« 和歌山市の朝は…「グリーンコーナー イズミヤ店」さんのてんかけラーメン370円グリーンソフト180円 | トップページ | 和歌山市の昼は…「井出商店」さんの大盛中華そば800円 »

2018年4月15日 (日)

皐月賞ハズレ馬券解説

 長かった2回阪神開催も今日が最終日。
 1回京都に渡して次に戻ってきたら春競馬の総決算、宝塚記念やから、本当に日々流れるのは早い。

 ここまでJRAのGⅠはフェブラリーSに高松宮記念に大阪杯に桜花賞、昨日の中山GJはアップトゥデイトから買ったが押さえの3連複が当たったので5連勝やった。
 今日はかなり自信のあるレースやったんやけど、思ってたよりたいしたことなかったのかも。


Cimg0003 牡馬クラシック第一弾、皐月賞。
 馬場は稍重、9Rは外差しやったが、内も良いようなことを騎手は言ってたらしいので、ロスなく運ぶのが得策かと。

 ◎ワグネリアン:ワタシがこの馬をダービー馬だと決定づけたのが、生で観た野路菊Sの重馬場での33秒0の末脚。この馬は外から飛んでくるイメージだけど、前走で前に付けて競馬したし、大外一気ではしんどいので枠を生かした競馬をして欲しい。
 ○ジャンダルム:とにかく安定してる所が良い、3着以内に来る馬というワタシの定義の対抗馬に相応しい。中山も3走目、距離不安はないし、馬場だけか。
 ▲タイムフライヤー:前走はふ抜けた走りで大波乱を演出してしまったが、一度使ってここが本番、最内枠から大外ぶん回しではしんどいが、ウチパクJなのでゴールドシップの再来なるか。
  △ステルヴィオ:ロードカナロアやけど、桜花賞でアーモンドアイがあの脚で勝っちゃったので、この馬もそれくらい走られるかもしれん。
 △ジェネラーレウーノ:京成杯獲ったから、先行勢で残るのはこの馬やろ、かなり強いと思う。
 △キタノコマンドール:新馬戦とすみれSの2戦共獲らせてもらった。しかしキャリアとか中山とか考えたらここ使ってダービーの方がおもしろいが、果たして5着以内に入ってダービーの出走権が得られるか。
 △オウケンムーン:共同通信杯ではヒモで買ってて勝たれてびっくり。希少種牡馬なので何とか頑張って欲しい。

 スリーヘリオス:いくら何でもこのレベルの馬が出走しちゃいかんでしょ。
 アイトーン:これがハナか、行かなかったらチームワークでジュンヴァルロが行くし、逃げ馬にはしんどい。
 エポカドーロ:ステルヴィオに負けてるし、スプリングS組は勝ち馬は強いけどそれ以外は…。
 ケイティクレバー:浜ちゃんは行かんだろ、でも重はこなしそうやが今回は逃げ馬はスルー。
 マイネルファンロン:だからスプリングS組は勝ち馬以外買わん。
 グレイル:共同通信杯さっぱり、一変するの???
 ダブルシャープ:ナベちゃんに和田J、この大舞台に出ただけでも嬉しい。
 サンリヴァル:あと一歩届かんのでそれをどう縮めるのか。
 ジュンヴァルロ:ワグネリアンのフォローしてくれ。

 馬券は馬単流し、3連複はジャンダルムと2頭軸、3連単はワグネリアン1頭で。

 スタートは上手く出たワグネリアン、なんだけど外回したいから下げちゃった、むむう。ハナはアイトーンが押して押して獲りに行ったが、ジェネラーレウーノも引かず、外からジュンヴァルロも参戦でハナ争いはこの3頭で大いに引っ張る形に。この3頭が10馬身くらいぶっち切って行っちゃったから展開がおかしくなった。後方で人気の差し馬がそれぞれを見る形で団子になっちゃったから動くに動けんかったんやろう。離れた2番手集団の先頭にエポカドーロ、2馬身くらい離れてサンリヴァルとケイティクレバーが併走。マイネルファンロンが1馬身、更に1馬身で内にスリーヘリオス、中にタイムフライヤー、外にダブルシャープ。この集団のケツにオウケンムーンにジャンダルム。更に離れて後方集団の先頭にワグネリアン、外回ってんなー。グレイルとステルヴィオが続き、最後方がキタノコマンドール。3角から4角でもまだ10馬身くらい離れちゃってて、こりゃどう考えても後ろからは届かん、やられた。逃げた3頭の中でジュンヴァルロが先に失速、アイトーンをジェネラーレウーノが交わした所をエポカドーロが抜け出して2馬身突き抜けてゴール。2馬身離れた2着がエポカドーロをマークしてたサンリヴァルやったので、ある意味行った行った競馬とも言える。1馬身3/4差で逃げたジェネラーレウーノが残ったので、後ろからではどないもならんレースやった。クビ差4着に勝負が決してから追い込んだステルヴィオ、ハナ差5着にキタノコマンドール、ハナ差6着にグレイル、この3頭が上がり最速タイの34秒8であった。1馬身半差の7着にワグネリアン、最後ユーイチJが追ってなかったように見えたのでパトロールで確認。大外ぶん回してキタノコマンドールにぶつかり、最後は外に張り出したグレイルにぶつけられ終戦。つか、いつもの脚があればぶつかり合いになることなく抜け出せたのに、馬場は問題ないのなら展開もあるしメンタルもあるやもしれん。ジャンダルムもタイムフライヤーもオウケンムーンも直線全く伸びを欠き、9-10-11着と枕を揃えて討ち死に。ちょっと訳の分からんレースやったな。

 まさかワグネリアンって去年のカデナみたいに超早熟とかってないか??? ワタシの相馬眼を疑ってしまう敗戦やった。
 去年のレイデオロみたいに巻き返してくれるのかちょっと不安になってしまったので、京都新聞杯を使って圧勝してからダービーに行くというローテーションを提案したい(ないと思うけど)。


 これでGⅠ連勝記録が途絶えてしまった。
 京都開催やしGⅠも1週空くので、天皇賞(春)から巻き返したい。
 普通、ここにスワーヴリチャードやろ、安田記念行ってどうすんねん。
 と、長距離路線に不満を持つワタシであった。 

|

« 和歌山市の朝は…「グリーンコーナー イズミヤ店」さんのてんかけラーメン370円グリーンソフト180円 | トップページ | 和歌山市の昼は…「井出商店」さんの大盛中華そば800円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66614340

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞ハズレ馬券解説:

« 和歌山市の朝は…「グリーンコーナー イズミヤ店」さんのてんかけラーメン370円グリーンソフト180円 | トップページ | 和歌山市の昼は…「井出商店」さんの大盛中華そば800円 »