« 明石ラーメン開拓「mendokoro ichi」さんの鶏白湯拉麺650円・ランチ替玉無料 | トップページ | 初めての赤羽でラーメン「自家製麺 伊藤」さんの中華そば 大(ネギのみ)850円 »

2022年11月13日 (日)

エリザベス女王杯ハズレ馬券解説

 昨日は暑いくらいの快晴で、まさか翌日が雨になるとは思ってもなかった。
 夜も曇った感じはないし、早朝起きてみたらまだ青空が見えてたが、どんどん曇ってきた。
 10時くらいには結構な大雨で、これは重馬場決定だと思わせるに十分な雨量やった。
 特別戦から行ったが、その頃には曇ってはいたが雨は止んでた。
 10Rくらいで軽く降って、メインの前にはまた曇り、結局レースが終わってから霧雨みたいなのが降ったが、レース中は持ってくれた。

 昨日のデイリー杯はオールパルフェの逃げ切りで、ダノンタッチダウンは差し届かずで2着に敗れたが、決着時計は1分33秒2で最速上がりはダノンの33秒1であった。
 一転、馬場が悪くなった今日は8Rでエリ女と同距離の2200mのレースがあったが、ムーアJが外の馬群をこじ開けて突き抜けた差しの競馬になったが、その次の9Rの2000m戦の黄菊賞はクリスチャンJが大外から馬場の良い所を回って34秒7の上がり最速でまとめて差し切った。
 要はこういう競馬ってことよな、外差し必至の力の要る馬場。
 8Rが2分15秒0で9Rが2分3秒8、3秒くらい掛かるとして、決着時計は2分14秒って所か。

Cimg9597
Cimg9386_20221113190901
Cimg9616
Cimg9627

 ちょっとぶりのGⅠエリザベス女王杯、来年からは京都で行われるので、阪神で見れるのも今年が最後か、残念や。
 ということで重馬場なので予想を変えて雨仕様にしてみた。

 ◎デアリングタクト:今更説明不要の重巧者、坂路追いのラストも12秒1でまとめてたし、調子は悪くなさそう。1番人気には驚いたが、後方で脚を溜めて外に出したら、内回りの短い直線でも間に合ってくれるであろう。ここで走らなければもうかつての力はないということ。エピちゃん産駒は早熟というのも覆して欲しいのでこれを本命に変えた。一昨年のクラシックでは儲けさせてもらったので、死に水を取る意味で買った。
 〇スタニングローズ:良馬場ならこれが本命予想。この馬も坂路ラスト12秒1で決めてた。先行して抜け出す、差しではないがペース次第で巧く立ち回れるやろう。稍重まではこなしてるので何とか。
 ▲アカイイト:やっぱ重ならこれやろ。坂路も自己ベストでメチャクチャ動いてた。戦法としても後方からのマクリ一発、去年のようにハマるとは思わんが、それくらいにやれて良い。
 △ナミュール:坂路ラスト11秒9とキレにキレてた。そのキレすぎる馬がこの重馬場でどこまでやれるか、そんだけ。
 △ピンハイ:前走の自己条件での完勝で、秋華賞出たら勝ち負けやったと思った人多いんじゃない??? ミッキーアイル産駒ながらオークスで4着、距離の心配はなさそう。後方から末脚一閃、どこまで迫れるか。
 △マジカルラグーン:重馬場やから買ってみた。パドックで引っ張ってた厩務員の方がえらく美人でそれも良かった。前に行くから今日のレースのベクトルとは真逆やけどな。

