2017年6月26日 (月)

岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円

 今週は変則で、明日から岡山・広島に1泊2日の出張なので、今日アゲて行く。
 月末進行なので、イレギュラーもあるさ。

 さて、ここんとこ名古屋にホテルがなくて、岐阜に泊まることが多かった。
 しかしワタシの中では岐阜は呑む所がない、という印象が強い。
 人は名鉄岐阜駅周辺には多いけど、チェーンの居酒屋くらいしかなく、あまり魅力的ではない。
 じゃあ、JR周辺つっても、南側は何もないし、駅構内の飲食店しかない。
 名鉄駅前のR157を北上してもこれといってない、むしろシャッター街。
 じゃあ、JRの方の金の信長像の北に大きい通り(金華橋通りと言うらしい)があるので行ってみるかと、名鉄駅前から西に歩いてみた。
 すると途中あり得ねー行列を見付けた。

Dsc_1837 これ5月の半ばの話ね、17時過ぎの段階で人がアホみたいに並んでる。
 17時の開店前だともっと行列は長い。
 「岐州」さんって言う餃子のお店だそうだ。
 あんまり混んでるので、ワタシの知ってる名古屋人も食べたことがないらしい、けど店の名前は皆知ってた。
 とってもジューシーな餃子らしい。

 ワタシは並ぶのが嫌いなので、スルーしてぶらぶらしてみたら、この行列店を北に50m程行った通りにこれまた17時なのにメチャメチャ賑わってる串焼きの呑み屋があった、
 よし、ここに行こう。
 ってことで、夜の20時くらいに出直したんだが、まずは餃子の店は既に閉店、串焼きは何も残ってないと言う、ひでぶっっっ!!!
 岐阜の夜が早いということを痛感して、この日は「がブ○チキン」で唐揚げ買って部屋呑みとなり、翌日リベンジに行ってみた。

Dsc_1839 結局の所、この金の信長像の高架橋を北に突き当たって階段下りて始まる筋が飲屋街だとやっと気付いた。
岐阜の皆様、舐めててゴメンナサイ。
 しかし夜は夜でライトアップされて、このアホアホな金の信長像がまった存在感増してるんだよなー。


Cimg8120Cimg8121 ・水谷:どて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円

 連泊してたので、翌日は少し早い19時半に出てみた。
 すると件の餃子屋さんにカップルが1組待っている。
 これなら食べられるんじゃないかと色気を持って、その次に座ってみたが、しばらくして店員さんが出てきて、ここまでです、とカップルの所で切られてしまった、ドナイヤネン。
 なので、「水谷」さんに行ってみたら、この日はまだ何とか残ってた。

Cimg8122 前日も店の外にまで溢れてたが、この日も多かった。
 ちなみに木曜の晩、前日は水曜の晩ね。
 店内におでん鍋の前の席が1席空いてたので座らせてもらった。
 ホテルでハイボール呑んでたので、ここでもハイボール、と頼んだらないと言う。
 焼酎ロック、と頼んだがこれもないと言う。
 何があるのかと尋ねたら、ビールと日本酒なんだそうだ。

Cimg8125Cimg8123 基本炭焼の焼きとん各種とこのぐらぐらに煮えてる味噌おでんがメインみたい。
 ならば日本酒をそのままで、それとどて煮を頼んだが、どて煮は1本しかなかった。
 とん焼は必須、焼きぶたって何ですかと訊いた所、豚バラの串焼らしい、2本頼んでタレと塩でオーダー。

Cimg8126Cimg8127 まずはどて煮。
 もの凄い湯気やが、本当に味噌出汁が煮えまくってる、味濃いんじゃないの???
 一口ぱくり、えええええ!? ワタシが思ってた味と全然違う!!!
 てっきり名古屋でよく食べる、甘ったるい味噌ダレだと思ってたんだが、180度味のベクトル違う。
 全く甘くなく、純粋に八丁味噌の旨味とコクが出てるような。
 こういう味噌の旨味のみのド直球ってのありなんや、もう甘ったるい味噌ダレ止めようぜ。
 1本だけなんて全然足らん!!!
 しかしこの1本だけでこの店が繁盛店であることが分かった気がした。

Cimg8128 続いてホルモンであるとん焼が出てきた。
 くにゅくにゅ、うむ、この醤油ダレは醤油と酒とみりんと砂糖を煮詰めた感じのタレか。
 名古屋も岐阜もとんちゃん文化だよなー、もぎゅもぎゅ。
 これも何本でも食べられちゃうぞ。

Cimg8129 そして焼ぶた2本、タレと塩が出てきた。
 当然ながらハズレのない定番、タレは上のようなタレで、塩はレモンが欲しいと思った。
 ワタシは当然唐揚げにはレモン搾りたい派。

 途中、ぐらぐらに煮えたぎってる味噌鍋の中に何度も水が入れられてた。
 こうして継ぎ足し、そしてまたどて入れたり、豆腐入れたり、何やかんや入れるので、旨さが足されていく訳やねー。
 これらを食べてる間に呑んだ酒は3本、締めて1590円って安っっっ!!!
 もう家で作るよりここで呑んで帰るべきやろ。


 いやー、良い店見付けちゃった♪
 ということで、つまらなかった岐阜泊まりがすっかり楽しい物になった。
 実は先々週に二度目の訪問を果たしてる、相変わらずの混雑店。
 ただしこれから夏になるとちょっとしんどいかもしれんし、真冬も辛いかも。
 雨が降ったらまた大変なので、良い季節に行ってみるがヨロシ。
 汗かきながらぐらぐらのどて煮にビールって方は夏もまた良し、だねー。
 岐阜侮り難し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

