オークス獲りガミ馬券解説
今日は朝ご飯食べてる時から暑いなと思ってたんよ。
何でこんなに暑いのかと思ってたが、阪神競馬場に行くのに家出てやっと分かった、もう夏なんだと。
先週は木・金出張で熊本から長崎に行ってたが、あいにくの雨でずいぶん涼しかったので忘れてた、通常の5月下旬ってこんなに暑かったのね。
しかし大荒れのレースもあるかと思いきや、固い決着もあったので参った。
昨日の平安Sは本命グロリアムンディ、対抗ハギノアレグリアス、単穴ヴァンヤールで、穴馬もちゃんと準備してたんだが、恐ろしいことに1-2-3人気で決着して、全然儲からん馬券やった。
そんで今日のオークスも3着こそ荒れて1-2-15番人気決着になったが、1-2番人気やもん、獲りガミやった、がくり。
そのオークス、アタマは固いのでヒモ荒れもしくは3着荒れを狙ってたんだが、3着ドゥーラは漏れたわ。
昨日は芝は稍重から始まって、メインでは良になってたが、馬場の内側から乾いたからか、逃げたマテンロウスカイをサクラトゥジュールが交わしたレースやったが、内側での攻防やった。
しかも勝ち時計は1分44秒7と高速決着。
今日はパンパンの良馬場なので2分22秒はないが、2分24秒は切ってくるやろう。
馬場も外差し決まってたが、あんまり外回すよりはロスなく運びたい。
まぁ、リバティアイランドやったらどんな競馬になっても勝っちゃうか。
◎リバティアイランド:ウッドで2頭先行させた後ろに付いて、最後気合い入れたらあっと言う間に併走馬を置き去りの圧巻のラスト10秒8やもん、アクシデントがない限り負けようがない。前走は行く気がなかったとかで最後方になっちゃったが、普通に出たら楽勝しちゃうでしょう。
〇ハーパー:最終追いの坂路は軽かったが、1週前はしっかりウッドで動いてたので、これはこれでありか。正直ぎりぎり3着までに来てくれたら良いわとクリストフJ頼み。桜花賞では先週のスターズオンアースみたいな距離足らずの負け方やったから、ここなら。
▲ゴールデンハインド:リバティアイランドが負けるパターンは逃げ馬を残すしか考えられん。行くのはレミージュかこれか、行ってしつこく粘り込みたいので、行くか2番手で。ウッドの動きも悪くなかったので、とにかく行けと。
△エミュー:中山で強いので東京では果たしてどうかも、調教は悪くなかったし、もしも差し決着になった時にはこの馬の末脚はありかも。ゴールデンハインドには2戦2勝やし、評価せんといかん。
△ヒップホップソウル:これ妙に動きが良く見えたのよね。東京で2着になってるけど、勝ち馬はGⅠ馬のシャンパンカラーでっせ。血統もキタサンとダンスファンタジアって良血やし(2400mは微妙やけど)。
△ソーダズリング:フローラSでゴールデンハインドを捕まえられんかったのは痛恨やったが、ゴールデンハインドが強かったと仮定してる訳なので、この馬も買わねば。坂路もしっかり動いてた。
ラヴェル:内枠の馬ってほとんどマイル体型に見えた。坂井Jどう乗るか、下げて外回す訳にはいかんし。
ライトクオンタム:逃げても良いという発言があったが、行けば自爆必至、けど田辺Jならやりそう。
キタウイング:左回りは良いのかもしれんがどう見ても距離が長い。
キミノナハマリア:先行するのか、まぁ、どこにも居ないやろう。
レミージュ:追い切りはやる気のないような走りやったが、これが最低人気なんや。
コナコースト:桜花賞では馬場を味方にして巧く立ち回って勝ちに等しい2着も、同じ競馬で2400m持つ訳がない。
ミッキーゴージャス:無敗馬も何も出来んで終わる。
ドゥーラ:母父キングヘイローやねんから買っとかないといけん馬やった。マイルは短かったんやね、1800m実績を重視すりゃ良かった後の祭り。
ペリファーニア:追い切りで序盤折り合ってないように見えたし、モーリスで2400mってのがピンと来んし、ノド鳴りも気になるし。
