« 福井県庁食堂 | トップページ | 三宮の餃子の名店復活「ひょうたん」さんで焼ぎょうざ390円×2・ハイボール430円×2 »

2021年3月16日 (火)

桑名ランチ新規開拓「旬食健美 田しろ」さんのいわし丼(ごはん大盛)800円(税抜き)

 先週今年初めての名古屋にっ行って来た。
 緊急事態宣言は解除されたが、またこの後第四波が来たらもう行けなくなるからと、無理言ってアポ取って1泊2日で久しぶりに行った。

 名古屋だけでなくて、三重県は桑名にも行った。
 ここなんて丸1年行けてなかった。

Cimg5893

 昨年駅舎が新しくなって、JR側から近鉄側まで東西が繋がったという話を聞いていたから行きたくて仕方なかった(別に鉄っちゃんではない、単なる興味)。

Cimg5889  てっきり以前の駅舎を増設したのかと思ってたら、完全に新設してた。
 すっかり見通しが良くなっちゃってまぁ。

Cimg5906
Cimg5891
Cimg5892

 そんで旧JR側に隣接してたビルも駅が新しくなったことによって、閉鎖されたみたい。
 ここには行ったことないけど有名な餃子の店があり、そしてあの「DOMDOM」もあった。
 ここが閉店することは新聞記事にもなってたので、行けないもどかしさはかなりあった。

 その駅ビルの裏にあった「ちゃーみーすーぷ」さんはそれより更に前に閉店しちゃってたし、お昼食べる所がないなと思ってた。
 駅が新しくなったから店も出来たかと思ったが、駅に飲食店が一軒出来てたくらいで(上の画像見てね)、食指のそそらん店だったのでスルー。
 ちょくちょく行ってたア〇タの「スガキヤ」さんももう飽きたし、と思っていつもと逆の北に上がってみることにした。

 駅を東に出ると寂れた呑み屋街があるんだが、当然昼は死んでる。
 なので幹線道に出て北上、この道路R1、つまりは東海道だったらしい。

Cimg5905

 少し歩くとKTMのショップがあった、珍しい(ちなみにウチの近所ではないが、車で10分程行った所に伊丹のショップがある)。

Cimg5894

 これといった店もなさそうで、もう少し歩いたら反対側に大箱らしきのラーメン屋の看板が見えたので、 そこで妥協するかと思ったら、ワタシの視線にちらと店が入った。
 なかなか美味しそうなメニューがあったのでここで食べることに決定、楽しみや。

Cimg5896
Cimg5895

 ・旬食健美 田しろ:いわし丼(ごはん大盛)800円(税抜き)

Cimg5897

 これが本日のランチ、いわし丼といわし蒲焼き丼に日替りランチに松花堂弁当。
 いわし丼は「桑名ではここでしか食べられませんヨ!!」と力入ってる。
 蒲焼きは鰻に負けない!! で、日替りはいわしの磯部揚げ、松花堂は大将のおすすめで鰯づくしの弁当らしい、いわしなお店ってことやね。

 着いたのは12時ちょい過ぎ、先客1組は食事中、もう1組は注文したとこ、そしてワタシ。
 2組は座敷に4つあるテーブル席に座ってたので、ワタシは誰も座ってないカウンターの一番奥に陣取った。

 注文を訊いてから料理を作るからか、とにかく大将と奥さん??? 二人はとにかく忙しい。
 結構、大将から辛辣な言葉が飛んで居たたまれない気になったが、女の人には全く堪えてないみたいだったのでひとまず安心した。

Cimg5898

 注文は桑名でしか食べれないいわし丼でしょう、これご飯大盛にしてもらった。
 大将の動きを見てたが、いわしは水を張ったボウルみたいなのに浸けられており、おそらく三枚に卸されてるんやろう、そこから指で皮剥いで、気になる小骨も取っちゃう。
かなりの量を使うのでここに時間が掛かる、そして縦にいわしを刻む。

Cimg5899

 10分程経った頃には後客が来て30分待ってと言われてた、人気店なのか時間が掛かるからなのか、とにかくワタシは早めに着いてて良かった。

Cimg5900

 そうして出てきたいわし丼の大盛がこやつ、おおー、何か豪華なんですけど。
 トマトは煮浸しで珍しい、ジャブ程度の香の物に赤出汁、やっぱ赤出汁だよなー。

Cimg5901

 そんで肝心のいわし丼だが、いわしメッチャ量多っっっ!!!
 これはいわしの漬けみたいになってて上に生姜が載っかってる。
 遠目に見たら魚の餌のにょろにょろしたヤツみたいにも見えるが気持ち悪いので、あくまでこれはいわしです。

Cimg5902

 横から見たらいわしの盛りの良さがよく分かる、これはかなり使ってるな、いわしを。

Cimg5903

 もう我慢できん、いわしをぐわしと食べてみる、もぎゅもぎゅ。
 魚っとぅ、これメチャメチャ甘いやん、いわしの新鮮さが半端ない。
 生姜は一応載っかってるが、臭み消しでは全くなく、いわしと生姜のマリアージュやね。
 醤油をちょっとずつかけて食べ進める、ご飯大盛なだけあって食べ応えある。
 だけどいわしの量に全然負けてないからいわしがどんだけ多いか分かる。
 箸休めにトマト、赤出汁は出汁利いてるし、旨味の相乗効果が生まれる訳だ。
 いやー、これなかなかリッチで美味いよ、桑名で初めて満足したかも(ヲイヲイ)。

Cimg5904

 お勘定しようかと思ったら食後にコーヒーが付いてるという、混んでるのに忘れずサーブしてくれた。
 その代わりに支払いは税込み880円やったけど(税別って見てなかった)。
 だけど大盛は無料だったので差し引きゼロね。


 うーん、これは偶然にしても凄い店見付けちゃった。
 しばらく行くことはないやろうけど、桑名のお昼はここで決定。
 早く自由に行き来出来るようになりたいわ。
 しかし何もないないと盛んに言ってた桑名の駅5分にこんな店があったとは、桑名舐めたらあっかーん。

 

|

« 福井県庁食堂 | トップページ | 三宮の餃子の名店復活「ひょうたん」さんで焼ぎょうざ390円×2・ハイボール430円×2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井県庁食堂 | トップページ | 三宮の餃子の名店復活「ひょうたん」さんで焼ぎょうざ390円×2・ハイボール430円×2 »