【緊急掲載】←何が緊急だ!!! 東海限定「夜マック」100円追加お肉2倍「マクドナルド名古屋エスカ店」のビッグマック390円パティ倍100円

Cimg8188_2 先週名古屋~三重の2泊3日の出張から戻って、溜まってた新聞を流し読みしてたら、仰天記事を見付けた。
 それがこれなんだが、『東海限定「夜マック」100円追加 お肉2倍』
 6月14日からハンバーガーメニューに100円追加すると主な具材が倍になる「夜マック」を愛知、岐阜、三重の3県で売り出すって驚く内容。
 何でも東海地方はボリュームの多いハンバーガーを夕食で利用する客が多いらしく、新サービスとして東海3県の全278店で17時から閉店まで、24時間営業なら翌朝5時まで期間限定商品を除くハンバーガー16種類全てが対象だそうだ。

 全国展開は未定ってことだったので、今週は静岡から名古屋泊まりだったので、夜の酒の肴にと思って試しに買ってみたんだが…。


Dsc_1883_2 ・マクドナルド名古屋エスカ店:ビッグマック390円パティ倍100円

 浜松で軽く一杯呑んで、名古屋に移動して後は部屋呑みってタイミングやったから20時半くらいやったか。
 注文する時に、何が一番お得ですか??? と尋ねたら、ビッグマックってことやったので、推されるがままに決めた。

Cimg8185_2 パッケージから「ボリュームアップ 夜マック」である。
 この時までは結構期待してたんやで、ビッグマックのパティが倍やから4枚あるんやから、これだけでお酒呑めちゃうよ。
 健康診断は終わったけど、こんな時間にこんなもん食べたらブー太郎になっちゃうので、バンズは食べんのだから余計に期待は膨らむ。

Cimg8186Cimg8187 勢い込んで開けてみた、するとあれ??? パティが3枚しか入ってないような???
 よく見ても3枚しかない、全然倍ちゃうやんけ!!!
 上のメニューは普通のビッグマックやけど、店の前に置かれてた小さい看板のような物には肉が4枚入ってたんやが、これがまさに羊頭狗肉、やられたー。

 まぁ、味は今更どうこう言うつもりはないが、結局パティだけ2枚食べて酒呑んだんだが、単品ハンバーグは結構コショウが利いてるもんだと思った。
 ワタシは年に3個くらいしかハンバーガーを食べないのでよく分からんのだが、普通のハンバーガーのパティとビッグマックのパティって違うの???
 ビッグマックのパティの方が厚いから1枚ってことなんかな???
 でもお肉2倍って書いてるやん、これやったら100円でハンバーガー買った方が、バンズが普通に2枚ある分、またはピクルスも付いてる分、お得なんじゃねーの???
 そもそもビッグマック390円やったら、ノーマルのハンバーガー2個買った方がええんじゃないの、200円やし。

 ちゅーことで、何か騙された感たっぷりな「夜マック」なのであった。
 単なる間違いなのか、こーいうもんなのか分からんけど、490円でこりゃねーだろヲイ。


 これ全国展開せんでヨロシイ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

三重県は久居の人気ハンバーグ店「ブロッコリ」さんのCセット(1日10食限定)てりやきハンバーグ(甘辛てりやきソース)1500円トッピング目玉焼き100円ソーセージ200円ライス大盛りサービス

 ちょっと前に三重県に仕事で行った際の話。
 この日はいつも同行してくれる名古屋のディーラーさんが午前中に別件の仕事があり、午後イチで合流することとなっていた。
 合流場所は近鉄久居駅。
 何もないとは分かっていたが、まさかここまで何もないとは。

 駅の東口は大きなロータリーなので、食べ物やさんがあるとは考えにくい。
 ならば西口かと出てみたが、どうにもそれっぽい店がない。
 お寿司やさんが一軒あり、お昼のランチもやってるようであったが、昼からな気分ではない。
 こうなりゃスマホン検索と、すると10分程歩いた所にレストランがあった、そこに行ってみよう。


Cimg7862Cimg7863 ・ブロッコリ:Cセット(1日10食限定)てりやきハンバーグ(甘辛てりやきソース)1500円トッピング目玉焼き100円ソーセージ200円ライス大盛りサービス

 場所は久居駅西口を南に下って、久居駅南の次の信号を西に曲がったら賑やかな店がある。
 この日は少し雨が降っていて、途中誰も人にはすれ違わなかったが、この店は人で一杯であった。

Cimg7851 店内に入って待合い席で5分ちょっと待ってる間に「ブロッコリのこだわり」を見る。
 よう知らんが、精肉店の「朝日屋」の国産牛を独自でブレンドした挽肉を使用してるんだと。
 品質と鮮度を大切にし、手作りの素朴さと丁寧な仕上がりにこだわってるんだそうだ。
 ナイフを入れた瞬間に溢れ出てくる肉汁、溶けるように口中に広がるふくよかな甘みをせひお楽しみ下さい、とある。

Cimg7853Cimg7852 メニューは基本ハンバーグとカレーみたい。
 何しようかと考えたが、雨に降られてヤケクソになったか、それとも1日10食限定に惹かれたか、一番高いCセットを注文。
 しかもトッピング2品も付けちゃう贅沢ぶり、キレたか???

