« 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 | トップページ | 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 »

2022年4月29日 (金)

鹿児島行ったら絶対豚かつ「開花亭 荒田店」さんの熟成ヒレかつ定食1510円

 3月の連休に有給1日くっ付けて4連休にして鹿児島に行ってきたのは、新潟も長崎も既に行き切った感があるから。
 本当は北の方に行きたかったんだが(仙台)、この時は地震がちょくちょくあって、行く気にはあまりならんかった。
 そこにウチの会社のリーダーが鹿児島の担当から離れて1年半、黒豚の豚かつが食べたい食べたいと盛んに言ってたので、じゃあ、ワタシが行って食べてきましょう、ということになった。

 調べてみたら丁度そのタイミングで「せっ〇くグルメ」というTV番組で天文館に行列のできる美味しいラーメンがあるとか(行ってみたとんでもない店やった、TVの力は恐ろしい)、「オモ〇マい店」に鹿児島中央駅徒歩10分のお好み焼き屋さんが出てたりとか、普段なら気が付かないような所にやけに目が行く。
 これも巡り合わせや、15年以上前に食べてワタシが美味しいと思ったラーメン屋さんはまだ健在のようで、ここにも行ってみたいし。
 ああ、楽しみじゃないか鹿児島、と単純に浮かれてた。

 リーダーお勧めの豚かつ店は「竹亭」さんという店。
 いつもは鹿児島のディーラーさんに連れて行ってもらうので、車でしか行ったことがないという。
 歩いて行けそうな所では鹿児島中央駅から西の方に行った所に店があった。
 ホテルは天文館ではなく、鹿児島中央の西側のホテルだったので、そこに18時くらいにチェックインして、「竹亭」さんに歩いて行きたいんですけど、と言うと、「そんなん歩ける訳なか!!!」←あ、偽鹿児島弁ですので!!! と言われてしまったので、着いた夜に黒豚の豚カツで一杯呑ることは諦めた。
 とにかく「竹亭」さんはネットで見ても歩いて行きにくい店だったので、他にないかと事前にウチのリーダーに尋ねたら教えてくれたのがもう一方の雄であるこの店。

Cimg7973

 場所は鹿児島中央駅から路面電車、高見馬場で谷山行きに乗り換えて(直行便もあるのでよく見て乗りましょう)4駅目の二中通という停留所で降りて東に折れてすぐ。

Cimg7969
Cimg7971

 ところでワタシはこの日を鹿児島市内観光に充ててたので、路面電車一日乗り放題の切符はないかと見てみたら、車内販売してるようであったので、電車に乗り込んで早々に購入。
 路面電車のみならず、市内循環バスにも乗れるし、博物館の割引も受けられるという優れ物であった。
 それは良いんだけど、面白いのがその切符。
 古くて新しいというか、旧世代的な物で、コインで銀の部分をこすれば当たりが出て来るあれが日付になってるんだよ。

Cimg7972

 だからこうして乗った日をこするとその日しか使えない一日乗車券ができちゃう、面白いねぇ。
 一日600円で、歩いて行けんことはない所でも無理矢理乗ったから、十分元は取ったと思う。
 でもワタシ的には鹿児島中央から天文館まで歩くなんて別にたいした距離ではないのよ。
 歩いてるだけでも楽しいしね、余談。

Dsc_5522

 泊まってたホテルは朝ごはんが付いてて、これがけいはん(ざくっと言うと鶏の出汁茶漬け)とかがあって、かなり美味くて豪勢なのよ、朝ごはんにしては。
 初日なのでけいはん2杯食べたので、そんなにお腹も空いてないんだが、とにかくホテルに居ても仕方ないので行ってみることに。

Cimg7974
Cimg7986

 ・開花亭 荒田店:熟成ヒレかつ定食1510円

 店が開くよりかなり早く出たので、二中通の手前で降りて地元スーパーの品揃え見たりとかして時間潰してぼらぼら歩いたが、それでもまだ11時開店の15分前に着いてしまった。
 なので斜め前のコープで更に10分、ぼちぼちかと行ってみたら、店頭に名前を書く順番待ちになってた。
 なので2番客で名前を書いて後は店の前の椅子に座って開店を待ちながら店を観察。

Cimg7976

 これ開店前の画像で上のは食べ終わってから撮った画像、混み方凄いでしょ。
 ちなみに一番上の画像の左に丸してるが、この道ずっと西に行けば鹿児島中央に行ける、歩けない距離じゃないと思うな。

Cimg7975

 そんでこんな垂れ幕があった、「身体にもたれないとんかつ」だって、衣が軽いのか肉がさっぱりしてるのか、これが売りっていうのも凄いな。

 そうこうしてると開店の11時になり、店に入って席を案内された。
 2番客なのでまだお客さんが入ってない店内。
 入ってすぐはテーブル席で、奥が座敷になっている。
 かなり広い店よここ。