 クリノプレミアム:単純に家賃高いわな。
 ローザノワール:だから逃げは真逆のベクトル。
 ホウオウエミーズ:うわ、これが最低人気か、それでも7着に来てるやん。
 イズジョーノキセキ:前走は展開がハマっただけ。
 アンドヴァラナウト:前走見てこの馬はGⅠを勝つ馬じゃないとよく分かった。何回やってもソダシには勝てん。
 ウインキートス:ウイン3騎はどれも調教がメチャクチャ良かった。画像は撮ってないが、ウイン3頭BOXで買ったもん。
 ルビーカサブランカ:ローカル重賞レベルなんだよな。
 ウインマリリン:圧巻のウッドでの動きやった。
 ライラック:秋華賞で穴で買ったが不発、阪神も0.0.0.3やし買いにくいが、後付で考えたらいつものこの馬のレースしたらハマるんよねー。
 テルツェット:まぁ、距離長いわな。
 ウインマイティー:これも好調教やった、なので繰り返すがウイン3頭BOXで買った。
 ジェラルディーナ:前走オールカマーはワタシ的にはかなり再現性の乏しいレースだと思ったので枠も大外と遠いので消し(これも終わって考えると馬場の良い所を通れたので結果大外で良かった)。ただ調教では馬は絶好調と思わせた。

 馬券はデアリングタクトから馬単、3連複はスタニングローズ、3連単はアカイイトとの2頭軸。

 スタートは五分に出たデアリングタクト、内枠を利してローザノワールが逃げてマジカルラグーンが付いていく展開。ウイン軍団が先行するのは想定通りやったが、何故かスタニングローズをマークする形でピンハイが前に行ってる、ヲイヲイ。この先行集団の中団の先頭にデアリングタクトが居るが何か折り合ってないような。後方集団にジェラルディーナが待機、更に離れてライラックにまさかの最後方アカイイト、マクるんか??? 4角で既に手応え悪くなったマジカルラグーンは馬群に沈む。後方から勢い良く上がって来たのはジェラルディーナ、黄菊賞と同じ競馬やないか。デアリングタクトは直線で進路が開いたのでそこからぐいぐい上がってくるかと思いきや、脚色が鈍く外からの差しに屈して掲示板にも乗れず6着敗退、やっぱり旬は過ぎたとしか言いようがないな、残念。直線でウイン3頭の一番後ろから行って一番外を回ったウインマリリンが強気先頭に立ったが最後馬場の良い所を通ったジェラルディーナが上がり最速の35秒4で豪快に1馬身3/4突き抜けた。参った参った参りました、もちろんこういう馬場が合ってたんだと思うけど、前走の勝利で一皮剥けてたのね。いつもチョイ足らずやったこの馬が勝ち切っちゃうとはワタシにとってはサプライズやった。2着はウインマリリンかと思いきや長い長い判定の後、何とライラックが同着まで持ち込んだ、デムーロ兄弟1-2かい。12番人気での激走やったから秋華賞より紫苑Sがこの馬の実力やったってことか。2馬身半差の4着にアカイイト、幸J曰く、マクる気はあったが機を逃してしまったらしい。せめてもう一列前やったら2着はあったかも、なので惜しい。ハナ差5着にナミュール、デアリングタクトと併せ馬になって抑え込んだが馬券圏内に来る走りではなかった、良馬場じゃないといかんのやろうね。で、1番人気デアリングタクトが6着と、ああ悲しい敗戦や。狙ったピンハイはずるずる沈んで9着、自分のレースができんかったな。スタニングローズに至っては14着やもん、馬場の巧拙はあったやろうな。
 いやー、今日のジェラルディーナは強かった、次走有馬行っちゃう???

Cimg9628

 プレゼンテーターで長澤まさみが来てたのには驚いた、これもサプライズ。

 昨日も難しい馬券作戦やったが、今日も訳分からんかった。
 一連のGⅠシリーズで一つも当たってない、来週のマイルCSで巻き返したい、ダノンスコーピオンで。


 先週は埼玉から静岡という強行軍やったが、今週も広島経由で九州。
 せめて美味いもんでも食わんとやっとれん、またデブになっちゃうよ。

|

« 明石ラーメン開拓「mendokoro ichi」さんの鶏白湯拉麺650円・ランチ替玉無料 | トップページ | 初めての赤羽でラーメン「自家製麺 伊藤」さんの中華そば 大(ネギのみ)850円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石ラーメン開拓「mendokoro ichi」さんの鶏白湯拉麺650円・ランチ替玉無料 | トップページ | 初めての赤羽でラーメン「自家製麺 伊藤」さんの中華そば 大(ネギのみ)850円 »