Cimg7854Cimg7855 先にスープとサラダが出される、ちょっと薄目のオニオンスープ。
 ぼちぼちいただきながら店内をパシャリ、老若男女で満席や。
 うーん、なかなか良い値段するという印象だが、それでもたくさんのお客さんが居るってことは、相当美味しいってことか。

Cimg7856Cimg7858 10分程経ってようやっと出てきたてりやきハンバーグ目玉焼きソーセージトッピングがこやつ。
 おおお、何か卑猥やんか(笑)、ソーセージの先っちょにマスタードがまたエロい(ヲイヲイ)。
 大人のお子さまランチって感じで楽しいな。
 しかしマヨネーズは堪忍してくれよー。

Cimg7859 ではそんなに溢れ出す肉汁か、どれどれ、溢れ出すはちょっと言い過ぎのような気がするな。
 細かく挽いてるのか、食感が柔らかく、定番のナツメグの香りがする。
 このてりやきソースはたっぷりかかっており、味も濃い濃い。
 目玉焼きはただの目玉焼き、ソーセージも特にどうこう言うものではないが、それよりこの下に敷かれてる野菜が凄い。
 ハンバーグセットってよりもやし炒め定食と言って良いくらいのもやしてんこ盛りになってた。
 こっちのボリュームの方がインパクトあったよなー。

Cimg7861 〆にアイスコーヒーとストロベリーとバニラの相盛りが出てきた、リッチなランチやないか。
 しかし甘いの食べるなんて珍しい。
 たまにはちゃんとしたアイスクリームもええもんだ。
 ちなみに一番最近食べたのは先々週のガリガリ君レアチーズ、安っっっ。


 あの井の頭五郎ちゃん程豪勢には使わんかったが、ワタシにとってはかなりお昼にお金使った。
 何があったんやろうねー、この時のワタシは一体。
 とにかくここだけ異様に人口密度が高かったと強く印象に残った店となった「ブロッコリ」さんであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

名古屋は黒川でラーメン超新規「らーめん専門店 大神」さんの中華そば680円→480円(開店記念セール200円引き)

 さっき2泊3日の名古屋~東京の出張から戻ってきた。
 水曜に名古屋に行って、仕事を終えてその足で東京、木曜は終日東京、今日は朝から埼玉は加須に行って、再び東京に戻って帰ってきた。
 正直疲れた、雨も降ってたし、はふー。

 あ、今回はいつも使い続けて来たデジカメ、CASIO EXILIM EX-Z90がレンズが出てこないという故障に遭ってしまって、修理代より新品買った方が安くなりそうなので、イマイチながらスマホンで撮影している。


524Photo ・らーめん専門店 大神:中華そば680円→480円(開店記念セール200円引き)

 ちゅう訳でこの出張で名古屋に行って発見した店。
 場所は黒川、地下鉄名城線黒川駅の南側1分。
 本当はあんかけスパの「パプリカ」に行くつもりであったのだが、少し早いかと周辺調査したらこの店を発見。
 って、一番奥の「若鯱家」さんを見に行ったら見付けたってのが真実。
 
200Photo_2 ワタシが行ったのが24日で、開店したのがその前日23日(火)。
 明日27日(土)までこの開店記念セール200円引きやっておられるみたいなので、名古屋の人は行くがヨロシ。
 到着は11時半前くらいで1番客のようであった。
 カウンターのみで10席くらいか、まずは券売機で何食べようか、大将に聞いた所、一番上にある豚骨醤油らーめん480円ではなくて、中華そば絶対とお勧めされた。
 一応メニューにはみそ・辛みそ・特製台湾混ぜそば・豚そば・塩・冷やし中華、がある。
 トッピングはチャーシュー300円(高っっっ)・煮玉子80円・メンマ80円・もやし50円・ネギ50円。
 麺大盛り100円・ライス100円・チャーシュー丼350円、となっているが、明日まではラーメンとのこと。

 待ってる間、話好きのお母ちゃんがいろいろ話してくれた。
 中華そばの懐かしいスープがウリなんだそうだ、そして麺は4mmの麺を4分茹でるんだって。

680480Up そうして5分程度で出てきた中華そばがこちら。
 おおー、見た目シンプルやん、いかにも中華そば、って感じ。
 麺太郎なのでまずは麺から食べる、ぞぞぞ~~~、丸い食感の少し太めに感じる麺。
 ぷりぷりしてる、しかしこのスープには太くないか、普通は細めのストレートか、同じく細めのちぢれを使いそうやけど、って聞いたら、お母ちゃんがこのスープにはこの麺が一番合うと断言してたのでコレデイイノダ。
 スープは鶏に煮干に香味野菜の旨味、醤油ダレはそれ程濃くなく、ほんのり甘みを感じる。
 とにかく旨味が結構出てるので、この少し太く感じるストレート麺で受け止めるって寸法か。
 チャーシュー食べてみよう、1cmくらいありそうな厚さ、がぶり。
 噛めばほろっと、醤油ダレがじんわり染みて美味しい。
 なるほどこれならトッピングで3枚300円も納得、高くないよ。
 ワタシの大好きなメンマはと、これは酸味が全くなく、塩味のみでコリコリしてる。
 ネギが多めでシャキシャキして食感も楽しいな。

 うぬ、新しくて懐かしい一杯、680円でも安い方じゃない???
 まして480円は破格、やっぱり持ってるわー、偶然に当たっちゃうんやから。
 とにかくまずはお試しで食べてリピートしましょう。


