« 【緊急掲載】←何が緊急だ!!! 東海限定「夜マック」100円追加お肉2倍「マクドナルド名古屋エスカ店」のビッグマック390円パティ倍100円 | トップページ | 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 »

2017年6月25日 (日)

宝塚記念ハズレ馬券解説

 あっちゅう間に今年の前半戦終了、来週から7月でっせ。
 本当に1年は早い。
 そういえばもう夏期休暇の申請が始まったので、今年は9月の半ばに取ることにした。
 このままだと9月もすぐに来ちゃうんだろうな。

63361836 さて、今日は春競馬の最終戦、荒れに荒れたGⅠの締めくくり宝塚記念。
 桜花賞から波乱が続出、皐月賞も訳分からん決着やったし、東京での5週連続GⅠも難しかった。
 NHKマイルCの13番人気リエノテソーロは買えない人多かったんじゃない???
 オークスはソウルスターリングに勝たれてはお手上げ。
 ダービーはスワーヴリチャードとレイデオロが逆やったし。
 安田記念なんてサトノアラジンにまさかのロゴタイプ、当たらん。
 今日はどっちに振れるか、競馬に絶対はあるかないかのレース。


Cimg8224 さぁ、宝塚記念。
 キタサンブラック1強、大阪杯と天皇賞(春)は絶対的な強さで競馬に絶対はあった。
 しかし今日はいつもの1枠じゃなく8枠、行く馬は居ないけど、行きそうな馬は居る。
 馬場はチョッパヤ馬場ではなくなったが、稍重ながら通常の阪神くらいの時計が出る芝、巧拙問われるか???
 馬券買ってスタンドに移行し、ファンファーレを待つ間、隣の30代半ばくらいのとっちゃん坊やがキタサンブラック単勝100000円の馬券をスマホンで撮影してるの見て、こりゃキタサンぶっ飛びフラグやと思った。
 ちなみにレース後、このとっちゃん坊やは顔面蒼白で呆然としてた、くっくっく。

 ◎シュヴァルグラン:もう天皇賞(春)と同じ印で買っちゃう。つか、今日ユーイチJは逃げたが、実はワタシ的にはゴールドアクターよりシュヴァルグランの方が行くんじゃないかと思ってた。キタサンの後ろからでは届かなかった天皇賞(春)をひっくり返すには、どこかで先に仕掛けるか、キタサンより前で競馬するしかない。なので今日は結果として8着に大敗してしまったが悔いはない。
 ○キタサンブラック:宝塚記念は8枠が強いが、キタサンは果たしてどうやろうか。今日はここんとこいつも勝手に1頭大逃げする馬が居て、自然と2番手のベストポジションを獲ってたが、そういうレースにはなりなさそう。単騎逃げはせんやろうから、外からどれだけ差して味のある競馬が出来るか。それでもこれまでが強すぎるレースやったので、そんなもんも関係ないのか。競馬に絶対はなくとも3着は外すまいと思ったが。
 ▲シャケトラ:天皇賞(春)は掛かってしまって論外。伸びしろはこの中で一番であろう、得意の阪神に馬場も合ってる。
 △ミッキークイーン:前走はノーカウントでええやろ、阪神牝馬Sでは重で圧勝してるし、距離2200mの方がマイルより走りやすい。相性の良い阪神で挽回。
 △ゴールドアクター:内枠を利してロスなく立ち回ってどこまで踏ん張れるか。力が落ちたのかどうかここで見極める。
 △ミッキーロケット:スタート出遅れなかったら、この相手でも互角に走れて良い。

 スピリッツミノル:大雨やったら買ってた。
 クラリティシチー:どんだけ格上挑戦してんねん。
 レインボーライン:ここんとこ噛み合ってない、岩田Jも乗れてないし(最終Rに来られた)。
 ヒットザターゲット:流石に9歳馬やし。
 サトノクラウン:何を切ろうかと思ってこの馬を切った。いつ走るか掴み辛いし、ミルコJの手綱捌きも冴えてなさそうやったから。

