2016年12月21日 (水)

名古屋2日連続あんスパ新規開拓「スパゲッティハウス トッポ 高辻店」さんのピザスパ900円L2.0倍500g200円トッポの日-100円

 つー訳で前回の続き、連日のあんスパ新規。
 前日は自ら開拓した丸の内の店。
 今回は名古屋のディーラーさんに連れてってもらった店。

 いやー、結構食べて、新規する所なんてもうないんじゃないかと思ってたが、探せばまだまだあるねぇ。
 つってもここはどこの駅からもあまり近くないので車でしか行きようがないんだが。


Cimg6953Cimg6954 ・スパゲッティハウス トッポ 高辻店:ピザスパ900円L2.0倍500g200円トッポの日-100円

 場所は今地図で見たら、金山駅から1km程東に行ったとこなので、よほど好きなら歩いて行って損はない店。
 よう分からんが、名古屋高速3号大高線ってのが南北に走ってて、その下の高辻って交差点の近く。

 ワタシが行った日が10日、10日は「トッポの日」らしくて全品100円引きになる、持ってるわー、ワタシってば。

Cimg6955Cimg6956 メニューこんなん。
 あんかけスパはあんと極太麺の組み合わせが好きなので、正直ミラカンとか全く興味はないので、いつも一番安いスペシャル(一番安いのにスペシャル)を食べてる。
 しかしこの店にはピザスパという名物があるという、じゃ、チャレンジしてみないと、せっかくトッポの日やねんから。

Cimg6958 着いたのは14時少し前であったが、結構店内にお客さんは残ってた、ワタシらが食べる頃にはほとんど居なくなってたけど。
 出てくるまでだからメニューやら何やら見てたら、ギャル曽根ちゃんも来たことがあるという。
 へー、そうなんやー。

Cimg6960 先にスープが出てくるんだが、一応一緒に撮りたいのでスープには手を付けず、そうして10分足らずで出てきたピザスパがこやつ。
 ほー、天津飯の卵みたいな感じ、これにチーズが載ってると。
 ペロッとめくってみたが、あんは麺の上にでろっとかけられており、そこに卵&チーズが覆ってる。
 500gって割にはあんまりそうは感じんな、小じんまりしてるように見える。

Cimg6961 では食べてみよう、ぞぞぞ~~~。
 うわっ!!! 何これ!!! 麺がメチャメチャ美味い!!!
 この時間でも弾けるような麺でぶりっぶりの活きの良さ、こんな麺に当たったん初めてや。
 あんはトマトの酸味と動物系の旨味のバランスがとても良くて、これも美味い。
 しかしこの麺の美味さったらハンパねぇ!!!
 テーブルには粉チーズに黒コショウにガーリック、タバスコもあるが、珍しくカエンペッパーが置いてあったのはダイレクトに辛さを求めるお客さんが居るってことか。
 ピザスパ自体はあさりとえびの具材感は実はあんまりなくて、お飾りみたいな感じではあったが、ワタシの本来の目的の麺とあんがナイスだったので、実に満足した。


 あー、ここの麺食べにまた行きたい、連れてってくれんかなー。
 調べてみたら上前津にもある、ここならお客さん居らんけど行こうと思えば行ける。
 それくらいの麺なので是非とも一度食べていただきたい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

名古屋は丸の内であんスパ新規「あんかけ堂」さんのスペシャル700円L(400g)150円

 先月になるが、初めて名古屋は丸の内に泊まった。
 ここは日銀のある所で、もろビジネス街、駅からもそんなに近くはないので、泊まるという選択肢はこれまでなかったのだが、いかんせん部屋が見つからなかったので丸の内になった。

 ホテルを確認して、コンビニなんかを含めてぶらぶら探して歩いてたんだが、何とあんかけスパゲッティの店発見。
 ほへー、まだまだワタシの行ったことない店もあるんだと嬉しくなった。
 探せばあるってことやからな、新規や新規、うひょー。

 そうして仕事で丸の内に行った際に(日銀ではない)、勢いで食べに行ってみることにした。


Cimg6945Cimg6947 ・あんかけ堂:スペシャル700円L(400g)150円

 場所は地下鉄丸の内駅を東側に出て徒歩3分ってとこか。
 魚の棚通と言うらしい、日銀側からだと長島町通って通りを北に歩いた所。
 画像を見て分かるようにまさに交差点の角地なのである。

 到着時刻はお昼5分くらい前、何だがカウンター数席を残して店はほぼ満員。
 コの字形のカウンターは12・3人は座れるのか、テーブルは6つか7つくらいあったので、結構な大箱。
 何だが、店内は調理するマスターらしき人がたった1人、お運びの女性が1人と、これじゃとても回らんだろうという布陣でやってる。

Cimg6948 ワタシはしつこいが、あんと極太麺が好きなので、トッピングはかなりどうでもいい。
 なのでいつも一番安いスペシャルにしてる(一番安いのにスペシャルとはこれ如何に)。
 あんかけ食べるときはいつもガッツリ行きたいので、L(400g)にしたら150円増しになっちまった、世知辛い世の中じゃ。

Cimg6951 さて、どんだけの時間待ってられるか辛抱やな、と思ってたら、意外と早く15分くらいで出てきたスペシャルがこやつ。
 スペシャルとは茹で卵を崩したのにウインナー、普通過ぎやがこれが実にスペシャルや。

