« 何じゃこりゃ倉敷ラーメン「食楽」さんのラーメン700円細麺カタ野菜増量3倍背脂多めニンニク無し700円平日替玉(細麺)1玉無料 | トップページ | 博多に行ったらうどん「牧のうどん 博多バスターミナル店」さんのごぼう天うどん480円うどん大盛り70円丸天100円 »

2017年10月 1日 (日)

スプリンターズSハズレ馬券解説

 昨日はかなり暑かったので、まだまだ残暑厳しいと思ってたが、今日は一転天気が宜しくない。
 10月に入ったってことで、これから秋・冬に向けて一直線。
 9月でクールビズも終了、明日から上下スーツにネクタイで行かねばならん、ヤレヤレ。
 
 秋の阪神開催が始まったと思ったら、トライアルももう終わって、まずはGⅠ一発目、スプリンターズS。
 早いねー、今年は特に。

 昨日も今日も中山の馬場は大外一気ってのが決まってなかった。
 内突きか逃げか、しかし得てしてそういう時に限って前が激戦になって後ろから届いたりするもんや。
 なので差し馬から買ってみた。


Dsc_2274 そのスプリンターズS。
 直前の10Rの勝浦特別の決着時計が1分07秒8だったので、0秒5は速くなるか、結構逃げ先行争いが激しくなるかと思ったんだが、むむう。

 ◎ダンスディレクター:大外枠が気にイランが、今は出遅れもなくなったので、中団には付けられる。巧く馬群に入れて捌いてくるようなレースが出来たら末脚一閃、前を一呑み。骨折放牧明けの前走が見せ場たっぷりの3着、上積みあるでしょう。
 ○レッドファルクス:とにかく堅実、これもダンスディレクターと同じような位置から競馬するであろうから、末脚比べ。馬券圏内は外さんだろ。
 ▲セイウンコウセイ:前で競馬して残るなら実績最上位のこの馬か。函館SSは不甲斐なかったか高速馬場にも対応したと見るか、どっちじゃ。
 △ファインニードル:前に行って鋭い脚を使える、この枠からセントウルみたいなレースが出来れば。
 △ワンスインナムーン:高松宮記念以外崩れてない、逃げたらしぶとそう。
 △メラグラーナ:中山3戦3勝ってことだけかな。
 ×ビッグアーサー:追い切り見たら買いにくいが、パドックでは走れそうに見えたので、3着までで買った。

 スノードラゴン:流石に9歳馬なので。
 レッツゴードンキ:叩き良化型のイメージがあったので消した。
 フィドゥーシア:千直専用馬になったとか。
 ラインミーティア:休みなく使い過ぎたんじゃない???
 ダイアナヘイロー:4連勝は凄いしキングヘイローなので買いたいが、4番人気は過剰。
 モンドキャンノ:早熟の典型やろ。
 ブリザード:今まで来た香港馬に比べたら3枚くらい落ちるような。
 ネロ:相変わらず坂路凄い時計が出てるが、実戦に結びついてない。
 シュウジ:DDSPと言われたら買わんだろ。

