くてお出汁は変わらず美味いと思ったが、今回は。ハズしたくないので釜あげで、芝えび天も載っける。しかしまずはお出汁かけずに生醤油で食べてみる、おおおおお、これこれこれ、もっちりムッチリ、そのくせ伸びてる訳じゃない、この生きてるような麺こそ「山下」さんの麺や。そこにお出汁をかけて釜かけでいただく、しかしこの日はお出汁が少し弱かったような…。ま、そういう日もあるわ。あと、これだけは言っておかなくては、こちらの天ぷらを揚げてるおばあちゃん、数年前にお歳を訊いたことがあったんだが、その時93歳。今回改めてお伺いししたが、何と96歳でいらっしゃった!!! このおばあちゃんが揚げるえび天は絶品なので、今こそ改めて行くべきだ、また次回も食べさせてもらおうっと。

Cimg6786

 ③田村うどん:うどん(大)300円昆布天60円

Cimg6785

 10時半に到着、5分程並んで、熱いの(大)と言ったら、丁度茹で立てだったので、釜から揚げたうどんを丼に入れてくれた、不味い訳ない。ここではワタシ的にはド定番の昆布の天ぷらを取ってお出汁をかけてちゅるん、今では極太になった麺だが(他が細いので)、これが懐かしい香川のセルフだよなー。うどんも美味けりゃお出汁もスッキリいりこで美味い、お出汁取った後の昆布がほんのり甘くて、あんまり混んでないようやったら、頻度を上げて来たい店である。

Cimg6788

 ④まえばうどん:そば(小)290円ゲソ天130円

Cimg6787

 古豪なんだけど、ここんとこ作り置きばっかなんで、足が遠くなってきてる店。11時に入ったが、やっぱり作り置きの麺だったので、今回はそばで箸休め。ま、そばも生きてる訳じゃなかったんだけど。テボでそばを温めて、熱いお出汁をタンクから注いで、立派なゲソ天は串から外してお出汁に付けて、麺はそんなんやけどお出汁はイケてるだけにもったいない。今日もやっぱり作り置きやったので次回は1年後か2年後か。

Cimg6791

 ⑤〇〇〇:ざる(1玉)350円

Cimg6789

 ⑥に行く途中にある店で、数年前に一度行ってるが、もう忘れてたので再度行ってみた。行ってみたが行かん方が良かったかも。11時15分と時間帯は悪くないんだが、いかんせん作り置いた麺で、しかもかけで食べるようにあらかじめ固めに茹でられてるもんだから、ざるで食べたら団子より固い。これで350円なら⑥に行くよなぁ、現実はそういうことか。ちなみに店名は「話和輪」という漢字を当てる、決して伏せ字な訳じゃない。

Cimg6794

 ⑥あやうた製麺:ぶっかけ(小)220円

Cimg6793

 最初はあまりにも分かりにくい田園セルフであったが、看板と電柱広告のおかげでナビなしでも行けるようになった。人気店なので今更ワタシがうだうだ言う必要もないが、ここの瑞々しい優しい麺に身体に良さそうなお出汁は何杯でも食べれる。しかし何回も来てるが、未だにハズレた麺が出てきてがっくりしたって経験がない、実に志の高い店であるので、安心して行くべし。

Cimg6796

 ⑦池内うどん:釜玉250円

Cimg6795

 讃岐うどん巡りを始めた10年以上前はメチャメチャ好きだった店。毎回100円のうどんを食べて鯉を見てたが、いつしか麺は当たらんわ、値段は上がるわで、すっかり足が遠のいた。だから行くのは3年ぶりくらい、12時前だったが、うどんは時間が経ってそうだったので、そばが〆立てやったからそばにすっかと思ったら、前のガテン系のお兄さんが釜揚げを注文。これだとばかりにワタシも釜揚げ、追加で卵も、そう釜玉。相変わらずの醤油濃い濃いの出汁醤油を注いで鯉を見ながらうどんをぞぞぞ~~っと卵と絡めて食べたらそりゃ美味しいでしょうよ。そうか、釜揚げがあったか、200円も今では普通の価格なので、ここはワタシの中で復活かも。

 
 10月8日:7軒9玉3天ぷら1卵1新規

 
 軒数が少ないのはWINS高松で馬券を買ってからの夕方の2ラウンド目がなかったからだが、それでも9玉3天ぷらはなかなかの数字かと。
 前回が新規の回やったから今回は意識が薄かったかも。

