« 2022年8月15日 (月) | トップページ | 2022年8月22日 (月) »

2022年8月18日 (木)

鹿児島で一番美味いとんかつは…「とんかつ 竹亭 谷山店」さんの上ひれかつ定食1400円

 5月に行った鹿児島で最も美味かった物は甲乙つけがたいが、やはりとんかつか黒豚のしゃぶしゃぶだからどっちも豚、やはり全然違う。
 この2つを食べに鹿児島をリピートしたといっても過言ではない。

 3月に行った時も本当は着いた日の晩にここの田上店という所に行くつもりだったんだが、歩いて行くのは無理と言われて断念した。
 で、結局行ったのはもう一方の雄の「開花亭」さんで、とんかつのみならず副菜が美味しかったのでメチャクチャ満足した。
 しかし当初の目的は達成されねばならんので、もう一度チャレンジしに行ってみた。

Cimg8452
Cimg8454

 ・とんかつ 竹亭 谷山店:上ひれかつ定食1400円

 そう、「竹亭」さん。
 今度は谷山店という所にチャレンジする、ここなら駅から歩いて行けそうな気がしたから、でも歩いて20分くらい掛かったけど。

Cimg8449

 駅からだとJR谷山駅からの方が近いが、いかんせん本数が少ない。
 なので5分は遠くなるが路面電車の谷山駅の方が便が多くて使いやすい。
 しかも1日乗り放題チケット買ってるから乗って降りて乗って降りてせんともったいない。

Cimg8465
Cimg8466

 更に言うと、この谷山駅というのは見ての通り、日本最南端の電停でもあるので鉄ならずとも端っこ好きにはたまらんであろう。

 で、ここから西に歩いて永田川を越えてJRも越えて、そこからは線路沿いじゃなくて西に向かって鹿児島南高を越えてすぐの信号を北に上がって5分、特に何がある訳じゃないので何でこんな所に店があるのかが不思議。
 開店と同時の11時くらいを狙って行ったんだが、5分くらい遅れた。
 なので上の画像のように外観は一見静かに見えるんだが実はとんでもない。

Cimg8455
Cimg8458

 店内は開店と同時のお客さんで一杯なのであった、だから座れただけありがたい。
 開店前に着いてたらその行列に嫌になってたかもしれん。

Cimg8456

 さて、何食べようかとメニューこんなん、つってもここも食べるのは上ひれかつと決まってるんだけどね。
 ここを紹介してくれた人が上ひれかつだと言ってたので一択。
 ワタシ自身もロースよりひれのほうが好きやし。

Cimg8457

 テーブルメニューから、ひれかつが※脂身のない柔らかいひれ肉です。
 上ひれかつが※より上質の肉で増量です。
 だもんよー、そりゃ上ひれでしょ。
 でもチキンかつ定食900円とかメンチかつ定食900円とか財布に優しいメニューもあるのが素晴らしい。

Cimg8459
Cimg8461

 さて、満席なのでどれくらい待つのかと思いきや、15分くらいで出てきた上ひれかつ定食がこちら!!!
 「開花亭」さんの豪華さに比べると普通な佇まいのとんかつ定食やな。
 キャベツとご飯はお代わり自由ね。

Line_412572268449740

 ソースを竹の柄杓みたいなのですくってかけるのが「竹亭」さんの竹らしいところか。

Cimg8462
Cimg8464

 さぁ、食べようと箸で持ち上げたのがこの画像だが、直後かつがポキリと折れちゃった。
 どういうことかというと、身が柔らか過ぎた為、へー。
 もうたまらんので食べよう、もぎゅもぎゅ、うわー、確かに柔らかいし豚自体が甘くて美味い。
 ちょっと美味さの次元が違うやん、見た目は普通やが味は普通じゃない。
 衣に工夫がされてるとか、ソースが絶品とかそんなんじゃなく、純粋に豚の旨さやろうね、これは箸が止まらん。
 キャベツのドレッシングは普通で漬物も普通やけど、豚の威力がハンパない。
 小ぶりな茶碗だったこともあるけど、この先まだまだ食べんくてはいかんのにご飯3杯食べちゃった、味噌汁も上品でご飯とよく合うんよねー。
 ソースあんまりべったりかけすぎると肉の味を損なっちゃうので、ソースはちょいがけまたは醤油で食べても美味い。

 うーん、これは凄いGP指数や(ごはんパフォーマンスのことをGPと言うらしい)。
 これは3杯実食したからGP3を進呈する。

 あかん、思い出したらまた食べたくなってきた。
 ここは場所的にもなかなかにウチからだと遠い場所なんだが、また行きたいと思わせる凄い店。
 あんな辺鄙な場所なのにあの集客力は伊達じゃない。
 恐るべしとんかつやった。
 実はこの時以来とんかつって食べてないのよ、それくらいとんかつとか唐揚げとか揚げもん食べないのに(酢豚は食べてるか)鹿児島のとんかつは何度でも食べたいと思う。
 それだけの魅力が鹿児島のブーちゃんにはあるな、うん。


 さー、後は最後の一軒「とんかつ 川久」さんに年内行くぞ、おー。
 あ、他に美味しい店があれば募集してますので是非どうぞ(「丸一」さんとかね)。

 

| | コメント (0)

« 2022年8月15日 (月) | トップページ | 2022年8月22日 (月) »