« 2020年8月 4日 (火) | トップページ | 2020年8月11日 (火) »

2020年8月 7日 (金)

初めての滋賀県は長浜食べ歩き②「SUNカリー部」さんのカレーライス(大)390円

 長浜食べ歩き第二弾、つか連チャンで食べた店。
 だからJR長浜駅東口に隣接してるスーパーの駐車場に車を停めて、一軒目の「中島屋食堂」さんに食べに行ったのだが、それというのも、まずはこの「えきまちテラス長浜」に何かあるかと思って入ったことから始まった。
 下の画像にあるが、最初から300円カレーの幟がはためいて、即チェックしてたし。
 しかし長浜に着いて最初の食事が300円のカレーじゃ何かなと思い、他に探してみたら、このえきまちテラス1Fにラーメン屋さんがあるのを発見したので、そこに行ってみることにしたんだが、となりに凄すぎる「中島屋食堂」さんを発見したのでえきまちテラスのラーメン屋さんをスルーしただけ。
 ちなみに駅近で有名なつけ麺の店があったようやけど、つけ麺全く興味ないワタシは当然これもスルー。

Cimg4633

 ということでこれがJR長浜駅東口、結構新しくてきれいな印象。
 駅前も再開発されてるし、不便はなさそう。

Cimg4632

 上の画像を撮って90度左に回って撮った画像がこのえきまちテラスの全体像。
 1Fには地元の名産品とか売ってるスペースがあったり、ちょっと休憩も出来る。
 正面に黄色い幟があるのが分かる、けどさっききつねヨモギうどんに親子丼食べた後なので軽くジャブ程度で良かろう。

 

Cimg4634

 ・SUNカリー部:カレーライス(大)390円

 (大)食うとるやないか、あちょー。
 ええ大人が330円って訳にもいかんだろ、なので(大)390円。

Cimg4631

 玄関の看板こんなん。
 カレーライスは毎日お店で手作りしてるそうだ。
 それにしてはえらく安いな。

Cimg4635

 14時過ぎてたのでとっとと入店、券売機で一応メニュー確認。
 トッピングで儲け出すんかと思いきや、これもまた安い。
 左上に貼られてる熱厚チキンカレーのチキンカツトッピングで250円、後は大きさは分からんが、からあげ・コロッケ・温玉・チーズ・ソーセージ・アジフライが100円。
 メンチかつが130円、季節の野菜が150円。
 カレーホット(辛味オイル)・ 福神漬けが20円、らっきょ30円に牡蠣フライ150円ととてもリーズナブル。

 カウンターのみの店内、10人くらいが入れるんかな。
 マスターに(大)の食券渡して券売機の隣に座る、時間が時間なので先客は居ない、後客で家族連れが来たが。

Cimg4638

 ちょっと面白いなと思ったのは、スプーンが先割れなこと。
 トッピングが多いから先割れの方が便利という判断かな???

Cimg4636

 ご飯計量してソース注いで出てきたのはソッコー、シルバーのプレートが良いな。
 鶏肉のカットされたのがトッピングとして載っけられている、プレーンと思ってたからラッキー。
 (並)を知らないのでこれがどれくらい(大)なのか分からんが、これで390円なら文句はない。

Cimg4637
 見た目のインパクトは上にパセリが振られてるくらいか、では一口いただきまーす。
 もぎゅもぎゅ、うん、普通やね。
 普通って何やねんって話やが、手作りとはいえ、そんなに手作り感は感じんかったし、スパイシーな訳でもないし、小麦粉の焙煎感が素晴らしい訳でもない。
 スープが独特とか、それもないし、至って普通。
 なのでカレーに何かを求めて入ったら物足らんが、お腹を満たす為に入るのならばそれは正解でしょう。
 特に学生さんは(並)でも(大)でも330円らしいから、そういうニーズがあるのであろう。

 一軒目やったらガックリしたかもしれんが、二軒目なので全然OK。
 逆にこの値段で凄いなーと思ってしまった。


 初日はこれでお腹一杯、夜に呑みに行くからな。
 なので続編は翌日のブランチから始まるが、ここからが味わい深い店が多いので、待て次回。

| | コメント (0)

« 2020年8月 4日 (火) | トップページ | 2020年8月11日 (火) »