« 2022年7月 3日 (日) | トップページ | 2022年7月 9日 (土) »

2022年7月 6日 (水)

鹿児島の珍店「たこ八食堂」さんのお好み焼き(特製)350円・やきそば(大)350円

 何度も繰り返すが去年から中国地方の担当から九州への担当に変わった。
 それにより九州愛が再燃し、プライベートでも何度でも行ってる。
 去年の11月に長崎、1月にまた長崎、3月に鹿児島、5月にまた鹿児島、といったペースである。
 仕事でも行けるようになったので、月イチ以上行ってることになる。

 行くようになれば何でか情報がよく目に留まる。
 これまで意識してなかったものが意識すると偶然でも目に入って来るのは不思議だよなー。

 今回のお店もそんな店、3月に鹿児島に行く直前にTVの「オモ〇マイ店」で放送されてたのを偶然観てしまったので、そんな店があるんだと思ってた。
 するとワタシが泊ってたホテルが鹿児島中央駅の西側の駅北5分だったんだが、そこから歩いて5分ちょいくらいの場所にあることが判明した。
 これは行けと言ってるようなもんや。

Cimg8138
Cimg8137

 ・たこ八食堂:お好み焼き(特製)350円・やきそば(大)350円

 とにかくここのおかあちゃんの喋りがメチャクチャ面白いのと、お好み焼きにかけるマヨネーズが適当なのがTVで取り上げられてた点。
 あとやたらサービスが良いこと、これ全部本当。

 行った前日の夕方に下調べで行ってみたんだが(よく行ってたスーパーの近所だったので)、おかあちゃんが出てきて朝は10時くらいから空いてるよというので、翌朝帰る日の朝ごはんで食べに行った。

 場所はだから鹿児島中央駅を西側に出て北上すると東西の幹線道、西田本通りというのに出る、この西田中ノ丁交差点を西に折れて3分程で南北に大きな道路があるのでそこを突っ切ったとこ、隣に青いコンビニがある。
 まぁ、画像のような建物で非常に味があるので行けばすぐに分かる。
 暖簾が出てれば営業してる証拠、なので多少早めに行っても開いてる可能性は高い。

 この日は10時20分くらいに行ったが既に先客が1人、おとっつあんがお好み焼き食べてた。
 その上にかけられたマヨネーズを見て、なるほどほんまもんやと思った次第。

Cimg8139

 メニューこんなん、やたらめったら安いのにこの上サービスまで良いとはどういうこった。
 お好み焼き(並)で280円やで、やきそば280円やで、焼飯(みそ汁付)350円やで、野菜炒め定食400円やで、キリがないけどとにかく安い。
 けどおかあちゃんは家賃高いから払うん必死やと豪快に笑って仰ってた。
 謎が多いんだが、息子さんはアメリカで仕事をされてるそうで、孫達も当然アメリカに居る、近々帰って来られるような話をしていたので、もう会えたんかいな。

 流石にええ大人がお好み焼き280円という訳にはいかんので、特製350円にした。
 するとあんた身体でかいからお腹空いてるやろと、味噌汁をサービスしてくれて、お好み焼きも大盛りにしとくわと、ありがたいサービス(この後ラーメン食べに行く予定なんですけど…)。

Cimg8141

 お茶はセルフで、そうして10分程で出てきたお好み焼きの特製がこちら、マヨネーズが適当で笑える。

Cimg8142

 いや、何かのアートなんか、それともウルトラ文字なのか、最近の三つ穴とかじゃなくてあくまで従来の口のタイプなんやね。

 実は泊ってたホテルに朝ごはんが付いてて、この日も朝からけいはんを食べててお腹は正直全く空いてなかったが、勢いで食べる、もしゃもしゃ。
 ははは、昔懐かしいお好み焼きやねー、この緩めの生地とか。
 特製なのでいか&ぶた玉な訳だ、大盛りというのもあながち嘘ではない、大きいわ。
 ソースは普通のソースでマヨも普通のマヨで何も奇をてらってない。
 家で焼くようなお好み焼きが食べられちゃう、最近キャベツもいかも玉子も高いので、外で食べた方が安いという典型的な店やね。

 ホントこのおかあちゃんのマシンガントークには関西人のワタシもたじたじになってしまうパワーがある。
 後客で若いお兄さんが来たんだが、あんたは若いんやから大盛りにしなさい、的なことを言われてた、おもろー。

Cimg8507

 そんなおもろーな店やったから5月に行った際にも朝10時半に行って今度はやきそば(大)を食べてみた。
 相変わらずおかあちゃんのトークは面白く、やきそばも家で食べるような味で。マヨネーズはかかってなかったが、玉子が入っててまたサービスで味噌汁が付いてきた。

Cimg8508

 更に後で何故かおからも出て来ちゃった、ははは。
 いや、この店本当に面白いから、お腹に余裕のある人は是非行って満たされて欲しい。


 また感染拡大してるが、中でもとびきりの爆発してる熊本に明日から行く。
 なるべく危ない飲み屋には立ち寄らんようにする、つもり。

 

| | コメント (0)

« 2022年7月 3日 (日) | トップページ | 2022年7月 9日 (土) »