JR岐阜駅南の老舗人気パン屋さん「サカエパン」さんのアイスパン(まっちゃん)140円ぷりぷりエビくん200円
前回の岐阜の夜の続き、つっても翌朝。
前回にあるように「岐州」さんで餃子を食べて、「水谷」さんで串焼き堪能して、ホテルに戻って更にもう一杯呑んで爆睡。
この時泊まった岐阜駅前のホテルには朝ご飯が付いていたので、朝シャワーしておにぎり各種とサラダもりもり卵もウインナもガッツリ食べた。
チェックアウトが10時だったので、土曜日にさして用事がある訳ではないワタシはどこ行くか考えた。
しかし朝10時の岐阜駅周辺に開いてる店などある訳がない、と調べてみたら…あった。
駅の北側でも何もないのに(ヲイヲイ)、駅の南側に人気のパン屋さんがあるらしい。
さっきメチャメチャ朝ご飯食べたけど、これは覗きに行ってみないと!!!
・サカエパン:アイスパン(まっちゃん)140円ぷりぷりエビくん200円
南側すぐのビジネスホテルによく泊まるが、南側を出た瞬間に何もないことが分かるので、買い物したとしても駅中のスーパーくらい。
しかしこの駅前中央通りとでも言うのか、岐阜駅南交差点を南へ50m歩いた所に何とも味わい深いパン屋さんがある。
見ての通り、JR岐阜駅は目の前。
土曜日ながら朝から頻繁にお客さんの出入りがある、しかも老若男女様々。
車で来てる人も多いので、駐車場も裏に完備されている、だから店の前に停めんじゃねー。
左のタイル貼りの建物がおそらくパン工房か、右の昭和の建物が店舗となっているようだ。
近寄って見たら、興味深い物を発見、「世界初 アイスクリームパン140円」だって。
シューアイスじゃなくてアイスパンなのか。それよかシューアイスより早くアイスパンを販売してたのか、そこは分からんが俄然興味が湧いた。
がらっと店内に入ってみたら、とにかくパンの種類がハンパじゃない。
しかもそれぞれに愛情深く○○くんとか○○ちゃんとか、パンの最後に付けられてる。
あまりの多さに入って目の前のレジ横のパンだけここに書くが、左からみそカツくん180円、からあげくん160円、ワタシが買ったぷりぷりエビくん200円、ハンバーガーくん200円、下段ジャムちゃん120円、クリームちゃん120円と一事が万事こんな調子なのである、可愛いやんけ。
ちなみに画像は繰り返すが左が目の前のレジ横、真ん中が店入って左の棚、右の画像が入って背中側のパン。
そして入って右側には冷蔵ケース、その上にはチーズたっぷりくんにシュガーフランスくんにフランスプレーンちゃんが置かれている。
肝心のアイスクリームパンは抹茶のまっちゃんを買ったが、写ってないけど他には何味があったんやろ、イチゴのいちごちゃんかな???
とにかく入れ替わり立ち替わりの人気店なので、だらだらせずに、ハードとアイスの2種類買って店を出た。
駅に戻って座って食べよう、ぺろんとビニールをめくってまずはぷりぷりエビくんから。
何でアイスから食べないかっていうと、この日も当然寒かったから、いつ食べても同じやろ。
もぎゅもぎゅ、おおっとぅ、確かにエビぷりぷりやん。
タルタルソースもあっさりしてて全くくどくない、レモンがより爽やかに食べさせる。
パンは素材の味を生かす素朴な味、これいくらでも食べられちゃうよ、ウマウマ。
続いてアイスクリームパンの抹茶のまっちゃん。
うーん、カキンコキンに冷えてるなー、ではぱくっと。
ほうほう、サクサクの皮に抹茶アイスか、何とも上品に仕上がってるやないか。
もっと昭和のもっさりしたアイスクリームパン(クリームパンの中がアイスみたいなの)を想像していたが、実に今風。
これは熱い紅茶かコーヒーでいただくのが正しいのか、それとも煎茶でいただくのが美味しいのか、考えたらなかなか楽しい組み合わせやな。
いやー、こんなに楽しいパン屋さんが岐阜のしかも南側にあるとは。
今まで舐め切ってて申し訳なかった、すまぬ岐阜。
これで名古屋のホテルが空いてなくても岐阜ライフがずいぶん楽しいものになるな。
何でも朝8時から開店してるそうなので、仕事行く前に買っていくことも可能。
こりゃ良い朝ご飯になるよ、これは電車に乗ってでも行くべし!!!
| 固定リンク
コメント