« 2022年4月29日 (金) | トップページ | 2022年5月 3日 (火) »

2022年5月 1日 (日)

天皇賞(春)ハズレ馬券解説

 一昨日くらいから腰がぎっくりしてきて、そんで夕方から3回目のワクチンを接種して、おかげで昨日は昼前から高熱が出て終日死んでた。
 今朝になってようやく熱が下がったが、ぎっくりな腰は治ってないので、PCの前に座ってるだけでもしんどいので、今日は馬券も当たってないし、配当も固かったのでさっと終わる。

 とにかく昨日は暑いくらいに天気が良かったのに今朝から予報通りの雨。
 しとしとと結構降ったが、昼には止んで競馬場に行く頃には晴れ間も見えてた。

41627
Cimg8408

 久しぶりにGⅠが当たったので行ったが、凄い人よ。
 パドックは重賞の日は一定人数入ったら閉めちゃう、GⅠなのでレースも見ずにパドックに陣取ってた人達がほとんどだったので、レースを見るワタシにはパドックに参加する資格すらなし。

 ということで隙間から見てたが、「止ま~~~れ~~~」の合図が出ると、パドックに陣取ってたカメラ小僧達は返し馬を撮りにコースに向かってダッシュするので、最後の最後に一瞬入れた。

 今週は馬場が難しくて、先週のマイラーズCでは雨が降ってたが、ソウルラッシュが後方からの大外一気を決めたが、雨上がりの今日もそんな傾向かと思いきや、内の逃げがばんばん決まってた。
 しかし流石にGⅠなので甘い流れにはならんだろうということで予想したが全くの見当違いであった。

Cimg8423
51g
Cimg8415

 そんな難しい馬場かと思いきや結果は人気戦であった天皇賞(春)。
 有力馬が外に行っちゃったが、内からケンカ売りに行く馬は居るのか居ないのか。

 ◎ディープボンド:前走の阪神大賞典は中団から流れに乗って追って追って差し切ったが、逃げても良い馬。多少渋っても全然こなせるしむしろプラス。大外になっちゃったけど、スタートさえ決めれば5番手以内に付けるやろ。とにかくタイトルホルダーをマークして直線で捕まえに行って2着は何か。
 〇アイアンバローズ:最内枠が良い、外が出遅れたらこの馬が主張すりゃレースも変わってくる。阪神大賞典は勝ちに等しい競馬やったし、ここでもやれて全然おかしくない。
 ▲マカオンドール:追い切り良かったのももちろんやが、パドックがゴールドシップっぽくてナイスな雰囲気やった。馬場不問に距離不問、どこまでも伸びそうな所に期待。
 △シルヴァーソニック:これはウッドの追い切りがメチャクチャ動いてたから。まさかいきなり落馬して終わるとは。
 △ヒートオンビート:この馬も追い切り上位馬、先行できるのがええ。前走タイトルホルダーに迫ってるし、展開次第では逆転もあるかも。
 △テーオーロイヤル:4連勝中の昇り馬。けど追い切り的には超抜と思わんかったので最後に△を回した。

 ハーツイストワール:クリストフJが乗ってもどうにもならんデキの悪さ。
 ディバインフォース:ステイヤーズSではアタマで買ったが、前走がサッパリ。
 ユーキャンスマイル:上昇ムードにはないね。
 メロディーレーン:この馬とハヤヤッコだけは絶対ないというくらいの動き。
 クレッシェンドラヴ:8歳で。
 トーセンカンビーナ:最後方からではどんならん。
 マイネルファンロン:これ美浦のウッドではナイスな動き、けど馬券にはなるまい。
 ハヤヤッコ:だから走るようには見えない調教。
 ロバートソンキー:もうちょっと距離短い方がええような。
 ヴァルコス:特に強調するポイントなし。
 タガノディアマンテ:あの坂路の動きでは。
 タイトルホルダー:内に行けそうな馬も居たし、そうそう中だるみするようなペースにもならんだろうし、和生Jの初GⅠが天皇賞(春)っていうのも敷居高そうやし、ならば切っちゃう。

 馬券はディープボンドから馬単、3連複はアイアンバローズ、3連単はマカオンドールとの2頭軸。

 いかん、もう腰が限界。ということでスタートを決めて何が何でも行く構えを見せたタイトルホルダーがいきなり落馬したシルヴァーソニックに絡まれながらも直線に入って更に後続を引き離し、何と7馬身差の大差圧勝。この馬ってここまで強い馬やったか。ディープボンドはどうしても押し上がって行く時に手応えがイマイチやな。テーオーロイヤルとの2着争いは制したが7馬身差では話にならん。

 しかしここまでさんざん荒れ倒してきたGⅠ戦線であったが、今日はえらくガチガチで決着してしまった。
 穴狙いで買ってたからタイトルホルダーを切ったが終わってみれば2-1-4番人気で、馬連520円・馬単1230円・3連複1580円・3連単6970円というこれまでのことを考えると信じがたい配当であった。

 来週から東京連続GⅠ開催、関西は中京に回るので、ぼちぼちグリーンチャンネル観ながら馬券買わせてもらいまっさ。
 まずは腰を治してね。

 

41728
512

 ちなみに阪神競馬場では西上層スタンドに巨大ターフィーちゃん??? と昨年の勝ち馬のワールドプレミアのルービックキューブを使ったキューブアートが飾られてた。
 やっぱ2着じゃだめよ、勝たんと意味ないよな、改めて。

| | コメント (0)

« 2022年4月29日 (金) | トップページ | 2022年5月 3日 (火) »