« 2018年讃岐うどん巡りその2~①宮川製麺所②麺の蔵③山下うどん④やましょう⑤山内うどん | トップページ | 天皇賞(秋)ハズレ馬券解説 »

2018年10月25日 (木)

広島初の笠岡ラーメン「中華そば きたぎ」さんのサービスセット中華そば(並)+卵かけごはん680円

 少し話は遡る。
 先月広島に行った際に、いつものようにお昼を八丁堀の「サン・カレー」さんで食べようかと思って突き進んでたが、混んでたのでちょっとぼらぼら歩いてみたら、なんと笠岡ラーメンの店を発見した。
 ワタシに断りもなく笠岡を名乗るとは太ぇ料簡だってことで、その実力を試してみることにした。

 場所は立町が近い、ラウン〇ワンの北側の筋を東に行った所、格安ピザ屋さんの角になる。
 ガラス張りの店内は入りやすそう、笠岡の「一久」さんは一見ではかなり怖いからな。


Cimg1150Cimg1151 ・中華そば きたぎ:サービスセット中華そば(並)+卵かけごはん680円

 という訳で左の画像を見てもらえば向こうにアーケードが見えるのが本通り、だから迷うってことはあるまい。
 手前のA型看板でメニューをざっと見てた、お昼のお得なセットが良さそう。

Cimg1152 がらっと店内に入る、お昼過ぎてたが席はどこでも座れるような感じ。
 まずは入ってすぐにある券売機で食券購入。
 変わり種ではカレーラーメンなる珍メニューがある。
 野菜ラーメンまでならまだ許せるが、カレーラーメンとは。
 ま、郷に入れば郷に従えってことか(意味分からん)。
 この券売機の真隣のカウンターに座って食券手渡す。
 結構奥に広い店内、清潔感ある店やなー。
 本家笠岡とはどえらい違いや。

Cimg1158 壁には笠岡ラーメンの特徴ってな紙が貼られてある。
 要は笠岡地区では養鶏が盛んだったので気軽に食べられる料理として「かしわ」を使ったラーメンが誕生した、とある。
 後半は「中華そば 坂本」さんの宣伝みたいになってるな、ここで修業でもしたのかいな、「坂本」さんで修業中の人よく見るからな。

Cimg1156 カウンターにも「笠岡ラーメンの特徴」と書かれてるのがあって、笠岡ラーメンは老鶏の鶏ガラを使用した醤油ベースのスープだとか、豚肉チャーシューではなく「かしわチャーシュー」であることが最大の特徴とある。
 「おいしい召し上がり方」なんてのもあって、まずは透き通ったスープを堪能し、その後に「かしわ」を食べるって書かれてる。
 ワタシは麺から食べる派だっつーの。
 お好みにより胡椒やガーリックパウダーや一味を入れて一味違う笠岡ラーメンを堪能できるとある。
 うーん、本当に美味しいラーメンは何も入れんのだけどな。
 下段にはこのお店は笠岡出身の千鳥の大悟が名付け親らしいと書かれてある。

Cimg1155 5分程経って出てきたラーメンと卵かけご飯のセット、うん、確かに見た目は笠岡やわ。
 特徴の左上にも書いてあったが、ネギが斜めに切られていて、私は笠岡切りと名付けているのだが、ちょっと長すぎて斜めすぎるような感じがする。
 でもキラキラとチー油が光って、食欲をそそるな。

Cimg1153 卵かけごはんをUPで見る。
 うーん、ごはん少ないんちゃうん(涙)。
 卵かけるんやからもう少し盛ってほしかったが、サービスランチやからな。
 醤油がラーメン出汁ってのはナイスですね~~~。

Cimg1154Cimg1157 ではしゃらくさい、麺から食べよう麺から、ぞぞぞ~~~。
 うむ、麺は笠岡ストレートやな、固めに茹でるのがこの麺には合ってる。
 続いてスープをいただく、じゅるり、はうー、これはなんつーか…奥行きがない。
 どう言ったらいいのか、スープの旨味もそうやが、醤油ダレの熟成も足らないような、味が若い。
 それはメンマにも言える、甘さと唐辛子も若い、もっと深くて濃いんだよなー。
 それはもちろん笠岡煮鶏にも言える、食感はコリコリしてるんだけど、醤油ダレの旨味が乗ってないのよ。
 なので笠岡ラーメンなんだけど新人が作った笠岡ラーメン、みたいな感じ(その通りやと思うが)。
 「坂本」さんや昔の「一久」さんとは違って軽いんだよね。

 ということで、広島初の笠岡ラーメンの店、ということであるが、せっかくの笠ラーなので広島県人にもっと美味しい笠ラーを食べてもらって腰抜かさせて欲しいと切に願うばかり。


 岡山県外の笠ラーだと、兵庫県は神戸市垂水区の「中華そば いまい」さんが、卵かけごはんをやり始めて、麺も全粒粉という、本家を超えた味作りをしているので、是非とも更に上に行ってもらいたい。
 少なくとも尾道ラーメンには負けんで欲しいもんだ。

|

« 2018年讃岐うどん巡りその2~①宮川製麺所②麺の蔵③山下うどん④やましょう⑤山内うどん | トップページ | 天皇賞(秋)ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/67312219

この記事へのトラックバック一覧です: 広島初の笠岡ラーメン「中華そば きたぎ」さんのサービスセット中華そば(並)+卵かけごはん680円:

« 2018年讃岐うどん巡りその2~①宮川製麺所②麺の蔵③山下うどん④やましょう⑤山内うどん | トップページ | 天皇賞(秋)ハズレ馬券解説 »