 では2.2mmの極太麺から食べてみよう、ごわごわ。
 おお、なかなかの剛麺、ヤワじゃ全然ないやん。
 さてこの謎は、と食べながら厨房を見てたら、どうやらフライパンを使って炒めてるようではないことが分かった。
 そう、フライヤーで油通しした麺を更にそのまま盛って、そこにあんと具材を載っけてる訳だ。
 なるほど、これなら炒める工程がない分、厨房も人が居らずにすむってか。
 だから回転も早いのかと納得。

Cimg6952 どらどら、改めてあんスパに戻るが、ここのあんは実にカタい。
 見てもらって分かるように、フォークにあんが付いてくる、とろっとじゃないねとっとしてるのである。
 そのお味は酸味が利いたタイプではなく、フォン・ド・ヴォー的な旨味が濃く塩味が勝ったタイプで、かなりオットコ前なあんだと言える。
 確かに客層見たら、丸の内という場所柄もあるか、9割5分がオッサンであった。
 唯一、1人だけ4人グループで連れて来られた女性が居たくらい。

 久しぶりに剛のあんスパ店に出会ったという印象、これも悪くない。
 あんかけの奥はまだまだ深い。


 実はこの翌日にもあんかけ新規開拓してるという恐るべしハイパーカロリー責め、我ながらようやるが、それは次回にでも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

池袋de爆食「スパゲッティーのお店 パンチョ 池袋店」さんのナポリタン星人(2.3kg)1650円

 ちゅう訳で先週は東京に行ってた。
 行った日は神田で呑んだんだが、とにかく凄い人で、入った店もメチャメチャ安い店で、高架下とか下町やなぁと思った次第。
 ひょっとして東京って景気良かったりする???

 翌日は午前中池袋に仕事で行った。
 次は新宿なんだが、少しだけ自分の時間が出来た。
 11時半くらいやったので、これならまだ迷惑掛かる時間じゃないし、チャレンジしてもええんじゃないか???
 ワタシはうどん・ラーメン・カレー星人でもあるがスパゲッティー星人でもある。
 更に激辛に大喰いが大好きじゃぁぁぁ!!!


911
Photo

 ・スパゲッティーのお店 パンチョ 池袋店:ナポリタン星人(2.3kg)1650円

 少し前に渋谷で呑んだ時にこのお店のことを知った、ナポリタン専門店とは今時やなぁと。
 調べてみたら池袋にもあった、ワタシがよく泊まるのは池袋、いつかは行こうと思ってた。
 しかしあくまで普通のナポリタンであって、ここまで大盛食べる予定じゃなかった。
 この日は前日に呑み食いしたのが残ってて、朝ご飯は珍しく食べんかった。
 なので11時半になると結構お腹空いてた訳だ。

Photo_2

 とにかく何にせよ行くかと決意して、この真っ赤な張り紙に食欲をそそられる如く、地下に降りて店内に吸い込まれるように入ると時間が早いだけにお客さんは3分程度の入り、これなら店にも他のお客さんの邪魔にはならんだろ(もし食えんかった時の為にね)。

Photo_4
Photo_5

 ホント、当初は兄貴1.2kgや番長1.6kgでもええかと思ったんだが、何でか迷いなく2000円突っ込んで1650円の星人2.3kg押してたワタシが居るんだよなー。
 なんせ量がキモなのでトッピングは不要、普通なら700円の目玉焼きの600gかな。
 それにしても大盛り無料ってのがナイスやね、だから後から後からサラリーマンが入ってきたもんな、ワタシはビジネスマンやから違うけど。
 一応、メニューはミートソースとナポリタンで白ナポなるものもあり、何食べようか楽しくなるのもオヤジ心をくすぐる仕掛けになっとる。

Photo_6

 大盛サービスやからこのように複数人での「取りわけは許さんぜよ!」と二代目スケ番刑事麻宮サキが言うのも当然。

Photo_7

 店内は赤みがかってるが、スケ番刑事が居ても違和感なさそうな昭和なポスターが一杯貼られてる、ヲタ心もくすぐるか。

Photo_8

 ちなみにこれがテーブル調味料、いろいろ用意してくれてるし、これは食べるしかないやろ!!!

23kg1650

 さー、待つこと10分、何故か食べる前から汗掻いちゃう。
 見た瞬間に食べ切れるかどうか、その一瞬が重要。
 おねいさんが持ってくるのを見た時にイケルと思ったわ。
 最初から無理な量やったらどないもならんけど、イケルと思えば頑張れる(頑張るんか)。

Up

 いつも思うが、この大盛り画像ってどない撮っても大きく見えないのが残念。
 比較する物がないからかな???

 Photo_9

 真横から見るのが一番迫力あるか、とぐろ巻いてるみたいやもんな。

Up_2

 じゃー、格闘してみよっか、粉チーズ振りかけて巻き巻きぱくり。
 おおっと、結構トマトソースににんにくのパンチが効いててインパクトあるじゃん。
 これは中高年の胃袋わし掴みやで、このガツン感は癖になる。
 麺は太めで茹では少し甘く、麺はヤワやったので大盛り用の食べ方である半分崩しでは巻きにくかった。

Photo_10

 熱々なので食べにくいってのもあったが、半分までは何てことない。
 だいたい600gとか食べたら、お代わり出来るな、って思うもんね。
 しかし600gの4倍、後半分果たしてどや!!!
 ワタシは香川にうどん食べに行ったら10玉は食べる、1玉200gで2kg、物理的に無理じゃない。
 行け行けどんどん、巻き巻きもぎゅもぎゅ。
 快調に食べ進む、なので後から入ってきたお客さんはワタシが星人食べてるとは思わんかったやろなー。
 半分くらいからタバスコ使って辛さで味を変え、テーブルの飽きたらかけるソースみたいなのは使わず。

