« 鹿児島で一番美味いとんかつは…「とんかつ 竹亭 谷山店」さんの上ひれかつ定食1400円 | トップページ | 岡山でえびめしとラーメン「ラーメン西本」さんのえびめしセット(えびめし&醤油ラーメン)1180円 »

2022年8月22日 (月)

岡山は浅口で高校生ラーメン「ラーメン さかて」さんの中華そば(鶏ガラ醤油味)650円

 1ヶ月前の7月の3連休で久しぶりに笠岡にラーメン食べに行ってきた、夜は福山泊まり。
 やっぱり笠岡&福山はワタシの第二の故郷やからな。

Dsc_5976
Dsc_5977

 笠ラーの「坂本」さんなんて昔は毎月行ってたけど、もう2年以上行ってなかったから久しぶり過ぎて感動した、店内何にも変わってないし。

Dsc_5979
Dsc_5980

 その後は厳密に言うと笠岡ラーメンではないが、笠岡の誇る人気店「しだはら」さんにも行って、黄金スープはやはり美味いと改めて思った。

 そしてもう一軒、ここは隣の浅口市なんだが、ちょっと前の朝日新聞に記事が載ってて、何と現役の高校生が実習を兼ねてラーメン屋さんを月に一度の土・日に営業してるという。
 これはかなりレアじゃないか、ワタシが行く3連休は偶然にも営業してる日だったので、 これは是が非とも行かねばなるまい。

Cimg8773

 場所はJR鴨川駅の西側の天〇屋のある大きな交差点を南に道なりに坂を上がって行った所にある。
 行けばここしかないって場所にあるからすぐ分かる。

Cimg8775

 ・ラーメン さかて:中華そば(鶏ガラ醤油味)650円

Cimg8774

 駐車場の真下に見えるのが母体の「おかやま山陽高校」、私学だそうで、いろんな専門コースがあるみたい。

Cimg8786

 その調理科が運営してるそうだ、だから店の看板に「おかやま山陽高校調理科プレゼンツ」と書かれてある。
 今年で3年目らしい、コロナ禍でほとんど行かなくなったから知らんはずや。

Cimg8776

 到着したのは12時半、3連休の初日だったが店内はまばら。
 お客さんの平均年齢は高めといった印象。
 元々は教室で借りた建物だったが1階が空き店舗でラーメン屋にするのに丁度良かったらしく、ここで営業することになったそうだ。
 ちなみに顧問の先生がラーメンフリークだとか。
 だからか店内何となく教室っぽいというか素人っぽくて納得しちゃう。

Cimg8778

 メニューこんなん。
 「坂本」さんと「しだはら」さんとラーメン2軒行ってて、間に間食もしてるし、かなりキツいので、普通の麺メニュウから鶏ガラ醤油味の中華そばをチョイス。
 ここで豚骨醤油も違うような気がして、やっぱり笠岡周辺では鶏ガラ醤油が好ましい。
 限定メニュウもあってこの時は冷やし中華をやってたがまだ冷やし中華じゃなかろうか。

Cimg8779

 注文してる間店内拝見、ちゃんと距離を取ってるから安心や。
 しかし厨房に居る子もサービスしてくれる子も高校生とはたいしたもんだ。

Cimg8785

 窓から下を覗いてみると当然ながら上の岡山さんよう高校が見下ろせる。
 何か外装工事してるみたいやった。

Cimg8780

 それはさておき、鶏ガラ醤油のうんちくがこちら。
 栄養面からでも鶏ガラを推してるのは流石や。
 食べるだけじゃなくてちゃんと体のことも考えんとな。
 体に悪いもんは美味いもんではいかんからね。

Cimg8783

 と、5分程度で出てきた中華そばどーん。
 並の割には見た目のボリューム凄いんですけど。
 まず目につくのはネギに海苔、チャーシューが下に隠れてて、メンマもあるし茹で卵もある、実は下にもやしも隠れてる、野菜多めやん。

Cimg8784

 ではネギ食べた後に見た目えらい細麺を食べる、つるつるつる。
 ほう、固めに茹でられててビシッと決まっててええな。
 スープどんなんかなー、ぞぞぞ~~~、鶏の旨味に野菜の甘みがあるのか、そんで醤油ダレ自体が甘め、ワタシ的には播州ラーメンに似たほんのり甘めの醤油味やと思った。
 チャーシューは柔らかくて味も付いててしっかり食べられる。
 メンマは平たくて大きく弱酸味、バランスを崩してない。
 海苔って途中から潮の香りがするのがステキよ。
 茹で卵は普通やけどないよりあった方が良いよねー、卵好き好き。
 12時半にして3杯目のラーメンやったが、しっかり完食。

 ワタシはこういう味が好きなのでまた来ても良いかと思ったが、月イチの週末に合うかどうかが難しい。
 てか、仕事で行かんようになったのでプライベートではなかなか行けんのが惜しい。

 今時650円でここまでのラーメンってないよ、リアルな話、社会勉強としてやってるからこその値段やと思う。
 今この時期に岡山まで遠征してくれとは言わんが、近くに行く際に開いてれば行って損はない店でしょう。

Dsc_5988
Dsc_5991

 そうしてこの日は福山泊まりだったので、JRでまた笠岡まで移動していつもの「酒々波々」さんで焼肉これでもかと食べて酒吞んでJRで折り返し戻った。

Dsc_5997

 そして〆は「めんや 長いち」さんにこれまた3年ぶりくらいに行って豚そば食べて、店閉めてからも日付けが変わるまで大将としょーもない話を延々としてホテルに戻った、都合3時間近く喋ってたみたい。


 いやー、久しぶりの笠岡に福山を満喫した。
 しつこいがかつては毎月来てたが、もう担当じゃないのでプライベートで行くしかないが、今回は食べたい物は全て食べたので、向こう1年行かなくても大丈夫よ。
 と言いながら次いつ行くか考えてるんやけどなー。

 

|

« 鹿児島で一番美味いとんかつは…「とんかつ 竹亭 谷山店」さんの上ひれかつ定食1400円 | トップページ | 岡山でえびめしとラーメン「ラーメン西本」さんのえびめしセット(えびめし&醤油ラーメン)1180円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島で一番美味いとんかつは…「とんかつ 竹亭 谷山店」さんの上ひれかつ定食1400円 | トップページ | 岡山でえびめしとラーメン「ラーメン西本」さんのえびめしセット(えびめし&醤油ラーメン)1180円 »