 古豪の力見せてもらった、たまには古きを尋ねて新しきを知ることも大事。
 最近の新興セルフとは明らかに違うもんな。
 どっちがええとかじゃなくて、共存して、それぞれにお客さんが付いてるのが香川のうどん文化の奥深い所。

 さー、次回12月の3連休はクリスマスやしどこで行くか、年6回は最低行きたいので考えてみる。
 あ、思っただけで食べたくなってきた、うどん。
 でも香川じゃなきゃ嫌なんだから悩ましいんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

2016年讃岐うどん巡りその4~①吉本食品②まるたけ③駅前うどん④安西製麺所⑤あさひ⑥花林亭⑦マルタツ手打ちうどん~

 今年はなかなかピッチが上がらんが、9月の3連休のアタマで香川にうどん食べに行ってきた。
 3連休だったので、香川で一泊しようかと思ったが、思った時には既に部屋がどこもなくて、しゃーなし日帰り、しかも東讃攻めという安直な形で行くことになった。
 しかしなかなか東のうどんも侮れんのだよ。

 ちゅーことで、今回の西の端は屋島、ついでに高松競輪場の近くまで足を伸ばしたが、ほとんどはさぬき市と東かがわ市で済ませた。


 では讃岐うどん巡りその4、行ってみよー。


Cimg6361

 ①吉本食品:ぶっかけ(大)350円ちくわ天100円

Cimg6360

 間違っても偶然行くことのない、東かがわ市の製麺所。朝8時からやってるってのもポイント高いが、この店の素晴らしい所はいつでも出来たてを出すってこと。先に茹でた麺がまだ残ってても、茹でて〆たのが出来たらそこからお客さんに出してくれるという、志のとても高いお店。そのうどんは美しい佇まいで、しっかりしたコシに絶妙の食感。お出汁も美味しいので讃岐うどんは西讃だと言う輩には是非とも食べてもらいたいお店である。


Cimg6362

 ②まるたけ:おろしぶっかけ(大)350円

Cimg6363

 最初から(大)連発とは飛ばすなー。ここはさっきよりもちょっと西南に行ってさぬき市のさぬき東街道沿いのどう見ても元コンビニうどん。なので最初は舐めてたけど、食べてびっくりのそのうどんに、東に行った際は①と併せて必ず食べる。開店の9時ちょっと前に着いちゃったので、店の中で茹で上がりを待たせてもらう。出てきたうどんは当然活きが良く弾ける食感。加水率が高い瑞々しい麺で、しかしエッジがピシッと利いてる絶妙なうどん。どうやったらこんなに美味しいうどんが出来るのか、本当にうどんの奥は深い。


Cimg6365

 ③駅前うどん:ざる(小)250円

Cimg6364
Dsc_0589

 R11を西に進んで牟礼まで来た。去年の2月に開店したそうだが、出来て早々に閉店間際に行って死んだ麺を食べて自分のアホさ加減にガックリしたので、今度は早い時間帯で見極める。なのでざる、この麺が一本芯が通ったアルデンテみたいな麺で、かなりイケてます。ご覧のようにトッピング、ってかサービスも過剰に良いので、一度行ってみて全く損はない。


Cimg6366
Cimg6369

 ④安西製麺所:ぶっかけ(小)210円   新規

Cimg6368

 今回の最大の目的がここ。上で言ってる屋島の店、何がおもろいって、「西村ジ〇イ」ってホームセンター内に設けられたフードコートみたいなうどん屋ってこと。シチュエーションがおもしろすぎる、って興味だけで行ったが、これが実はもの凄いうどんを出すのでびっくり。見て分かる美味さで、噛めばゴムまりのように跳ね返ってくる。ぶっかけのいりこのお出汁もひりひりに利いてて、全くワタシの好みのうどんであった。

Cimg6367

 尚、ここの「西村ジ〇イ」だけにあるのか、どこのホームセンターでもあるのか、プロユースのうどん関連グッズが売られてたのは流石うどん県だと唸らされた。


Cimg6372

 ⑤あさひ:かけ(小)220円あなご天130円   新規

Cimg6370

 ここが競輪場の手前のうどん、って言うより「イ○ン高松東店」の北で瀬戸大橋通りに面した店。昔は「しんせい」って店やったが、変わってから初めてなので新規扱いとした。かけにしたが、うどんは普通お出汁は業務用っぽくて特筆すべき所はなかったような。


