滋賀は石山駅の凄い粉もんの店「大倉たこやき店」さんのやきそばビールセット たこやき8こ700円・追加ビール300円
去年、北陸からの帰りに滋賀県は彦根に行って、近江牛を食べてえらく良かったので先月また行ったことは既に述べた。
その帰りに東海道本線で気になる駅を降りて(近江八幡とか野洲とか草津とか南草津とか)、駅周りをぼらぼらして冷やかしてた。
最後に琵琶湖の南の瀬田川を越えた石山駅にも行ってみた。
メチャメチャ気になる店があったので初めて降りてみたが、行った店が凄かった。
そんで今年も彦根帰りに気になったのでまた行ってみることにした。
すると去年から値段が据え置きで変わってないのよ、今時すげー。
場所はJR石山駅を南に出ると京阪西山駅がくっ付いてて、その京阪石山駅は路面電車みたいに走ってる。
南に下るとR1に出るので、ここは高架になってるので、下道を東に進むと京阪の踏切の手前にあるのがこのたこやき屋さん。
・大倉たこやき店:やきそばビールセット たこやき8こ700円・追加ビール300円
入口にメニューが貼られてるんだが、その安いことよ。
一番安価なメニューでたこやき5こ100円、何でも値上がりの世知辛い世の中で100円よ!!!
それだけでも凄いんだが、やきそばビールセットというんがあって、たこやきとやきそばのセットもあるが、そこにビールも付いたセットがあるのだ。
たこやき5こ100円で子供の胃袋をわしづかみにしつつもビールセットで大人の肝臓も離さない、ついでに言うとかき氷もやってるので女性の甘味心もくすぐってるという、何とも面白い店。
しかし繰り返すが価格据え置きだったのには驚いた。
この時はちょっと時間が外れた15時過ぎだったのでお客さんは少なかったが、それでも後から親子が入ってきてかき氷食べてたし、おっちゃん連中がやきそばビールセットで缶ビール飲んでた。
こちらは夫婦でやっておられるようで、人手が少ないのでセルフ。
注文して出来たらお金と引き替え方式、下の画像に「御注文は現金にて引換」とでかでか掛けられてる。
店内メニューこちら。
ネギ焼きは気付いてたがお好み焼きもやってたのね、知らんかった、しかも1枚300円というこれまた破格値。
ワタシはスタンダードにたこやきとやきそばとビール、15時のおやつなので8こで良いでしょう。
去年も同じやったし、ただ違ったのは今年は一番搾りもう1缶飲んだことくらいか。
たこやきは焼けてるんだが、注文してから焼くのは焼きそば。
これにちょっと時間が掛かる。
それでも5分ちょいでやきそばとたこやきが揃う、700円で引き換えたのがこやつ。
たこやきには青のり、やきそばには紅生姜と見た目もナイス。
ではたこやきから食べる、もぎゅもぎゅ。
そうそうこれこれ、ここのたこやきは外カリ中とろっとには程遠く、どっちかと言わなくとも固めで団子みたいな感じ。
しかもたこは入ってるか入ってないか入ってるという微妙さ。
でもそれがまたB級で良いんだよ、この値段でカリとろが出てくるとも思ってないし、生地とソースの組み合わせが良いんだよ、ビール進むわー。
けどやきそばは実はこっちの方が売りではないかと思われる絶品さ。
太くはない細麺は蒸し麺とは思えないその麺のコシ。
作る所偶然見たが、麺はおそらく生麺を茹でて油をまとわせて一晩寝かしたような麺、要するにナポリタンのスパゲッティーと同じやり方ではないかと思われる。
だから麺はぶりぶりでしっかりして美味い。
キャベツが入ってるのは当たり前だが、肉も入ってるという驚きの事実(ヲイ)。
これでビールが止まらずもう1本飲んじゃった訳だ。
今程メチャクチャな暑さではなかったが、6月でも結構暑かったので、ビールよく冷えてて美味かったわ。
ソースとの組み合わせはたまらんね。
まぁ、なかなか石山で降りることないと思うけど、ここは行く値打ちのある店よ。
電車の旅が好きな方は是非とも今の時期なら18きっぷで下車して立ち寄るがヨロシ。
近江牛もええけど粉もんも捨てがたい、どっちも美味しくいただきましょう。
| 固定リンク
コメント