2018年讃岐うどん巡りその1~①手打十段 うどんバカ一代②松下製麺所③うどん 三嶋④山下うどん⑤手打ちうどん たむら⑥あやうた製麺⑦讃岐製麺所~
遅まきながら先週の土曜日に年明けうどんってことで、香川に今年最初の讃岐うどん巡りに行ってきた。
今年もペース的には隔月程度で年間50軒に新規20軒は獲得したいと思っているが果たして。
つか、最近一時に比べて全然食べられなくなったんだよね、もう1日10軒とか無理。
7軒くらいでギブしちゃう、なので量も良いけど質も上げていきたい。
では2018年讃岐うどん巡り行ってみよー。
①手打十段 うどんバカ一代:ざるうどん(中)2玉380円
まずは高松市内から、久しぶりの「バカ一代」さんだが、駐車場が新しく借りられてたのには助かった。まぁ、この店繁盛店やから店の前に路駐されて、近所の苦情も多かったやろうから仕方ない。朝8時半に着いて結構な混雑は流石。ここはとにかく麺が美味いのでワタシの選択はいつもざる。濡れたシルクを噛むような(噛んだことないけど)、瑞々しくももちもちしてて、小麦の香りが鼻に抜ける絶品麺でここまでの2時間半のドライブの疲れも取れた。
②松下製麺所:1玉200円ちくわ天90円
この店は去年の大晦日に「孤独のグルメ」で井之頭五郎ちゃんが食べに行ってたので、記憶にある方も多いのでは。だから店内に五郎ちゃん役の松重豊さんのサインが貼られている。さっき2玉食べたから今度は1玉、でも今年最初の天ぷら食べちゃう。この日はテボで温め直して丁度良い固さの麺で、いりこのお出汁もバッチリ決まって、流石香川の老舗セルフって感じ、満足じゃ。
③うどん 三嶋:かけ(小)230円
旧国道を西に走らせて、国分で回転灯が光ってたので、10年ぶりくらいに寄ってみた。どんなうどんだったか思い出せんかったが、頼んで出てきたうどんは見ての通り珍しくきしめんみたいな平打ち麺で、角はないが優しい麺。お出汁はスッキリサッパリ系で、普通に美味かった。
④山下うどん:釜かけ(大)2玉350円芝えびのかき揚げ220円
ワタシの大好きな坂出の「釜の山下」(と勝手にワタシが呼んでる今時珍しい薪を使ってる店)。年末行ったら晦日だったので玉売りのみであった。その時大将が居たので、おばあちゃんお元気ですかと尋ねたら、来年で97歳になるが(2018年のこと)、まだ元気で天ぷら揚げてるってことやったので、これはどうしても行かねばと思い、4軒目になったが来た。釜揚げにしてもらったのはハズレが絶対にないからで、2玉入りの丼に熱々のお出汁をかけて、その上に97歳になるおばあちゃんが今揚げてくれた芝えびのかき揚げを乗せる。麺は当然のことながら大当たりやし、お出汁もいりこが濃いし醤油感もええ感じで、見ての通りの芝えびのだらけの迫力すげーかき揚げも相まってこの日最高のうどんであった。
⑤手打ちうどん たむら:(小)200円昆布天60円
綾川は陶まで南下。ここも年末来たら玉売りだけで食べられなかったのでリベンジ。見た目小さく盛られてるんだが、麺が太いのでボリューム十分。塩味のあるお出汁にはこの甘く味付けされた昆布の天ぷらが相性バッチリ。老舗頑張ってるなー。
⑥あやうた製麺:ぶっかけ(小)230円
今年も走るぞ、真「青い巨星」号。年末に本店の「もり家」さんに行ったので、今回は流れ上こちらの店に来た。ここも毎回ハズレのない店で、特に冷たい麺がお気に入りなのでぶっかけ、まるでナタデココみたいな麺は実にナイス。ぶっかけのお出汁も甘すぎず濃すぎずで文句の付けようがない一杯やった。
⑦讃岐製麺所:かけ(小)150円油揚げ90円
丸亀まで流れ着いた。昔は謎の神社うどんやったが、道路が開通したので全然謎じゃなくなったのは惜しい。ここに来たら絶対油揚げ、この大ぶりな甘めのお揚げさんとスッキリしたいりこ出汁が交わると絶品きつねうどんになる。麺も温めて丁度ええ麺やったし、ワタシはここのきつねうどんを日本で二番目に美味しいきつねうどんと断言している。ちなみに一番は観音寺のうどん屋さん。本当は竹原の「一富士食堂」さんが一番やったんやけど、一昨年火事で店閉めちゃったから繰り上がりやねんけど。
1月20日:7軒9玉3天ぷら1揚げ
あー、初っ端なので食べたい店だけ行ったからゼロ新規になっちゃった。
最初からこれでは先が思いやられる。
次回は新しい店を求めて西に向かいたい。
さー、明日から3泊4日の出張で豪雪と言われようが、北陸に行って名古屋に戻って東京行って帰ってまた名古屋。
しんどー。
| 固定リンク
« ひろしま国際ホテル/Mi Casa(ミ・カーサ)で60分生ハム食べ放題500円1000円ワインプラン | トップページ | 初めての広島市西区開拓「天ぷら たかま」さんの天ぷら盛り合わせ・でんがく400円・めし(大)250円×2=2450円 »
コメント