« 滋賀で替玉食べ放題「バリバリジョニー 米原店」さんのバリとんラーメン玉子なし780円・餃子半額280円→140円 | トップページ | 岡山駅前商店街の激辛じゃじゃめん「華光軒」さんのじゃじゃめん(5辛)1000円・中華そば550円 »

2021年8月13日 (金)

岡山は児島の「ジーンズストリート」ぼらぼら歩き

 話は7月の4連休に戻る。
 青春18きっぷで岡山に行って、翌日は朝からマリンライナーに乗って宇多津と坂出でうどんを食べたことは既に述べた。

 さて、うどん食べ終わってもまだ13時、ここで岡山に戻るだけなら運賃2000円くらいなので18きっぷの元が取れない。
 最終は岡山と広島の県境まで行くけど、まずは倉敷市児島で途中下車。
 前から行ってみたかったんだよなー。


 ・児島ジーンズストリート

 といってもデニムにもはやあんまり興味なくなってるんだけどね。
 昔は501じゃないといかん、ってな感じだったけど、今はブランドはどこでも良くなってる。
 だって今のジーンズってウエストがゴムのがどんだけ多いのよ。
 なのでアホらしくなって、今の買う基準はウエストがゴムじゃないヤツであればそれで良い、という程度。

 だから今回は非常に猫に小判的な意味合いがあるが、行ってみたい所ではあったのでちょっと楽しみ。
 だけどこの日は超暑くて、実際歩いてて軽い熱中症に何度か見舞われたもんな。

Cimg6599

 児島には坂出からマリンライナーで15分、あっという間に着く。
 そしてホームから階段を降りて改札前で階段を振り返ると階段に仕掛けがしてあって、ジーンズが見えるようになっている、

Cimg6596

 改札出たら「Gパンダ」と「わしゅうくん」がお出迎え。
 「わしゅう」は鷲羽山ね、「Gパンダ」にしてもこんなキャラが居たのを知らんかった。

Cimg6597

 「Gパンダ」は小さいながらマスコット人形になってて、このご時世らしくマスクを着用してる。
 駅の構内に観光案内所があり、言えばマンホールカードをくれる。

Cimg6594

Cimg6595
Cimg6583

 そしてこれが「ジーンズの聖地・児島」駅よ。
 駅の西側がバス乗り場でジーンズストリートは歩いてだと少し掛かるらしい。
 まるでイカかタコを干してるようなこの風景、JRぐるみで観光とはなかなか良い取り組みや。

Cimg6591
Cimg6592

 ジーンズストリートまではジーンズバスというのが出てるらしいんだが、この時はなかった。
 帰って来たら駅前に停まってたのでパシャリと撮った。
 お客を乗せずに停車中だったので、中まで見れんかったが、一番前の席に「わしゅうくん」が座ってたり、中もいろいろ凝ってると思われるが、暑くて疲れてたので写真撮っただけ。

 児島駅に着いたのは14時前でメチャクチャ暑い時間帯。
 マンホールカードもらったおねいさんにジーンズストリートまでの行き方を訊いたら、バスで5分で歩いて15分だという。
 歩きでええかと思ったが、流石にこの暑さなので妥協してバスで行くことにしたが、道路も空いてたのですぐに着いちゃったから、170円だったか180円だったかのバス代が惜しくなって帰りは歩いて帰った(セコっっっ)。
 ホント700mくらいなので涼しくなったら歩いて行くと丁度良い距離だと思うよ。
 そんでバスロータリーで降ろされてジーンズストリートに向かう、北に歩いて3分程度。

Cimg6584

 その手前にあるタクシー会社にジーンズをプリントされたタクシーを発見したのでパシャリ。
 リーフもここまでやるとオシャレに見えるもんだ。

Cimg6585

 さて、そのすぐ隣がジーンズストリートの入口となっている。
 なかなか巨大なオブジェ、写真撮るなら一番のポイントやろうね。

 ここから数々のショップが集う商店街、いやストリートになる訳だ。
 全部で40店近くあるらしいので、本気で買い物する方はきっとオンリーワンが見付かると思うので、行かれるのをお勧めします。

Cimg6586

 ワタシはほげーっとした一観光客だったので、ストリート入ってすぐの左手にある、元食品スーパーみたいな建物の国産ジーンズのパイオニア、「BIG JOHN」児島本店にベタに入ってみた。
 中では職人さんが作業していたり、これでもかというくらいのありとあらゆるデニムの商品が置かれてたりと、ここだけでも30分は軽く見れる。

Cimg6587

 そうして西にストリートを進んで北西の方に道なりに歩くと、電柱と電柱の間にやはりジーンズを通してある。
 この日差しだからかなり過酷な環境だけど、耐えるねデニムは。

Cimg6588
Cimg6589

 そしてもう少し先に行くとマンホールカードに載ってるマンホール発見。
 一応、上に吊られているジーンズとマンホールをアーティスティックに表現しようとしたのが下の画像(ヲイヲイ)。

Cimg6590

 更に先に進むと「桃太郎ジーンズ」の人形がある。
 よく知らないんだけど、この店結構あちこちに出店してるようなので、人気高いのかな、知らなくてスイマセン。

 そんでまだ突き進んでジーンズショップがなくなった頃に小さい川に出くわしたので、 その川を南下して、バス降りた所まで戻ったが、1時間くらいで駆け足で見て回った感じ。
 もう暑くて頭回ってなかったのがこの時間帯(15時)よ。
 だけど帰りは歩いて駅まで戻るこのしたたかさ。

Cimg6600

 電車が来るのでホームに上がると、来た時は気付かんかったが、エレベーターがデニムにラッピングされてる。
 なかなかやるな、児島。

 ここは車で行くよりも電車で行った方が楽しいと思う。
 なので、冬や春の18きっぷで岡山行って香川行って児島行って、というコースをお勧めしたい。
 好きな方なら行って損は絶対ないと思う。

 

Dsc_4804
Dsc_4805

 そうしてワタシは18きっぷの元を取るべく、夕方は笠岡まで行って笠ラーはやってないので、もう一方の雄である焼肉の「酒々波々」さんで赤身とホルモンを適当に頼んで食べて、ハイボール大ジョッキで何杯も呑んで満喫したが、お客さんが多くて煙が凄く、目にも服にも参ったので退散。
 2年以上ぶりに行ったが、相変わらず美味しいお肉であった。


 ちゅうことで、この日の電車代は岡山~宇多津~坂出~児島~笠岡~岡山で、3850円だったから十分ペイできた。
 良いねぇ、18きっぷ。

|

« 滋賀で替玉食べ放題「バリバリジョニー 米原店」さんのバリとんラーメン玉子なし780円・餃子半額280円→140円 | トップページ | 岡山駅前商店街の激辛じゃじゃめん「華光軒」さんのじゃじゃめん(5辛)1000円・中華そば550円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀で替玉食べ放題「バリバリジョニー 米原店」さんのバリとんラーメン玉子なし780円・餃子半額280円→140円 | トップページ | 岡山駅前商店街の激辛じゃじゃめん「華光軒」さんのじゃじゃめん(5辛)1000円・中華そば550円 »