Cimg6375

 ⑥花林亭:かけ290円   新規

Cimg6374

 またさぬき市に戻って、うどんの看板を発見したらそこは「ザ・ビッグ」というスーパーの一角のうどん屋さんであった。一般店なのでちょっとお高い。そのうどんはもっちりとはして手打ち感はあったが、多少時間が経ってた。そんで東っぽいっちゃ東っぽいんだが、もちょっと出汁感が欲しかったかな。しかしこんな立地のお店でも(失礼)お昼時なので、お客さんが結構入ってるんやから、香川の人はうどん好きやわー。


Cimg6378_2

 ⑦マルタツ手打ちうどん:ざる450円

Cimg6376

 前半飛ばしすぎてお腹一杯、最後の〆は「まるちゃん」さんかここか、今回はここになった。まさに昼の忙しい時間だったが、ぽそっと空いた所に入れたので待ち時間ゼロ。当然〆立てのうどんで、イカかナタデココか、ってくらいに麺も美味いんだが(どーいう例えだ)、相変わらずお出汁が格別に美味い。お代わり可、と言う自信は凄い。和三盆を使ってるということであったが、普通の砂糖じゃ絶対出ないスッキリした甘さで、出汁感と相まって絶妙の味になってる、満足。


 9月17日:7軒9玉2天ぷら3新規


 ゲフー、最近10玉食べれんのー。
 とにかく、東でも西に匹敵するお店はあるってこってす。

 ま、ワタシは混んでないし近いので東讃が不毛地帯と言われた方が空いてて逆にOK。
 と言いながら東に行ったら次は西に行きたくなるんだけどね。
 次回は丸亀か満濃辺りを攻めてみたいが果たして。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

2016年讃岐うどん巡りその3~①手打ちうどん ひめはま②上戸③瀬戸④駅のうどんや⑤ぷりうまうどん ふる里⑥かな山うどん⑦孫心~

 3連休の中日に香川に讃岐うどん巡りに行ってきた。
 今年は他のことに気を取られて、本来のライフワークであるうどん巡りがおろそかになってた。
 せめて隔月で行くつもりで、1月・3月までは行ったが、5月はGWで岡山のうどん巡りに、巻き返しの6月は阪神競馬が熱かったので、7月になってもた。

 最近は行ってもいつもの店ばっか、新規がなかなかなく、モチベーションも低下してた。
 しかし今回はセルフの店にこだわらず、とにかく新たに開拓することに重きを置いて食べ歩くことにした。
 ワタシがなかなか行けてないのはずばり西讃、攻めまっせ~~~。


Cimg6112_2

 ①手打ちうどん ひめはま:ぶっかけうどん280円 

Cimg6111

 いきなり新規じゃない、ヤレヤレ。この直前に三豊市で新規しに行ったらこれがまだ開いてなかったんのか、日曜で休みやったかで不発。次に備えてR11を西南に走って観音寺市の豊浜町姫浜という所に一昨年出来たセルフ店に行くこととした。開店してちょっとしたくらいに新規したんだが、その時の麺がやけに印象に残ってたので、新規じゃないが今回のうどん巡りの1軒目に相応しいかと。9時ちょい過ぎに着いて注文したぶっかけは氷水でキリッキリに冷やされ、平打ちの麺は凄い歯応え、しかしただ固いだけじゃないからうどんの奥は深い。ぶっかけのお出汁も椎茸の風味がほんのりして、実に美味かった。ここは何度でも行って良い店であると言える。


Cimg6114

 ②上戸:かけうどん(小)250円

Cimg6113

 JR箕浦駅は無人駅であるが、駅隣のこの店は駅うどんと言って過言ではない。だからであろうか、相当早い時間から営業されてるようである。ここは麺もナイスだが、ワタシはお出汁が好き。いかにも西讃っていういりこがひりひり利いたお出汁で、これだけで愛媛との県境まで来た甲斐あると思わせる、ってまた新規じゃなかった。


Cimg6116

 ③瀬戸:ざるうどん(小)290円   新規

Cimg6115

 ②から更に愛媛寄りに走って、本当に県境の所に今年オープンしたという店に行ってみたんだが、全く人の気配がしない。3連休の真ん中の日曜に休むとはどういう了見じゃ。または店終いしたか??? なので次なる観音寺の港うどん(勝手に作ったジャンル)を新規、やっと新規。ここは偶然にも行き着くことが全くと言っていい程あり得ない店、「道久製麺所」さんに近いシチュエーション。なのでご近所の人の胃袋なのだねー。メニューもうどんのみならず、そばにラーメンにカレーまであった。シャコが獲れるからであろう、シャコ天うどんなる物もあり、よく分からんとこではオジヤうどん、激辛うどんまであった。新規なのでざるで実力を計ることにしたが、細めの少し縮れた麺はいかにも手打ちって感じ。しかしつけ出汁が甘すぎる、ぶはっっっ。これが田舎の味付けか、次回はラーメン(390円やったと思う)かカレーを食べてみたい(ヲイヲイ)。