 あ、ちなみにこの後、当初の予定通り「パプリカ」さんであんかけスパ1.5倍食べた、ワタシはやっぱり麺太郎なのであった。 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

史上最強のあいつが帰ってきた! 「Sugakiya 桑名アピタ店」さんのプレミアムラーメン390円大盛100円

 3月も後半だというのにあまり気温が上がらんどころか、今日は雨。
 暑くなって欲しくはないが、ちょっと寒いのも飽きた感じがする今日この頃。
 実は必死で作成した文書が保存出来てないことにショックを受けている今のワタシ。
 今日だけ会社に出て、明日からは広島2泊3日、ちょっと疲れるわ、やれやれ。

 さて、先週行って来た名古屋であるが、タイミング的にも今投入しないと遅くなってしまいそうなので、とっとと上げておく。
 煽り文句は「スガキヤ史上最強のあいつが帰ってきた!」である、そうアレよアレ。


Cimg7601 ・Sugakiya 桑名アピタ店:プレミアムラーメン390円大盛100円

 そう、2年前に次から次へと新作を出していたその第一弾の大サービスラーメンの復刻版。
 確か3月10日から4月9日までやったか、1ヶ月の限定版なので、行ける人はとっとと行って、ガシガシとリピートするが良かろう。

 名古屋って言いながら桑名に行ってるが、この日は朝から名古屋経由で桑名に行き、一仕事終えて桑名駅前に戻ってきた。
 桑名ってば本当に食べる店が全くない、タクシーの運ちゃんも名古屋に戻って食べたらと、いつも誰でも言うんやから間違いない。
 だったらこの時こそ駅から5分くらいのアピタに行って、Sugakiyaさんで食べちゃおうってことで行ってみることにした。

Cimg7602 メニュー見てみる、あるある、プレミアム。
 正直、これ食べちゃうと、次から320円の普通のラーメンなんて食べられなくなっちゃうんだよなー。
 一番高い特製450円より凄くてしかも安いんだもん、まぁ、儲けではないと思うが、Sugakiyaさんの熱意を感じる。

Cimg7606 今回のプレミアムの3つのプレミアムはこれだそうだ。
 ①プレミアム専用特製肉 9倍ボリューム
 ②メンマ ネギ 2倍ボリューム
 ③スープ こく旨 更なる満足のために生玉子復活!

Cimg7603 うーむ、ワクワクしちゃうぜ。
 そんなこんなで5分程でブザーで呼ばれて取りに行ったプレミアムの大盛がこちら!!!
 うひょー、ノーマルと比べるとメチャメチャ豪華や!!!
 ではラーメンフォークで食べてみる、麺ぞぞぞ~~~。
Cimg7604 これは普通の細めのストレート麺、いつもの味やな。
 では特製肉食べてみよう、チャーシューとは言わんのか、もぎゅもぎゅ。
 おおー、食感に弾力性がありゴムみたいな肉や、脂も乗ってる、こりゃ確かに従来のSugakiyaでは考えられんチャーシュー、いや特製肉や。
 メンマはと言うと、これは2倍のボリュームだけ、前回のプレミアムでは肉厚なメンマであったんだが、今回は量が2倍だけ、でも満足。
 そして目立ってるのは生玉子だが、温泉玉子じゃなく生玉子な所がこだわりなのであろう。
 ワタシの食べ方はスープの中で泳がしておいて、最後にスープと一緒にじゅるっと丸呑みしちゃう、イケます。
 実はスープも少しグレードアップしてて、特製オイル(ラードか???)が加わってコクが増してる。
 魚介の香りがほんのりする「和風豚骨」がSugakiyaさんのウリやが、それがより美味くなるんだからそれも立派や。 

 いやー、大盛490円なら普通のラーメンではないのか、あくまで390円だから安く感じるのではないのか、と思わんでもなかったが、しかし今時大盛ラーメンが800円も900円もするこのご時世、満足した。
 第二弾があればそれも楽しみや。


 ちなみにこの日の一杯は全て上のラーメンフォークで食べ切った。
 なんとも不便な名物や。
 そんな楽しみも含めて、残り20日しかないから急いで近くのSugakiyaさんへれっつらごん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

岐阜県は多治見市の老舗家中華「新富亭」さんで古老肉(スブタ)770円 炸子鶏(鶏のから揚げ)800円 新富飯(キャベツと豚肉の味噌炒ご飯)600円 餃子(ギョーザ)310円 ランチ(ラーメン・チャーハン)650円

 ちょっと前の話になるが、朝から名古屋のディーラーさんと岡崎で仕事を済ませ、次は全然逆方向の小牧に行くことになってるという、かなり無理なローテの日があった。
 しかしその為に、昼はゆったりめに組んでたので、多治見の老舗中華に連れて行ってくれるという。
 家中華・大衆中華・老舗中華、いずれも好きじゃぁぁぁ。

 なので、ほぼ仕事はそっちのけで多治見の中華がメインになったこの日、初めて岐阜県は多治見に行ったが、これはまった見て分かる盆地やねぇ。
 ニュースで多治見が最高気温38度とかってよく聞くけど、さもありなんって感じ。

 このお店はJR多治見駅南側の出口を出て、土岐川を越えて更に南下、歩いてじゃ行きにくいけど駅からだと1kmちょいって所か。
 ワタシ達は名古屋のディーラーさんの車で行ったが。


Cimg6330Cimg6331 ・新富亭:古老肉(スブタ)770円 炸子鶏(鶏のから揚げ)800円 新富飯(キャベツと豚肉の味噌炒ご飯)600円 餃子(ギョーザ)310円 ランチ(ラーメン・チャーハン)650円

