« 恵比寿で一口ステーキ&ハンバーグ「くいしんぼ 恵比寿店」さんの今日のおススメ 一口ステーキ&ハンバーグ140g920円 | トップページ | 笠岡ラーメン新規開拓「中華そば 鶴亀」さんの中華そば並500円 »

2018年12月 2日 (日)

チャンピオンズC的はずれ馬券解説

 体調絶不調、一昨日から扁桃腺、更に輪をかけて昨日から突然のぎっくり腰。
 なのに昨日は静岡で忘年会に誘われて日が変わる頃に家に帰るというハードスケジュール。
 今日は少しは喉は良くなったが、ぎっくり腰はまだまだ痛い。
 今このこたつにPCって状況が非常にきついので結果も宜しくなかったからとっとと終わる。

 昨日から5回阪神。
 今日もまだ暖かかったので12月の阪神って感じはせんが、メインレース辺りになると、メインスタンドのせいで日陰になって、いかにも年の瀬阪神の感じはした。

 
Dsc_1361 さて、今日は中京でチャンピオンズC。
 予想はしっかりとワタシの中で展開も含めて考えたが、本命ケイティブレイブの+10kgで戦う前から終わったと思った。
 パドック見ても腹周りが一回りごつい。
 今週の攻め馬も軽かったし、それがこの+10kgかと思ったらもうないと思った。

 ◎ケイティブレイブ:JBC走りすぎで控えたか。レース的には逃げると思われているサンライズソアがもたもたしてるようやったら逆に先手を獲っていつもの逃げ押し切りパターンで良いかと思った。けど結局は前走で差しに廻ったからか後手を踏んで伸びず、前に行くことも叶わず、何もできずに大敗してしまった。調子イマイチやったらそう言ってくれたらいいのに、「状態はさらに上がっている感じ」ってそりゃねーだろ。全くこの業界人は嘘つきばっかりや、改めて。
 ○ルヴァンスレーヴ:南部杯はあんまり評価してなかった、ゴールドドリーム的に南部杯落としてもどうってことないし。あれはオーロマイスター的な勝利かと思ってたが、まさかゲートが決まって先行して末脚使うとは、参りました。
 ▲ノンコノユメ:前売りで何で2番人気やったのが不思議。とにかくスタートが全て。そんなに悪くないと思ったが、ウチパクJが大外差しを選択した時点でアウト。上がり最速3位の35秒7でもあの前残りペースでは届きません、7着まで。
 △オメガパヒューム:この馬も前走は走りすぎた口か、というか最後はそれなりに脚を使ってたから5着まで上がって来たんやが、今日の前半1000mを1分01秒9の緩いペースでは後ろからでは物理的に届かない(だから2着馬が凄い)。
 △サンライズソア:前に行って残るのが今日のレースならこの馬はその資格がある。前走は展開も厳しかったし、行くならば今日は恵まれそうな。
 △サンライズノヴァ:ワンターンの競馬が良いとは思うが、ここ3走、出遅れながらも差し切ってたので、このメンバーでどこまでやれるかだが、やっぱり後方からではレースにならず6着まで。
 △ウェスタールンド:前走はノーカウントでええやろ。シリウスSは内突きで凄い伸びやったからな。でもまさかあのぽつん最後方からごぼう抜きして2着まで上がってくるとは。差し馬がみんな外に膨れちゃったので、もう藤岡佑Jはインベタ決め撃ちでコーナーリングで一気に差を詰めて上がり最速のなんと34秒4!!! で2馬身半離されはしたがルヴァンスレーヴの2着に浮上。上がり2位のルヴァンスレーヴが35秒6やから直線だけで1秒2詰めるという凄い脚やった。前の流れを後方から来るんやからたいしたもんや。
 
 アンジュデジール:奇襲があるかもと思ってたが、やはり仕掛けてきて逃げて4着とよく持たせた。
 パヴェル:ターフもダートも外国馬買う気にならんくらいに日本の競馬はガラパゴス化してると早く気づけよJRA。しかし最下位とはねぇ。
 アポロケンタッキー:衰えが見え始めてる。
 アスカノロマン:まぁ、今更やな。
 センチュリオン:これも何もせずに終わる。
 ミツバ:この馬も終わりつつあるのか、とにかく中央場所ではもはや通用せず。
 ヒラボクラターシュ:この馬は来年でしょ。
 インカンテーション:大外枠で8歳、前向きには買えん。しかしレースでは勝ちに行くポジション獲ったが、最後はバックギアが入ったみたいに止まって13着大敗であった。

 結果、先週のアーモンドアイのようなレースをルヴァンスレーヴがしちゃったので、勝つべくして勝ってしまった。繰り返すが驚きは上がり34秒4の驚異の末脚やったウェスタールンド。3着サンライズソアは行く気はなかったみたいで好位差しに回り、直線で先頭に立たんかと思われた時にルヴァンスレーヴに突き放され、ウェスタールンドの末脚に屈したが、勝ちに行く好騎乗であったと言える、流石モレイラJ。勝ち負けには加われんかったがアンジュデジールは作戦勝ちってか。ケイティブレイブは全く見せ場なく11着大敗。走る前から結果が分かってた虚しいレースやったが、是非とも年末には仕上げ直してまた良いレースを見せてもらいたい。


 つーことで来週から2週連続で阪神で2歳GⅠ。
 ダノンファンタジーが1番人気になるの???
 今回は誤ってしまったので、週中ようく見極める。

|

« 恵比寿で一口ステーキ&ハンバーグ「くいしんぼ 恵比寿店」さんの今日のおススメ 一口ステーキ&ハンバーグ140g920円 | トップページ | 笠岡ラーメン新規開拓「中華そば 鶴亀」さんの中華そば並500円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/67442665

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピオンズC的はずれ馬券解説:

« 恵比寿で一口ステーキ&ハンバーグ「くいしんぼ 恵比寿店」さんの今日のおススメ 一口ステーキ&ハンバーグ140g920円 | トップページ | 笠岡ラーメン新規開拓「中華そば 鶴亀」さんの中華そば並500円 »