石川県は七尾市でラーメン新規も…「らーめん 二刀流」のしょうゆとんこつらーめん650円唐揚げセット(唐揚げ+ライス)350円
9月アタマに今年3度目の金沢に仕事で行ってた。
つっても泊まってたのが金沢ってだけで、実際は能登半島の七尾市まで福井のディーラーさんに連れて行ってもらった。
なんだけど、3度目ともなるとお昼ご飯どこ食べようかと悩むようになってきた。
ちなにに1度目は民家のおそば屋さん、2度目はお寿司屋さんのランチである。
月初であまり時間もなかったことから、見付けた所で入ろうということになり、R249を南下して、国分という交差点を北に上がってすぐの所にラーメン屋さん発見。
これは新店ではないかというので、お昼丁度だったが入ってみることにした。 ・らーめん 二刀流:しょうゆとんこつらーめん650円唐揚げセット(唐揚げ+ライス)350円
12時に入った瞬間、広い店内でカウンターに1人、テーブル席で今食べ終わったお客さんが1人だったことがいささか気になった。
お店は大将一人と運びのバイトの兄さんの二人でこの広い店内を切り盛りしてるようであるが、お客さんが少ないのかこれで間に合ってるようだ。
しかしテーブル席の食べ終わったラーメン丼をいつまでも引かないのも気になった。
メニューこんなん。
古臭いデザインであるがこれも味なのかそうなのか。
基本豚骨ラーメンみたいで、醤油と味噌と塩がある。
セットなら100円増しでライス食べ放題が付いてくる。
ディーラーさんと一緒だったので奮発して唐揚げセットにしてみた。
ワタシがしょうゆとんこつで、ディーラーさんがしおとんこつ。
ハッキリ言って混んでなかったが10分弱掛かって出てきたしょうゆとんこつらーめんがこやつ。
見た目、良く言えばシンプル、悪く言えば最低限しかトッピングがない。
なんだがそれ以前に運びのお兄さんがしおとしょうゆがどっちがどっちか区別が付いておらず、トレーに乗っけたまましどろもどろ。
色からしてこっちがしょうゆだろと自らいただいた、どーゆーこった。
唐揚げセットなので絵柄的に唐揚げも一緒に撮りたかったのでしばらく待ったが、どうにも出てくる気配がなかったので、先に麺から食べることにした、ちゅるちゅる。
細めのストレート麺で特にこれといった特徴はないかと食べ進めたらありました特徴。
何と恐ろしいことに、麺がダマになってくっついてるという、ワタシのラーメン歴で初めての経験。
ウチではとてもとても古くなったチルド麺を茹でる時にはダマダマになるけど、それは賞味期限を軽く数ヶ月は経ているから仕方ない。
しかし店でこれ出すかー。
スープは懐かしの醤油豚骨って感じでノスタルジィ以外の何者でもない。
醤油ダレは甘めなのはええのだが、とにかく表面の油の膜がいつまでもなくならないというギトギトさ、油すくい過ぎやでこれ。
で、具材は上でも述べてるように貧相。
唐揚げはラーメン半分食べた頃に出て来るというお粗末さ。
一人でやってるにしてもそりゃねーだろ。
うーん、まるっきりの素人がちょこっと修行しただけで店やっちゃったって感じの店か。
とにかくラーメン愛のかけらも感じず、仕事としてこなしてるだけ、何とも言えん空気が漂ってたように感じたのはワタシだけではないはず。
まぁ、たまにはそういう店もあるさということで、良い勉強になりました。
いつもいつも名店なんてあり得んもんな、うむうむ、と無理矢理一人納得させてみた。
| 固定リンク
« 博多に行ったらうどん「牧のうどん 博多バスターミナル店」さんのごぼう天うどん480円うどん大盛り70円丸天100円 | トップページ | 豊橋の驚異の住宅街四川料理「中国四川料理 道」さんの当店自慢の旨辛麻婆豆腐1190円辛さアップ+110円 »
コメント