Cimg6120

 ④駅のうどんや:かけうどん200円   新規

Cimg6118

 三豊市に新規しに行く途中に、そういやここの駅も駅うどんやったかとJR本山駅内のこの店に立ち寄った。店に入って店内をぐるりと見た瞬間に嫌な予感がしたんだが(天ぷらがどれも揚げすぎて焦げてたり)、やはりその通り。出てきたうどんが黒いのはお出汁の問題もあろう、しかしこの麺はどうよ。なるちゅるや伊勢うどんやないねんから、ワタシはこれまで15年くらいかけて500軒以上の店を食べたが、昨日か一昨日のうどんを香川で食べたのは初めてや。手打ちは手打ちやったけど、こりゃないでしょ。ちなみに小さな容器に入れられたおろし生姜は酸化して真っ茶色であった、一応乗っけてみたけど、怖い怖い。


Cimg6123

 ⑤ぷりうまうどん ふる里:ざるうどん(並)370円   新規

Cimg6122_2

 これは次の店を目指して走ってる途中で見付けた新規。場所は「上杉食品」さんの駐車場の前の道を更に南へ向かう。この先なんて行ったことなかったから見付けた店は入らないと。この時11時過ぎで、「上杉」さんの時間じゃないし、しかしまさかこんなしっかりした一般店があるとは香川の懐の深さに驚かされる。初めてなのでざるを頼む。10分程経って出てきたうどんは見るからに美味そう。なんだが食べてみたら西讃特有の太めの剛麺、実はここんとこ歯が悪くて、しかも前日に食べた焼肉のせいで、歯茎が腫れてるというバッドなコンディション。だからこのピシッと芯の通った麺は堪えた。本当にうどん生地を伸ばして折り曲げて切りましたって麺なので。個人的にはもう1・2分茹でて欲しかった(涙)。しかし入れ替わり家族客が入ってきてたのは頷けるレベルの高さやった。「ぷりうまうどん」ってネーミングも秀逸。


Cimg6126

 ⑥かな山うどん:肉ぶっかけ(小)450円   新規

Cimg6124

 ここと次を目指して三豊市を走ってた。こんなとこ来たことないから西はやはり未知の領域。R377の長瀬の交差点にあるんだが、このうどん屋さんの並びに焼肉屋さんがあって、そっちも経営されてるとか。なので肉うどんが美味いらしい、食べよう肉うどん。時間的には12時にまだなってないうどんにとってはベストなタイミング、しかし出てきたうどんは太くてがっちりした西の剛麺、それがまさかの死にっぷり。だから噛めないし、重ったるいし、肉が甘辛くて絶妙の仕上げやっただけに至極残念。これが効いて次がフィニッシュとなった。


Cimg6129_2

 ⑦孫心:ぶっかけうどん(小)310円   新規

Cimg6127

 魚心あれば水心♪ ちょっと古いがワタシは「ろこどる」に出てきた流川市のゆるキャラの魚心くんのファンなので、店名見て喜んだ(また分かりにくいネタを)。昼時なので店は一杯、どこから人が来るんだろうねぇ。⑦から5分も経ってないので、苦しい苦しい。今度はセルフの店だが、また死んだ剛麺が出てきたらどうしようかと思ったが、出てきたうどんは太めの剛麺ではあったが、量がセルフで助かった。この辺りのうどんはみんなこんな太い麺でどっしりしっかりがっちりしてて、しなやかさはないと言っていい。ま、それが西讃という個性か。もっと早い時間に来たら美味しかったやろなー、歯茎から膿出てますけど(ひでぶっ!)。


 7月17日:7軒7玉5新規


 おー、5新規!!! 3月新規ゼロやったから当初の目的は果たした。
 しかし天ぷらにお揚げさんに卵もゼロ、そんでたったの7軒7玉。
 前日しこたま呑み食いした反動とはいえ、誉められた数字ではない。
 これは次回の課題としたい。

