山陽姫路駅で京都ラーメンで550円のセット(こないだ660円になったらしい)「驛麺 らぁ~めん京 山陽姫路駅店」さんの55セット(元祖らぁ~めん+カレ~らいす)
9月中旬に朝から飛行機で福岡に行って、夜には広島の福山に移動して、翌日はお隣の倉敷まで行って、最後姫路経由で高砂まで行くという2泊3日の荒行をした。
姫路から高砂へは山陽電車で向かうんだが、その山陽電車の改札口の隣に気になる店を見付けた。
これは次回行かなければいかんぞう、と思ってたら、10月入ってすぐに姫路に行く機会があったので、早々と立ち寄ることになった。
場所は山陽電車なので山陽百貨店の二階、改札口の隣にある。
何が凄いって、普通のら~めんが600円なのにご飯とのセットで550円なんである(今は660円だそうだ)。
駅の隣なので駅そばレベルなのかなとは思いつつ、やはりこれは開拓しないといかんでしょ。
「紅宝石」さんが安くて早くて美味くてボリューミーから「安くて」が抜けちゃったんだから、ワタシの姫路のお昼ご飯事情も変わらざるを得ん。
・驛麺 らぁ~めん京 山陽姫路駅店:55セット(元祖らぁ~めん+カレ~らいす)
いちいちらぁ~めんとかカレ~とか鬱陶しいが、それは置いといて、そのこないだまでの55セットはこんなの。
元祖ら~めんと赤から中華とみんなの中華そば、もしくはうどんかそば、それにご飯ものの玉子かけか明太かカレ~を組み合わせる、おそらくハーフ&ハーフなんだろうけど、入ってみんと分からんからな。
お昼少し前に着いたのですんなり入ったが、店は奥に奥に行くようになっている。
まずは券売機があるので、ここで55セットを購入。
更に奥がカウンター席になってる、鰻の寝床か。
カウンターの真ん中くらいが空いてたので、そこに座ってチケット渡す。
夏は終わってたが10月アタマはまだ30度近くあったから冷たい麦茶は美味い。
店内は8割くらい入ってたが、それ程待つ訳でもなく5分ちょいで出て来た55セットはこれじゃ。
ハーフ&ハーフではなかったが、7割&7割くらいの大きさか、やろうなー。
では麺からいただきます、つるつる、おお「京」を名乗るだけあってこりゃ京都ラーメンじゃん、いやら~めんじゃん。
細めの麺は角はないが茹で加減は丁度ええ、しっかりした歯応えあるやん。
スープは鶏ガラ濃厚系に見えるが、頭が痛くなるほどの濃さではなく、それなりにとろみがある、シャバくない。
塩味も濃くも薄くもなく、かなり食べやすい一杯じゃないか。
チャーシューにメンマは特にどうということもないが、麺とスープが意外と美味いことに驚いた。
サイズはミニやが、味まで7割ではなかった。
カレーは気分がカレーだったので食べてみたが、これは味がどうとかこうとか言うべきものではないかな。
玉子かけごはんの方が良かったかも。
後から調べてみたら京都にお店があるようで、何で姫路の駅ら~めんやってるのかは謎やが、これは京都ら~めんだと言えます。
55セットじゃなくて普通の600円のら~めんに替玉が丁度ええのかな。
結局、全然食べ足らなかったので姫路駅地下のグランフェスタの「タコピィ」さんで明石焼風たこ焼き500円食べた。
ついに「タコピィ」さんも500円か、そりゃそーか。
計1050円使っちゃったわけやから、「紅宝石」さんで肉飯でも食べとけってことやな。
次回は久しぶりに「紅宝石」さんに行こ―っと。
なんだけど、調べた所、つい先日この55セットが66セットになったらしい、世知辛いぃぃぃ。
550円じゃなくて660円でも安いと思うけど、インパクトは若干薄れたかも、惜しい。
さっき鹿児島から帰ってきた所やが、明日から連休、火曜も休み取ったので、いつもの台湾に行って来ま~~~す。







































































































最近のコメント