Photo_11

 最後の最後でうぷっ、となったが、カメラで写真撮ってる余裕あるくらいやから問題なし。

Photo_12

 結局20分で完食、お店に迷惑かけんで良かった、はふ~~~。
 650円のナポリタン600gの4倍の量なので2600円なのだが、1650円で食べられるならそれはリーズナブル(ヲイヲイ)。
 当分、ナポリタンも大食いも封印しよ、ゲフー。


 うーむ、いつもにも増して麺太郎なワタシであった。
 あ、一応言うとくと今はベスト体重でっス、日々是鍛錬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

名古屋deあんスパ新規開拓「あんかけスパ マメゾン」さんのカントリーMサイズ842円どえりゃあ辛い(サドンデスソースベース)

 久しぶりに名古屋ネタ。
 ワタシは名古屋めしならあんかけスパが一番好きで、名古屋に行くと必ず食べる。
 隔週で行っても必ず食べる、それくらいに好き。
 何だが実は名駅地下の「チャオ」さんの菱信ビル店がビル建て替え工事で閉店となってから駅地下の店がなくなった(まぁ、ここも駅地下と言いながら結構結構歩かないといかんかったのだが)。
 なので地上であるが、名鉄レジャックの「あんかけ亭」さんとか、新幹線側の高架下の「パスタデココ」さんでよく食べてた訳だが、今年の春くらいから名駅新幹線側の地下街エスカに新店ができてた!!!
 
 洋食の「マ・メゾン」さんが洋食からあんかけの店にシフトしてたのである。
 いつ行くかとなかなか行けなかったがようやく早い夕ご飯で行けた。
 場所は名駅新幹線側に出て北側の階段を下ってすぐ、洋食時代はワタシ的には味噌煮込みハンバーグがお気に入りであったが果たして。


811Photo ・あんかけスパ マメゾン:カントリーMサイズ842円どえりゃあ辛い(サドンデスソースベース)

 店の前の看板のメニューをハシャリ。
 左が定番メニューでハンバーグベースにミートベース、フライベースに野菜ベースにオリジナルとなる。
 そんで右が35周年感謝フェアってことで3大名古屋メニュー、手羽先・味噌かつ・台湾である、まさにあんかけワールドやね。
 とにかくしつこいがワタシは極太麺とあんの組み合わせが好きなのであって、トッピングは正直どーでもええ。
 もしも「す」あんスパがあって580円ならそれ食べるな。

Photo_2Photo_3 変な時間に入ったが、先客1名後客1名であった。
 ワタシはカウンターに案内されたので入口寄りに座って店内と蘊蓄パシャッと撮った。
 興味のある人は読んでクレイ。

 お店は夜に向けての仕込みの最中であったようで、ワタシの一番素朴なメニューであるはずのカントリーが出てくるまで何やかんやと10分近くかかった。
 ではでは「マメゾン」さんのあんスパはどんなんかなー???

M842Up おお、ずいぶん鮮やかな色のあんやないか、女性が調理したからか盛り付けも美しく、お洒落な一皿に感じる。
 ホント、あんがくっきりして見えるなー。
 では一口巻き巻きしてぱくり、むむう、どえりゃあ辛いサドンデスソースベースなので、微妙な味が分からん、これが思ってたより辛い。
 最初は色がスイートチリソースみたいやったので、そういうのを想像してたが、そういう甘ったるい辛さみたいなものとは全然違ってた。
 よく分からんが、どっちかというとトマトピューレに振れてるような感じ???
 肉の旨味も野菜の旨味も大袈裟に感じなかったので、ソース自体は結構シンプルと見た。
 そこから更にタバスコで自分好みにカスタマイズしちゃうので、もう元の味なんて何が何やら分からんくなっちゃってまぁ(笑)。
 テーブルに置かれてたのは粉チーズにブラックペッパーにガーリックのグラニュール(粉より大きい程度の1mmくらいの粒)、それと忘れちゃいけないタバスコ。
 この辺、特にガーリックとタバスコなんて入れたらそれはワタシの好みにしかならず(だいたいガーリックは入れたら美味くなるので反則やけど)、もはや原形なんて止めんかった、すんません。
 思ったのは意外と野菜がしっかり載ってたこと、玉ねぎにピーマンにマッシュルーム、お飾りじゃなくてしっかり食べ応えあったのは良かったか。

 確かにお店の個性というのはあると思うので、「ヨコイ」さんや「チャオ」さんとはまた違う味やと思う。
 価格的にはもう50円安いと適正価格かとも思うが、そこは場所代やろな。
 地上には北にもちょっと5分くらい歩けば「パスタデココ」さんもあるし、もっともっと業界を盛り上げてもらいたい!!!
 と、部外者は思ってみたり。


 三度食べたらやみつき、みたいなこと書いてたが、ちっちっち、一度食べてもやみつきよ。
 名古屋に行ったらあんかけスパ食べてクレイ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