Cimg7979

 さー、何食べようか、と言いつつ、ヒレをお勧めされてるのでヒレ一択なんだけどね。
 ロースかヒレかって言われたらワタシはヒレかな。
 そんなに脂が好きな訳じゃないので、純粋に肉を楽しみたい。
 でもフラッグシップはロースでしょ。
 熟成たから豚ロースかつに黒豚ロースかつがあるみたい。

Cimg7977

 ヒレのページにはチキンにミンチカツにかつバーグという謎のメニューに味噌かつまである。
 しかしチキンカツで990円やからこれにご飯お代わりキャベツに漬物食べ放題やったらメチャクチャお得やと思うな。

Cimg7980

 当然、海老フライもメニューにあるが、注目はそこじゃなく、その下の盛り合せよ。
 ツインかつ盛り合せ(2人前)で2590円、ファミリーかつ盛り合せ(3~4人前)で4390円、極めつけははっぴぃかつ盛り合せ(ファミリーかつに海老4尾)5450円やろ。
 まぁ、4人で注文したら一人当たりメチャメチャ安くなるので、超お得メニューかもしれん、宴会メニューか。

 でも注文するのは熟成ヒレかつ定食よ、まずは10分待たん間に最初にキャベツとかお漬物とか何かいろいろ出てきた。
 ソースは甘いのと辛いのと2種類あるらしい。

Cimg7983

 早くメイン出て来いと更に待つこと5分、これで定食完成。
 うわー、何か物凄いことになってるんですけど。
 これ豚かつ以外は全てお代わり可というから豚かつ屋さんにありがちやけど、グレードが全体的に高い。

 ここは当然キャベツから食べてみよう、もぎゅもぎゅ、何じゃこの美味さは!!!
 キャベツも美味しいんだろうけど、このドレッシングがハンパじゃないぞ。
 玉ねぎドレッシングみたいやけど胡麻っぽいなと思って、後から確認したら食材に関するこだわりとしてこんなことが書かれてた。
 「新鮮なたまねぎをベースに、独自に調合した調味料と、醸造所に依頼して作っていただいた、くせのないお酢とキャノーラ油をブレンドし、乳化剤には天然のお酢で作られた粉末を使って仕上げています。それから二~三日程度ねかせることによって、たまねぎの甘さが出てきます」だそうだ。
 そしてこの行程を毎日各店舗で行ってるんだそうだ。
 ワタシも思ったが、やっぱりこのドレッシングを売ってくれというお客さんが多いらしいが、毎日コツコツ作ってるから売るまでの量ができないんだって。
 やっぱりスペシャルなドレッシングやったか。
 このキャベツ、惜し気もなく何回でもお代わりして下さいね~~~、と貫禄のある店長? さんがお勧めに回ってる、何とも気前の良いお店や。

Cimg7984

 いやいやキャベツでお腹一杯になる訳にはいかん、かつ食べよう。
 最初は失敗してソースを結構一杯付けて食べちゃった、もちろんこれでも美味しいんだけど、肉の美味さを堪能するならソースはちょん漬け程度が丁度良いと思った。
 そのかつは衣がサクッサクで軽いのよこれが、確かに身体にもたれんなこれ。
 そんで肉は歯がなくても食べられそうな柔らかさで、肉の旨味が濃い。
 うわー、豚かつとか唐揚げとか揚げ物って天ぷら以外はそんなに興味なかったけど、この豚かつは別次元や、これは確かに食べてなかったら食べたくなるわな、よく分かった。
 漬物にご飯にお代わり可なんだが、ワタシ的にはご飯は漬物で食べて、味噌汁で口をサッパリさせて、そして豚かつは豚かつ単独で味わうんだと勝手に得心した。
 豚かつにソースでご飯食べようとしたら肉の味が分からんようになるので、かつはかつで食べるべし。
 ご飯は漬物と味噌汁で食べる、これが鹿児島の黒豚豚かつの美味しい食べ方や、違ってる???

 ついでに言うとお茶も美味い(笑)。
 食後に店長? さんがきゃべつお代わり如何ですかとまだ言って下さるのには笑った。
 ドレッシングがえらく美味かったことを伝えると、やはり自慢のドレッシングらしく、熱く語ってくれた。
 とにかくどれもメチャクチャ美味かったので、豚かつという概念が変わってしまった。
 後から後からお客さんが入ってくるのも納得の店やと思った。
 そうね、全然違うけど静岡の「さわやか」さんがどの店もいつ行っても昼間は超混んでるみたいな感じよ。


 うわー、これは確かに食べたくなるわ、なのでGWの後半戦にもう一度行くのだ。
 豚かつにしゃぶしゃぶにラーメンを食べるよ、もちろん白熊もね。
 今度は鶏焼きも食べちゃう、健康診断前やけどしゃーないわ、じゅるり。

 

|

« 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 | トップページ | 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎は諫早で長浜ラーメン「長浜ラーメン こたろう」さんのラーメン550円・替玉150円 | トップページ | 天皇賞(春)ハズレ馬券解説 »