 えーっと、これはもちろん、ワタシ一人で食べた訳じゃなくて、ディーラーさんとの折半。
 と言いながら2/3はワタシが食べたのだが。

Cimg6337Cimg6338 調べてみたら、何とこの老舗・家中華には【公式ページ】がある。
 トップにはこう書かれている。
 「創業以来32年 昔そのままの味を頑固にこだわり続けている店。ラーメンコロ、鶏の唐揚げ、広東麺が特に人気。スパイシーな唐揚げは「多治見じまん」に認定されました。」
 だそうだ、今これ見て、ラーメンコロと広東麺も食べりゃ良かったと後悔。
 あ、ラーメンコロとは名古屋で言うころうどんと同じで冷やしぶっかけラーメンみたいな感じ、冷やし中華ではないらしい。
 菜譜も載っけておく。
 冷たいラーメンってことで麺コロは通年、冷やし中華は夏期のみ。
コロはぶっかけのようなもんだから値段も480円と冷やし中華の680円に比べて200円安い。
 さすがに食えんかったが、麻婆豆腐食べてみたかったなー。

Cimg6342 着いたのが12時半過ぎで、座敷が程良く空いてきた頃、じゃじゃーんと出てきたまず最初がこの古老肉(スブタ)、熱々ほかほかやで。
 ではまずは野菜から、おお、玉ねぎのシャキシャキ感がナイス、にんじんにピーマンじゃなくてキュウリなのがおもしろい。
 そんで豚肉のゴロゴロ入ってることよ、ゴロゴロ。
 この豚肉がしっかり下味付いて美味いのだよ、あんも甘酸っぱ加減もドンピシャ、ビールくれビール!!!

Cimg6343Cimg6347 次に炸子鶏(鶏のから揚げ)が出てきた、ひぃぃぃ、ゲンコツ大のが5個もあるで、ゲンコ5つ。
 揚げ立てなので超熱いが、とにかく囓ってみよう、がじがじ。
 おろろ、コショウがメチャ利いてスパイシー、だけじゃなくてほんのり甘く感じるのは八角かなんかごく少量使ってるか???
 これはかなり美味い、簡単に言うとケン○ッキーのフライドチキンを5倍美味くしたみたいな感じ、こりゃ絶品やわ。
 骨も所々あるが、そこがまた豪快、下味ににんにくとかやんわり味付いて、味自体はそれほど濃くなく、塩を付けて食べたいんだが、そのものの唐揚げ力が全く違う、ビールくれビール!!!

Cimg6335Cimg6346 続いて新富飯がスープと一緒に登場、つまりはホイコーロー丼だわな。
 ワタシはホイコーローが大好きで、ご飯と一緒に頼むが、いつも残ったタレをどないかしたいと考えてたが、これは既にご飯の上に載ってるので、最後まで美味しくいただけるという優れもの。
 味噌加減は優しい感じで、豚もキャベツもたっぷり、お代わり食うてもええでー。

Cimg6348 そして何故か一番最後に餃子、転がって出てきたのはご愛敬。
 8個入りで310円だからそんなに高い感じはしない。
 肝心の餃子はにんにくが利いてて仕事に差し障りがあるってのはなく、野菜が細かく刻まれて歯触り心地よく、いくらでも食べられる餃子やね、ビールくれビール!!!

Cimg6344 ちなみにディーラーさんが頼んだランチのラーメン・チャーハンがこやつ。
 どっちも至ってシンプルで、見た目通りで味も素朴であった。
 チャーハンには醤油かソースかけて食べるの好きじゃ。
 これ650円って安いと思うけどなー、最近のラーメンは高すぎる。

Cimg6349 ちゅーことで、さんざ食い散らかした皿の後がこれ。
 とても2人(いやほとんどワタシなんだが)で食べたとは思えんパーティー量、満漢全席かっての。
 ビール、ビールと言うてたが、逆にビール呑んでたら、餃子1人前でOKなんだから酒呑みは難しい。
 老舗32年の多治見の味、堪能させていただきましたー。


 HPで言ってるだけあって、ここの唐揚げはワタシはもの凄く美味しいと思った。
 なので、多治見ではあるが(微妙な言い回し)、通り過ぎるだけではもったいない。
 時間があれば唐揚げ食べに行ってみなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

伊勢自動車道安濃SAの珍品「BREAD JUNCTION」さんの伊勢うどんgaパン210円

 小ネタ。

 先週、名古屋から三重県津市に向かう途中、亀山の辺りが結構な雪で、この先大丈夫か??? と思わせたが、結局津でも雪は降ったが、夕方には晴れ間が出た。

 その伊勢自動車道の途中で休憩に入った時に、もの凄い物を発見してしまったのでお試しで買ってみることにした。
 そのSAは安濃SA、まぁ、どうしても気になる人は食べてみても良かろう。


Dsc_1209 ・BREAD JUNCTION:伊勢うどんgaパン210円

 今更炭水化物に炭水化物の夢のコラボレーションと言うつもりはないが、伊勢うどんにご飯なら分かるが(いや分からんが)、伊勢うどんにパンはないやろー。
 伊勢うどん自体が評価の分かれる食べ物であるのに(ワタシは好きです)。
 それをパンの中に入れて焼く、焼きそばパン形態じゃなく、パンの中に入れる、う~~~ん、凡百の者では考えもつかん発想や。
 そりゃ、日本初でしょーよ。
 このSAでしか食べられんでしょうよ。

