« 2023年5月30日 (火) | トップページ | 2023年6月 7日 (水) »

2023年6月 4日 (日)

安田記念当たり馬券解説

 金曜はえらい目に遭った。
 名古屋に行ってたんだが、帰りの新幹線が運休。
 もう早々に諦めてそば屋で酒呑んで、ホテル見付けて泊まって、昨日の朝6時36分に名古屋から新大阪行きの始発が出るのというので、目が覚めた瞬間に着替えて名古屋駅まで行って何とか乗り込んだ。
 まだ早い段階で行ったので座れたが、後からどんどん客が増えてきて、また途中の岐阜羽島や米原からも乗り込んで車内200%くらいの大混雑でへろへろになって戻ってきた。

 そんでネットで入場券買ってるから阪神競馬場へ。
 ちなみに3回阪神から入場券の対面販売はなくなった。
 券売機で入場券を買うシステムとなった、これが200円で、ネットで買うと100円。
 スマホのQRコードをかざして入口で読み取る方式になったんだが、JRAはそっちを推してる。
 どんどん人の手は少なくなっていくんだなぁ、と物の哀れを感じてしまった。

Cimg0721

 そんなことはどうでも良い、問題は5週連続GⅠの最終日の安田記念の馬場状態よ。
 昨日は重まで回復してたが、今日は27度まで気温が上がるということだったので、どんな馬場になるか見てたが、午前中は内の逃げが有利かと思ったが、9Rの2000m戦ホンコンJCTであえて坂井Jの逃げ馬ヘネラルカレーラから買ってみたが、最後まで抵抗したが結局1番人気のドゥレッツァに差し切られてしまった、けど3着には4馬身差を付けた。
 ならやはりある程度前に行かなければいかんのか???
 このレースの勝ち時計は1分59秒2で勝ち馬の上がりは32秒7、もう良馬場でええやろ。
 ということで、馬場は良、内外関係なしで逃げも差しも効くイコールコンディションということにした、ただし後方待機からの大外一気はなしで、勝ち時計は1分32秒切るか切らんか。

 ◎セリフォス:追い切りは最初少し力んで走ってたが、ラストは抑え切れん手応えで11秒5でフィニッシュ。枠もジャックドールとソダシに挟まれて自然とこの有力馬をマークする形になるであろうことから、前が残る展開になったらこの馬が抜け出して勝つやろう(しかし結果的に敗因はこの枠にあったと言っていいのか、外枠からの一気の差しの方が合ってたかもしれん、タラレバはなしやけど)。
 〇ジャックドール:これパドックでシュネルマイスターと印入れ替えた。ユタカ大先生が乗ったからウッドで11秒2は出るでしょうよ。確かに言われてるように調子は上がってるかも。ワタシは行っても無駄やから三浦Jのウインカーネリアンは行かないと思ってたので、この馬が先手を獲ると思って3着は外さんと思ったから、三浦Jのバンザイアタックであーぁ、と思ってしまった。それとちょっと上述のホンコンJCTのレース展開に捕らわれすぎたかもしれん。
 ▲ソングライン:最終追い切りで一番爆裂してたのはこの馬でしょ。しかし大外18番、うーん、一枚割り引くか。馬場は重くても軽くてもどっちゃでもええし、速い時計も歓迎。中2週も問題ないのに何で4番人気なんやろ、騎手か。シュネルマイスターよりもう一列前で競馬できそうやし、また瞬間移動して差し切るのか。
 △ガイアフォース:前走でマイルに、しかも1分31秒5というチョッパヤ時計に対応したのには驚いた。ちょっと坂路の動きは軽いように思ったが、2走目の上積みということでこれは買いでしょう。
 △ソウルラッシュ:馬場が乾いちゃったのがどうか。坂路はラスト12秒0でビシッと決めてた。他馬より早めに仕掛けていって前を捕まえに行くやろうから、楽しみはあるが、時計が速すぎたらちょっと困るかな。
 △シュネルマイスター:これ追い切りはそこそこ良く見えたが(出来たら併走馬を突き放して欲しかった)、パドックでワタシには前走と同じ馬体重ながら太く見えたのよねー。たぶん有力馬の中では最後方から行くやろうし、届かん可能性もあるかとジャックドールを上に取った、あちょー。
 △ソダシ:坂路はラストだけ、中2週はこの馬はどうなのよ。ただもしもスローで流れたらいつもの競馬で直線先頭で来るかもしれんので消しはでけん。