ドゥアイズ:枠が遠いし、追い込んでもそれ程切れる脚もないし。
シンリョクカ:これ買うか買わんか迷ったが、桜花賞の時の方がええように感じたので消し。
イングランドアイズ:抽選突破した運は凄いし、母がヌーヴォレコルトやけど、父キングマンでは買いにくい。
馬券はリバティアイランドから馬単、3連複はハーパー、3連単はゴールデンハインドとの2頭軸、エミューかヒップホップソウル突っ込んで来い。
スタートは皆しっかり出た、驚きはリバティアイランドの好スタート、先行の後ろくらいに居るんやったら大楽勝やん。ライトクオンタムが主張した所を外からイングランドアイズが内に切れ込んで、隊列は2番手キミノナハマリアにラヴェルが続きイングランドアイズが先行集団で、肝心のゴールデンハインドは控えてそれを見る中団の先頭になっちゃった、その後ろにリバティアイランドが居るんやからゴールデンハインド的にはもう終わったやん。そのリバティアイランドをマークする形でハーパーとシンリョクカ、マークじゃダメじゃん。ということでスタート決められたらこれだけの驚異になる訳だ。ハーパーの後ろにヒップホップソウルでペリフォーニアにソーダズリングが中団の底。後方にコナコーストで外にドゥーラ、ケツから2番目にエミューで最後方にドゥアイズ。1000mを1分丁度で通過、縦長やったから中団までやろうな、馬券になるのは。先行馬が直線に入って脚をなくす中、ラヴェルだけ脚色が良い。けどそんなもんどうでも良くなるくらいのリバティアイランドの手応えの良さよ。持ったままでラヴェルを射程に入れてから追い出すとあっと言う間に突き抜けて上がり最速の34秒1で後続に1秒もの差を付けて6馬身差の大楽勝、勝ち時計も2分23秒1とごっつい時計。やっぱこれくらい強かったか、すげー。注目の2着争いはラヴェルに残られてしまうのか、何か突っ込んできてくれと思ったら、最後の最後に前のラヴェルを交わして追い込んできたドゥーラを抑えてハーパーが2着に来てくれた。けどこれが馬単で680円やったので大いなる獲りガミ馬券になってしまったんだなー。クビ差3着が上がり2位の34秒1で14番手から3着にまで上がったドゥーラ、参りました。3/4馬身差の4着に先行して唯一残ったラヴェル、坂井Jナイス騎乗。3/4馬身差の5着にシンリョクカで最後は距離負けしたみたいな感じ。狙ったヒップホップソウルはポッカリ空いた内を突いて一瞬やったかと思わせたが現状の力差が出たか。桜花賞2着馬のコナコーストが3馬身半話された7着で距離を持たせようと後ろから行って内を狙ったが、最後やっぱり伸びを欠いた。クビ差8着にソーダズリングで、この距離で外回って差し切る程の力はなかった。ゴールデンハインドは行かなかった時点で終戦、11着。桜花賞3着のペリファーニアは見せ場なく12着。ヒップホップソウルは見せ場ありの6着やったが穴で狙ったもう一頭のエミューは全く走れず13着大敗この馬は中山巧者で重馬場巧者ということか。
しかしリバティアイランドは異次元の強さやった、三冠は確定か。
それか凱旋門行っちゃう??? JC狙っちゃう??? もう宝塚記念出ちゃえ!!!
いやホント強かったリバティアイランドやった。
さー、次週はついにダービー、こっちも二冠達成なるか、しかも無敗の。
ここは一応抗ってみる、ついに青葉賞からダービー制覇ってことで。
今週もしっかり研究します。
| 固定リンク
« 長崎は佐世保から更に山奥でラーメン開拓「ラーメン専門店 東来軒」さんのラーメン大盛700円 | トップページ | またまた北九州シリーズであの名物グルメ「むっちゃん万十 博多バスターミナル店」さんのとんとん320円とリベンジの「むっちゃん万十 諫早店」さんのハムエッグ220円 »
コメント