« 2018年讃岐うどん巡りその1~①手打十段 うどんバカ一代②松下製麺所③うどん 三嶋④山下うどん⑤手打ちうどん たむら⑥あやうた製麺⑦讃岐製麺所~ | トップページ | 岐阜の大行列店「岐州」さんの餃子400円×2=800円前菜3種盛400円 »

2018年1月29日 (月)

初めての広島市西区開拓「天ぷら たかま」さんの天ぷら盛り合わせ・でんがく400円・めし(大)250円×2=2450円

 先々週は今年初めての広島に年始挨拶で行って来た、ひろしま国際ホテルで生ハム食べ放題とワイン飲み放題に行ったことは既に述べた。
 その翌日、この日は午後から広島のディーラーさんと同行することになってたので、お昼を一緒に食べることに。
 だいたいいつもは広島中央卸売市場内の「平和食堂」さんでまぐろ丼とうどんを食べるんだが、この日は新規開拓することに。

 ワタシのウチはCATVで多チャンネル、その中のフジテレビNEXTってチャンネルに「寺門ジモンの肉専門チャンネル」って番組がある。
 肉に詳しいジモンがひたすら高級な肉を食べに行くという、かなりリッチな番組であるが、ロケはだいたいが都心。
 それが年末やったか、広島に出張ロケする回があった。
 何故か肉チャンネルなのにおにぎりの「むさし」さんと、そこからはホルモンの天ぷらとステーキ&ビフカツ&ハンバーグを食べてた。
 いずれも広島市西区、西区は商工センターはしょっちゅう行ってるが、区役所辺りはお客さんが居ないので行ったことがなかった。
 今回こんな特集があったので初めて知った、なかなかにディープそうなので行かなければ!!!

 実は最初に行ったのがステーキとビフカツとハンバーグを食べてた店に行ったのだが、定休日ではないのに店が閉まっている。
 ドアが開いて中に店員さんが居たので訊いてみたら、店主が急病で休みになったらしい、インフルにでもなったか???
 しゃーないのでホルモンの天ぷらの店に行こうと思ったのだが、名前が思い出せん。
 スマホンで検索したが、この西区の辺りはホルモンの天ぷら出す店が結構多くて、よくヒットしたこの店が有名そうだったので、ジモンが行った店かと向かってみた。
 

118Photo ・天ぷら たかま:天ぷら盛り合わせ・でんがく400円・めし(大)250円×2=2450円

 場所は車で行ったので、広島西郵便局前って交差点を西に折れて100m、なんだが、このお店は表通りではなく裏通り、分からなくてスルーしちゃう所だったが、しつこく裏まで探してみて発見。
 市電で行くなら観音町駅から歩いて行けそう。

 発見したはええけど、店構えがTVで観たのと違う、あらら。
 だけど構わん、がらっと店には入ったらカウンター席があって、右手に座敷があり三卓程あったような。
 座敷は満席だったので空いてたカウンターに座る、天ぷら揚げてる所の真ん前。
 
Photo_2Photo_3 メニューはこんなんなんだが、何するか考える前に店のおばちゃんにどんどん決められちゃった。
 天ぷらは野菜と白肉入れて盛り合わせででんがくとめしね、と。
 何が何やらよく分からんが、めしだけは(大)で、と変えてもらった。
 めしは(大)は250円と分かってるからええ、でんがくってのが結局ホルモン汁だと思われるのでこれ400円。
 天ぷら盛り合わせがよく分からん、何故なら二人の合計金額が2450円と2で割り切れなかったから。
 単純に計算上ではでんがく400円×2=800円、めし(大)250円×2=500円で1300円なので天ぷら盛り合わせは二人前で1150円ってことになる、ううむ。

2502450Up 10分程待って出てきた天ぷら盛り合わせとでんがく(おそらくホルモン汁)とめし(大)がこちら。
 繰り返すが天ぷら盛り合わせはこれで二人前ね。
 UPの画像も貼ってるが、正直どこの部位が揚げられてたのかサッパリ分からんかった。
 野菜は玉ねぎ、ホルモンはミノに小腸にセンマイとかがあったが、よう分からんのが多かったのも事実。
 
 なので結構臭みがあって食べにくいのではと思ったが、これが揚げられることによって、クセはほとんどと言っていい程なかった、逆に香ばしい。
 食感もそれぞれ違ってておもしろい、内臓系好きな人にはたまらんと思う。
 そのまま食べてもOKなんだが、お店のおばちゃんの言うにはあっさりぽん酢に醤油で濃さを調整するらしい、そして唐辛子入れるんだと、へぇへぇへぇ。
 でんがくと言うホルモン汁(何故にでんがく???)はあっさりとしていながら旨味があり、逆にこっちの方が多少生臭くあったりするんだけど、ここに春菊が多めに入ってるので、これが臭み取りになって、この生臭さも全く気にならん。
 めし(大)がもうちょっと(大)なら尚良かったかな。
 野菜天もホルモン天もガッツリ食べて、汁も美味くてたいそう満足であった。

 これってあくまでホルモン系好きな人なら良いって話なので、苦手な人は近付かぬ方がヨロシ。
 天ぷらってテントにも書いてあるが、えび天とかタコイカゲソキスイワシサツマイモ天ってことじゃなくてあくまで内臓系がメインですので!!!


 少しだけ囓った広島市西区、夜攻めたらかなりおもしろそう、こういうとこ好きよ。
 実際は夜行くことはないが(呑んでホテルまで戻るのが面倒臭い)、少なくともジモンが行った2店はリベンジで行ってみるぞ、おー。

|

« 2018年讃岐うどん巡りその1~①手打十段 うどんバカ一代②松下製麺所③うどん 三嶋④山下うどん⑤手打ちうどん たむら⑥あやうた製麺⑦讃岐製麺所~ | トップページ | 岐阜の大行列店「岐州」さんの餃子400円×2=800円前菜3種盛400円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66336735

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての広島市西区開拓「天ぷら たかま」さんの天ぷら盛り合わせ・でんがく400円・めし(大)250円×2=2450円:

« 2018年讃岐うどん巡りその1~①手打十段 うどんバカ一代②松下製麺所③うどん 三嶋④山下うどん⑤手打ちうどん たむら⑥あやうた製麺⑦讃岐製麺所~ | トップページ | 岐阜の大行列店「岐州」さんの餃子400円×2=800円前菜3種盛400円 »