« 2018年2月25日 | トップページ | 2018年3月3日 »

2018年2月28日 (水)

今年初の名古屋は金山「元祖 麺屋原宿 名古屋金山店」さんのとんこつ(白)ラーメン680円ランチサービス「ご飯」大盛

 何やかんやでもう明日から3月という日々のこの早さよ。
 まだ年末年始気分であったが、3月となったらそろそろ改めねばなるまい。

 何せ阪神競馬も始まったしな、となるともう桜花賞だよ、春本番だよ。
 いつまでも寒い寒いなんて言ってられんってこっちゃ。


Cimg9703Cimg9696 ・元祖 麺屋原宿 名古屋金山店:とんこつ(白)ラーメン680円ランチサービス「ご飯」大盛

 先日、今年初めて名古屋は金山で降りてみることにした。
 もちろん、何か新しいネタを求めてのこと。
 金山駅の北口を出たら「アスナル」という商業施設があるのだが、ここは別にワタシの行きたい店はない。
 強いて言うなら「文化そば」が懐かしいってことくらい。
 何気なくその「アスナル」を西に抜けたら正面のビルの1Fにラーメン屋さんがあった、ああ、そういやあったなこんな店。
 ってんで新規開拓してみることにした、行ってみるもんだなーどこでも。

Cimg9697Cimg9698 お昼少し過ぎてたので、並びはしなかったけど、薄暗い店内はほぼ満員。
 食券を買ってカウンターが何とか空いてたので座ってチケット渡す。
 改めてカウンターのメニュー確認、とにかく豚骨なのね。
 「九州筑豊」は分かるが、何で「原宿」なんじゃ???
 ま、ええわ、とんこつは白に黒があるようで、白黒白黒しててややこしいが、普通のラーメンにチャーシュー、更に全部乗っけのオールスターズってことか。
 あ、でもバターにみそもあるな。
 ご飯もチャーにとろ角煮に明太子、辛子高菜がある。
 トッピングも同様に豊富、実はワタシはこのランチサービス「ご飯」の存在を知らなかったので、替え玉100円を太麺で買ってたのだが、結局食べられなかったので後で払い戻してもらった。
 何でかというと、そのランチサービス「ご飯」の盛りを訊かれて大盛と答えてしまったから。
 普通サービスって言ったら小さなお椀にしょぼんと付いてくるもんを想像するが、このお店はガッツリ付いてくるのである。

Cimg9699Cimg9700 言ったように店内サラリーマンでほぼ満員、ワタシはビジネスマンなので違うんだが、とにかく混んでたので、なんやかんやで10分以上待って出てきたとんこつ(白)ラーメンとご飯大盛がこいつよ。
 ご飯には高菜が最初から乗ってきた、うふふ。
 ちょっとラーメン丼が小柄な感じはせんでもないが、このでっろ~~~んとしたチャーシュー見たら許せる。
 海苔は今風として、キクラゲがたくさん入ってるのは筑豊と名乗るに恥ずかしくない量や。

Cimg9701 では麺から食べてみよう、ぞぞぞぉぉぉ~~~、特に固さの指定はしてなかったけど、茹で加減好み。
 当然、加水率低めのストレート麺なんだが、ぶりっとしてて歯応えヨロシイ。
 スープ行こスープ、じゅるり、うほー、久しぶりにこんだけ粘度のあるスープに出会った。
 豚骨なのでそりゃ濃厚、醤油ダレもええ塩梅で旨味出てワタシは好きな味や。
 濃厚なのにクドくないって感じか。
 このでれんとしたチャーシューがまた脂が乗ってイケますやん、これで飯をくるんで食べたら凄い楽しそう、やらんけどな(でも海苔はやった)。
 キクラゲもネギも多く、野菜摂った気になるのもええ。
 ご飯は高菜で半分は食べて、残りはこの店の言うように、残ったスープにご飯を入れて「とんこつ雑炊」にしてみた、高菜も追加で入れてゴマもすったがな、これは普通に美味かったか(笑)。
 結局、この「とんこつ雑炊」が効いて替え玉は断念したのであった、アッパレ。

Cimg9702 帰り際に何と次回替え玉もしくは半熟煮玉子の無料券をくれちゃう。
 サービスもてんこ盛りやな、筑豊やるな。


 3月31日までに再訪するかどうかは分からんが、金山に美味しい九州筑豊のラーメンが食べられるってのはポイント高い。
 これで金山もランチエリアに加わったってことやもんな、また行こーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月25日 | トップページ | 2018年3月3日 »