 ナランフレグ:馬場も乾いたし距離も長いし。
 メイケイエール:何でケンイチJこの馬取っちゃったのよ、ソングライン選んでたらヴィクトリアマイルも安田記念も完全的中やったわ。
 ダノンスコーピオン:一体どうしたスランプか。ミルコJで変わってくれたらええけど。
 ドルチェモア:何も出来ん。
 シャンパンカラー:良馬場なっちゃったしね。
 イルーシヴパンサー:GⅢ馬なんよね。
 ナミュール:このレベルの馬がどうこう出来るレースじゃない。
 レッドモンレーヴ:休み明けのイルーシヴパンサーより勢いのあるこの馬の方がええけど、やっぱり足らん。
 マテンロウオリオン:追い切りだけやったらソングラインに負けてない凄い調教やったが近走結果に繋がってないんよね。
 カフェファラオ:挑戦する意欲は称えないと。
 ウインカーネリアン:家賃高い。

 馬券はセリフォスから馬単、3連複はシュネルマイスターからジャックドールに替えて(やっちゃったー)、3連単はソングラインとの2頭軸。

 スタートは最内枠2頭が出遅れたがレースに影響はない。ジャックドールの出足が鈍かった、というよりウインカーネリアンとソダシのスタートが良すぎた。ドルチェモアとカフェファラオの後ろ3頭併走する中にダノンスコーピオン、内にセリフォス(ここか)、外にシャンパンカラー。この後ろの中団に既にソングラインが取り付いてる、ヤヴァイ。その内にガイアフォース、よしよし。ソウルラッシュは後方から内に進路を取り、シュネルマイスターはどっしり構えてケツから3頭目。ケツ2頭はナランフレグとやっぱりなマテンロウオリオン。600mを34秒2とはそれ程ではない、ここから大きくペースアップだと先行勢しんどいな。驚いたのは直線で先頭に並び掛けるような勢いのカフェファラオ、いやマジか。さておき、内では逃げたウインをジャックドールが捕まえようとしてソダシも追いすがる、その間にじっとセリフォスが辛抱してる、ええぞええぞ。坂を上がってソダシ脱落、前のジャックドールを抜き去って馬券作戦完成かと思いきや、また瞬間移動したソングラインにあっちゅう間に追い抜かれて1馬身1/4もの差を付けられる完敗。ソングライン凄っっっ。勝ち時計1分31秒4で上がりは2位ながら33秒1よ、たいした牝馬や。セリフォスは完敗の2着も勝ったのがソングラインやったので3着3連単あるあるあると瞬時に頭切り換えたが、ジャックドールが残るかと思いきや、まさか最後の最後にシュネルマイスターが上がり最速の32秒8でセリフォスのアタマ差まで迫る3着、違うだろ、来るんだったらクビ差4着に負けちゃったがガイアフォースでしょ、うーむ。ガイアフォースはスターズオンアースと一緒で能力でマイルはこなすけど、やっぱりマイラーではないんよな。ソングラインの後ろから追い込んだけど、瞬発力が中距離馬のそれやから、そこで突き放された。なので距離は2000mくらい欲しいな。で、対抗馬ジャックドールは最後まで抵抗したが5着に沈んだ。この馬こそ次回マイル使ったら経験値が生きそう。ここからは1馬身3/4離されたレッドモンレーヴ、シュネルには突き放されガイアにも追い付けず。クビ差7着ソダシはローテか、いつもの粘りがなかった。狙ったソウルラッシュは内を突いたがいつもの伸びなく9着敗退であった。ワタシの追いかけてるダノンスコーピオンは13着激敗。3歳馬はシャンパンカラーが14着でドルチェモアに至っては最下位であった。

 また先週同様、本線ではない所の押さえの馬券のみの当たりとなった。
 3連複当たってたらまだ良かったが、ジャックドールにしちゃったから自業自得。
 しかしマイルのGⅠで1馬身1/4差を付けられるとは、参った参った参りました。


 これで宝塚記念まで小休止、っても毎週阪神には行くけど。
 宝塚記念にイクイノックス出るのはええけど、ジャスティンパレスは誰が乗るんやろ。
 ここにディープボンドとアスクビクターモアが絡むという感じか、あと雨が降ってジェラルディーナの一発とか。
 早く梅雨になったので早く終わって良馬場でやってくれと言いたい。

| | コメント (0)

« 2023年5月30日 (火) | トップページ | 2023年6月 7日 (水) »