Dsc_1208 しかし物好きが居るもんで、「ヒルナンデス」というTV番組で紹介されたとか、まぁ、キワモノ扱い以外にないと思うが。
 210円って安いと思う??? 高いと思う???
 ワタシは持った感じ、意外と小さいな、という印象だったので、ちょっと高い印象。
 だって中身うどんやで、粉モンなんかタダ同然がワタシの位置付け。
 肉が一杯入ったピロシキとは訳が違う。
 特別な具材や香辛料を使ってる訳じゃもちろんないし。
 なので150円が妥当な線かと。
 やっぱ「伊勢」ブランドがこの強気の価格にさせるんやろうな。
 ちなみに4月は菓子博が開催される伊勢、また道混んじゃうよ。

Dsc_1217 で、怖い物見たさで1個買って家に持って帰って食べてみた。
 レンジでチンして割ったらこんなん…止めさせてもらいます。
 いくら雑食なワタシでもこれはあまり気分が乗らん。
 でも210円もしたんやから食べてみる、もぎゅ。
 うーん、麺の食感は元々伊勢うどんにはないが、いや、ぶよぶよ、あるいはむちんむちん、な食感はあるもんだ。
 しかしここにあるのは麺の形をした粉の集合体や、ぶつぶつに切れちゃう。
 まぁ、甘辛い醤油味なんだが、それすらよう分からん世界。
 ちなみに側のパン生地はモチモチとしていたが、上に載ってる醤油で味付けられたネギと鰹節が既にあっちの世界に行ってる。
 その場で食べたらまだ美味しかったのかもしれんが、いかんせん時間が経ってたのも敗因か。

 うーん、名物でお客さんを呼びたいのは分かるが、ここは声を大にして言いたい。
 「食べ物で遊ぶなーーーーー!!!」と。


 という訳でなかなか通ることのない道やが、SAマニアは行ってみるがヨロシ。
 ワタシはもうええけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

名古屋は円頓寺商店街「はね海老」さんの本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ赤出し ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増

 今年初の名古屋ネタ、今週も名古屋行ってたが先週の話。
 午前中の仕事を片付けて、ディーラーさんと合流。
 どこでお昼を食べようかとなったが、珍しく円頓寺商店街に行ってみようと誘われた。
 てっきり次のお客さんの近所まで車で行って食べるもんだと思ってたので、そりゃ嬉しい、最近この辺りは魅力的な店が多い。
 円頓寺商店街は名古屋駅から歩いて10分くらい、以前は死にかけてたような商店街だったんだが、最近急速に若返りつつあり、バルやらベトナム屋台とか、若者でも楽しめるポイントとなっている。

 このディーラーさんとは食の好みがよく合うので、案内された店はワタシも昔から気になっていた店であった。
 昔から、なのでかなりの老舗である。


Cimg7325Cimg7323 ・はね海老:本日の日替わり 海老フライ&貝柱フライ ライス・赤出し750円税込ライス大盛り100円増

 もう佇まいからして老舗洋食でしょ、最近は商店街がなくなっちゃったりしてるから、こういうお店が残ってると安心するな。
 と言いながら、連れてってくれるまで放置してたのは、一見さんが入るのに敷居が高いかと思わせる何かがあったからやねんけど。

Cimg7324 しかし案内してくれる人が居ると話は違う、果たして何が食べられるのかな???
 ショーケースではやっぱ海老フライとかトンカツやが、昼のランチはやってないのかと上を見たら、11時半から14時までのお昼限定ながら、本日の日替りがあるではないか、即決定。

Cimg7319 がらっと店内に入ると、12時過ぎてたので満員。
 入れ違いで出た人達が居たので、そこに座らせてもらった。
 ちなみにお客さんのほとんどがおっさん、平均年齢は50超えてた。
 うーん、落ち着くわー。

Cimg7318 一応、定番メニューをパシャリ。
 ふむふむ、トンテキにエビフライにヒレカツ、トンカツは普通のに上トンにみその3種、貝柱フライにカニクリームコロッケにチキンひとくちカツ。
 洋食やけどカレーやハンバーグやスパゲッティはないのね、基本カツとフライの店なんやな。 

Cimg7321 混んでたのでもっと出てくるのが遅いかと思ってたが、15分も待たずに出てきた日替わりがこれ。
おおっとぅ、海老フリャーが割れてボリューム感を演出してるやないか(笑)。
 こうなると「ほぼエビフライ」に似てると思うのはワタシだけではあるまい(関西人しか分からんネタや)。
 海老フライにはタルタルじゃなくてマヨネーズ、マヨネーズをそのままで食べるの何年ぶりかいな。
 ホタテはウスターソースでいただく。
 まずホタテから、おおー、ほくほくした仕上がりやん、美味しい美味しい。
 ご飯に赤出し、絶対赤出しやな、この辺では。

Cimg7322 そして海老フライに行ってみよう、もぎゅもぎゅ、うん???
 意外と分厚いな、よく見りゃ尻尾が2尾ある。
 どうやら2尾海老を開いてくっ付けて揚げてるみたいやな、おもろい発想やん。
 あー、1本じゃ物足らん、もう1本欲しい。
 バランス良くガジガジ食べて(三角食いってことね)、あっという間に完食。
 うう、大盛やけどもっとご飯があっても良かったかも。

 いやー、積年の謎が解けて良かった。
 こんだけの中年連中に愛されてる洋食屋さんもそうないと思う。
 お店の人は若い人が居たので、引き続き美味しい揚げ物を提供してもらえそう。


