またまた福山ラーメン開拓「麺屋 遼太郎」さんの朱〇麺(あかまるめん)800円4辛麺大盛100円
前回に続いて福山ラーメン開拓。
今回は珍しく笠岡に行かない回やった。
初日に倉敷から入って福山駅前でラーメン新規、そっから三原経由で夜に広島入り。
広島ではこれといって開拓はせず、3日目に福山に戻って、ここで行くことにした。
お客さんから「この店人気なんだけど、一度食べに行ってよ」って言われたので、それは行かねばならんだろうと、構想半年、ようやく行けた(それくらい笠岡ラーメンへの愛は深いってことよ)。
・麺屋 遼太郎:朱〇麺(あかまるめん)800円4辛麺大盛100円
場所はJR福山駅の南側の通りをずどーんと下りて、5分程車で走った沖野上町4丁目(西)という交差点を北東に3分ってとこ。
ばら公園の南側とも言えるか。
幹線道なので車の量は結構多い。
そして、ここは車で行く店なので駐車場は店の左側の通りにいくつもあるので、絶対お店の駐車場に停めましょう、車の客はどこの駐車場に停めたかお店の人に訊かれるのでな(相当近隣からの苦情が多いと思われる)。
何食べて欲しいとかってのは言われてなかったんだが、店の前の看板を見ると辛ねぎ麺と遼太郎麺と朱〇麺にみそ麺の4つがあるみたい。
この時は早めに着いて、11時半くらいだったんだがカウンターは全て埋まっており、1人待ってたがすぐに空きが出来て、ワタシは3分も待つことはなかった。
カウンターに座って改めてメニュー確認。
普通は店の名前を冠した遼太郎麺を頼むんだろうけど、当店イチオシ!ってなってるし、激辛でもありそうなので、ここはイチオシに乗っておくことにした。
この朱〇麺は最高30辛まであるそうで、それだと280円増しって言ってたっけか、スイマセン覚えてません。
無難に無料の範囲の4辛にしといた、辛過ぎたら味分からんし。
まとめて4人分くらいを作るのか、中華鍋に袋からもやしを開けて他の野菜も入れて上手に中華鍋を振る、流石にプロやね。
待ってる間にみんな何食べてるのか見てみたら、お店の言う通り、当店イチオシ! は伊達じゃなく、真っ赤なラーメンを食べてる人が多かった。
そうして5分くらいで出てきた朱〇麺大盛がこちら。
紙エプロンをくれるので、着けてから食べないとY-シャツに飛び散っちゃあ目も当てられんぞ。
うむ、赤いねー、唐辛子の原形が4・5本入ってるのも見た目のインパクトもある。
今回は上のもやしをもぎゅもぎゅ食べてから麺を食べる、ずるずる、麺の形は細めの平打ち麺なので尾道ラーメンの麺みたい、ただし茹で加減が若干甘く、既にだらしなくなってる。
スープはどれくらい辛いねん、ぞぞーっと、豚に醤油ベースで辛さは辛味油で調整してるんかな、4辛は辛いのが苦手な人が必死で完食するくらいのレべルで、ワタシなら汗もかかずに食べられそう。
具材はもやし一袋分くらい入ってんのかな、あとニラとニンニクが時々出てくる。
そんで意外だったのがコロチャーで、これが結構入ってるんだよ。
熱いし辛いんだけど、肝心のスープが薄っぺらい。
簡単に言うと旨味が化調っぽいんよねー、福山の人ってラーメン好きだと思ってたけど、この店入っちゃうんや、ふーん。
ということで、頭を傾げて店を出たワタシ。
午後からここを紹介してくれた人と会う予定だったので、行ってきたと話をすると、どうったったかと訊くわな当然。
で、正直に旨味が薄っぺらいと言うと、帰ってきた答えが「ですよねー!!!」であった。
何や、お勧めで紹介してくれたんとちゃうんかい(笑)。
この人は自分で食べてワタシと似たような感想を抱いたらしく、なのにお客さんは凄く入ってるのが不思議で仕方なかったので、ワタシに行ってくれ、ということらしかった。
それ早く言ってくれ、最初メチャメチャ気を使って話したがな。
ワタシはそう感じたけど、非常に人気店であるので、ワタシの舌がへっぽこなのであろう。
まぁ、辛いのが好きな人は行ってみるがヨロシ。
| 固定リンク
« 遅まきながら福山ラーメン新規開拓「中華そば そのだ」さんの中華そば600円麺大盛100円 | トップページ | 名駅でインドカレー「自家製麺とインドカレーの店 よもだそば」さんのよもだカレー620円大盛り100円 »
コメント