« 倉敷市市役所食堂 | トップページ | 福山新規開拓「肉のはせ川 福山新涯店」さんのはせ川ハンバーグステーキ170g896円ライス・スープお代わり自由 »

2018年3月25日 (日)

高松宮記念当たり馬券解説

 もう完全に春やね、昨日も今日も薄着でバイク乗っても良いくらい。
 しかし今日は黄砂かPMか花粉か知らんが、真っ白で極端な話、阪神競馬場のパドックですらスタンドから掲示板が霞んでた。

 さー、いよいよ本格的なGⅠシーズン到来、今日は高松宮記念、来週は大阪杯、その次はついに桜花賞と来たもんでい。
 もうこれからは寒さが逆戻りすることはないと思うので、夏に向かって一直線ってか(早いっちゅーねん)。


Cimg9955910sg ということで電撃の6ハロン戦、高松宮記念。
 週中の雨で昨日は稍重、今日は良に回復してたが、どんな馬場かで悩んだ。
 9Rのマイル戦ではピースマインドの逃げ切り、差し込んで来たって感じはせんかった。
 10Rの2200m戦でもブラックジェイドの逃げ切り、これは強かったからの逃げ切りやけど、これまた差し込んだイメージはない。
 馬場の中央を走ってくるイメージがあって、大外からの差しはない。
 しかしGⅠなのでペースが上がったら前後かひっくり返ることもあるのか、ううむ難しい。

 ◎ファインニードル(画像は去年のセントウルS):結局、枠も真ん中で逃げ馬を行かせてそれを見る形で進めて上がりも鋭い脚を使うこの馬を本命とした。2番人気ってのも良いしな。馬体重-8kgと絞れたのもヨロシイ。走りも完成の域に入ってきた感じがする。
 ○レッドファルクス:中京3.0.1.0やし枠も良いとこ引いたし、ただ最後方から外回したらどうやっても届かん。けどミルコJなので内突きの可能性もあるので対抗(3着までに来る)が妥当か。
 ▲シャイニングレイ:馬券的に3連単の2頭軸に据えたが、本当に来るとは思ってない。CBC賞はもの凄い脚やったが、その前の京都みたいに前目に付けられたら一発あって怖いかも。
 △ダンスディレクター:阪神Cでは先行してイスラボニータの2着、8歳やけどまだ衰えはない。前がやり合いそうなので出たなりで最後方じゃなければ届く可能性あり。
 △レッツゴードンキ:これも先行勢を行かせて良いポジションから差してくる、岩田Jなので内突きして上がってくる可能性は皆が考えることであろう。
 △ブリザード:どういう競馬になるのか分からんが、スプリンターズS5着に香港スプリント3着なら捨ておけん。
 
 セイウンコウセイ:-14kgで消し。ネロを行かせて2番手からも直線失速と読んだ。
 リエノテソーロ:ブリンカー効果どこまで。ちょっと近走走らなさ過ぎ、せいぜい前に行って先行激化させてクレイ。
 スノードラゴン:今日くらいの馬場ならまだ可能性あるのか、しかし10歳なので常識的に買わん。
 ノボバカラ:何でここに挑戦してきたのか分からん。
 ナックビーナス:シルクロードSでファインニードルに完敗、前に行ってやり合ってくれ。
 ダイアナヘイロー:前走が生涯最高のパフォーマンス、ここは引っ張るだけ。
 ネロ:これが単騎逃げかと思ったがまさか出ないとは。
 レーヌミノル:マイルCSの激走には驚いたが、牝馬4歳ではまだ相手が強すぎるのでは。
 ラインミーティア:近走走らなすぎ。
 ジューヌエコール:函館SSはなんやったんや、まだ回復の兆しが見えん。
 キングハート:ずーっと買ってたけど、前走買わんかったら来られたので買わん。
 ラインスピリット:大外枠やし相手も強い。