 さー、この勢いで8月も行っちゃうよー。
 今度はワタシの好きなくにゅっとしながら一本芯が通ったうどん、あるいはもちもちうどんを食べたい。
 もちろん新規もね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

2016年讃岐うどん巡りその2~①オビカ食品②讃州製麺③麺輝屋④山下うどん⑤手打ちうどんたむら⑥あやうた製麺⑦大円⑧亀城庵 志度店~

 こないだの3連休で香川にうどん食べに行ってきた。
 本当は明石海峡大橋から徳島経由で坂出を目指すはずだったんだが、ほげーっと運転してたら山陽道をずんずん走って行って瀬戸大橋を渡ることになってしまった。
 先日のトンネル火災で影響があるかと思っていたが、すっかり落ち着いては居たものの、どこかのたわけが岡山辺りのトンネルで事故してて、7kmの渋滞に巻き込まれて難儀した。

 とにかく今年二回目の讃岐うどん巡りはどの辺りを行くってのじゃなく、まずは一発目のこの店を今年初めて食べに行くことから始めることにした。
 好きな店ベスト3に入るうどんとお出汁やからな。


31920070 ①オビカ食品:うどん(大)200円ゲソ天70円

 宇多津の土器川沿い、さぬき浜街道にある卸売市場内うどんである。市場で働く人達の早朝うどん。6時過ぎに家を出て、到着は9時頃、もうお腹空き空きなので(大)にゲソ天注文。ここのうどんは餅のように甘く伸びて切れにくい麺なので、ワタシはテボで温めずに、画像のように天ぷらを載っけただけで、まずは醤油を端っこに回して麺だけを食べる。うんうん、もっちもちの麺は健在、くぅぅぅ、この為に橋を渡ったと行っても過言ではないのだよ、報われた~~~。何て浸ってる場合ではなく、1/4程食べたら後は出汁タンクから熱々のお出汁を注いでひやあつでいただく、ちゅるりん。このいりこのぶわっとした香りと程良い塩分がたまらん、毎日ここのうどんでもええ、つかここの子になりたい(ヲイヲイ)。と言う訳で、やっぱり美味いと再認識した一軒目であった。


Photo290 ②讃州製麺:釜玉(小)290円

 この①の前の道を南北に300m程走るだけでこの時間、3軒のうどん屋さんを食べることが出来る。出だしが遅かったので、ここで一気に詰める。まずはJR高架横のフィットネスの一階の大箱セルフ。毎回行ってるが一度たりともがっかりさせられたことがないという、実に真っ当なお店。今回はハズレようもない釜玉を初めて注文。煮干しとか昆布とかのお出汁取った後の食材を佃煮にしたりとサービス精神も旺盛。5分待って出てきた釜玉は細麺も釜玉に合うなと再認識。オリーブオイルと黒コショウ入れてカルボナーラ仕立てにしたら美味しいやろうと夢想してみたり。おそらく次回もまた行くな、そんだけのお店である。


Photo_2150 ③麺輝屋:かけ(小)150円

 ①と②の丁度間くらいの店。どっから見ても元宮脇書店だが、もう慣れた(笑)。こここそ超大箱セルフ、そしてなんつったって朝10時まではかけ(小)が200円の所を150円にサービスしてくれてるとってもナイスなお店。でも昔は100円だったんだよなー、世知辛い世の中じゃ。この日の麺は出来たてであったので、その麺は剛麺なので熱いかけ出汁と馴染むと丁度食べやすい麺になった。麺もお出汁も西讃に近いかなと思ってみたり。


Photo_3180 ④山下うどん:ざる(小)180円

 言わずと知れた「釜の山下」である。ここ何度か麺にハズレが多かったので、少し遠ざかってた。お客さんが多くなってきたってのもあるけど、出来てからだいぶ時間経ったうどんを「山下」さんともあろうお店が出したらいかんでしょ。なので最近は行ったとしても数十円上がるが、「釜揚げ」を注文し、間違いのないうどんを食べていた。さて今回、ふ抜けたうどんを出すようでは付き合い方感がえんとあかん、と結構重大な決意で行った。すると水で〆立ての麺が目に入ったのでここは迷わずざるを注文した。麺は以前はもちっとしながら一本芯がある二重食感の麺だと思ってたが、今は少し細めのシャープなコシのある麺になってた。粉でも変えたか、これはこれで嫌いな麺ではないのでOKとした。かけ出汁をお玉ですくっていただいたが、これも何ともいりこのひねた香りがもわっと香って絶品、老舗の味とはまさにこれや。コンビニを改造したセルフ店の業務用のお出汁とは全く違う。ワタシの記憶が確かならば、もう95歳になろうかと思われるおばあちゃんの天ぷらは健在、次回は必ず小海老のかき揚げ食べます!!!


