« 今こそ呉その②「珍来軒」さんの呉冷麺(大)800円 | トップページ | 和田岬は神戸中央卸売市場で海鮮丼「海鮮食堂 駅前 中央市場店」さんで海鮮丼(大盛)690円+税 赤だし50円+税 »

2018年7月31日 (火)

今こそ呉その③市役所食堂巡り「呉市市役所食堂」のヘルシーランチ550円

 しつこく呉編その3にして最終回。
 前回は「珍来軒」さんで呉冷麺を食べたんだが、昼が冷麺の大盛だけでは全く持たん。
 なので全日にメッコ付けてたあの施設に行くことにした。

Cimg0066 道中、こんな含蓄のあるBARを見付けた。
 「この店で飲めばどうなるものか 潰れるなかれ潰れれば明日はなし 飲み出せばその一杯が酔いとなり 飲み続ければその一杯が楽しくなる 迷わず飲めよ飲めば分かるさ 馬鹿野郎~~~」とある。
 そんで下に「家に帰っても何も無いぞ!! 多分…」だって(笑)。
 ちなみに本日のみメニューは焼き厚揚げしょうが醤油であった。

 それはさておき、あの施設とはいつものアレ、ワタシのライフワーク、そう、しやくそ食堂巡り。
 前日に呉駅で駅近の地図を見てたら発見したので時間が合ったならば(合わせたんだが)行かんとあかんやろ。


Cimg0083Cimg0084 ・呉市市役所食堂:ヘルシーランチ550円

 ぼやーっとしか覚えてなかったので、最初これかと思って歩いて行ったらそこは図書館でがっくり、もっと北に行くのだと分かり、そこから川を北上し5分、だから駅からだと15分くらい歩かなければならない。
 場所はだから屋台通りの北限のその先、ピッカピカの高層建築だからすぐ分かる。
 ワタシは豪雨のだいぶ前だったので遊び半分で行ったが、今は遊びで行くのは止めた方がヨロシイでしょう。

Cimg0068Cimg0069 この画像は川沿いを歩いてきたら見える角度やね。
 上の道路沿いの面が正しい呉市しやくその姿。
 何でも去年の12月に出来たそうだ、ほんとピカピカ。
 しやくそ食堂は最上階にあるのでそりゃー景色良いよ。

Cimg0070 しやくそに侵入し、一応食堂があるかないか調べる、最近ないしやくそも多いのでな。
 案内板を見たら9階に食堂があった、ふふふ。
 エレベーターを探して9階まで上がる、最新型はとにかく静かで快適やね。

Cimg0071Cimg0082 そうして上がった9階から見た北側の景色、おおー、田舎の都会って感じやん(敵増えるぞ)。
 食堂の入口はこんなふうにガラス張り、見える化で安全第一やが、地震が起きたらガラス危ないぞ。

Cimg0072 入口の横にあるA型看板、実はこの日は5月25日(金)、確か着いたのは13時くらい。
 日替わりAランチはとんかつチキンカツのWカツと週替わりのヘルシーランチ、白身魚のさっぱりマヨネーズ焼きとネギ塩豆腐とトマトと玉ねぎのシープにご飯(150g)、週替わりパスタランチがあさりのトマトスパゲティ、週替わり丼が豚肉のスタミナ丼である。
 そんでその下が毎週金曜日の目玉、なんとバイキングランチ700円なんだそうだ。

Cimg0073 さて、券売機で何食べようかと改めて見たら日替わりのWカツのAランチは売り切れ、まぁ、元々カツ食わんし。
 冷麺食べた後カレーもどうよ、かけうどん220円では呉しやくその実力は分からない。
 冷麺の次にラーメンなんてもってのほか。
 バイキングなんて食べられる訳もない、となるとヘルシーランチ残ってないやん。
 空いてる時間に行くのは鉄則だが、遅すぎたら何もないことが分かった。

Cimg0081 食堂内こんな感じで、やっぱり窓側から埋まっていくね。
 ここより高い建物ってそうはないからおらが街を眺めるにはもってこい。
 特にお時間に余裕のある人達はゆっくりのんびり食べるのはとても良いでしょう。

Cimg0074Cimg0075Cimg0076 荷物置いてハタと見たら、壁にバイキングランチの料理が置かれてる。
 興味津々で見てみる、一番手前は味噌汁じゃなければそばか??? 冷や奴に焼きぞばにかき揚げか??? かぼちゃにイカリングに鯖かな、豚の生姜焼きみたいなのにジャーマンポテトにクリームパスタ、ナスに焼売に鶏唐、んでロールキャベツに肉じゃがにマーボー豆腐。
 一番端の冷蔵ケースにはサラダにデザートまである。
 しかしどれもこれといって…これ700円高い安い???

Cimg0079 しかしワタシの頼んだのはAランチで白身魚のさっぱりマヨネーズ焼きとネギ塩豆腐とトマトと玉ねぎのスープにご飯(150g)550円。
 え…これだけ??? これで550円もしちゃうの???
 これじゃあバイキングランチの700円の方が20倍ええやん、ぶーぶーぶー。
 この小さいご飯が大きく見える白身魚の大きさってどうよ、泣ける。

Cimg0080 では食べてみるか、ネギ塩豆腐から、これはどうでもいいわな。
 トマトと玉ねぎのスープ、これは味が全くないですね、病人食です。
 白身魚のさっぱりマヨネーズ焼き、これはサッパリしすぎたマヨネーズ焼きやね、マヨネーズがライトすぎて何でご飯食べたらいいのか分からん。
 ハッキリ言ってご飯を食べるおかずがない。
 醤油でもかけて食べるかと思ったが、この醤油がヘルシー仕様になってて、どばっと出ないスプレータイプ、どんだけ減塩やねん(苦笑)。
 なので最小限の醤油をご飯にも白身魚にもスープにも豆腐にもかけて食べた、はうー。

 確かにヘルシーっちゃあヘルシーやった。
 ワタシが頼んだことが不幸、だからメチャクチャ言われちゃう。
 けどこういう食事しか摂れない人にはありがたいメニューなんやろうな。
 けどそれと食べ応えとは話は別ってもんでい。


 呉市市役所食堂:☆☆


 いくらなんでもこのガッカリ感ははないだろ。
 バイキングもこれといって目立ったもんでもないし、これがワンコインなら凄いけど、700円ならもっと美味しいもんいくらでもある。
 展望が良いだけでいつまで続くんだっつー話。

 しかしこれがハシゴの2件目で良かった、一発目にこれやったら間違いなく発狂してたな。
 それかバイキングランチ食べて☆☆☆やったかもしれん。
 次回もしも金曜に呉に行ったとしても行くかな、しやくそ食堂…。


 しやくそ食堂巡りなので辛口に言ったが、美味しい物一杯あるので、市役所には行かんでも良いから(行ったら迷惑)、呉行ってみよー。

|

« 今こそ呉その②「珍来軒」さんの呉冷麺(大)800円 | トップページ | 和田岬は神戸中央卸売市場で海鮮丼「海鮮食堂 駅前 中央市場店」さんで海鮮丼(大盛)690円+税 赤だし50円+税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/67006923

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそ呉その③市役所食堂巡り「呉市市役所食堂」のヘルシーランチ550円:

« 今こそ呉その②「珍来軒」さんの呉冷麺(大)800円 | トップページ | 和田岬は神戸中央卸売市場で海鮮丼「海鮮食堂 駅前 中央市場店」さんで海鮮丼(大盛)690円+税 赤だし50円+税 »