« 2022年9月25日 (日) | トップページ | 2022年10月 2日 (日) »

2022年9月28日 (水)

知ってる人は知ってるが知らない人は知らない佐賀の地元グルメ「井出ちゃんぽん 大和店」さんの特製ちゃんぽん980円

 ぼちぼち九州も行ってみることにするが、昨年佐賀に行った際にお客さんがお勧めの地元のちゃんぽんがあると教えてくれた。
 その時は長崎に行ってた頃で、長崎じゃなくて佐賀でちゃんぽん??? と訝しんだが、次回は行ってみようと思った。
 のだけど、その後永らくコロナにより訪問禁止となり、行けてなかったのが夏頃にようやく解禁になったので佐賀を訪問することになった。

 地元の人は何を今更、だけど余所者は知らない井出ちゃんぽんを紹介したい。
 知ってる???

Cimg8705
Cimg8706

 ・井出ちゃんぽん 大和店:特製ちゃんぽん980円

 

 今調べたが、その歴史なんと60年だそうだ。
 店は福岡にもあり大分にもあり長崎にもあり、今年は熊本にも出店し、何と名古屋は久屋大通にもあるという、マジか。

Cimg8704

 ワタシが行ったのは車での都合が良い、佐賀大和IC出て南へ降りてすぐのイオ〇モールのある所の大和店。
 イ〇ンもでかいけど、ここの看板もでかいので行けばすぐ分かる。

Cimg8709

 この時12時少し過ぎてたので外に人は溢れてないが、店内画像のようにほぼ満員。
 2人席に座って良かったのかと少し悪い気になったが、密になるよりゃマシかと思い直す。


Cimg8707

 メニュー確認、ワタシの前の担当者からここでは特製を食べるべしという助言を得ていたので、迷うことなく特製注文。
 面白いのは麺なし野菜大盛りというメニューがあること、野菜だけか、それは物足らんような気がするが興味深い。

Cimg8708

 ご飯物のメニューは裏だが、果たしてどれだけの人がここに来てカツ丼や玉子丼を食べることやら。
 しかしかなりの大箱でお客さんも一杯なので果たして何分待つんかいな。

Cimg8710
Cimg8711

 と思いきや10分くらいで出てきた特製ちゃんぽん。
 出てきた瞬間、モン・サン=ミシェルかと思った。
 丼でけーし野菜てんこ盛りやし、キクラゲはメッチャ多いし黄身があるだけで120%美味そうに感じるし。
 野菜はキャベツにもやしに玉ねぎにネギ、そこに蒲鉾に豚が載っかってる。
 九州行くとどうしてもラーメンばっか食べるから野菜不足なのでありがたい。

Cimg8712

 先に麺だけ引っ張り出してパシャリと撮って、この後納めて普通に野菜から食べ始めたが、麺に辿り着くには相当の野菜を食べんといかん、ありがたいことよ。
 しかしここは野菜がウリのように見えるが実は違う、ここは実はスープがメチャクチャ美味いのだ。
 豚骨なんだが重くなくてクリーミー、ワタシは豚骨ポタージュと命名したい。
 ホント、このスープが美味いから野菜も美味いし麺も美味い。
 その麺は中太麺でぶりんとしてるが正直の所存在感は麺じゃなくて野菜なので、麺なし野菜大盛りでも良いのではないかとさえ思った。
 ちゃんぽんだと酢とかソースが欲しい所、酢は餃子用の酢醤油があるので、これで酸味を、ソースはウスターが置いてあるので、ちょいと足して、言っておくがこれは全てレンゲの中の小宇宙での話よ。
 凄い量だと思ったが食べられるもんよなー。
 美味いから汁まで残さず完食しちゃったよ。

 佐賀に来るまで知らなかった井出ちゃんぽんだったが、「井出ちゃんぽん」を名乗ることを許す。
 それくらいに完成度の高い不沈艦のようなちゃんぽんやった。
 しかし、後日前担当者に画像を見せた所、「あれ??? キクラゲの量が少ない」、との指摘を受けた。
 数年前の特製の画像を見せてもらったが、確かにキクラゲまみれであったので、その時とは半分くらいになったかのように見えたが、それでもワタシはこれしか知らんし、ここはとにかくスープが美味いちゃんぽんなので全然OKよ。


 今月はシルバーウィークやらそれに絡めた夏期休暇で仕事的にはどこにも行けんかったが、来週つまりは10月からは営業再開なので来週九州半分横断してくる、予定。

| | コメント (0)

« 2022年9月25日 (日) | トップページ | 2022年10月 2日 (日) »