 馬券はファインニードルから馬単、3連複はレッドファルクスと、3連単は上述の通りシャイニングレイとの2頭軸。

 行くとばっかり思ってたネロが出遅れたという訳でもないが、内の馬の方が速いスタートやった、流石電撃戦。枠順通りのスタートでセイウンコウセイがハナを切ってリエノテソーロが2番手、ブリザードが続く所を外からダイアナヘイローが割り込んで、そこにおっつけネロが参戦。2番手集団のアタマにナックビーナス、内にレッツゴードンキで外にファインニードル、しめしめ。中団にジューヌエコール、外にレーヌミノル、内にダンスディレクター。少し離れてシャイニングレイにスノードラゴンは下がる、キングハートにラインミーティアにラインスピリットと外枠勢がこんなとこに。その更に後ろのブービーにレッドファルクス、最後方はやはりノボバカラ、この位置ではレッドファルクスないな。直線に入って先頭に立つセイウンコウセイ、流石GⅠ馬なので粘ってあわやと思わせる。しかし内に進路を取ったレッツゴードンキとダンスディレクター急追。そして坂を上ってからここまでという馬場の良い所をギリ通ってファインニードルが川田Jの渾身の追いで先頭に立ったレッツゴードンキをハナ差交わしてゴール。全くもって思ってた通りのレースをやってくれた川田Jありがとー。2着のレッツゴードンキはあれで負けたら仕方ない競馬、まった2着か、惜しい。半馬身差3着のナックビーナスはファインニードルとの併せ馬になったことが良かった、10番人気の低評価を覆す3着、三浦J好騎乗やった。半馬身差4着のダンスディレクターは内を突いて長く良い脚を使ったが、最後ちょっと垂れた感があった。クビ差5着のブリザードは好位置から正攻法で競馬して来るかと思わせたが、前のレッツゴードンキは捕まえられず、外から勝ち馬と3着馬に交わされた5着ながら勝ち負けに参加する善戦っぷり。逃げたセイウンコウセイは6着と前にキツい展開ながら粘った。7着レーヌミノルは最後伸びてたので結果的にもう少し前に付けられてたら。唯一ダントツの上がり33秒台の33秒7で追い込んだレッドファルクスはレースに参加してないからこの上がりも意味がない。直線で内を突いたが前が塞がってたので外に出し直したのも痛かったか、ミルコJらしくない騎乗やった。
 うむ、だいたい思ってた通りのレースになったが、1-2着はハナなので冷や冷やもんの勝利やった。

 川田Jインタビュー「上手にスタートも切れたし道中のリズムも良い雰囲気で乗れた。前の並びから外に行くしかなかったので、スムーズに加速しながら中京の直線は長いのでゴールまで力を使い切るように乗った」。

 まさに会心の騎乗か、3着が波乱だったのでたいした馬券にはならんかったが、まずは的中出来ただけでOKってことで。 

 さー、次は大阪杯、距離短縮組か距離延長組か、なかなか興味深いレースになりそう。
 人気的にはスワーヴリチャードで、2番人気がサトノダイヤモンドってとこか。
 しかしサトノダイヤモンドに戸崎Jを乗せるというセンスがサッパリ分からん。
 今日も中京じゃなく中山からも逃げて裏開催の阪神に来てたくらいやからな。
 これでアタマで買う必要がなくなったのでラッキー♪


 今週は広島、1泊2日を予定。
 最近魚がマイブームなので「餃子の美和」さんで新鮮な魚で一杯呑りたい、では。 

|

« 倉敷市市役所食堂 | トップページ | 福山新規開拓「肉のはせ川 福山新涯店」さんのはせ川ハンバーグステーキ170g896円ライス・スープお代わり自由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高松宮記念当たり馬券解説:

« 倉敷市市役所食堂 | トップページ | 福山新規開拓「肉のはせ川 福山新涯店」さんのはせ川ハンバーグステーキ170g896円ライス・スープお代わり自由 »