長崎は思案橋ラーメンストリートその③(最終回)「かどやらーめん浜町店」さんのかどやらーめん630円・ランチタイムおいしいごはん無料サービス
思案橋ラーメンストリート3回目にして最終回、番外編はあるけどね。
これは2度目の長崎なので1月中旬の話。
去年は交通の要所の大波止に泊まってたが、この時は浜町アーケードの西、中島川を越えた所のホテルに泊まっていたので、歩いて5分程。
場所は思案橋というより路面電車の駅では観光通りやね。
ここが思案橋ラーメンストリートの西の端、東の端に「思案橋ラーメン」さんがあり間に初回に登場した「麺BAR庭」さんがある。
・かどやらーめん浜町店:かどやらーめん630円・ランチタイムおいしいごはん無料サービス
ここは昼も夜も並んでるのをよく見た人気店。
11時開店目がけて行ったが1組先を越された2番客やった。
やっぱり他の店にはないポイントはA型看板にある「ランチタイムおいしいごはん無料サービス」やね、ワタシみたいな食べ盛りにはポイント高い。
まずは入っていきなり券売機、普通のかどやらーめんに赤に黒にコク味噌とんこつがある。
そしてちゃんぽんもメニュー化されており、そしてしょうゆらーめんもあるという、見事なオールラウンダーぶり。
そしてトッピングが様々ありチャーシュー丼やめんたいごはんのご飯物もある。
大盛が100円UPで替え玉は150円ってのは、大盛半玉で替え玉1玉ってことなんかな。
いつもなら大盛か替え玉かしちゃう所だけど、次に番外編でもう一軒行きたい、しかし無料のごはんは食べんといかんので追加の麺は断念。
初めての店はフラッグシップメニューを食べるのが当然、かどやらーめん630円をポチっと、しかしラーメン630円って安いなヲイ。
店は奥に長いカウンターのみ、先越された先客さんが居る。
入口側の端に座り食券渡して麺バリカタと言おうとしたら、ここに書いてくれと紙を渡された。
それがこの「OMOTENASHI SHEET」、自分の好みを書き入れるサービス、これはありがたい。
「思いっきりWAGAMAMAに〇をどうぞ」とある。
その下には「大将におまかせ!!」と、お任せだと客の顔見て人となりな一杯を作ってくれるんかな、謎や。
味の濃さは普通だけどこってりという意味不明なオーダー。
旅行で来てるのでハメ外してにんにく多めでチャーシューにキクラゲにネギは当然有り、そして麺はバリカタ麺で。
5分も待たずに出てきたらーめんとライス、にんにく多めと言っただけあって、にんにく臭がぷ~~~んと臭う、滅多ににんにく入れんから自分的に珍しい。
ネギとキクラゲを最初に少し食べてと、麺に行こう麺に。
細めスのトレートで長崎というより博多っぽいね、バリっと美味い。
スープは醤油ダレが少し勝った感じで、それに伴ってスープの色も茶色い。
これは替え玉した時にスープの濃さがドンピシャで決まるタイプと見た。
だけど次があるから替え玉なし、次があるのに無料のごはん食べてるのもなんだかなー。
チャーシューは側が少し甘めでこれが休憩ポイントか。
うーん、これはなかなかの完成度、麺もスープもしっかりしてて若者にウケる要素一杯や。
とにかく1軒で済ますならここで替え玉しちゃうね、630円でこのクォリティは凄いと思った。
これで思案橋ラーメンストリートは残すはこの「松本商店」さんのみとなった、まさか日曜に休んでるとは(その奥が「思案橋ラーメン」さんね)。
とにかくこれはas soon as possibleで行かんとあかん。
長崎ってもっとちゃんぽんなんかと思ったが、意外な程に正統派豚骨に振れてて驚いた。
まだ行きたい店は山程あるし、まん防明けたら仕事で九州行くし、それでもプライベートでまだまだ行きたい長崎。
と言いつつ、今週土曜からいきなりプライベートで鹿児島行くんやけど。
15年封印してた九州を解禁したら止まらなくなってしまった、鹿児島のラーメンも久しぶりやが、黒豚の豚カツを楽しみにしてる今のワタシである。
| 固定リンク
コメント