元横綱輪島関の地元七尾市で富山ブラック「らーめん 誠や」さんの醤油らーめん大盛950円メンマ100円うまい飯大盛250円
ちゅーことで一回飛んだが前々回の続き。
タイトルはとって付けたようではあるが、元横綱輪島関のご冥福をお祈り申し上げます。
前にも言ったが金沢でホテルがなかったので、3駅南の松任駅で泊まった翌日の話。
仕事で能登半島まで行くんだが、その中継地点として金沢で泊まりたかったのだが、ないもんはしゃーない。
福井のディーラーさんとJR金沢駅で合流して一仕事終えてお昼ご飯。
この日はお客さんからラーメン屋さん情報をもらってたので、そこに行くことにした。
何でも富山ブラックだそうだ、久しぶりやないか。
・らーめん 誠や:醤油らーめん大盛950円メンマ100円うまい飯大盛250円
場所はワタシには説明できるとは思わんが、JR七尾駅からだと1kmくらいか。
R249から国分の交差点を北上し、ブック・オフの裏、パチンコ屋さんの駐車場にある、実に分かりにくいのでしっかり周りを見るがヨロシイ。
12時半くらいに入店、お客さんは半分くらい入ってたか。
真ん中のでっかいカウンター席が空いてたので、そこ座ってメニュー確認。
この日はとにかくお腹が空いてたので何でも大盛。
「富山ラーメンの定番」、これが富山ブラックであろう、大盛で。
メンマ好きなので「たっぷりのせます」というメンマをトッピング、うまい飯は「日本の心 ガス焚きの」という前フリまで付いてる、これも大盛で。
ラーメンとライスで1300円、確かに富山でブラックしたらそれくらいの値段になるかも。
これが結構時間がかかって、15分くらいで出てきた醤油らーめん大盛メンマとうまい飯大盛がこれ。
ご飯に柴漬けの色の対比が鮮やか、そして真っ黒なスープ、富山ブラックやないか。
白髪ネギと確かにメンマはこれでもかと乗ってる。
チャーシューは一枚物ででろん、ほうほう。
ホントに醤油感がある、黒い。
とにかくインパクトはあるよなー。
では麺から食べる、どれどれ、おおー見事な極太ちぢれ麺じゃないか。
なるほど、この麺の太さやから茹で時間が要るってことか、博多ラーメンの替玉のスピードとは訳が違う。
うむ、この麺はかなり力強い、そんなに太い麺なのにちゃんとスープの味が染みてる。
そのスープどれどれ、じゅるり、おおお、一番有名な店程の濃さはないが(あれはスープ飲めん、いや飲んだけど)、それでもかなり濃い濃い。
これでご飯を食べるのが富山ブラックや、もぎゅもぎゅ。
メンマは強烈な主張はないが、これは箸休めとして食べるにはナイス、食べても食べても減らない感じで頼もしかった。
そんででろんチャーシュー、これはとろっとした柔らかさで、醤油感はないので肉の旨さが味わえる。
うむ、トータルとしてこれは確かに富山ブラックや。
縦型丼ってのが気に入らんけど(なんでやろ、少ない感があるからか)、それ以外は七尾市だけど富山ブラックであった。
まぁ、普通にワタシの昼ご飯としては1300円なんてあり得ないんだけど、出張先での楽しみってことで。
次回は11月くらいにまた金沢に行きたい(だから七尾市ね)。
| 固定リンク
コメント