行かんとは思うが誰か豊岡まで行って「味えもん」さんの特選チャーシューラーメン1050円
先日鳥取に数年ぶりに「砂の美術館」に行ってきたことは触れた。
コロナ以降、砂像が毎年作り変えることがなくなってたこともあり、放置してたら14期エジプト編と15期フランス編も見逃してしまってた。
つっても一つには鳥取のホテルが高いということにも要因がある。
しかし今年は何とテーマが日本ということだったので、これは行かないとと、4月25日から公開だったのを1ヵ月後の5月24日に行った。
しかし相変わらず鳥取のホテルは高かったので、もう飽きつつある鳥取に固執すること なく別の所で安いホテルを探した所、豊岡に行き当たった。
同じ兵庫県だが、瀬戸内と日本海ではだいぶ遠い。
出石には行ったことあるが豊岡は初めて、ここに泊ってみよう。
ちなみに豊岡と言えば真夏に40度近くになるので、岐阜県は多治見に匹敵するのではないかと思われる。
で、行くのは良いけど、何か美味いもんあるのかと調べたら出石があるだけにやはりそば屋がある。
他には??? マップで検索したら凄い評価の高いラーメンがあった。
ラーメン屋ではないのにラーメンが美味い美味いと言われてる、これは面白いということで行ってみることにした。
鳥取に行って豊岡なので当然車、久しぶりに「黒い秘密兵器」号を走らせてロングの1泊2日。
場所はJR豊岡駅から徒歩5分くらいの距離にあるので、電車旅行してる人でも行けるぞ。
ただしラーメン屋ではなく居酒屋なの夕方からしか開いてないけどな。
・味えもん:特選チャーシューラーメン1050円
店は駅前通りの大開通りを東に歩いて豊岡市役所前交差点を南に下って次の角を東に折れてその次の細い路地を南に下った所。
ま、スマホンがあれば誰でも行けるでしょう。
ハッキリ言ってそれ程飲み屋がある訳ではないので、居酒屋だしここで飲めば良いじゃんと思って20時前に入店。
まずは「たぶん美味しい」と書かれた特選チャーシューラーメン1050円がお出迎え。
「たぶん」かい、じゃダメじゃん。
メニューこんなん。
居酒屋メニューとしては十分だけど、酒の値段が分からなかったので、訳の分からんサービスもあったし、フードの値段は分かるが、酒の値段は分らんかった。
そしてお目当ての特選チャーシューメン、何と1050円!!!
びっくり価格やん、専門店でもないのに。
でもまずはキス天とハイボールでお疲れ様。
天ぷら好き好き、キス天特に好き。
続いて塩鯖とハイボール、渋いね。
やっぱ日本海側に来たら肉より魚でしょ。
これも塩加減といい焼き加減といいナイスであった。
そうしてようやく特選中華そば注文、時間が掛かると書いてあるが、ゆっくり飲んでるのでいつでも出してクレイ。
すると先客1組が帰ってたので割とすぐ出て来た中華そば、ドドーン。
海苔のインパクト凄いな、チャーシューかなり厚切りやん、茹で卵にメンマか、確かにラーメン屋のラーメンではないかな。
これ実は海苔の下にもやしがあったので、もやしもぎゅぎゅ、そして麺をいただくぞ。
ふむ、細麺でシコシコとした麺やん、悪くない。
スープはと、これは鶏ガラに香味野菜という感じの醤油ラーメンで醤油ダレが少し甘めなんかな。
まぁ、醤油ラーメンでしょうよ。
ではそのメチャメチャ美味いというチャーシュー食べよっか、どれどれ。
んんんんん、このチャーシューだけ酒の肴で食べたら最高に美味しと思うよ、とろっとろやもん。
だけどこれまでの麺とスープの組み合わせにこのとろっとろチャーシューは違和感がある、ワタシ的にはミスマッチや。
メンマはごわっとして肉厚で悪くない、茹で卵はそれ以上でもそれ以下でもないがあると嬉しい。
麺とスープとチャーシュー以外の具材は良いけど、このチャーシューがラーメンではやり過ぎ。
ぼそっととは言わんが、じんわり醤油ダレの染みた噛み応えのあるチャーシューでええと思うんだが。
だから単品だと十二分に美味いがラーメンだとアンバランスかと思う。
1050円ねぇ、まぁ、チャーシュー単品の一品料理で3枚600円と思えば残り450円がラーメン代としたら納得か、いや微妙。
この美味しい美味しいいと言われてるラーメンやが、ラーメン屋ではないので単品で注文することは禁止されてる。
居酒屋なのであくまで飲みに行きましょう。
とにかくいっぺん行ってみ、ワタシの言いたいこと分かるから。
だけどこのクソ暑い中、豊岡までわざわざ行くヤツは居らんわなー、惜しい。
しかしここで行くのが数寄者ってヤツよ。
奇特なチャレンジャーお待ちしております。












最近のコメント