« 和歌山市の夜は…「すず音」さんで魚食べまくり酒呑みまくり | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »

2018年4月13日 (金)

和歌山市の朝は…「グリーンコーナー イズミヤ店」さんのてんかけラーメン370円グリーンソフト180円

 ということで和歌山シリーズその2。
 前日は夜にメチャメチャ新鮮な旬の魚を食べさせてくれ、尚かつ安いという「すず音」さんで呑み食いした。

 この「すず音」さんを探す際にいろんな店を検索した。
 ワタシは朝ご飯食べないと身体動かない体質にしたので(7・8年前までは抜いてた)、朝は必ず食べたい。
 しかしどう検索してもぶらくり丁界隈では朝ご飯を食べられる店がない、牛丼チェーンすらない。
 喫茶店のモーニングはあるかもしれんがそんなもん朝ご飯にはならん、しっかり食べたいのだ。
 R42まで行けばファミレスはあったようだが、開店は11時からやったみたいなので、結局諦めて、当初の和歌山で泊まることになった目的のこの店に直行することにした。


Cimg9892Cimg9893 ・グリーンコーナー イズミヤ店:てんかけラーメン370円グリーンソフト180円

 場所はJR和歌山駅からだと西へ出て国体道路を南下して歩くこと20分くらいで着くと思う。
 ワタシはぶらくり丁から歩いて行ったので、和歌川をひたすら南下したのだが。

 何ぃぃぃ、そもそも「グリーンコーナー」さんを知らないだとぉぉぉ!?
 まぁ、地元の人くらいしか知らんかもしれん。
 名古屋の人だけ食べるあんかけスパゲッティとか静岡の人しか知らない「さわやか」さんとか。
 えーっと、ワタシもそんなに知ってる訳じゃないのでHPで調べてみた。
 お茶の「玉林園」という創業安政元年という老舗が手掛ける「ロープライス・ハイバリュー」の外食部門だそうだ。
 お子様からお年寄りまで全ての年齢層を網羅出来る商品展開で、コンセプトはお茶屋の歴史を生かした、特に抹茶、つまりはグリーンソフト・ティー等を手掛けているんだと。
 そんなお茶屋さんが作る何でか天かす入りラーメンなのだ。
 抹茶と天かす、抹茶とラーメン、何も繋がりなさそうやけどな。
 唯一辛うじて繋がると言えば、こういう形式のフードコートで甘い物を食べられる店でラーメンを出しているということか、つまりは「スガキヤ」さんだな。
 あっちはラーメンにソフトクリームが付いてくるイメージやが。
 何でもケンミン何とか(焼きビーフンちゃうで)というTVで取り上げられたんだって。

Cimg9894 イズミヤ開店5分前の9時55分に到着。
 開店を待って開いたと同時に奥のフードコートへ直行、当然誰も居ないので一番客。
 メニューは悩む必要もなくてんかけラーメン一択。
 他のメニュー今見たら明石焼きなんかも食べられるので、そういう観点では姫路の「タコピア」っぽいとも言える。
 土・日はやってなかったがランチのセットメニューもあったみたい。
 カレーに天丼にソースカツ丼まであるので、てんかけだけじゃなかったんやな。
 なかなか雑把なメニューやが、一応何でもある程度食べられるってことやね。

Cimg9896 さてさて一番客なので待つこともなく5分も経たずに出てきたてんかけラーメンがこちら。
 おおお、天かすとわかめしかない(笑)。
 わかめをライスに見立てたらさしずめ天かすはカレーか、なかなか凄い、インパクトあるよなー。
Cimg9897 では麺から食べる、ずずず~~~、細めのストレート麺なんだが??? スープがこれってラーメンなの???
 続いてスープのみいただく、じゅるり、うーむ動物系って何かが利いてるって感じじゃないのよねー。
 強いて言うならうどん出汁か(笑)、そういう面ではやはり姫路の「駅そば」みたいな感じがする。
 しかしコショウを途中で振ってみたらこれがラーメンスープになっちゃうにゃからコショウマジック。
 天かすに所々紅生姜が入ってるのもアクセントとして面白い。
 他に具材はない素ラーメンなので、それくらいか。

Cimg9898 お腹が空いてたのも最高のスパイス(そんなの関係なく完食するけど)、ぞぞぞとじゅるりで一気に食べちゃった。
 何がどうやという訳ではない、和歌山で「グリーンコーナー」さんのてんかけラーメンを食べたってことがポイントなのだからご託はイイノダ。

Cimg9899 そうしてラーメンの後にグリーンソフトを食べた。
 もっと抹茶感を想像してたが、これも意外にサッパリしてコショウの利いたラーメンスープを洗い流してリセットしてくれる。

 これが音に聞いた「グリーンコーナー」さんのてんかけラーメンか、これでまた一つ和歌山を制覇した気がしてきた。
 歩いて行けんと思ってたので最初からスルーしてたが、時間さえあれば歩いてでも行ける。
 なので興味のある人は一度どうぞ。
 しかし和歌山駅周辺には何もないがな。


 さー、和歌山シリーズもう一回続く。

|

« 和歌山市の夜は…「すず音」さんで魚食べまくり酒呑みまくり | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66607445

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山市の朝は…「グリーンコーナー イズミヤ店」さんのてんかけラーメン370円グリーンソフト180円:

« 和歌山市の夜は…「すず音」さんで魚食べまくり酒呑みまくり | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »