« 東中野の謎のグルメ「大盛軒」さんの鉄板麺880円ライス大盛り120円増し | トップページ | 埼玉は初めての鶴ヶ島「だんごの四郎」さんの焼団子(三度づけ)1本60円磯部1本80円 »

2017年12月24日 (日)

有馬記念ハズレ馬券解説

 阪神のメイン辺りから雨が降り出してきたが、今は結構本格的に降ってる。
 でも明日は晴れるようなので、名古屋に日帰り出張であるが、仕事に差し障りはなかろう。
 
 ウチは27日が最終出勤日なので、28日の訳の分からんGⅠホープフルSに行くことになる。
 その前日は園田で兵庫GTがあるが、そっちはオッズパークで買うか。
 29日には東京大賞典もあるのにホープフルSの意味が分かりにくい、売り上げ至上主義のJRAってことか。


Dsc_2579_2 さて、本来なら有馬記念、その後のファイナルSが勝負馬券になるんだが、有馬記念で終わらん一年ってのもどうなのよ。
 中山競馬場は今開催、「北」サンブラックに「忖度」したような馬場で、おまけに1枠2番引いちゃったもんだから勝つしかないじゃん。
 でもそこから買うなんてワタシの馬券ではないし、つかキタサンから買ったことなんかないし、差し馬は全部外枠行っちゃったし、そもそも中山が得意な有力馬が居らんし。
 じゃあ、どないして馬券買うんじゃ、と思うとここから買うしかない。

 ◎スワーヴリチャード:有馬よりどう考えてもJCだろ。なんだけど、手前替えるのが出来るようになったと言われたら、そこを信じて買うしかない。
 ○キタサンブラック:当初のお笑い枠から実力でガチ本命馬になった凄い馬。テン良しナカ良し終い良し、3走目もここを目標にして来たんやったら盤石の体勢か。
 ▲シュヴァルグラン:この馬も東京やろ、中山で器用な脚使うようには思えんが、JCみたいに前に付けれたら、とも思ったがいかんせん枠がそれをさせん、むむう。
 △シャケトラ:日経賞の再現を、馬体も4kgやけど減ったし。
 △ミッキークイーン:去年の有馬で5着に来たけど東京の方が良いのは明白。
 △サトノクラウン:買い時の難しい馬、弥生賞では完勝してるが、今はもっとムラ馬。
 
 ヤマカツエース:やっぱり秋天はダメージ多かったんじゃないの??? だからキタサンの凄さがよく分かる。
 クイーンズリング:牝馬同士ならまだしも、ここでは相手が強すぎる(と、皆思ってたはず)。
 ブレスジャーニー:距離も長そうやし、活躍するのは来年でしょ。
 トーセンビクトリー:中山牝馬S勝ちだけでどうやってここで。
 サトノクロニクル:チャレンジC勝ちだけでどうやってここで。
 レインボーライン:流石に3走目ではしんどかろう。
 サクラアンプルール:+12kgか。
 ルージュバック:オールカマーで久しぶりに勝ったけど、相手ステファノスやからな。
 カレンミロティック:9歳やで。
 サウンズオブアース:何かが切れたような凡走続き。

 馬券はスワーヴリチャードから馬単、3連複はキタサンブラック、3連単はシュヴァルグランとの2頭軸。

 ゲートはそれ程でもなかったが、ユタカ大先生が明確な意志を持ってハナを奪いに行った、内枠の利もありやられたな。2番手にシャケトラ、内にヤマカツエース、カレンミロティックにクイーンズリングが先行集団を形成。中団の先頭にトーセンビクトリーとサトノクロニクルにサクラアンプルール、その後ろにサトノクラウンにシュヴァルグラン、レインボーラインの後ろにミッキークイーンとスワーヴリチャード、ここか…。ケツから2番目にルージュバック、最後方サウンズオブアース。前半1000mを1分1秒06、まんまとキタサンのペースやないか。ダイワスカーレットが走った時はいつも隊列が決まって同じレースになったけど、キタサンもそう。今回も有力差し馬が外やったこともあって、何も出来ずに4角まで回ってしまった。唯一勝負に出たのがトーセンビクトリー、ってトーセンかいな。直線力強く抜け出すキタサン、シャケトラが追いつくかと思ったが、後方勢の勢いの方が良かったが、それでもキタサンは止まらない。結果2分33秒6で2着に1馬身半付ける完勝。上がり35秒1のような展開ならキタサンには勝てんがな。枠も良かったがユタカ大先生の魔法のペース配分ともちろん馬が強かった。2着に何とクイーンズリング、これこそクリストフマジック、内枠で巧く脚を溜めて追い出しも一呼吸遅かったから、最後クビの上げ下げやったがシュヴァルグランを抑えるという快挙。ハナ差3着にシュヴァルグラン、枠の差で負けたか、中山だとこういう結果になるってことやね。クビ差4着にスワーヴリチャード、勢いは外から一気に呑み込むかという感じであったが、どうも手前を替えずに走っていたらしい。なので最後伸び切れんかった、皐月賞よりは伸びてたけど、アルゼンチンみたいな走りではなかった。1馬身1/4差の5着には驚きのルージュバック、最後方から馬群の中を突き抜けて上がり最速の34秒3でごぼう抜き、勝負には全く関係なかったけど。シャケトラは3/4差の6着に残った(と言うのか)。クビ差7着に更に最後方大外一気でサウンズオブアース、何か吹っ切れたような走りやった、来年も走るのなら注目か。半馬身差8着にレインボーライン、後方からでは切れ負けする。狙ったミッキークイーンは-10kgの影響ってあるのかないのか、前に居た馬が下がって来たのを交わしただけの11着。サトノクラウンは直線全く伸びず13着激敗であった。

 いやー、強かったキタサンブラック、嫌みを言うならJRAのナイスアシスト。
 生涯獲得賞金でついにテイエムオペラオーを抜いちゃったよ、歴史に残る名馬になった。
 阪神競馬場でもレース後拍手が起こってたからな、馬券獲れた人はそれ程多くないと思うけど。


 今日はノーホーラになってしまったので、望むと望まざるとに関わらず、28日は真剣に競馬をすることになってしまった。
 せっかくの年末調整がぶっ飛んでしまったので取り返す、必ず。
 

|

« 東中野の謎のグルメ「大盛軒」さんの鉄板麺880円ライス大盛り120円増し | トップページ | 埼玉は初めての鶴ヶ島「だんごの四郎」さんの焼団子(三度づけ)1本60円磯部1本80円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66195211

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念ハズレ馬券解説:

« 東中野の謎のグルメ「大盛軒」さんの鉄板麺880円ライス大盛り120円増し | トップページ | 埼玉は初めての鶴ヶ島「だんごの四郎」さんの焼団子(三度づけ)1本60円磯部1本80円 »