 円頓寺商店街はまだまだ元気。
 名古屋は確かに見る所はないけど(こらこら)、食べ物に関しては十二分に楽しめるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

岡崎ラーメン開拓「暖だん」さんの家康らぁめん880円大盛100円ランチタイムライス無料

 とにかく去年は初心に戻る訳ではないが、名古屋をよく攻めた。
 月に二回は行って、新規開拓に既存にと訪問した。
 もちろん、仕事も食いもんもじゃ。

 ラーメンにあんかけに鰻にファミレスにとよく行ったよなー。
 その中でも豊橋とか岡崎は既に開拓した感があり、なかなか新ネタがなかったのも事実。
 今回は偶然見つけた店で、おもしろい物がありそうだったので、ディーラーさんを誘って行ってみることにした。


Cimg7075Cimg7074 ・暖だん:家康らぁめん880円大盛100円ランチタイムライス無料

 朝から行ってた岡崎での仕事を終えて、どこでご飯食べるかと。
 本当は豊橋魚市場前の「中はら」さんで鰻丼食べようかと思ってたんだが、道路が事故
 か何かで渋滞してて、そっち方面は断念。
 駅方面に向かって当たったR248を南下し、「家康らぁめん」なる幟を発見、ここにしようと決めた訳だ。
 店構えも美味そうやったしね。

 11時からの開店で、着いたのが11時半くらい、ワタシらが入った時には先客が1名であったが、後から昼時になるとどんどんお客さんが入ってきたので人気店なのであろう。

Cimg7078Cimg7080 まずは入って左手にある券売機で食券を買う。
 家康らぁめんと決まってたので、迷うことなく大盛と合わせて購入。
 店員のおねいさんから、海老のアレルギーはありますか??? と尋ねられたが、大丈夫ですと答えた、海老が入ってるのか、へぇへぇへぇ。
 奥のテーブル席を陣取り、メニューをパシャリ。
 濃厚豚骨がメインなんだが、和風醤油に塩につけめんに、挙げ句二郎系まである。
 うーん、節操のない店やなー。
 餃子にチャー丼にトッピングもありで、賑やかと言えばそう言える。

Cimg7081 じゃ、家康らぁめんって何やねんと、見てみれば、何と新感覚の味噌らーめんだそうだ、ひでぶっっっ。
 書かれてる酒井忠次は家康の重臣だったらしいが、よう知らんが海老すくい踊りが十八番なんか(こんなん誰も知らんぞ)。
 そういうこじつけから地元八丁味噌と干し海老を合わせたらしい、うーむ。

Cimg7083Cimg7082 豚骨は細麺なのですぐ茹で上がるのだが、味噌なので太麺らしく時間が少し掛かるらしい。
 それでも混んでなかった時間だったので、10分と待たずに出てきた家康らぁめん大盛とサービスのライスがこちら。
 おっとぉぉぉ、久しぶりに大盛らしい大盛やんか、洗面器とは言わんが、かなりのボリュームや。
 その代わりライスは小ぶりやったけどな。

Cimg7084 確かに干し海老が見た目ではアクセントになってるが、しかし麺太郎なので麺からいただきます、ぞぞぞ~~~。
 太めの平打ち縮れか、最近滅多にない麺やが、若干茹で時間が長かったか???
 麺カタって言ったら良かったんか???
 それは置いといて、加水率の高そうな麺は意外とツルシコなんよねー。
 ではスープはと、濃厚豚骨に八丁味噌を合わせてるってあったが、八丁味噌って感じはせん、普通の合わせ味噌みたいな感じで、「家康らぁめん」とまで謳うのなら、もっと贅沢に八丁味噌を使って全面に出して欲しいかな。
 チャーシューは一枚ながらの肉厚でほろっほろに崩れる柔らかさ。
 干し海老はこの部分だけスープと一緒にいただくと、海老の香りがするが、ラーメン全体に影響を及ぼすものではなく、見た目のインパクトって感じ。
味玉は黄身に味が染みて好きじゃ、味噌ならではのお約束のコーンにもやし、一枚のナルトが泣かせる。

 全体的に言って「家康」と謳うのは誇大広告かと。
 メニューを見ての通りのオールラウンダーなんだが、これと言った特徴を感じんかったのは惜しい。
 たぶん、ここは九州風の濃厚豚骨が美味しいんやろな。
 実際、後から来たお客さんは皆が濃厚豚骨注文してたし。
 だけど、ボリュームは凄かったので、満足感はかなりある。
 ちなみに九州ラーメンっぽく、紅生姜と高菜が置かれてるので、ライスはこれでわさわさ食べられるぞ。


 次回行く機会はないと思うが、行くならばやはり濃厚豚骨を食べてみたいと思った。
 でも替玉130円は少し高いか(ドナイヤネン)。
 だから最近麺が高い店が多いんだって、ヤレヤレ、今年もこの警告は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

岐阜は大垣の超人気店「真屋」さんの鳥らーめん大盛味玉付980円ランチサービスおにぎり1つ

 今年最初の記事は昨年食べた中でとってもよく出来た一杯を紹介したい。
 よくもこんな田舎で(失礼)、ここまでの最先端の味を提供してるとちょっと感動した。
 東京はそりゃ美味しい店多いが、地方にもこれほどの味を出す店があるというのは誇らしい。

