福山新規開拓「肉のはせ川 福山新涯店」さんのはせ川ハンバーグステーキ170g896円ライス・スープお代わり自由
福山を移動する際に、ワタシは結構県道380号線ってのをよく使う、地元で何道路と言われてるのかは知らん。
芦田川の方から北上して入江大橋を越えてR2へ行くことも度々。
その芦田川を越えた辺りを新涯というんだが、去年辺りに何か新しいハンバーグの店が出来てたような。
場所はこの380号の卸センター入口という交差点、ここって以前はとても安いラーメンのチェーン店だったような。
値上げしてお客さんが離れたという噂を聞いたことがあったが、それは本当だったんかな。 ・肉のはせ川 福山新涯店:はせ川ハンバーグステーキ170g896円ライス・スープお代わり自由
肉屋のハンバーグステーキなんだそうだ。
後で調べたら、全国的に展開しておられるチェーン店みたい。
言われてみたらこないだ豊橋でも見かけたもんな。
まず目に付くのはハンバーグ580円、ライス食べ放題で、ついでに言うとライスは秋田県産あきたこまちだそうだ。
この時は到着したのがお昼少し前だったので、どこでも空いてる席に座れた。
メニュー、間違えてステーキメニューの方撮っちゃった。
裏がハンバーグメニューやったんかな、とにかく580円のハンバーグは合挽きで、はせ川ハンバーグステーキは牛100%だそうだ、ならそっちだろ。
「ハンバーグ」の召しあがり方、ってのが置かれてる。
これは後から蓋として使うんだが、この時は知らずにパシャリと一枚。
①スタッフがソースをかけます。②「紙カバー」をかぶせて、約60秒蒸らします。③油跳ねがおさまりましたら、食べごろです。新鮮な肉の旨みを味わっていただくため赤みが残る【ミディアム】が美味しさのサイン、なんだそうだ。
ほー、要するに「さわやか」さんみたいな感じか、そりゃ楽しみじゃ。
って、注文した矢先にいきなり鉄板ハンバーグが登場、早っっっ。
そんで上述のように蓋をしてくれる。
60秒待つのだよ、このジューって音と焦げの臭いが食欲をそそるやないか。
もたもたしてたら店員さんが蓋取ってくれた。
さー、ライスもスープも準備万端、いただこうやないか。
しかし最初に思ったことは小っちゃ!!! である。
そう、「さわやか」さんのげんこつハンバーグは確か250gやったが、ここのは170g、それが2枚で出てくる訳やから必然薄いわな。
なるほど、だから出てくるのも早いんやな、薄切りなので鉄板の熱さでレアになるまですぐに焼けるってことか。
「さわやか」さんみたいに全体に焦げ目を付けるんちゃうんやな。
一枚割ってみた、確かにミディアムな感じはまさに「さわやか」さん。
では食べてみよう、もぎゅもぎゅ、うん??? 圧倒的に肉の味が劣るような。
肉食うた!!!っていう満足感に少し欠けるか。
中が赤い所が残ってるのまでは似てるんやけどなー。
ならばと、テーブルに置かれた数々のソースで食べてみる。
なんだけど、ソースかけたらかけたでソースの味になっちゃう、もどかしい。
ちなみにステーキソースは出汁醤油みたいな感じ、オリジナルはニンニクが利いて焼肉のタレっぽい、オニオンはよくあるタイプではあるが、これご飯にかけて食べるの好き。
なので、塩とコショウをガリガリ挽いて食べるのが美味しいのかな。
いや、微妙か、肉だけで食べたら物足らんし、ソースだとソースの味に負けるんやから。
でもこの値段であきたこまちのライスお代わり自由でスープはこの日は中華スープやったが、これもお代わり可なら決してパフォーマンス的に悪くないと思う。
580円の合挽きで割り切って食べたらかなりリーズナブルじゃないの???
なのでこれはこれでありでしょう、また行くよ、お腹空いた時。
って、明日から広島行くんだが、今回は福山も行くが、今回は長居せずに三原越えて竹原に行く予定。
お昼は三原になるのかな、久しぶりやしなんか新規開拓ないかなーっと。
| 固定リンク
コメント