« 新発見「神戸市東部中央卸売市場 食堂」の刺身定食 4種盛・ご飯(大)850円 | トップページ | 長崎は諫早で博多の味??? 「博多名物 元祖 肉肉うどん 諫早店」さんの肉肉うそ790円 »

2021年11月20日 (土)

熊本人の地元の味「カレーハウス 印度亭」さんの平日限定 サービスランチ⑧メンチカツカレー680円・ライスのみ+100g無料! さらにミニサラダ付き

 話があちこち飛ぶが、それだけ本格的に仕事が始まったということ。
 先週は今年初めて熊本から長崎に行ってきた。
 今年から中国地方担当から九州に変更になった。
 去年、まだ活動できるギリくらいの時に引継ぎだけは行っておいたが、今年に入って完全に沈黙してしまい、単独で訪問するのがこの時期になってしまった。
 ほぼ1年間放置(とは言っても電話やメールやWEBはやってたけど)やった。

 さぁ、一人で行って熊本と長崎をワタシ色に変えたろ、と思って営業を開始した。
 熊本のディーラーさんに午前中同行してもらったが、昼から別件があるという。
 せっかくなのでお昼一緒にともってたのに残念。
 ならば地元で美味しい店を教えて欲しいと尋ねると、丁度直前にカレーの話をしてたので、私が昼イチで行くお客さんの近くにある、熊本人に愛されているカレー屋さんがあるというので紹介してもらった。
 最初は有名なラーメン屋さんの名前を挙げてくれたんだが、食べたことがあるのでカレーになった。
 んだけど、実は前日の昼に新大阪でライス特盛の激辛チキンカツカレー食べてたんよねー。
 でもせっかく紹介してくれたんやからここは行っておかんと、ここで信用掴んどかんとな。

 ナビで行ったので場所を説明しろと言われてもサッパリ分からん。
 ざっくり地図で見たら熊本駅の次になるんか、南の田崎橋という駅が近いみたい。
 でも場所は完全に車で行く店、駐車場も裏にだいぶ広かったし。
 東西に走る熊本高森線の新土河原2丁目交差点の東、ラーメン屋さんが隣にある。
 見た目は平成初期のテイストを醸し出している、何とも時代に流されないようなお店。

Cimg7013
Cimg7012

 ・カレーハウス 印度亭:平日限定 サービスランチ⑧メンチカツカレー680円・ライスのみ+100g無料! さらにミニサラダ付き!

 幹線道ではあるが、車の通りはまばら。
 着いたのは12時半、車は裏に停めてがらっと入店。
 結構広い店内、左にテーブル席、右にお座敷と振られており、真ん中はカウンター席、 席の間隔は十分に取られており、アクリの板も置かれて万全。

Cimg7014

 ではメニュー確認、表の看板にスープカレーも書かれてたが、まずは普通のカレーを食べてみんと。
 なかなかの種類の多さや、上段だけでもビーフにカツに野菜にハンバーグにホタテだよ。
 左下にはもっと細かいトッピング、炒め玉ねぎにキャベツにニンニクに生卵以下、細かい設定やなー。

Cimg7016

 ランチが安いと表の看板にあったが、あったあった。
 種類も豊富で全種680円でしかも大盛100g無料なのか、そして食事する人はドリンクがフリーになるらしい、やるなー。
 トッピングを何にするかやが、前日にチキンカツを食べておきながら、メンチカツに心惹かれたのでメンチに決定、チーズと納豆以外はほぼ揚げ物やしメンチかな。

 注文したらホットコーヒーをアイスにしていただく。
 漫画が結構置いてあったが、新聞はなかったか、残念。

Cimg7021
Cimg7022

 そうこうして10分程で出てきたメンチカツカレー登場。
 コロナ対策から福神漬けとらっきょは言えば出してくれるということらしい、ただしらっきょは5粒まで、コロナのおかげでずいぶん世知辛くなっちゃったよ。

Cimg7023

 ではミニサラダ、これを平らげてからカレーに行く。
 まずはソースどんなんかな???
 少しとろみのあるのは小麦粉使ってんのかな、ライスと一緒にぱくり。
 玉ねぎの風味ににんにくが来るな、クミン少し感じる。辛さはそれ程でもないか。
 「ココイチ」とは違うけど、プチ「ココイチ」みたいな感じがする。
 メンチカツは結構ジューシーでカレーに合うね、やっぱり揚げ物は。
 メンチにソースはかかってたんだが、ワタシはカレー自体にソースをかけたい派、なので最初に店のおねいさんにソースを下さいと言ったんだけど、要領を得なくて、メンチにソースかかってるのに何でソースが要るんだと怪訝な顔をされてしまった。
 熊本ではカレーにソースをかけんのか、しかし何とかウスターソースをGET。
 5つとはいえカレーにらっきょうは必須、福神漬はお代わりできたんやったらもう少し欲しかったかな。
 それにしてもここで一番ナイスやと思ったのはご飯の炊き加減、これが絶妙の固さでカレーにピッタリなのよ、これはグッジョブでしょ。 

 量的には大盛でももう少し食べたかったくらい。
 でも680円でここまでのサービスなら文句は言えん。
 熊本人に愛されるカレー、まずはいただきましたー。


 先週は熊本~長崎と行ったが、長崎は諫早に行ったのみ。
 今日から1日有給取って4連休にして100%プライベートで2修練族の長崎行き。
 狙いは軍艦島だけど天気がイマイチ、どこかで晴れて欲しいもんだ。
 ということで今から行ってきまーす。

 

|

« 新発見「神戸市東部中央卸売市場 食堂」の刺身定食 4種盛・ご飯(大)850円 | トップページ | 長崎は諫早で博多の味??? 「博多名物 元祖 肉肉うどん 諫早店」さんの肉肉うそ790円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新発見「神戸市東部中央卸売市場 食堂」の刺身定食 4種盛・ご飯(大)850円 | トップページ | 長崎は諫早で博多の味??? 「博多名物 元祖 肉肉うどん 諫早店」さんの肉肉うそ790円 »