池袋deナポリタン「葉゜す多家」さんのナポリタン特盛(500g)700円

 1泊2日の名古屋から戻ってきた。
 来週は1ヶ月開いたが東京行き、なので前回行った東京を消化したい。
 
 あれはもうぐちゃぐちゃに忙しかった時のこと。
 相変わらず池袋をホームにしてたんだが、この時は西口によく泊まってた。
 東口には負けるが、裏通りに結構渋い店が多かったような気がする、ということは既に述べた。
 とにかく出先では呑んだ後は〆に何か食べない時が済まん、例え太ると分かっていてもだ!!!
 この日はかなり寒かったのだが(今となってはその寒さが懐かしい…)、ふらふら歩いて見付けたのがここ。


48Photo ・葉゜す多家:ナポリタン特盛(500g)700円

 西口のマルイを越えたら三角州みたいになった所があって、その一辺にある、通り添いの角には九州系のラーメン屋さんがあったか。
 よく分からんが「農業生産法人直営」なんだそうだ。
 入口のショーケース見て、すわっ、これは!!! と思ったのだよ。
 真ん中の「B級パスタとり塩炒め」の巨大さ、特盛なら750gで680円らしい、安っっっ。
 自らをB級と呼ぶあたり、センスがあるのかないのか謎やが、気に入ったので食べてみようではないか。

 がらっと入るとかなり奥に深いカウンターのお店で、この時は22時の閉店前やったからか、お客さんはまばらであった。
 しかしワタシの後でもお客さん入ってきてたので、この値段もあって、人気店? なのであろう。

Photo_3 まずは入口に鎮座している券売機にて何食べるか思案、とり塩炒めにするか…いや、最初はやっぱナポリタンでしょ!!!
 ってんでナポリタンの特盛は何でか500gを注文。
 いやー、それにしても安くてボリュームあるよなー、問題は味やけど。

 調理は中国人の女性シェフが手際良く行う、炒めてる炒めてる、ふふふ。
 麺が作り置きで(そりゃそーだ)少し心配であったが、さてどんなん出てくるかなー。
 しかしナポリタンを不味く作るのは難しいと思うのでまさかハズレはあるまい。

500g700Up ちゅーことで5分ちょいで出てきた特盛ナポリタン登場、ゴゴゴゴゴ。
 しかしこのナポリタンってのは実に心を揺さぶる食べ物や、無性に食べたくなるもんな。
 んじゃ食べてみるか、まきまきぱくっと。
 うん、麺が死んでないやん、ぶにょぶにょとは言わんが実はそれ程期待してた訳じゃなかったが、ワタシの想像は軽く越えたデキ。
 名古屋のあんスパや鉄板ナポリタンよりよほどアルデンテで茹で立てと遜色なかった、閉店間際の割にはタイミング良かったか???
 味付けもケチャップじゃなくてトマトソース、いやナポリタンソースか、結構食べやすかったし。
 具材は玉ねぎ・ピーマン・ウインナ(赤じゃないのか赤じゃ、3倍ちゃうんか!!!)とシンプルも、この麺とトマトソースがええのであって、具材はさして問題ではない。

 うんうん、値段からナメてたけどどうしてどうして、盛りもええし気に入った。
 このボリュームと価格ならケチ付ける方が野暮ってモンでげしょー。
 ワタシとしてはこの店は大ありやった。

Imag3411_2 なので後日また行って(行ったんか)「B級パスタとり塩炒め」食べてみたー!!!
 画像はスマホン、これもシンプルながら別に文句のある味ではなかった、逆に750gでこの値段すげー、って思ったね。


 まぁ、確かにA級とは言えんが、もともとこういうのにAもBもあるかいな。
 好みの問題ならワタシは好き。
 なので西口に泊まった際にはまた行こうっと。

 東京はナポリタンの街でもあったか(また極論を)。
 やっぱり池袋は合うなーと感じたワタシであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

代々木de生パスタ「トスカーナ」さんの日本一おいしいミートソース(大・375g)1150円(税込)

 今週は月~金の内、火・水と木・金で出張の強行軍。
 今日は中日で一旦家に戻ってきたが明日から知多半島から名古屋に戻って東京行き、しんど!!!
 昨日は広島でお好み焼き、今日は笠岡ラーメン、明日は名古屋であんスパ、明後日は北陸で越前そばか、ははは(笑うしかない)。

 ということで前回行った東京で食べた美味いもん。
 お客さんにここのこれ食べてみてよとお勧めされた店。
 早く着いちゃったので先にナポリタンを食べたことは述べた、今度はパスタや、我ながら好きやなー。


1029Photo ・トスカーナ:日本一おいしいミートソース(大・375g)1150円(税込)

 場所はJR代々木駅の北口出たら目の前にMドナルドがあるのでその一本裏の筋、ここが分からんヤツはどこにも行く資格はない。
 歩いても3分くらいじゃないの???
 店が二階なのでそこが分かりにくいっちゃそうかもしれんが、下にA型看板が出てるので辿り着けんヤツは日本語も読めないヤツだということになる。

Photo_2 つーことで混む前にとっとと入店、先客はそこそこ居たが余裕、真正面のカウンターに座ってメニュー確認。
 日本一おいしいミートソースを推薦されてたのだから選択の余地はないんだが。
 他はジェノベーゼにタラコとアンチョビにカルボナーラ、揚げ茄子のアラビアータにバターとチーズのキノコパスタか、まぁ王道やな。
 しかしその日本一おいしいミートソースにひき割り納豆トッピング50円ってどういう組み合わせや???
 「日本一」のミートソースに納豆を合わせるとは凡百の発想ではない、ただ者ちゃうな。

