« 2019年5月 5日 (日) | トップページ | 2019年5月10日 (金) »

2019年5月 7日 (火)

2019年讃岐うどん巡りその1~①手打ち十段 うどんバカ一代②根っこ 鬼無店③うどん 一福④山下うどん⑤七福 本店~

 GWの初っ端の27日の土曜日に香川に今年最初の讃岐うどん巡りに行ってきた。
 朝6時に出て12時前には現地を離れるという超弾丸ツアー。
 これが行ったは良いが、軒数食べられんかったので、馬券をWINS高松で買うなら3時間くらい滞在せんとならん。
 それならとっとと帰って阪神の場外に行っちゃおう、ならば道路が混むこともあるまい、と考えたので即ターンした。

 さて、今回はどこら辺を攻めるか、今年最初なのでベタな店に行っちゃおう。


Cimg2204 Cimg2203  ①手打ち十段 うどんバカ一代:ざるうどん(中)390円

 もはや説明不要の有名店となっている。着いたのは9時であったが、お店に入りきらない人が数人、回転早いので待つことなく店内に入ったがお客さんでギッチリ、凄い繁盛店やな。これならいつもフレッシュな麺が出てくるので、食べる方にとっては良いことずくめ。何を食べようかとメニューを見たら、今の人気メニューは釜バターらしい。生卵と黒コショウを入れてカルボナーラ風なんだそうだ。だけどそんなのには全く興味がないので、美味いうどんは冷で食べるという鉄則から、一発目はざる(中)。もう見た瞬間に分かるこのうどんの美味さよ、とてもとてもみずみずしい、うるうるしてる。だけどコシも強いし、確かにここまでの人気店になるのは分かる。繰り返すが回転良いからいつ食べてもうどんが新しい、なのでハズレがない店。


Cimg2205 Cimg2206  ②根っこ 鬼無店:ぶっかけうどん(小)280円

 坂出のあの店に行くのが目的だったので、道中開いてる店は片っ端から入ろうかと(GWやからな)。実は「さか枝」さんにも寄ってみたが、車を停めるスペースがなかったので進路変更した。やはり開いてた大箱セルフ、ここも冷たいうどん、ぶっかけ注文。これでもかと言う強気な剛麺で噛み応えあった。


Cimg2209 Cimg2208  ③うどん 一福:ぶっかけうどん(2玉)390円

 ということで②からの流れで県道33号を西に走らせたらこの店に当たった。ここも今は超混雑店なので並んでまで食べることはしないが、開店と同時だったみたいなので、この店がOPENしたての時以来くらいに入ってみた。2番客だったのですぐ出てきたぶっかけ、ここの楽しみはサービスの天かすの中にエビや金時豆やら、おまけの具材がたっぷり入ってる所。掘り返してリッチなトッピングとした。しかし美味いのは麺なんだよねー、細麺でツヤツヤしててコシも強い。ついでにぶっかけのお出汁も出汁感あるしごくごく飲めちゃう濃度。ううむ、ここも人気店ってことに納得させられた。


Cimg2210 Cimg2211  ④山下うどん:釜かけうどん(大)350円小エビのかき揚げ270円

 ②で言ってる坂出のあの店とはこの店。とにかくおばあちゃんが健在かどうかが気になる。お元気ならば天ぷらをぜひ食べたい。もう15年は通ってるが、ずーっと揚げてらっしゃるから居るのが普通だと思ってたが、数年前にお歳を確認した所、93歳とかでとてもとても驚いた。年末にも行ったが、時々行って確認しないと、お元気かどうか。
Cimg2212 Cimg2213  今年初で行ったが、まだ元気に天ぷら揚げてた。息子さん(店の御主人のことね)曰く、最近は耳が遠いそうだが、キッチリと名物の小エビのかき揚げを揚げてた。聞くと現在何と99歳!!! これは凄すぎる、まさに人間国宝!!! 肝心のうどんはいつからか餅麺から角のある麺に変わっちゃったのは残念だが、お出汁は相変わらず美味い。いやー、良かった良かった。


Cimg2215 Cimg2214  ⑤七福 本店:ぶっかけううどん(小)300円

 香川県庁まで戻ってきた、実はここの細麺と優しいぶっかけのお出汁が好き。なんだけどこの時は麺の旬がちょっと外れてたので生き生きとしてなかったのは残念。でもここは店員さんのサービスが心地良い。ちなみに注文してうどんもらって支払いするまではセルフだが、食べ終わってからはお店の方が片してくれるハーフセルフなのであった。


 4月27日:5軒8玉1天ぷら0新規


 うーん、急いでたから仕方ないとはいえ新規ナシのスタートか。
 次回は積極的に新規開拓で行ってみたい。
 でも5軒ながら8玉も食べてるからそこそこ行った値打ちはあったかな、美味しい店ばっかり行けたし。

 それにしてもスタートが4月とは遅すぎる。
 残りピッチ上げてせめて5回は行きたい。


 あー、GWなんて瞬殺やったな。
 10連休っていってもワタシはうどん行って帰って3日開催の競馬終わった時点で連休は終わったと実感として持った。
 香港&マカオ行って戻って競馬したら終わりやんって。
 案の定、10連休というより残りのカウントダウンで予想通りに終わってしまった。
 次は夏季休暇か、どこか涼しい所に行きたいが果たして。

 

| | コメント (0)

« 2019年5月 5日 (日) | トップページ | 2019年5月10日 (金) »