« 浮かれた朝の薬研堀で朝らうめん「鍋焼らうめん ひさし 薬研堀店」さんの鍋焼らうめん850円 | トップページ | 菊花賞ハズレ馬券解説 »

2018年10月20日 (土)

これが新幹線ホテルだ!!!

 木曜に名古屋に行って、その足で東京まで行って、金曜は終日東京。
 仕事が終わって20時の新幹線で大阪に帰ろうとした矢先、一報が入ったのが18時半頃。
 何と新幹線が人身事故で止まっているという、マージーでー。

 とりあえずJR山手線で品川駅まで行ってみたが、新幹線乗り口がメチャメチャ混んでる。
 何時間くらい遅れてるのか知りたかったので、一旦品川駅を出て、普通の新幹線改札口に行くとあっさり入れたので状況確認、19時半の時点で18時の新幹線が動いてなかった。
 このまま居ても仕方ないので、また駅を出てお腹も空いてたし酒も呑みたかったので、駅前の中華でハイボールと麻婆豆腐、ニラ玉でぐびぐび。

 1時間潰して20時半に再度新幹線改札口に向かうが、18時17分くらいやったかの新幹線がまだ動いてなかった。
 アナウンスは盛んに順次来る新幹線に乗ってくれと言う。
 東京駅でメチャメチャ混んでると思われるのに、品川から自由席に乗るなんて無謀やろ、新横浜からも乗ってくるし、名古屋で降りたとしても1時間半立ちっぱはキツい。
 そもそもワタシは指定席を取ってたので、酒も入ってたし立って帰るつもりは更々ない。

 そうして改札口の掲示板を見てたらワタシの乗る20時発の新幹線がいよいよ出てきた。
 この時で22時は過ぎてたので、乗ったとしても新大阪からどうやって帰るか、漫喫かぁ???

 結局2時間20分遅れの22時20分に品川を出発。
 すると何と驚いたことに新幹線車内が指定席も自由席もがらがらなのである。
 そう、みんなとっとと早い段階で帰ることを諦めていたのである。
 それなら指定乗らず、もっと早い時間の新幹線自由席に乗れば良かったのか。
 でも20時の段階ではホームは物凄い人で、とても自由席で乗って帰れる状況ではなかったのに。
 おそらく新大阪0時過ぎるという時点で泊まりに切り替えたんちゃうか。

 予約の段階ではほぼ満席だった新幹線も22時20分の段階でほとんど乗っていなくて、新横浜からも名古屋からも乗ってくる人は居なかった。
 そんでようやく京都かという時に、前の列車が詰まってるので停車すること数十分、そんで新大阪の前でまた停車。

Cimg1168Cimg1167_2 結局4時間遅れの2時半に新大阪到着。
 どこの段階でアナウンスされたのか忘れたが、新大阪に着いてもどないもならんので、新幹線を解放するという、そう新幹線ホテル。
 なので何とかなるかと安心? した訳だ。
 このホームのゴミ箱のやさぐれ具合が辛抱たまらん具合を物語っている。
 新大阪でも当然何時間も待ってた人が居たんよなー。

Cimg1170Cimg1171Cimg1172 新大阪駅のホームでは3車くらいがホテルになっているようであった。
 ワタシは一番端の27番ホームの新幹線に行ったのがこの画像。
 2時間20分遅れで出発した新幹線ではあったが、ちゃんと車内販売もあったので、ハイボールは大量に買い込まれてあり、新幹線ホテルも27番ホームはまだ開放した所だったので席も空いてたので3列シートを独り占めしてごろ寝、電気も取れたのでタブレットを充電。
 寝心地なんぞ良いもんでは全くなく、車内に入れただけって感じ。
 後から来た新幹線の乗客が乗り込んできたので、後に車両はかなり混み出すんであるが。

Cimg1174 そうしていきなり新幹線ホテル終了のアナウンスが流れたのが4時50分、5時過ぎに始発が来るから。
 2時間半程うつらうつらしただけで、大阪乗り換えで阪急に乗ってウチまで帰ってきたのが朝刊より早い6時過ぎ。
 

 先日の大阪の地震における阪急電車3時間半閉じこめられといい、今回の件といい、全く我ながら巻き込まれの典型やなと思った次第。
 とにかく無事に帰れた人もそうでなかった人もお疲れ様でした。

|

« 浮かれた朝の薬研堀で朝らうめん「鍋焼らうめん ひさし 薬研堀店」さんの鍋焼らうめん850円 | トップページ | 菊花賞ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/67293002

この記事へのトラックバック一覧です: これが新幹線ホテルだ!!! :

« 浮かれた朝の薬研堀で朝らうめん「鍋焼らうめん ひさし 薬研堀店」さんの鍋焼らうめん850円 | トップページ | 菊花賞ハズレ馬券解説 »