375g1150 先にサラダが出てきたが、メインが出てくるまでお預け、何やかんやと10分足らずで出てきた日本一のミートソース来た来た、じゃーん♪
 おおー、生パスタやったか、ミートソースの上に生クリームもかかってて、でもパセリなんかの緑物は載っかってないのな。

Up ではUPで見てみよう、分かりにくいと思うが、ごろっと塊で入ってるのは粗く挽いたミンチ、そんでこれは食べないと分からんが、実はこの平打ちの生パスタの茹でたてにバターとチーズが絡められている、これにはちょっと驚いた。

 とっとと食べるか、混む前に、ぐわしっとはみはみ。
 ふーん、ミートソースは確かにワインを使って肉の旨味と相まってかなりコク深い味になっており、素材の美味さが分かるな。
 ちなみにメニューにも書いてるが、マッシュルームも肉と一緒に炒めることで美味さを膨らませてるようや。
 ただし香辛料的なものは感じなかったので、そこは食べやすさを優先したのか、あくまで素材を食べさせようとしたのか、もちょっとオレガノやマジョラムっぽい香りがあるかと思ったが、思いの外ストレートやった。
 ではその生パスタ、ワタシはここんとこいただき物の生パスタが家に多くあったので、よく食べてた、テケトーに作ってたが、なるほどこういう茹で加減に仕上げたらいいのかと、得心した。
 あまり茹で汁に塩を使ってないんやろうな、だからチーズを絡めることによって塩味も付加してるのかと深読み。
 軽い酸味と肉とマッシュルームの旨味に生のもっちりしたパスタにとろかせたチーズ、旨さのオンパレードやないか。
 そんで(大)の375gが見た感じは頼りないんだが、食べてみたら結構ボリュームあんのよ、意外と食べ応えあったわ。
 ま、その直前に500gのナポリタン食べてるんやけど(ヲイヲイ)。

  うん、実に良くできたミートソースやったと言える、日本一かどうかは知らんが。
 しつこいが個人的にはもちょっと香辛料&ハーブを利かせても良いんじゃないかとは思った。
 と言いながらミートソースより生パスタにバターとチーズを絡めることの方に興味が行ったんだが。
 しかし生パスタの大盛りで日本一とは言え、ミートソースのランチが1150円とは、いくら良くできててもやっぱ少しお高いんでない???
 これも東京価格か、やむなし。
 ええモン食べようと思ったらこれくらいは出費せんとなー。


 さー、明日からまた過酷な移動が待ってる、とっとと寝ることとする。
 しばらくサイナラー。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

代々木deナポリタン「アイフル」さんのナポリタン大盛(500g)サラダ・スープつき850円

 先週は東京に行ってた訳だ。
 まずは新幹線を品川で乗り換えて代々木に、お客さんに日本一おいしいミートソースを食べといで、と紹介されてたので。
 しかし到着時刻が11時20分くらい、開いてる店は家系ラーメンくらいしかない。
 なので他にないかと散策、北口で少し歩けば「らすた」があるが、11時半になってるのに、まだ店員さんがカウンターでだべってたので、ここはスルーするー。
 その隣にナポリタンの看板が出てたので、これからミートソース食べるはずなのに、ナポリタンを食べたがってるワタシが居るのに驚いた(ヲイヲイ)。

 こうなりゃスパゲッティにパスタをハシゴじゃい(微妙な言い回しや)。
 このお店はカラオケ&バーと書いてある、ランチもやってるんであろう。
 日替わり定食はとり南蛮タルタルソースとあげシュウマイにサラダ・スープ・小鉢つきで800円。
 ナポリタンはサラダ・スープつきで750円は普通盛(250g)、中盛1.5倍(375g)で800円、大盛2倍(500g)で850円、そりゃ大盛りに決まってるやろーが。


1029PhotoPhoto_2 ・アイフル:ナポリタン大盛(500g)サラダ・スープつき850円

 開店してなかったけど、二階に上がって開けてもらった。
 一番客だゼイ、思いっきりナポリタンを堪能しちゃうぞ。
 立て看板だけでも十分入りたくなる雰囲気の店や、階段は捻れてて細くて上がるの大変やけどな。

Photo_3 11時半過ぎたら奥さん? が二階に上がってきて、本格的に開店。
 その前に店内画像、なんちゅーか懐かしい感じの店や、古い汚いではなく、使い込んでるのが味、そんな雰囲気。
夜は常連さんで一杯になって一杯呑るんかいな、客層が興味深い。

Photo_5 呑み屋メニューがこんなん、湯豆腐から特製ピザまで呑めそうなメニューや。
  サービスボトルのバランタイン3000円って安いなー。
 魚肉ソーセージとか、オヤジの胃袋は掴んでるねー。
  自家製メンチカツも始めたようでっせ、カロリー高っっっ!!!

