岡山で朝らー「三方らーめんおお田」さんの朝らーめんしょうゆ600円
岡山で泊まった時に朝ラーしようと思って探してみたら、土・日は7時から開いてるラーメン屋さんがあった。
駅近やし行ってみることにした。
場所はイ〇ンモール岡山を南に下がり二本目の東西の筋を西に折れてすぐ。
この辺って夜の飲屋街でもなさそうやし、何でこんな所でラーメンが食べられるのかが謎や、しかも土・日は朝ラー、うーんよく分からん。
・三方らーめんおお田:朝らーめんしょうゆ600円
おお、ちゃんと開いてるではないか。
表にA型看板があってメニュー確認、朝らーめんあるある。
一番客やったか、ガラッと入ってテーブル席に座る。
再度メニュー確認。
朝は塩としょうゆ、何故か塩だけが細麺か全粒粉の平打ちめんが選べるらしい。
スタンダードにしょうゆが食べたいワタシとしては残念。
どんだけ酒飲んだ後の人向けのメニューやねん、的な限定10食の具だくさんおみそ汁600円ってのがある、へー。
普通のメニューはこんなん。
坦々麺やってるのと光って見えんがしそ梅らーめんというのは興味深い。
かなり創作が得意と見た。
しょうゆを頼んで5分くらいで出てきた朝らーがこれ。
おおー、メチャメチャ凝ってるやん、もやしにキャベツにとろろ昆布に紫玉ねぎに普通のネギに煮卵にチャーシューに豆腐??? 面白い。
まずはもやしから食べて麺、この麺は細目の加水率高めのつるシコ麺、のど越しヨロシイ。
スープは鶏メインなんかな、甘めの醤油で万人受けしそうな味。
チャーシューが絶品で、側が炙られててカリッと、噛めば醤油ダレの旨味がじゅわっと拡がる、これは酒の肴になるタイプ、イケる~~~。
朝の600円らーめんなのに黄身とろとろの煮卵まで付いちゃってラッキー。
何故か豆腐にとろろ昆布がトッピング、この狙いはなんざんしょ???
この醤油らーめんを常時提供してるのか知らんが、ここがどうやという穴がなく、工夫の多いラーメンやなと思った。
7時からやってる店もそうはないので、要チェックの店やと思う。
繰り返すが中国地方を3年ぶりに再度担当することになったので、また行く機会が増えたらええな。
岡山楽しいんだよ。
最近のコメント