« 2022年8月31日 (水) | トップページ | 2022年9月 6日 (火) »

2022年9月 3日 (土)

佐賀は基山のドライブインラーメン「丸幸ラーメンセンター 基山店」さんの特製ラーメン650円

 ちょっと前に久留米で泊まったんだが、その翌日。
 夜にラーメン食べて翌朝からラーメン食べちゃう、流石ラーメン大国九州や。

 今回のお店は地元では凄い有名なんだそうだが、ワタシは同じR3沿いの「丸星ラーメン」さんの方に行ってたのでこっちは初めて。
 行くきっかけはCATVでやってる「ドライブインらーめん探訪」という番組でここが取り上げられてたから。
 何もない佐賀に泊まるか鳥栖に泊まるか久留米に泊まるか考えてた時だったので、ラーメン×ラーメンで久留米泊まりにしようと決めた番組でもある。

Cimg8694

 なので西鉄久留米から行くのでR3を北上するだけ、30分で着いちゃう。
 この辺りって微妙な県境でナビだと佐賀県に入りました、と言ったと思えば、福岡県に入りました、とひんぱんに変わるすれすれの線。
 車通り多いのでワタシみたいに車道に飛び出して撮影するのは止めましょう。

Cimg8695
Cimg8696

 ・丸幸ラーメンセンター 基山店:特製ラーメン650円

 「ドライブインらーめん」と言われるだけあって、ドライブインのようだが、どでかいラーメン屋さんと言う方が正しいか。

 9時からの営業に合わせて行ったが、少し遅れたがまだ混み始める時間ではない。
 二重扉の最初の扉を開けた所に券売機があるのでメニュー確認。

Cimg8697
Cimg8703

 普通のラーメンが540円、満腹は麺1.5倍にチャーシュー4枚にメンマ入り。
 満腹ラーメンに生卵入れたのが750円か、麺1.5玉もイランので、この1.5玉を並盛にした特製ラーメン650円に決定。
 佐賀っつか、ここいらのラーメンは生卵を入れると美味いというのがワタシの印象。

Cimg8698

 店内の扉を開けたら左手が広い客席、ずずずぃ~~~っと奥の席を確保してトイレに行った後に水を飲む、前日吞み過ぎたからな。
 そのトイレの入口から撮った全体像が上の画像。

Cimg8699

 待ってる間にテーブルの薬味確認。
 紅生姜にたくあんか、ご飯欲しくなるやん、うむー。

Cimg8700

 何やかんやで先客に待たされて10分弱で出てきた特製がこやつ。
 ルックスは長浜ラーメンっぽいか、表面に脂が浮いてるのがそんな感じ。
 チャーシューが丼一面に咲いた花のよう、緑のネギに茶色いチャーシューに黄色の卵黄、なかなかのルックスじゃないの。

Cimg8701

 一応少量のネギをわしわし食べてからバリカタで頼んだ麺を食べる、ここは福岡ではなく佐賀やが、極細麺でますます長浜っぽい。
 細麺のバリカタなのでキレがあるキレが(2回言ってみた)。

 どれどれスープはと、しっかり豚骨ながらシャバくて軽め、けんど塩味が結構キツイんよなー。
 チャーシューは獣臭がするタイプ、肉食べてる感じ。
 そしてここも九州の豚骨としては珍しくメンマが載ってて、そこは長浜ではなく久留米っぽい所か(前日夜に食べたラーメンにメンマが載ってただけで、今の所二例しか知らんが)。
 このメンマは弱酸味を感じるくらいで、口直しはやっぱ紅生姜かな。
 これだとスープの塩っ気を中和できるか。
 そして生卵、ワタシは最後に少量のスープと一緒に丸呑みするのが好き、ぷはー。

Cimg8702

 ということでしっかり完食した所、丼がなかなか愛らしいので1枚パシャリ。
 「幸せいっぱい 味にまる」と含蓄の深い言葉が書かれてる。

 とにかく朝9時開店でその後、車がどんどん停まってお客さんが増えて来るんやから、よほど地元に愛されてる味なんやと思った。
 トラックドライバーが多いから必然味が濃くなったんかな、これはご飯があればまた違ってたかもね、たくあんもあったし。
 ワタシはもう少し塩分控えめの方が好み、だからこれは美味い不味いより好みの問題ってこと。


 さー、今から遅めの夏休み第一弾でまた新潟に行って来る。
 さんざん行ってる新潟やが、今回遂に初の新潟競馬場に行って、サマー2000シリーズ最終戦の新潟記念を観てくる。
 まずは今日は「バスセンターのカレー」と「イタリアン」食べて夜は「半身揚げ」食べるよー。

 

| | コメント (0)

« 2022年8月31日 (水) | トップページ | 2022年9月 6日 (火) »