2500g850 さてさて待つこと10分で出てきたナポリタン大盛(2倍)サラダ・スープつきがこれじゃ、どど~~~ん。
 おお、でかいやんけ!!! 大きい魚が盛りつけられそうな皿にわさっとナポリタンが盛られてる、食べ応えありそうやん♪

Up では食べてみよう、巻き巻きぱくり、ふんふん、名古屋の所謂2.2mmの極太麺ではなく、細めの食感の優しい麺。
 ウインナと玉ねぎとパプリカが具材、そこにチーズとタバスコわさわさ。
 というのも甘い訳ではないが軽いトマトの酸味で全体的にマイルド、なのでタバスコ注入なのである。
 麺は炒めたってより、温めた麺と熱いソースをフライパンで和えた、って感じが近いかな。
 ジュージューに焦がしてってなナポリタンではない。
 そういう点から言ってもやっぱり優しい味や、こういうの好きなお父さん多いんちゃうの、少なくともワタシはお父さんではないが、こういう味好きよ。
 スープは中華っぽい味でサラダも良い箸休め。
 うん、全体的に食べ応えあったわ、1軒目やけどかなり満足してしまった。


 学生さんは1Fの「らすた」に行ってらすた麺食いなはれ。
 サラリーマンは2Fに上がってナポリタン、ワタシはビジネスマンやからサラリーマンと一緒にされては迷惑なんやけど、やはりナポリタン。
 うーん、ボリュームと言い味と言い悪くなかったので、新宿より代々木でお昼も悪くない。
 次月もこの辺ふらふらさせてもらいまっさー。

 ということで明日から急遽名古屋に行くことになったので、「日本一おいしいミートソース」は次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

名古屋deあんスパ「パプリカ黒川店」さんのスペシャル(ジャンボ2.0倍)860円(税込)

 もう最近は名古屋のネタも尽きてきたが、それでも探そうとはしてるんだよ。
 ま、狙って行くってよりは行った町に何かないかなと歩いてみるって感じ。

 しかしこれは名古屋を担当してからずーっと行ってる所やが、行き過ぎてて探そうともしなかった。
 まさにこれが灯台もと暗しってヤツですな。


924Photo ・パプリカ黒川店:スペシャル(ジャンボ2.0倍)860円(税込)

 そのワタシが名古屋でよく行く所は名城線の黒川って駅。
 名古屋からだと栄まで出て乗り換え、何がある訳でもないが、お客さんがあるから行く。
 しかしこの駅には名古屋のカレーうどんの元祖である「鯱の家」さんがあったり、侮れん。
 最初の頃はこの辺うろうろしてたような気がするんだが、全くこの店の存在は目に入ってなかった。
 この時は珍しく午前中のアポであったので、商談が終わったらお昼、名古屋まで戻るにはお腹が空きすぎてる、なので黒川で探そうとした(あ、そういうことで行ったことがなかったのかも)。

 本当にお昼に来ることがないので、何もなけりゃ「鯱の家」さんでうどん食えばいいやと、表通りから一本裏の「鯱の家」さんを覗いてみたら、な・なんとあんスパの店発見、今までワタシは何をしてたんだぁぁぁ??? 己の不明さを恥じたので切腹した。

Photo_2 正午過ぎてたので慌てて入店、カウンターのみの席も奥は深い、一番手前に座って、メニュー確認。
 ランチはハンバーグが載っかってるようなあんスパやったが、基本、ワタシは麺とあんの組み合わせが好きなので、トッピングは極端なことを言うと玉ねぎのスライスだけでも構わんし、「す」あんスパでも全然OKの口。
 画像はないが、麺が2倍で200円増しね。

2860 作るのに時間が掛かってるのか、10分は待った、腹減った~~~。
 そうこうして出てきたスペシャルの麺2倍のジャンボ、遅れてお代わり可のスープも到着、ニヒヒ、あんスパ~~~♪
 ジャンボ2.0倍なだけあって迫力あるじゃーん。
 

Up じゃ、何もかけずに普通に食べてみる、巻き巻きぱくり。
 ほー、所謂極太麺の2.2mmじゃないんや、これって女性向きな仕上げやな。
 そんでそのあんはコクのあるトマトソースでいろんな旨味が煮詰められてる、少し軽めでええ塩梅や。
 うん、こりゃーワタシの好きなタイプ。
 ここで黒コショウとガーリックほんの気持ちだけ、そんで粉チーズにタバスコわさわさ、これよこれ。
 上に載っかってる茹で玉子を細かく潰したトッピングは、ソースに絡むと粒が立って、あんと麺に実によく絡む、狙ってかどうか知らんが上手くできてるなー。
 それに赤ウインナはもはやオヤジの定番、これほどあんスパに合う具材はあるまい。
 麺のボリュームもあり、あんもボリュームもあり、スープは味が薄々やったけど、それでもお代わりして満足したー。

 このお店、ワタシは全然知らんかったんだが、3店舗あるみたい。
 ワタシは黒川しか行けないけど、また一店安心して食べれる店が増えた、しかも黒川にや。
 全くありがたいこった。


 最後に言うとくが、この店は「少し軽め」と述べたが、実際食べ終わった後の皿は油の海になって居らず、意外とサッパリしてたのには更に好感を持った。
 また行かせてもらうで~~~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

竹原de新規開拓「たけはら海の駅/ブルーハーバー」さんのランチセット(地ダコのトマトソースパスタ・サラダバー・ドリンクバー)980円

 ベトナムにも行ってたが、帰ってきた週にはこれまたしつこいが、名古屋~三重~静岡~福山~竹原に行ってた(どんなハードスケジュールやねん)。
 そんなこんなで静岡で仕事を終えて、夕方の新幹線に乗り福山まで移動、東京~大阪間並の移動時間が掛かった、しんどー。
 福山着21時、どっと疲れが…。

 さておき、翌朝泊まってたホテルに朝ご飯が付いてたので、どんなもんかと食べに行ったが、これがまさに日本の旅館の朝ご飯で嬉しくなってご飯2杯食うてもた。

 午前中に福山の仕事を終わらせ、急ぎ竹原に向かう。
 大崎島行きのフェリー乗り場が新しく「たけはら 海の駅」になったのに伴い、3Fに設けられたレストランを新規開拓しに行くことが、今回の大きな使命(仕事はどうした)。


