« 2024年5月28日 (火) | トップページ | 2024年6月12日 (水) »

2024年6月 6日 (木)

札幌は二十四軒で安くて美味いランチタイム寿司「鮨処 菊水」さんの生寿司大盛1200円

 ワタシはピーチをよく使うので自然とLINE友になって、お得なチケット情報が頻繁に届く。
 5月に入って初夏のセールなるお誘いが来て、5月末くらいから乗れる格安チケットだという。
 ざっと見てみたが、ピーチで行ける所って大概行っちゃってるのよね。
 まだ沖縄は飽きてないけど、梅雨に入っちゃってるし行ってもしゃーない。
 今年は有給消化年間にしたので、じゃんじゃん休み取っちゃう。
 すると金曜に休み取って日曜に帰ってくる札幌の便が往復で2万くらいなのよ、こりゃ行くしかないだろ。

Cimg3188

 ということで、先週の31日(金)に休みを取って2泊3日で札幌に行ってきた。
 しかしこれが超ハードスケジュールで、水・木で広島に出張、木の夜に家に戻って荷造りしてシャワー浴びて滞在3時間で家を出る。
 安いチケットには理由があって、かなり朝早い便だから安いという場合もある。
 ワタシの場合、早過ぎる便だと始発でも関空に着かないので、なんばのネカフェで泊まって行くことにしている、もう三度目よ。

 一昨年に札幌行った際にはニッカの余市工場とか小樽とか詰め込んだが、今回は札幌のみ、クラーク像にも行ってない(一回行ったら10年行かなくてもいいって)。
 いつもの食べ飲み歩きだということ。
 関空7時50分発で札幌には9時半に着いた。
 今回は地下鉄乗り放題チケットを買って、極力歩くのを抑えて楽しちゃおうと考えたんだが、そうはいかん不思議。
 平日の地下鉄1DAYチケットは830円なんだが、土・日のドニチカ切符は520円と格安になるので、観光客の方は地下鉄乗り放題チケット買うのが吉である。


Cimg3190_20240606234601
Cimg3209

 ・鮨処 菊水:生寿司大盛1200円

 さて、どこで早いお昼ご飯を食べるか、これは最初から決めてた、お寿司。
 地下鉄東西線の二十四軒の中央卸売市場近くにかなり安価なお寿司屋さんを見付けてたので、そこに行くことにしたんだが、10時開店のはずが開いてなくて、本日は12時からって貼り紙があった、いきなり難民かよ。
 この辺りは朝市とか場外市場なんかがあって、平日の金曜なのに観光客が多い。
 しかしどこもインバウン丼状態で、カニとかウニとかめたくそ高くて、一般人の行く所ではなくなってる。
 ぼらぼら歩いたが、代わりになる店もなかったので待つんだが、その隙に一人の客が店に入った。
 この常連さんは事情を知ってたようで、この日は従業員が休みで一人で回さねばならんらしく、昼からの営業にしてたんだそうだ。
 だから開いてはいたけど早くに来て欲しくなかったってこと。
 なので開いてるならとワタシも入れさせてもらった。

Cimg3196

 ねじ込んで奥の座敷に座らせてもらったので、そこから見たカウンターはこんな感じ。

Cimg3191_20240606234601

 待ってる間に外にメニューがあったんでそれはこんなの。

Cimg3194

Cimg3193

 中のメニュー、特に上のランチはこれ。
 何で寿司が生なのか分からんが、ちらしも生、蒸しじゃないということか。
 しかし生寿司ねぇ、どっちか迷ったが、ここは生寿司大盛にしよう、1200円でにぎり12ケにのり1本、これは安さとボリュームを兼ね備えてると見た。

Cimg3198
Cimg3200

 本当に一人でやっておられるので、お茶のお代わりを頼むのにも憚かられるが、最初の客なので10分経たずに出てきた生寿司がこやつ。
 おおー、これ良いじゃーん、海老のお吸い物もナイス。
 確かに12ケにかんぴょうののり巻きが1本、これは当たりだろ。

Cimg3207

 まずは白身、ひらめちゃんからいただきます、うむうむ。 
 ネタが美味いのはもちろんなんだが、ワタシは酢飯が絶妙だと思った、しっかり自己主張のある酢飯は大好きよ。
 特に美味いと感じたのは甘みと酸味のあるマグロとぷりんぷりんの海老、白身もイケるしかんぴょう巻きも良かった。

 海老のお吸い物はクドくなくあっさりしながら海老をアピールしてて最後の一口まで海老の風味で満足した、もちろん頭も全てガジガジいただきました。

 しかしここいらは何でも高い、日本人の行く所じゃないな。
 このお店だけが行く値打ちあると思った。
 食べ終わる頃にお昼の客がなだれ込んできて、大将一人なのでてんやわんややった。
 普段からも人気店なんやろうな、そりゃこんな店が近所にあったらワタシも通う。
 最初は難民かと思ったが、実は幸先良いスタート切ったみたいであった。


 余談だが、この日は飲みに行って更に〆にラーメンをわざわざ地下鉄に乗って元取りに行って歩いたので、恐ろしいことに27240歩で距離にして20.1km歩いてた。
 どこが極力歩くのを抑えるやねん、歩き過ぎやっちゅーねん。
 結局、3日で50kmも歩いて下半身ガタガタやった、もうこういうの止めたいんやけどなー。

 

| | コメント (0)

« 2024年5月28日 (火) | トップページ | 2024年6月12日 (水) »