 馬券はシュヴァルグランから馬単、3連複はキタサンブラックと、3連単はシャケトラと2頭軸。

 内枠の2頭のスタートが良く、外枠の2頭はサトノクラウンのミルコJは下げて、キタサンのユタカ大先生は行く馬を見るにしては行き脚が付いてないような、結局先行馬を行かせて第二集団と想定よりちょっと後ろのポジション。シュヴァルグランのユーイチJが自然と先頭に立って、シャケトラが追走し、キタサンは3番手まで浮上、クラリティシチーとミッキーロケットが併走。この次の集団にサトノクラウンにゴールドアクター、特にゴールドアクターのノリJはスタート決めたのに、一旦下げて、キタサンの後ろを獲りに行ったように見えた。もちろんサトノのミルコJもキタサンをもろにマークする位置。スピリッツミノルにミッキークイーンにレインボーラインがそれぞれ1馬身離れて追走、ぽつんヒットザターゲットが最後方。1000mを1分00秒6、ちょっと遅めか、これならシュヴァルグランの残り目あるかと思ったんだが…。その1000m辺りでミルコJがじわっと進出、これに押されたかのようにキタサンブラックがペース上げて3角入口から脚使っちゃった。4角で既に手応えがなくなってたシュヴァルグランは早々と終戦。シャケトラの手応えが良く、キタサンが上がってきて一騎打ちかと思わせたが、どうしてどうして。一呼吸開けて追い出したサトノクラウンが大外一気で突き抜けて、この2頭をぶち抜き、そんで巧く立ち回ってインから抜けて来たゴールドアクターとのマッチレースを制して国内GⅠ初制覇、やっぱりこういう馬場が合ってるのか。よく分からん馬やが、こういう馬場の時は問答無用で買っておくのが正解か。この馬場にしては2分11秒4と優秀やった。3/4馬身差の2着にゴールドアクター、ノリJは訳分からん騎乗も多いけど、今日は見事なレースやった。1馬身半差の3着にミッキークイーン、こういう競馬をしようと思った結果の3着やから仕方ない。1-2着は香港で勝った馬と有馬記念勝った馬やから大善戦と言えるか。1馬身3/4差の4着にシャケトラが粘った、秋が楽しみやね。1馬身3/4差の5着にレインボーフラッグ、末脚に掛けたのは良かったが、なかなかエンジン掛からんかったな。この馬も一旦休んで秋に期待か。アタマ差6着のミッキーロケットは伸びず、4歳馬不調やね。1馬身3/4差7着のスピリッツミノルは見せ場なし。ハナ差9着にシュヴァルグラン沈没、しゃーないな。そして半馬身差の10着にまさかキタサンブラック、早々と手応えなくしたシュヴァルグランより下に来るとは、最後止まってたもんな。そして大方の予想通り、ブービーにクラリティシチー、最下位にヒットザターゲットであった。

 コメント。ミルコJ「これまでキタサンは凄い強い馬と思って見てきた。サトノは4角で調子良く、今日は勝てると思った。ソフトな馬場も良かった」。ノリJ「今日は馬場を全く気にしなかった。天皇賞(春)と比べたら状態が全然良かった」。ユーイチJ「逃げも考えてた、スタートも良かったし。ただ馬場が合わなかった」。ユタカ大先生「馬が走りませんでした、ここまで走らなかったのは初めて。何ででしょう??? 全部勝つのは難しいですね…」。清水センセ「故障はあり得ない。今日はテンに行くスピードがなかった」。

 という訳でレース後、キタサンブラックの凱旋門挑戦はなくなり、秋は国内に専念することとなった。


 うーん、競馬に絶対はあるのかないのか、本当に難しいですね、競馬って。
 ま、いつも絶対はないと思って逆張りしてるワタシであるが。
 さー、これで本格的に夏競馬、軽~~~く遊ばせてもらいまっさー。

|

« 【緊急掲載】←何が緊急だ!!! 東海限定「夜マック」100円追加お肉2倍「マクドナルド名古屋エスカ店」のビッグマック390円パティ倍100円 | トップページ | 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/65456818

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念ハズレ馬券解説:

« 【緊急掲載】←何が緊急だ!!! 東海限定「夜マック」100円追加お肉2倍「マクドナルド名古屋エスカ店」のビッグマック390円パティ倍100円 | トップページ | 岐阜の名店発見「水谷」さんのどて煮120円とん焼(ホルモン)2本240円焼ぶた420円2本お酒3本810円=1590円 »