« 今更B級グルメ富士宮やきそばを食す「富士宮やきそば学会直営アンテナショップ」さんの富士宮やきそば(大)600円 | トップページ | JR広島駅の実物大ダンボールD51 »

2017年11月14日 (火)

伊勢中川開拓「つる鶴」さんの特大アナゴ丼定食1000円

 何ヶ月かに1回、三重県は津市に行く。
 最寄り駅は近鉄の久居駅だったり、伊勢中川駅だったり。
 今回は伊勢中川駅の方。

 この日は丁度1週間程前で、今日みたいな雨が降ってた日。
 いつも名古屋のディーラーさんとは駅前のコンビニか歩いて5分の大型ショッピングセンターで待ち合わせ。
 アホなことに何故か1時間早くいつもの時間に出ちゃったもんで、1時間早く着いたもんだから、コンビニではなくショッピングセンターのMドナルドで仕事もしてないのにまずはコーヒーブレイク。
 当然の如く1時間遅く来たディーラーさんと合流。

 さて、どこにお昼食べに行くか、もうあらかた食べ尽くしたが、新規しようと言うことで、行くなら県道24号線を松阪に向かって南下した。
 すると5分程でどう見てもラーメン屋さんには見えないラーメン屋さんを発見。
 車を停めて店内に入ってみたが、エラく混んでおり、そうやっても1時間くらいは待ちそうだったので諦めて斜め前のこっちの店にした。
 しかしそのラーメン屋さん、券売機見てびっくり。
 何とラーメン1杯1100円!!! 大盛100円増しなので、大盛ラーメンだけで1200円という仰天価格。
 なんだけどお客さんは一杯だったので、どれだけ美味いのか、それか本当にラーメン屋さんがそこしかないのか、全くもって不思議な店であった。


Cimg9085Cimg9084 ・つる鶴:特大アナゴ丼定食1000円

 見ての通りのうどん・そば・丼物の店である。
 しかも激ウマで大人気と自分で言っちゃってる、これでイマイチやったらとてもイタい店となる。
 駅から来ると矢印の通り入ることになる、店がないのもあるが、結構混んでた。

Cimg9086 カウンターが空いたのですかさず着席、そしてメニュー確認。
 サービスは麺が付いてなくて600円、結構多彩なメニューで、アナゴ天丼・タマネギのかき揚げ丼・いか天丼・エビ天丼・親子丼・玉子丼・肉丼、そして麺メニューは月見に玉子とじにたぬき(きつねのことか)、名古屋きしめんに、これまた名古屋っぽく冷やしころやざるきしもある。
 定食は親子丼にカツ丼に肉丼にイカ天丼、そして特大アナゴ丼とあるが、これは正しくは特大アナゴ「天」丼定食だと思われる。
 アナゴ丼やったら焼きアナゴになっちゃうもんな(細かいツッコミすな)。
 そして他人丼に天丼に天とじ丼の定食である。
 ここで普通に親子丼やカツ丼食うても仕方ないので、ここはやはり特大アナゴ丼定食が一番ネタになりそうであろう。

Cimg9087 お店は年輩のご夫婦二人でやって居られるんだが、お客さんの多さからあまり捌けてなさそう。
 麺が手打ちっていうのもあるのか、なかなか出てきそうにない。
 待つこと20分近くになり、昼イチのアポを変えてもらおうかと思った矢先、出てきた出てきた。

Cimg9088 さぁ、これが特大のアナゴ丼や!!! おおっっっ、確かにでかい!!!
 後から気付いたが、25cmの特大アナゴって書いてあった、これは確かに迫力がある。
 なかなか大きさが分かり辛いがこの大きさのアナゴが2本乗ってるとはやる。

Cimg9089 ではアナゴからでろんとすくって食べてみる、もぎゅもぎゅ。
 うん、結構肉厚で身も太い、細いアナゴはよく見るが、なかなかどうしてかなりのボリュームや。
 ではご飯を食べよう、と思ったんだが、これが底の方にしれーっと敷かれてて、アナゴの反動で少し悲しくなった。
 しかしこれは定食なのでうどんが付いてくる、物足りなさはうどんで補う。
 麺からちゅるちゅる、ふむふむ、確かに麺処と謳うだけあって、固めに茹でられた食感のある麺や。
 それに負けない濃いめの醤油で味付けられたお出汁は嫌いじゃない。
 アナゴわっさわさ食べて、少しのご飯にうどんちゅるちゅる、この大きさなので食べ終わった時には結構満足感があった。

 どんなラーメンが1100円なのか知らんが、ワタシはこっちの1000円アナゴ丼の方がええような気がする。
 ただのラーメンじゃないにしても、この25cmのアナゴより凄い麺なんて考えられんもんな。


 伊勢中川に行く人なんて居ないと思うが(ヲイヲイ)、松阪行く途中にお腹が空いたら松阪牛も良いけど、特大アナゴ丼も選択肢に入れても良いんじゃない???
 とさりげなくフォローしておく。

|

« 今更B級グルメ富士宮やきそばを食す「富士宮やきそば学会直営アンテナショップ」さんの富士宮やきそば(大)600円 | トップページ | JR広島駅の実物大ダンボールD51 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/66043185

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢中川開拓「つる鶴」さんの特大アナゴ丼定食1000円:

« 今更B級グルメ富士宮やきそばを食す「富士宮やきそば学会直営アンテナショップ」さんの富士宮やきそば(大)600円 | トップページ | JR広島駅の実物大ダンボールD51 »