« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 »

2022年4月21日 (木)

長崎の魚の美味い店の海鮮丼「隠れ居酒屋 魚たつ」さんの海鮮丼 あら汁付900円

 長崎では本当に美味しい物ばっかり食べた記憶がある。
 トリを務めるのはこの店。
 去年の11月に長崎に行った時は大波止の交差点にあるホテルに泊まってた。
 その一本東の裏の筋に中華料理屋さんがあって、そこのちゃんぽんなり皿うどんを食べてみたいと思ってた、中華街ではない町中華の力が知りたかったので。
 ところが、滞在中はあっという間に時間が過ぎて、思案橋ラーメンストリートやなんやかんやで行けんかった。

 そんで1月に行った際に、この時は浜町アーケードの西の端のホテルに泊まったんだが、ホテルの人に魚の美味い店はないかと訊いたら、ここですと教えてくれたのがこの店。
 えー、行きたがってた町中華の隣やん、と世間の狭さに驚いた訳だ。

Cimg7667
Cimg7666

 ・隠れ居酒屋 魚たつ:海鮮丼 あら汁付900円

 ということで見事に中華と隠れ居酒屋が同居してる。
 「隠れ」と自ら言ってるように、これは知ってる人しか行かない店やわ。
 ずーっと中華ばっかり見てたもんな、隣が実は魚の美味い店だとはこれでは分からん。
 教えてもらっておきながらいつ行くかとずっと思ってたんだけど、たまたま軍艦島から帰って来たのが土曜の12時で、昼覗いてみるかと行ってみたらランチ営業してたので入ってみたという偶然の要素が多い。

Cimg7665

 店の前に架けられたメニュー、人気No.1の10食限定15貫セットあら汁付700円ってメチャクチャ価格破壊しとらんか!? ←税別やった。
 しかしこれは着いたのが12時半やから残ってるはずもなかろう。
 ならば次にリーズナブルなのはワタシ的にはNo.3の朝どれ海鮮丼あら汁付820円(税別)やろ。
 海鮮丼は高くて美味いのは当たり前、そこを如何にして安くて見栄えの良くてかつ美味いのを出すかが腕の見せ所やろ。

 ということで、なかなかに入りにくい扉を開けてこんちゃー。
 薄暗い店内だが、ランチのお客さんで半分は埋まってる。
 12時半でこれやから、まだ間に合ったってことか。

Cimg7659

 奥の座敷に座ってメニュー確認。
 15貫セットはやはりもうないとのことだったので、やっぱり海鮮丼だわな。
 本当は夜に来るつもりやったけど、流れ上昼になってしまったが、それはそれで構わん。

Cimg7660
Cimg7663

 一人でやられてんのかな(まさか)、出て来るのにしばらく待って、15分くらいで出てきた海鮮丼がこやつ。
 ハマチかブリか、サーモンに卵焼、下はよく分からん地の魚か、それに飛びっこにしらす、ポイント高いのは真ん中に卵の黄身が載っけられてるのが嬉しいやないか。
 あら汁も魚の脂がキラキラしてそそられるねー。

Cimg7664

 ではハマチかブリか、ここからいただきます、もぎゅもぎゅ。
 魚が新鮮かどうかなんて素人のワタシには分からんが、全体的にボリュームがあってチョイスしてる魚も渋好み。
 安直にマグロにイカとかじゃない所がええやん。
 あら汁も実はサッパリしてて、しかし魚の旨味が出てて、やっぱ魚には魚よな。
 そして最後に黄身を潰して混ぜ混ぜして食べてみる、おおっとぅ、これがまた新たな旨味を開拓するやないか。
 酢飯に卵の黄身なんてなかなか経験ない、これにしらすを絡めたらそりゃ美味しいでしょうよ。
 結構ご飯のボリュームもあったし、これで900円なんてメチャクチャお得やと思う。

 広島は福山の卸売市場内の「此花食堂」さんの海鮮丼に匹敵する価格と味やと思った。
 去年から中国地方の担当外れて九州になっちゃったから広島も行けんくなって残念や。
 笠岡ラーメンも1年半以上食べてないし、あれだけ毎月食べてた笠ラーやのに。


 ま、笠岡辺りだと車で行っても2時間ちょいなのでその内行くけど、ガソリンも高いしETC割引なかったらなかなか車で出にくい。
 それやったら安いピーチで長崎や新潟に行く方が楽しいのよねー。
 また長崎行きたいわ、この店の夜を知らんといかんからな。
と言いつつGWはまた鹿児島に行くんやけど。

 

|

« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皐月賞当たり馬券解説 | トップページ | 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 »