926Photo ・ブルーハーバー:ランチセット(地ダコのトマトソースパスタ・サラダバー・ドリンクバー)980円

 場所は大崎島行きフェリー乗り場なのは以前と変わってない、JR竹原駅からだと歩いて15分くらいで道の駅よりは遠い。
 見ての通り、建物は完成してるが駐車場の部分が未完成、年内には完成するんかな。

Pano 丁度「たまゆラッピングフェリー」が停泊してたので、パノラマで撮ってみた。
 しかし竹原はこれからは「マッサン」やろなー、まだ観てないけど。
 町並み保存地区でロケやってたみたいやし、ここぞとばかりに町興しでしょう。

Photo_2Photo_3 あんまり時間がないのでとっとと3Fにエレベーターで上がって、ぐわしと入店。
 おっと意外、これまでの竹原事情からがらがらだと思いきや、8割くらいお客さん入ってるがな。
 13時くらいに入ったから空いてるだろうと思ったが、どうしてどうして、店内はお歳召したお母さんの社交場、そして主婦の溜まり場と化していた。
 うーん、やはりみんな新しい店に飢えてたのだねー。

Photo_4Photo_5 これがこの日のランチセット、基本、パスタかピザから一品、そこにサラダバーとドリンクバーが付いてくる、+300円でデザートバイキングも可能。
 14時以降はデザートバイキングにドリンクバーで680円、こりゃ主婦連来るわいな。
 これまでの竹原には考えられんような店やもんなー(こらこら)。

Photo_6 オーシャンビューのカウンターに座りまずはサラダを取る、いや摂る。
 ベトナムでは結構野菜食べてたけど、日本に帰ると途端に減る、いかんこっちゃ。
 といってもそんなに種類豊富にある訳ではないが、オニオンスライスと千切りにんじんは必要でしょ、オリジナルオニオンドレッシングというのはなかなか美味しかった。
 オニオンにオニオンドレッシングってのが多少抵抗あったが。

Photo_7Photo_8 ドリンクバーはこんなの。
 ワタシ的には右から2番目のアロエジュースが美味しかった、真ん中の紫の野菜ジュースも悪くない、トロピカルティーとオレンジジュースと烏龍茶は未飲。
 ロングではなく水割りくらいのショートなグラスでストローじゃなくてロックで直呑み、いろいろ考えてるのでしょう。
 併せてデザートバイキングも貼っておくが、これもそう種類がある訳でもない。
 +300円ならこんなもんか、しかし店内がメチャきれいのと、当然ながら陽当たり良し、そんでオーシャンビューと来れば、多少の不満なんて消し飛ぶ。

Photo_9980Up そうこうしてる内に地ダコのトマトソースパスタ登場、おおー、逆光(笑)。
 一見、量が少なく見えるが、皿の周りがやたらでかい。
 パスタの量自体は普通だと思う。
 そのパスタは細めの麺でアルデンテで茹でられ、トマトも地のもんか知らんけど、軽やかな味付けで、素材の味を生かしてます、って感じで美味しい。
 地ダコの味はここのタコ食べたことある訳じゃないからよう分からん。
 オリーブにケイパーも入って、皿の回りにバジルオイルで絵心もあって、海を見ながら食べるには実にヨロシイかと。
 不満があるとすれば、せめてロールパン1つ付けてくれんかってこと。
 朝ご飯2杯食べてなかったら、ここにあったサラダ全部食べてたわ。
 道の駅がフレンチなので海の駅はイタリアン、考えられてるね。

 聞いた所によると、土・日は結構な賑わいだという話。
 これからいよいよ「マッサン」効果が現れることであろう、迎え撃つ体制は整った。
 駅前には新しいホテルも造ってるので、どんどん安芸の小京都・竹原に行っちゃって行っちゃって~~~。
 今年の「たけはら憧憬の路」は10月25・26日、涼しくなった頃は更にお勧めでっせ。


 また竹原親善大使みたいなことを。
 あ、いつでも名誉市民の称号お待ちしておりますので!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

名古屋de新ナポリタン「Sugakiya 名駅西店」さんのまぜそばナポリタン380円(税込)

 ワタシの遅めの夏休みまでの最後のご奉公、愛知~東京~愛知の強行軍出張。
 東京で2泊して、今朝の新幹線で名古屋に戻って折り返して岡崎から豊橋にまで行って、更に名古屋に帰ってちょっと早い夕飯食べて新幹線に乗って帰宅。
 東京では豪雨に見舞われたが、今日は爽やかやったので助かった。
 真夏やったら完全に死んでたな。

9111500 木曜の夜はネパール料理の「ネパリコ」さん再訪でネパールのド定番料理と言われてる、ダルバート1500円を食べてビール1杯と白ワイン1本空けた。
  繰り返すがダルバートとは南インドでいう所のミールスみたいなもん、カレー定食って感じか。
 ここでは左から野菜のターメリック炒めとチキンカレーとダルスープ、これらを全てライスに一緒にまぜまぜして食べる。
 基本的にとてもシンプルな味付けなので、辛みが欲しい人はチリペーストが置かれてるが、これも見た目程辛くない、本当に身体に良さそうなんだよなー。
 ダルスープとライスはお代わり可、ワタシはノンベジやったが、ベジもある。
  酒呑んでたからライスはお代わりせんかったが、ダルスープは2回お代わりした。
 優しい優しいおもゆみたいなスープ、小豆みたいな色してるからチャナダルかと思われる、ブラックチャナの挽き割りのことね。
 これは消化が良くて煮込むととろみとコクが増すんだけど、まさにとろみとコク。
 お店のネパールのお姉さんもこのスープは体が弱った時とかに凄く良いって言ってたが、全くその通りであろう。

