« 鳥取は湖山の家ラーメン「赤のれん」さんの醤油700円 | トップページ | 広島は竹原市忠海の映画ロケ地『潔く柔く』でハルタとマヤとキヨがバイトしてたGS「西岡石油 忠海SS」 »

2018年7月11日 (水)

明石の名物はタコもあるが鯛もある「麺屋 七つ星」さんの鯛塩らーめん鯛めしセット900円

 最近、仕事で高砂に行くようになった。
 電車で行くのでJR明石経由で山陽に乗り換える。
 なのでアポは昼過ぎに入れて、明石で昼ご飯を食べることにしている。

 この日は今回の大災害の起こる兆しの雨が降り始めていた日。
 明石に居たけど大雨の影響で明石川の水位が上がってるので避難するようにというメールが来た。
 って、よそ者にはどうしようもないメールやったけど。

 とにかくお昼は前からメッコ付けてたラーメン屋さんに行くことに決めてた。
 つか、明石焼き以外には意外とこれといって何もなさそうなんだよなー、明石。


Cimg0443Cimg0445 ・麺屋 七つ星:鯛塩らーめん鯛めしセット900円

 場所はJR・山陽明石駅を南に出て魚の棚を東から西に入ってすぐ南に折れた所。
 繰り返すがこの日から凄い雨だったので、当然魚の棚も人が少ない。

Cimg0446 店の前のA型看板でメニュー確認。
 半年くらい前に夜来た時にこの店を発見してた、最初から鯛塩らーめんを狙って食べに来たんだが、お得なランチはと、鯛塩らーめん鯛めしセットがランチタイムだと980円が900円だそうだ、これにしよう。

Cimg0434 店内入って右手にある券売機で改めて確認。
 鯛塩らーめん単品だと700円、よく分からんが味玉にチャーシューが多いのか??? トッピングが豪華な極上鯛塩らーめんが980円。
 国産豚100%をじっくり炊き出す濃厚な豚白湯らーめんが700円。
 変わり種ではトムヤムらーめん900円なんてのもある。
 更にキワモノではレモンパクチーらーめん950円だと、マニアやなー。
 ご飯系では鯛めしの他にルーロー飯もある、300円。
 おつまみプレートとかもあるのでチョイ呑み可。
 

Cimg0435 魚の棚に人が居ないので必然お店にも人が居ない。
 まぁ、あの雨じゃなぁ。
 思ったより広い店内、この日は店主と若い女性のバイトさんの二人で切り盛りされてるようであった。

Cimg0438_2Cimg0437_2 5分で出てきた鯛塩らーめん鯛めしセット登場。
 鯛のお刺身が乗ってるのもインパクトがあるが、同様にレモンのスライスにもちょっと驚いた。
 そんで意外と油がキラキラしてんだよなー。
 チャーシューもあるし、サッパリだけではないってことか。
 キクラゲも九州系ではないのに珍しいな。

Cimg0439Cimg0441 運ばれた時に鯛めしにスープをかけてお食べ下さい、ってなことを言われた。
 え、いきなりスープかけちゃうの???
 なので無視して麺から食べる麺太郎ずるずる。
 麺は極細とも言える麺なので、写真撮ったりもたもたしてたら伸びが進行するのでとっとと食べましょう。
 九州みたいに極細でごつい麺じゃなく加水率はそれより高くシコシコ麺か。
 ではスープ、鯛と野菜の旨味らしいがどんなんでしょ、じゅるり。
 おー、鯛とは分からんが確かに魚の出汁、しかもあっさり塩、野菜の旨味って何やろ??? でも確かに旨味は見た目よりは全然複雑かも。
 しかし何の油なんやろ、上品で全然クドくないんだよなー、まさか鯛の脂とか???
 お刺身が2切れあるのはとてもリッチ、最初は半生感で最後は火が通ったみたいになる食感の妙。
 チャーシューはでろんとしてて、ジューシーと言うのか、旨味がじゅわっと出てくる珍しいチャーシュー。
 ルーロー飯やってるらしいから、そういう台湾系の味っぽいチャーシューなんかな。

Cimg0440Cimg0442 では鯛めしを食べてみる、まずは一口、鯛出汁で固めに炊いたんかな、の炊き込みご飯。
 続いてスープを注いで茶漬けで食べる。
 画像では見えんが、細かい鯛がそこここにあり、噛んだ瞬間に美味さが鯛。
 お焦げもあったりするが、それでも上品に仕上がってるという印象。

 ラーメンのスープにあるレモン、これは最後にギュッと押して絞ったようにしたが、鯛塩やから相性は良い。
 思ってた以上に完成度の高い味、だけどきれいにまとまり過ぎて物足らんか???
 要はガッツリ食べたい人には合わんが、こういう味が食べたい人にはドンピシャってこと。
 でも総合点はワタシ的にはかなり高いと思った。


 流石明石、タコだけでなく鯛が名物になるか。
 いや、タコの町をアピールするなら次はタコラーメンを出すべきだろ(ヲイヲイ)。
 さぁ、次はどこに食べに行こうか、と言いつつ3ヶ月でもうネタ切れか明石…。

|

« 鳥取は湖山の家ラーメン「赤のれん」さんの醤油700円 | トップページ | 広島は竹原市忠海の映画ロケ地『潔く柔く』でハルタとマヤとキヨがバイトしてたGS「西岡石油 忠海SS」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66929605

この記事へのトラックバック一覧です: 明石の名物はタコもあるが鯛もある「麺屋 七つ星」さんの鯛塩らーめん鯛めしセット900円:

« 鳥取は湖山の家ラーメン「赤のれん」さんの醤油700円 | トップページ | 広島は竹原市忠海の映画ロケ地『潔く柔く』でハルタとマヤとキヨがバイトしてたGS「西岡石油 忠海SS」 »