« 2020年10月18日 (日) | トップページ | 2020年10月25日 (日) »

2020年10月20日 (火)

新潟あのB級グルメ「みかづきイトーヨーカドー丸大店」さんのトマトツナ(新発売)420円

 またまた新潟話復活。
 とにかくワタシが行ったシルバーウィーク前の新潟は天気も良くて、A級もB級も美味しい物だらけで、ついでに酒も美味くて最高やった。
 なのでまだまだ新潟の美味しい物を掘り下げていきたいと思う。

 さて、着いた初日9月16日(水)だったが、まずは新潟に着いて最初に食べたかったのは「バスセンターのカレー」、ところがこの万代バスセンターが耐震工事かなんかで使用出来なくて、バスセンターのカレーは道路を挟んだ対面のホテルの2階の宴会場みたいな所で食べられるという。
 なのでバスセンターを確認した後、ホテルに向かって行ったが、そのホテルの営業は前日までの営業で、この日からもうやってなくて、次は18日(金)の10時から元の場所でのリニューアルオープンだという。
 いきなり出鼻くじかれたー!!!

 なので、新潟五大ラーメンの最初の「三吉屋」さんまで萬代橋を渡って行った訳。
 ここでは前述の通り、食べなくても良い大盛を食べてしまったのだが、もちろんこんなもんで終わる訳がない。
 次は新潟で有名なあのB級グルメを食べに行くぞ。

 

Cimg4918

 ・みかづきイトーヨーカドー丸大店:トマトツナ(新発売)420円

Cimg4915

 上述の「三吉屋」さんから「趣味と味の名店散歩路」を東に戻る形で歩くとイトーヨーカドー丸大店がある、そこの1F入ってすぐ。

 既に結構歩いてここまで来たが、着いたのは12時半過ぎで客ぱらぱら。
 さぁ、何食べようか、え??? そもそも「みかづき」さんのイタリアンを知らない???
 まぁ、そうかも知れん、ワタシは10年くらい前に大阪の百貨店の催事で来た時に食べに行った。
 要するにソース焼きそばにトマトソースがかかってるものと考えてクレイ。
 なかなか珍味そうでしょ???

Cimg4921

 メニューこんなん、ド定番のイタリアンは350円大盛420円、カレーも人気だそうだが、カレー味になっちゃうとイタリアンではないので、今回はパス。
 秋のおすすめはきのこイタリアン440円らしいがこれもトマトソースじゃないしな。
 となると…トマトツナイタリアンってのがあるじゃないか、新メニューらしいのでこれ行っとこ、大盛じゃなく普通で。
 
 「スガキヤ」さん形式で注文したらブザーを渡されるので、これが鳴ったら取りに行くシステム。
 小さなイートインスペースは席を間引いててテーブルには1人しか座れんようになってる。

Cimg4922
Cimg4923

 5分程で出てきた熱々イタリアン、トレーとの比較じゃ小さく見えるけど、単体だと普通よ普通。
 上からのトレーの画像で見たら麺が太いのがよく分かる。

Cimg4924

 ではやっぱり麺からいただきまっしょい、この太麺はフォークで食べやすいようにか短く切られてるんかな。
 焼きそば部分はソース感は薄いが、キャベツともやしが結構入っており、意外と食べ応えある。
 ってか、焼きそば美味いやん、これは作り置きって感じじゃない、調理してくれたんやな、だから時間掛かったんや、ゆで麺にソースじゃないぞ。
 上のイタリアン部分はこれまたマイルドなトマトソースで、今見たらトマトが結構ごろごろ入ってるな。
 他にはマッシュルームと小さな小さなツナが紛れ込んでる、ここで自分がトマトツナを頼んだことを再確認(ヲイ)。
 下も上も変な主張しないので、最後にまぜまぜしたが違和感全くなく、こういう食べ物なんだ、と思った次第。
 
 B級やけど、ここでは日常的な食べ物でAもBもなくラーメン・そば・うどん・イタリアンってな感じなんやろうな。
 新潟だけで20店舗以上あるみたい、主にショッピングモールのフードコートっぽいけど。


 7月に長浜に行った際に「茶しん」さんという中華屋さんでイタリアン焼きそばというのを食べたが、トマトソースの味は若干違うが、コンセプトはほぼ同じ。
 どっちがどっちか知らんけど実に興味深い。
 新潟に行かれた際に小腹が空いたら是非立ち寄って欲しい、見た目より真剣に美味しいよ。

| | コメント (0)

« 2020年10月18日 (日) | トップページ | 2020年10月25日 (日) »