« 岡山は浅口で高校生ラーメン「ラーメン さかて」さんの中華そば(鶏ガラ醤油味)650円 | トップページ | 鹿児島の卸売市場で海鮮丼「新港食堂」さんの海鮮ちらし寿司1500円 »

2022年8月24日 (水)

岡山でえびめしとラーメン「ラーメン西本」さんのえびめしセット(えびめし&醤油ラーメン)1180円

 前回の続き。
 7月の3連休で笠岡で笠ラーして夜は焼肉食べて、〆は福山でラーメン食べた訳だが、福山のホテルには朝ごはんが付いてた。
 前日ラーメン4杯食べて焼肉も食べてるからお腹は全く空いてないのだが、サービスといえば食べてしまう。
 カレーも付いてたから2杯目はカレーや(何で2杯食べる)。

 そうしてチェックアウトの10時ぎりぎりまでエアコン下でぐだぐだしてたが、岡山市内でセルフうどんとえびめしかデミカツ丼を食べたかったので、出発進行。

Dsc_6002

 まずはこれも4・5年ぶりの岡山のセルフうどんの老舗「名玄」さんでざるうどん(中)350円。

Dsc_6000

 ここのうどんはとにかく回転が良いのでいつ来てもハズレがない。
 良いコシしてんのよ、この麺が。

Dsc_6001

 今回は暑かったのでざるにしたが、岡山はこうして甘い出汁と辛い出汁があって自分で 好きなように入れて食べる店が多い。
 辛いっても唐辛子が辛い訳じゃなくて味が濃いって意味ね。

 まだ余裕があるかと思いきや、流石に胃のキャパが限界に来たので、デミカツよりえびめしにしようと、スマホン検索したら天〇屋の裏に(東に)えびめしを出す店があるではないか、ここにしよう。

Cimg8788
Cimg8787

 ・ラーメン西本:えびめしセット(えびめし&醤油ラーメン)1180円

 場所は天〇屋の東2本目の筋を南に下がった所。
 この道はオランダ通りと言うらしい、へぇへぇへぇ。
 更に一本東を南北に通る路面電車が走ってる道は城下筋、ワタシは城下筋の交差点を西に折れて、これをあくら通りというそうだが、こことオランダ通りの交差点のパーキングに車を停めて行ってみた。
 この辺割とラーメン屋さん多い所なんだけど、「西本」さんの斜め前にも魅力的なラーメン屋さんがあったが、これは次回の課題にしたい。

 えびめしを食べに来たんだが、何と恐ろしいことに「スープがうまい」と謳っているではないか。
 んじゃラーメンも食べんといかんじゃん、食べれるかいな、ゲフ。

Cimg8789

 看板のメニューを見たらえびめしセットというのがある、1180円もするのか、えびめしだけって訳にはやっぱりいかんよなー、スープ気になるし。

Cimg8799

 ということでガラッと入店、店構えもお洒落だけど店内もとてもラーメン屋さんとは思えない。

Cimg8790
Cimg8791

 奥に深くなってて、厨房の前のカウンター席が空いてたので座ってメニュー確認。
 えびめし単品で750円、ラーメンは塩と醤油が720円。
 変わり種は塩野菜・豚バラ醤油・玉ねぎ味噌・カレーってとこか。
 書かれてるようにこちらのラーメンはスープを最後まで飲めるように塩分控えめに仕上げてるそうだ、やっぱり気になる。

Cimg8792

 こんなの発見、「いんでいら」さんとどういう関係か知らんが、これはお腹一杯やけど食べましょ、ラーメンとのセットで。

Cimg8794

 先にコールスローサラダが出てきたが、写真撮る為に置いておく。
 次に出てきたのが醤油ラーメンなんだが、まだえびめし出て来てないから置いておく。
 じりじりと焦りながらえびめしを待つ。

Cimg8793

 ラーメンから3分後くらいにようやくえびめし登場でまとめてパシャリ、麺伸びちゃうやん。
 でもコールスローから食べるで、もぎゅもぎゅ。

Cimg8797

 んじゃ、麺から食べてみよっか、ほうほう全粒粉ですか。
 放置しただけあって若干麺が伸びてしまってるけど、口に入れて分かる麺の素性の良さよ、加水率高めの麺は少しウェーブがかかってる、うむ美味い。
 さて塩分控えめで飲ませるスープってどんなんかなー、じゅるり。
 ほー、何と言うか旨味が重なってて何がと言う訳じゃなくトータルで美味い。
 ところどころ背脂が浮いてるのもアクセントになってる。
 大きなチャーシュー2枚、これしみじみと美味いヤツで飽きない味。
 メンマは大きさもあってなかなかの自己主張、軽い酸味でこれはまた酒が欲しくなる味。
 ネギにもやしに海苔か、もやしってやっぱあったら嬉しいと思うのはワタシだけではあるまい。

Cimg8796

 いかん、ラーメンに没頭してもた。
 えびめしよえびめし。
 フライパンに油引いて具材入れて強火で鍋振って、ご飯入れる段階で謎の黒いペーストを投入。
 更に鍋を振って振ってしてたら真っ黒けのえびめし完成、見事な鍋さばきや。

Cimg8798

 では久しぶりのえびめしどんなかなー???
 黒光りしてる見た目のインパクトがとにかく凄いえびめしやが、ワタシは何度も食べてるので見た目には驚かされん。
 冷静に食べてみると、口に入れるとカレーみたいな風味がする、あの黒いソースの中にそういう香辛料が入ってんのかな。
 そんでワタシ的にはケチャップ風の味がした、軽い酸味ってことかな、黒いソースにトマトも入ってるのか???
 だけど見た目はソースなんよなー、面白い。
 上に載ってる錦糸卵が見た目にも良い。
 えびも結構入ってるし、えびめしはフルサイズではないと思うが食べ応えあるのよ、ワタシのお腹が一杯やからか。
 そうして麺食べスープ飲んでえびめし食べて、うほー、もうこれ以上食えん。
 けどちゃんと完食しましたー。

 1180円が気になってたけど、どっちも食べたい人には安い値段設定かもね。
 「スープがうまい」というのにも納得したし、スープだけじゃなく麺も美味かった。
 えびめしに釣られて入ったらラーメンも釣れちゃった、まさにえびでラーメンを釣る…スイマセン。


 この時はまたしばらく岡山行く機会ないなと思ってたが、2週間後に18きっぷでまた岡山行っちゃった、久しぶりに岡山愛復活よ。
 18きっぷまだ残ってるからもう一回行くかな岡山。

 

|

« 岡山は浅口で高校生ラーメン「ラーメン さかて」さんの中華そば(鶏ガラ醤油味)650円 | トップページ | 鹿児島の卸売市場で海鮮丼「新港食堂」さんの海鮮ちらし寿司1500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡山は浅口で高校生ラーメン「ラーメン さかて」さんの中華そば(鶏ガラ醤油味)650円 | トップページ | 鹿児島の卸売市場で海鮮丼「新港食堂」さんの海鮮ちらし寿司1500円 »