« 岸和田でお昼ごはん「ちゃっちゃ」さんのキャベツメンチランチ880円 | トップページ | 神戸は長田で牛テール「龍の髭」さんのテールラーメン・玉子かけごはんセットで750円(お昼のおすすめ) »

2017年7月25日 (火)

広島は立町の超安十割そば「十割そば 十兵衛」さんの黒そば(ざる)3玉430円

 梅雨も終わり夏突入の7月下旬、つまりは先週、大事な案件で広島に行ってきた。
 ウチから目的地までドアトゥドアで3時間半掛かるんやからやはり遠い。
 午前に一件終わらせて、どこでお昼食べようかと立町でバスを降りた。
 本通じゃなくて、一本か二本ずらして北を探れば何かしらあるんではないかと、入った矢先に凄い店を見付けた。

 店の派手さに目を惹かれたが、じっくり看板見てびっくり。
 十割でざるそば430円でも破格の値段やのにおかわり無料、「3玉までおかわりできます」と書かれてる。
 マージーでーすーかー、こりゃ入るしかないやろ。


Cimg8311Cimg8312Cimg8313 ・十割そば 十兵衛:黒そば(ざる)3玉430円

 という訳で、立町のラウ○ドワンの西隣。
 この辺ってあんまり行かないので盲点やったな、角には中華そばの老舗があったし、その斜めにはサンマでスープを取ったというラーメンがあった。
 これは次回以降の課題とする。

Cimg8307_2 今日も暑かったが、この日も本当に暑くて、熱いラーメンってよりは冷たいそばの方が良かったのも確か。
 結果オーライやけど、店内に入って券売機を見たら、この日はスタッフ不足のため、ざるそばのみの提供となってあった。
 全くもって何の問題もナシ、ざるそばが食べたかったんやから。
 そばは白と黒があり、石臼で挽いた上品な白そばはそばの実の白い部分を使用、ハラもち良く栄養満点の黒そばはそば殻も挽きこんでるのだそうだ。
 何となく黒そばの方にインパクトを感じて、黒を注文。

Cimg8308 待ってる間店内をパシャリ、満席って程ではないが、でもお客さんは入れ替わり入ってきてた。
 場所はメイン通りでない分、人通りは少ないが、しかしこの値段やから人気もあろう。
 そばが不味ければ客は来んが、そこそこ居てたので不安な要素はないか。

Cimg8309Cimg8310 待つこと10分程で出てきた黒のざるそば3玉がこやつ、おおお、確かに黒い。
 分かりにくいがボリュームもそこそこある、3玉には見えんけど。
 ではそばをたぐってみよう、ぞぞぞ~~~。
 うむ、ピシッと角が立ったそばは喉が切れそうなシャープさじゃ。
 香りも鼻に抜けるし、そばを語る言葉を持たんワタシであるが、これ1玉430円でも安いと思うよ十割なんやし。
 おつゆの方は結構醤油感があって、ちょい付けで十分な程味が濃いんだが、惜しむらくはもう少し入れて欲しかった。
 最後そば湯楽しむまでも残ってなかったもんな(だったら言えよ)。

 店内でそば粉を団子状にしてたので、店打ちしてんのかな???
 広島だとラーメン、そしてチェーン店の「ちから」さんがあるから断然うどんなのかと思ったが、どっこいそばもちゃんとあったことに驚いた今回の広島行きであった。


 次回はもっと暑くなっているが、ラーメンを探索してみたい。
 ニューウェーブなラーメン屋さんもあるし、老舗にするか迷うこととする。

|

« 岸和田でお昼ごはん「ちゃっちゃ」さんのキャベツメンチランチ880円 | トップページ | 神戸は長田で牛テール「龍の髭」さんのテールラーメン・玉子かけごはんセットで750円(お昼のおすすめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65580097

この記事へのトラックバック一覧です: 広島は立町の超安十割そば「十割そば 十兵衛」さんの黒そば(ざる)3玉430円:

« 岸和田でお昼ごはん「ちゃっちゃ」さんのキャベツメンチランチ880円 | トップページ | 神戸は長田で牛テール「龍の髭」さんのテールラーメン・玉子かけごはんセットで750円(お昼のおすすめ) »