 つー訳でまだ岐阜に通ってる。
 仕事の終わりは見えてそうなんだが、いかんせんハッキリしない。
 なのでせっつく為にも関市に行ってる。
 だけど流石に関市ではもうご飯を食べるネタも切れて、ディーラーさんもワタシが美味いラーメン連れてってくれとせがむもんだがら、早めに合流して、遠回りになるがこの店に食べに行った。

 場所は大垣、大垣西IC降りたら北にすぐ、電車ならJR荒尾駅から500mってとこか。
 でも基本、車で行く店やと思う、駐車場広いし。


Cimg6996Cimg6988 ・真屋:鳥らーめん大盛味玉付980円ランチサービスおにぎり1つ

 かなりの繁盛店らしい、だから11時半の開店に間に合うように行ってくれたんだが、着いたのが開店直後で、一回目のお客さんが先に入って満席。
 だから入れ替わりで入ることとなった。

Cimg6989_2 若い大将一人とお運びさんの女性(夫婦か???)お二人でやっておられるようで、一度に二人前しか作らないので、結構待ち時間は掛かる。
 その間に貼られたメニューで何食べるか物色。
 ディーラーさんはあごだし一択、と言ってたが、ワタシは初めてなので鳥らーめんだな。

Cimg6991_2 10分経たずに二人程出たので、セカンドグループの1番手であった我ら二人は店内へ。この券売機で食券を買う。
 鳥らーめんは決まり、大盛にする、味玉足しちゃうか。
 ここに貼り紙があるが、ランチはおにぎりが1個サービスとなる。
 ただしなくなり次第終了だそうだ。
 まぁ、980円もするからそれくらいサービスせんとな、しかし美味しいのは当然として、ラーメンの地位がずいぶん上がったってことか
 しかし1杯1000円に慣れて来たのはやっぱ麻痺してると思うな。

 一番奥のカウンターに座ったら大将の真ん前、どんな作り方してるのか見てみたが、機械のような正確さで、例えば大さじ1杯半というのがあるとしたら、大さじはすり切り一杯で、半分は小さじですり切り一杯という神経質な、いや正確な仕事ぶり、決して大さじの半分という入れ方をしない。
 丼を温めてからは何をどう入れてるのか分からない手順。
 普通なら醤油ダレにスープ、麺に具材をトッピング。
 だけど、その前に最初に玉ねぎのみじん切り入れたり、タレ入れて香味油も二度に分けて入れるとか、とにかく真似の出来ない作り方。
 麺はカタとか受け付けないみたい、2分20秒が茹で時間のようであった。

Cimg6993_2Cimg6994 そうして15分は待ったか、ようやく出てきた鳥らーめんとおにぎりがこちら!!!
 へーーーーー、色白なスープやないか、純粋に鳥やねぇ。
 でも麺から食べちゃう、ずるずるずる、うむ、この細くはなく中太でもない麺は中細と名付けるが、まずは麺がムチムチして美味い。
 どれどれ、見るからに濃厚そうなスープは、じゅるり。
 ほーーーーー、鳥の旨味をこれでもかというくらいに引き出してる。
 そうねぇ、まるで絞り尽くしたようなこの鳥スープ、生臭さとか一切なく、とても上品で実にミルキーで贅沢。
 トッピングはチャーシューに穂先メンマに味玉に水菜、その上にカイエンペッパーで彩り良く仕上げられてるんだが、このチャーシューへのこだわりがまた凄い。
 実に柔らかいチャーシューなんだが、塊をスライサーで切って、それをダッヂオーブン
みたいなので温め直してたんかな??? そしてそれを今度は遠火で炙るってより、やはり温める、つまりは豚の脂を溶けさせてるんやと思う。
 だから口の中では旨味が溢れる、そんで側に染みた醤油味がプラスされてとても美味しく仕上がってる。
 穂先メンマはこれは結構柔らかく煮られてるんだが、塩ダレが利いて、噛みしめれば旨味がじんわり出てくる優れもの。
 濃厚だけど、味が塩とかで濃い訳じゃないクリーミーで、そこにシャキッとした玉ねぎの粗みじんがアクセントになってる。
 
Cimg6995 半分過ぎた頃に味玉割ってみた、黄身が流れてくるようにとろとろで、出汁感溢れる、この味玉も驚く程の出来や!!!
 実に完成度の高い一杯や、と絶賛したワタシであるが、やはりイチャモン付けとかなければいかんと思い、素直に述べると、このラーメンはラーメンとして完結し過ぎている。
 なのでおにぎりがサービスで付いてきたが、おにぎりとは一緒に食べれない。
 富山ブラックがご飯のおかずの為のラーメンとするならば、ここはごはんのおかずにはなり得ないラーメンだと思った。
 だからよく言う所の、美人過ぎる女性は三日で飽きる、ってことが言いたい訳だ。
 それがカイエンペッパーで崩れるのかと思ったが、崩れてなかったので、美人なままであった。
 あごだしを食べたディーラーさんはまた違ってたみたいやが、鳥らーめんに関してはそう思った。

 と、無理矢理なことを言ってみたが、車の中では絶賛してたのだよ(笑)。
 まさか大垣でこんな美味いラーメンを食べられるとは、今や都会を脅かす店は地方にある。
 これはわざわざ大垣に行って食べるべき店や。
 とにかくよく出来てたと言っておく。


 流石にもうこれ以上はディーラーさんもネタはあるまい。
 ならば次は大盛の「みのや食堂」さんへ再度アタックするか、年明けてブー太郎になっちゃったが行くぞーーー、おーっっっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