 馬券はダンスディレクターから馬単、3連複はレッドファルクス、3連単はセイウンコウセイとの2頭軸。

 スタートは揃って出たが、まず下げたのがシュウジ、やっぱりノリJはそういう作戦で来たか。ラインミーティアも後ろから。フィドゥーシアがもっと主張するかと思ったが、あっさり引いてワンスインナムーンが簡単にハナ切っちゃった、あらら。ダイアナヘイローが少し掛かりながら2番手、次の集団の先頭にフィドゥーシア、ビッグアーサーが早くもこのポジション、セイウンコウセイも続きネロにファインニードルが押し上げる。真ん中ら辺にブリザード、この後ろに外ダンスディレクター、中レッドファルクス、内レッツゴードンキ、そうそうこういう感じでの差し比べ。この集団のケツが外モンドキャンノと中メラグラーナ、内スノードラゴン。離れてラインミーティア、最後方シュウジ。4角先頭から離しにかかるワンスインナムーン、しかしビッグアーサーが接近しそうになって勝つかと思ったが、内から凄い勢いでレッツゴードンキが突っ込んできた。一旦先頭に立ったが、外から別次元の脚で一呑みしたのがダンスディレクターではなくレッドファルクス、ヲイヲイ。坂を駆け上がる勢いそのままでゴール板まで突き抜けちゃった、上がり33秒0で勝ち時計1分07秒6って前半意外と遅かった割りに差し届いたんやから1-2着馬は強かった。岩田J得意の内突きもクビ差負けで2着、上がり33秒1やからよう走ったレッツゴードンキ。半馬身差の3着に逃げたワンスインナムーン、競られなかったのが残れた要因やな。クビ差4着にレッドファルクスと同じ33秒0で上がった何とスノードラゴンがGⅠ馬の実力を見せつけた、参りました。クビ差5着にレッドファルクスには差し負けたが、凄い勢いでブリザード、速い馬場にも対応出来たか。クビ差6着にビッグアーサー、一度使えてたら勝ってたのはこの馬かもしれん。半馬身差7着のメラグラーナは後ろすぎたし外回しすぎた。アタマ差8着にダンスディレクター、レッドファルクスと同じような位置から追い出したが前走みたいな脚が使えんかった、7歳ってのは9歳のスノードラゴンが激走してるから言わん、がくり。ハナ差9着のフィドゥーシアは1000mまでは2着やったが、ラスト100mで止まった感じ。半馬身差10着に最後方大外一気のシュウジ、上がり最速32秒7もあまり意味がない。クビ差11着にセイウンコウセイ、全く見せ場がなかった。12着ファインニードルは途中押し上げ分、最後サッパリやった。13着のラインミーティアはこれまでのような脚が全く使えず。14着のモンドキャンノはほとんどレースに参加せず。先行したダイアナヘイローは坂でぱったり止まってブービー負け。最下位がネロ、もはや追い切りが本ちゃんか。
 実は最初の本命がレッドファルクス、1番人気なのでひねってダンスディレクターにしたが、それでもレッツゴードンキは買ってないのでどっちにしろ負け、はふー。

 コメント、ミルコJ「4角が少し後ろすぎると思ったが手応えは凄く良かった。直線で手前が替わったら良い脚使ってこれは負けないと思った」。
 岩田J「スタートも良く良いポジション、あそこまで来たら勝たせてくれよ」。
 石橋J「思い描いたレースは出来た。本当に馬は良くなっている。勝ったレッドファルクスは強かった」。

 むー、連覇達成かレッドファルクス。
 ダートと芝の兼用馬やったのにいつしか芝一本か、こうなりゃ香港も勝っちゃえ。

 阪神開催も終了、次週から京都やがいきなり3日開催、もうええっちゅーねん。
 毎日王冠はメンツ凄いけど、京都大賞典はたいしたことないな。
 土曜のサウジアラビアRCは言うに及ばす、なので香川にうどん食べに行くか。

 
 凱旋門賞、あんだけ池江センセが泣きのコメント入れてたら購買意欲も萎える。
 なので明日の朝、動画を見ることにする、以上。

|

« 何じゃこりゃ倉敷ラーメン「食楽」さんのラーメン700円細麺カタ野菜増量3倍背脂多めニンニク無し700円平日替玉(細麺)1玉無料 | トップページ | 博多に行ったらうどん「牧のうどん 博多バスターミナル店」さんのごぼう天うどん480円うどん大盛り70円丸天100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65861154

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンターズSハズレ馬券解説:

« 何じゃこりゃ倉敷ラーメン「食楽」さんのラーメン700円細麺カタ野菜増量3倍背脂多めニンニク無し700円平日替玉(細麺)1玉無料 | トップページ | 博多に行ったらうどん「牧のうどん 博多バスターミナル店」さんのごぼう天うどん480円うどん大盛り70円丸天100円 »