Imag2168Imag2167 そんで今日のお昼は豊橋だったのでまたまた豊橋魚市場前の「中はら」さんで豊川で大将が釣ってきた天然鰻(大)肝吸付1600円を食うてきた。
 天然物で1600円なんてあり得ん。
 鰻は川で釣ったっていうくらいに、鰻が食べた藻じゃないけど、そういう川の臭いがしてそれもまた良し。
 とにかく嫌な脂っぽさが全くなく、実にサッパリ、大盛のご飯はもりもりに盛られてるので、食べ応えもある。
 肝吸も美味いし、本当にここんとこ何回も来てる、平日しかやってないので、行こうとしても行けんと思う、ざまー見ろ、へっへっへ。

 夕方名古屋に戻ってその鰻丼が結構お腹に残ってたのでお腹は空いてなかったんだけど、やっぱ名古屋めしは食べて帰らんといかんだろ。
 普通はあんスパ食べて帰るんだが、今回はちょっと捻ってみた。


912Photo ・Sugakiya 名駅西店:まぜそばナポリタン380円(税込)

 これも名古屋めしじゃ、「スガキヤ」さん。
 新メニューとしてまぜそばナポリタンができたという話を聞いてたので、これは食べてみないといかんでしょ。
 「スガキヤ」さんが何でナポリタンなのかが謎やが、ラーメン屋さんが出すナポリタン、スガキヤ流にどうアレンジしてるのか気になるねー。
 場所は名駅から一番近い「スガキヤ」さん、新幹線側に出て高架沿いに3分程歩けば道路の向こう側にある。
 ラーメン290円が300円になっちゃったけど、愛すべき名古屋のソウルフードである。

Photo_2 メニュー、このシーズンの新メニューは麻辣坦々麺とまぜそばナポリタン、冬には味噌ラーメンになるんやろな。
 チャーシュー5枚に温玉にメンマが載っかった特製ラーメン430円が9月1日~21日まで2014年感謝祭ってことで390円、サンキュー価格だそうだ。
 しかし今回は名古屋めしってことで断固ナポリタン。

 オーダーを請けて、麺を茹でる、結構茹で時間は長く5分は掛かってたんちゃうか。
 湯切りした麺は丼に移され、オイルをかけて馴染ませられる。
 野菜やウインナはやはりテボで茹でられて(たと思うウインナ)、湯切りした後麺の上に載っけられ、トマトソースを1クリン(アイスクリンをすくう金具みたいなのですくい取ってたので1クリンと名付けた)てっぺんにかけてその上に粉チーズが振られて出てくる。

380Up ではまぜそばナポリタンどじょー。
 具材は玉ねぎとピーマンと赤ウインナ、やっぱ赤じゃないと、名古屋は。
 見た感じ麺はかなり太い、あんスパ並の2.2mmよりもっとありそう。
 麺の量も普通のラーメンより多そう、1.5倍はあるか。

Photo_3 まぜそば、ってことなので、まぜまぜしちゃおう。
 それはやっぱこの「スガキヤ」さんの先割れスプーンじゃないとな、ははは。
 ラーメンでは実に食べにくいけど、ナポリタンならば違和感ないわ。
 実はこれ1本、家にあるのは内緒やけどな。

 さー、食べよっか、ぞぞぞ~~~。
 ふんふん、この色の黄色さはデュラムセモリナ粉か卵麺か微妙な所や、しかし食感はもちもちしてて、生パスタと言って差し支えないであろう、ラーメンではない。
 肝心のトマトのソースは結構濃厚でまぜまぜして丁度ええ塩梅。
 なんか和風っぽい懐かしい味なんだよなー。
 玉ねぎ・ピーマン・赤ウインナ、王道ナポリタンや、チーズも利いてるし。
 しかしこうなったらタバスコが欲しいんだが、それは流石に置いてない、惜しい。
 ここまで来たらわさわさ振りかけたかった、くそう。

 フライパンを使えないという、今の「スガキヤ」さんのオペレーションでナポリタンを「まぜ」て作っちゃうっていうアイディアは素晴らしい。
 味もそれなりに美味いし、値段とボリュームもなかなか、「スガキヤ」さんにパスタメニューやられちゃったら、町の喫茶店が困るのか、それとも店内の普通の300円のラーメンが売れなくなるのかよく分からんが、ワタシ的にはありだと思ったまぜそばナポリタンであった。


Imag2166 実は今朝JR東海道線の豊橋行きホームの「住よし」さんで玉子きしめん400円を食べたのが、その玉子が生じゃなくて温玉であったことにガックリしたが、最後は同じくB級ながらしっかり〆てくれたので、楽しく名古屋を後にできた。

 さー、3連休、つか来週水曜にはハノイに行ってるんやから、徐々に盛り上げていかないかんのだが 、いかんせん日本のこの涼しさに慣れて、あのクソ暑いベトナムを歩き回るのかと考えると、ワタシの心はとうにポッキリ折れてる。
 何とかテンション上げて行こー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