« 2022年7月 6日 (水) | トップページ | 2022年7月15日 (金) »

2022年7月 9日 (土)

熊本で山形ラーメン(と言っても激辛なんだけど)「山形らーめん 八八 熊本下通店」さんの激辛地獄らーめん(10辛)830円

 一昨日熊本に入って昨日長崎に渡って夜に戻ってきた。
 メチャメチャ暑かった。
 しかし昨日は夜からかなりの雨が降ったようで、ワタシ的には良いタイミングであったが、熊本の人はまた大雨で悩まされたことであろう。

 しかしこれは今回ではなく前回行った話。
 こん時は何回か行ってるおばんざいのお店で良い感じでヨッパになって、普段は〆にラーメンなんか食べに行かんが、熊本なのでやっぱ食べたい所。

 この日は新市街から下通に戻ってきてぼらぼら冷やかしてたんだが、こんな店あったっけ??? な山形ラーメンの店を見付けた。
 何で熊本まで来て山形ラーメンを食べにゃならんのだと思ったが、店の前の看板見て、これは食べなければ!!! と思ってしまった。

Photo_20220709183002

 それがこれ、激辛地獄らーめんだよ、激辛で地獄なんだよ。
 これは熊本ラーメンは次回に回してもええやろ。

Photo_20220709183001
525

 ・山形らーめん 八八 熊本下通店:激辛地獄らーめん(10辛)830円

 場所は下通のド〇キの角を折れた所。
 熊本で山形だからかなり珍しいから目立つ店なんじゃないの???
 現にワタシが釣られたくらいやし。

 そもそもは看板にある登録商標にもなってる「山形ひっぱり混ぜそば」ってのがウリなんかな、よく知らんが。
 その上の看板には新横のラー博にも出てる辛みそらーめんと米沢らーめんとか、そのひっぱり混ぜそばとか、冷たい肉そばってのは新宿で食べたことあるな。
 この時期だと山形だと冷やしラーメンよな、余談。
 とにかく豊富なラーメンメニューやけど、それはワタシ的には熊本で食べるべきではなく、激辛で地獄やから入ったってこと、相変わらずようやる。

Photo_20220709183003

 ガラッと入って右手に券売機があるのでそこで激辛地獄をぽちっと。
 10辛まで選べるとあったので当然10辛やな(何で当然なんだ)。

Photo_20220709183004

 そんでカウンターの左の端っこに座ってテーブルスパイス確認。
 ブラックペッパーに一味唐辛子に梅昆布酢か、辛いのに梅昆布酢入れたら多少サッパリするんかいな。

830

 10分足らずで出てきた激辛地獄らーめん(10辛)がこれじゃ!!!
 魚ぉぉぉ、見た目でアウトなんですけど!!!
 辛そうな油を別としたらチャーシューにネギにメンマと真っ当なラーメンなんやろうな、だけどこのガラの悪そうなルックスよ、ちょっと不味ったかも…。

Up_20220709183001

 とかなんとか言いながらワタシはチャレンジした激辛はお残ししたことがないのだよ。
 まずは麺から行くぞ、ほー、この中太の加水率高めの平打ちの縮れ麺は口に入れるといろんな所に当たって食感が心地良いぞ、けど油をまとってるからいきなり辛い。
 しゃーねーなー、スープもいただくか、うわー、しび辛で味なんか分からんわ、辛っっっ。
 チャーシューはと、これで味が分かる訳…ないわな、メンマも同様。
 なかなかの振り切り具合、やるな。
 最後にちょっとだけ梅昆布酢入れてみたけど時既に遅し。
 辛かったけどワタシが食べれる辛さだったので、辛いの好きな人はまだイケるんじゃない???
 唐辛子より花山椒がもっと利いてたらアウトやったと思うが、ギリ何とかなって良かった。

Photo_20220709183005

 ということでスープも残さず完食、ただし味は全く分からんかったのは惜しいことやった。
 って、今調べてみたらこの店って山形ラーメンやけど本社大阪で店も大阪がメインみたい、ナンノコッチャ。
 ワタシは大阪でラーメン食べんから事情に全く疎かった。
 社長さんが山形に縁があって出店して大阪に戻ってきたんだそうだ。
 大阪やったら見付けたら食べてみても良いかも。
 ただし熊本では熊本ラーメン食わんと、と改めて思った次第。


 でー、一昨日熊本で泊まったのでちゃんと熊本ラーメン開拓してきたのでいずれまた。
 豪快にマー油が入ってたラーメンやったと言っておく。
 果たして来月とか行けるか行けんのか、それは神の味噌汁やね。 

 

| | コメント (0)

« 2022年7月 6日 (水) | トップページ | 2022年7月15日 (金) »