Photo_420060 ⑤手打ちうどんたむら:うどん(小)200円昆布天60円

 ここまで意外とどの店も空いてたので、ならば流れ上、この店に行っちゃおう。豪華老舗リレーや。11時前くらいに着いたが、車は溢れんばかり、ってな具合ではなく、ほとんど待たずに食べられた、ラッキー。いつからこんなに愛想のないブーちゃんが店を仕切ってんのか知らんが、ぶっきらぼうにうどんを丼に入れていく様はユーモラスにさえ感じた。ワタシはテボで温めずにぬるかけにして昆布天を載っける、ここでは必ず昆布天と決めてる。途中、初めてのお客さんがそれなんですか??? と尋ねてきたので、昆布で甘いですよと言うと、その方もうどんに載っけてた。そのうどんはやっぱり新興セルフとは違う、噛みしめるとより美味くなる麺で、お出汁もいりこのひりひり感がとても良い。うん、これぞ讃岐うどんの老舗のセルフの味や、と満足した。


Photo_5220 ⑥あやうた製麺:ぶっかけ(小)220円

 実は③食べた段階でお腹一杯やった。しかし満足と満腹は違う、お腹は張ってるがまだ真の意味で満足はしてない。次はどこじゃ、とにかく今年まだ行ってない店に行こう、となったらやはり人気店のこの店であろう。本当に分かりにくい店だが、今回でたぶんナビなしでも行けるんとちゃうかな??? まだ行列って程ではなかったが、ワタシの直後に「讃岐うどん探検隊」なる珍バスツアーが来て、多少賑やかになった。ここなら駐車場も広いし、うどんのハズレもないし、観光客にも満足して帰ってもらえると思うな。と言うくらいにここもハズレのない店。繰り返し言うが、まるで濡れたシルクを噛んだような瑞々しい食感(だから濡れたシルクなんて噛んだことねぇっちゅーの)、ぶっかけのお出汁も醤油辛さがなく優しいお出汁で食べさせる、これまった納得の味。


Photo_6380 ⑦大円:ざぶとんぶっかけ280円

 ⑥で午前の部終了、食えんようになったなー、がくり。綾川の巨大イ○ンのイ○ンラウンジで3日くらい溜まってた新聞を読んで、その後競馬の予想。この日は阪神で若葉Sと中京でファルコンS、そうして2時間近く休養して、その後WINS高松に行ってどちらのレースもトンチンカンで終わってしまった。軽くボコられて、いつもの如く傷心で〆のうどんを食べに行った。今回は17時までやってるぶっかけの名店であるこちらに久しぶりにお邪魔。最後の客であったが、その縮れながら一本芯の通ったうどんは生きており、甘辛いぶっかけ出汁を加減しながら入れて食べると、流石ぶっかけの店だと納得させられる。油揚げがまさにざぶとんのように鎮座してるのも迫力であった。この時間にこのクオリティとはやるねー。


Photo_7250 ⑧亀城庵 志度店:かけ(小)250円

 ここ1年の〆の必殺パターン。いつもはぶっかけで餅のような伸びる麺を食べるんだが、実は意外と量が多い。なので珍しくかけにしてみたが、熱いことで麺の餅感は溶けちゃってるような感じはしたが、それでも17時過ぎてここまで麺が丈夫なのがそもそもマジック。午前中に食べたこともあるけど、そりゃーナイスな麺やった。東讃攻めの際には本当に美味しい時間帯に行ってみたい。


 3月19日:8軒9玉2天ぷら1揚げ1玉子0新規


 ゼロ新規!!! あり得ねー!!!
 まぁ、美味しい店っちゅーか、好きな店だけ行ったからこんな結果になってしまったんだが、でも走ってて、あそこにうどん屋が!!! なーんてシチュエーションはもうほとんどないんよねー。
 なので新規は最初からここに行くぞと決め撃ちして行くくらいじゃないと、もはや行き尽くした感がある。
 500軒は行ってるが、600軒行ったと言えるように、今年の残りは新規にも注力したい。


 次回は4月末のGWか5月アタマのGWか、いずれにせよ混んでるな。
 どうするか休みが近くなってから考えることとする。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